こだわりの一枚板ダイニング フェア

種田家具ZakkaShop& 山口店・下松店 初開催

プロの目利き人がセレクトした
一枚板フェア開催

種田家具ZakkaShop& 山口店・下松店
予告 令和2年12月 順次開催

世界にたった一つの品 長い年月をかけ大きな樹木に成長
世界中から集めた貴重な一本の丸太を製材して一枚の板にした逸品

偉大な大地が育んだ樹木が数百年~数千年の時を経て、
一枚の板となり、世界にふたつとない家具となる。

 職人の情熱をまとった一枚板のテーブルは、家族が集う憩いの場所を心地いい空気で満たしてくれる。

世界に一つだけの一枚板との出会いを提供するため
令和2年12月 【天然木一枚板フェア】
種田家具ZakkaShop&各店で順次開催

種類によっては、樹齢数百年ほどの巨大な1本の木から取り出される1枚の大きな板。大きくなるまでの長い年月にも価値があるのが一枚板のテーブルです。

神秘的でさえある生命力を感じる一枚板のダイニングテーブルやリビングテーブルは、長く使うほどに味わい深い変化があります。木の持つ温もりは、安心感や安らぎを与えてくれるはずです。


ウォールナット・モンキーポッド・ケヤキ・トチ・クス・サペリ・ボセ・ブビンガ・ホワイトオーク・栃・欅など天然木はたくさんの種類あります。育つ環境や時間などにより、それぞれの樹木はまったく違う表情を持った家具となります。

ATELIER MOKUBA(アトリエ木馬)は関家具発の一枚板ブランド

樹種紹介

モンキーポッド

心材と辺材のコントラストがはっきりしているのが特徴的で、どんなテイストにも合わせやすいです。中・南米に広く分布しており、家具や弦楽器、彫刻などに使用されている木です。

 ウォールナット 

世界三大銘木のひとつで、古くから高級家具材や工芸材として使用されています。普通、木は年数を経るごとに色が濃くなっていきますが、ウォールナットは使い込むうちにグレー掛かった落ち着いた色味に変化します。樹齢数百年の大木には、釘や鎖等を巻き込んで成長したものもあり、製材の際、それらが木から出てくることもあるそうです。

 ケヤキ 

日本にある広葉樹の中で一番の良材で、古くから幅広く使用されています。玉杢(たまもく)、泡杢(あわもく)、笹杢(ささもく)など、美しい模様が現れることがあり、装飾的にも評価が高い樹木です。

 トチ 

ねじれながら成長するため、木理(もくり、木目と同義語)が乱れることがありますが、その結果美しい杢が現れることがあります。特に、縮み杢(リップルマーク)と呼ばれる杢は川の流れのように緩やかで印象的です。材面も光沢があり、手触りも良好で、見る角度によって表情が変わる幻想的で素敵な木です。

一枚板の価格差とは?

一枚板の価格はサイズによって差があるのは当然ですが、実は希少価値による差も大いに関係します。貴重な樹木は当然それだけで希少価値がありますが、同じ樹木でも木目や杢の入り方で価格が左右するんです。もちろん、それ以外にも理由はたくさんあるので詳しくはスタッフまでお問合せください。
お気に入りの一枚板に出会えるかは運そのものですが、今回はその確率を少し引き上げているのではないかと思います。なんせ、“一枚板のことが好きすぎる”敏腕バイヤーが厳選しています。世界にひとつだけしかない一点ものの価値ある一枚板、あこがれの一枚板たちを、サイズも種類もバリエーション豊富に取り揃えています。

スタッフに ご相談ください
色々なサイズにカスタマイズ可能です

『ダイニングテーブルは購入したからリビングテーブルが欲しいな』、『バーカウンターの天板を一枚板にしたらオシャレだな』などお考えの方、もちろんダイニングテーブルだけでなくリビングテーブルやベンチ、カウンター、等々にも加工が可能です。(別途費用)
その他、詳しくはスタッフまでご相談ください。

有名メーカー関家具と種田家具ZakkaShop&のタッグで
一枚板テーブルフェア このイベントが実現しました

ATELIER MOKUBA(アトリエ木馬)ブランドHPはこちらをクリック

自然のあたたかな風合いが団らんのひと時を包み込み、会話を弾ませ、心の距離をそっと近づける。

暮らしの真ん中で、人の心と心をつないでいく。それが「ATELIER MOKUBA」の想いです。

厳選した様々な種類の一枚板が30枚以上!!期間限定で展示しております。この機会にぜひ、世界に一つだけしかない一点もの、あなたのための一枚板を、実際に見て、触れてあなたのおウチにぴったりの一枚を見つけにいらしてください。ご来店、こころよりお待ちしております。