なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

令和4年

3月5日(土)・6日(日) 防府店で
心を映す色
        ギャベ展開催

本物のペルシャギャベ




                           種田家具

ペルシャギャベはイラン遊牧民の想いが込められた大自然からの贈り物です。手作業で糸を紡ぎ、染め、一目ずつ結んでいく。玄関マットサイズでも1ヶ月~3ヶ月以上の時間をかけ織り上げたハントメイドの一点モノのじゅうたんです。

ギャベは世界に一つしかない
1点モノ

あなたのギャベに出会えるかは
まさに運そのものです

だからたくさんのギャベを
ご覧いただきたい

そしてあなたのギャベに
出会ってほしい



本物のギャベに 見て
触れる チャンス

チェアパッドからラグサイズ、
リビングサイズまで
(約200㎝×300㎝)
200点大集合
地域圧倒的最大規模


3月5日(土)・6日(日) 

防府店特設会場
2日間開催

ギャベのデザイン
美しいデザインのギャベ。図案はなく、受け継がれた歴史と熟練した織り娘たちの感性で作られる世界に一つの品です。
ギャベの基本カラー
ギャベに用いられる天然染料は、各地に自生している植物が使われます。赤、黄、緑、茶、青ときれいな色彩を彩ります。
ギャベの代表的な文様
遊牧民に代々伝わってきた世界観が代表的な文様として受け継がれ、やさしい想いや願いが込められています。

風格とクオリティ―にほれ込み
  ギャベ展を開催することになりました

ご覧になるだけでも
たいへん価値があります

ギャベはここ数年人気が出てきましたが、「マツコの知らない世界」で紹介され、マツコ・デラックスさんが50万円のギャベを即買いしてしまったことから拍車が掛かりました。

でも、ギャベってなんなの? 
お答えします。

ペルシャギャベは
イランの遊牧民が作る素朴なじゅうたんのことです。
ギャベとはイランの言葉で毛足が長いという意味です。

インドギャベという低価格な手旗織のギャベも日本では流通しています。
さらに最近ではさらに低価格の中国産手旗織ギャベまで出てきました。

ペルシャギャベは②すべて手作り、羊毛を一本一本手で結んでいくので玄関マットサイズを作るのにも1ヶ月~3か月以上かかります。


③もともと地面の上にひき、土足で使うギャベ。土足でも30年~40年はもつ作りですが、家の中で使う日本の住宅なら60年~70年も使えます。丈夫で長持ち。

④寒さ厳しい地域で育った羊の上質の毛(ウール)なのでふわふわ高品質。自然素材なので肌にもやさしい。

⑤結ぶだけで作るので裏に糊(ノリ)などついていないため通気性も優れています。ホットカーペットの上にも敷けます。年中快適にご使用いただけるのが本物のギャベです。

世界に1点しかないペルシャギャベ。図案がなく熟練のイラン女性たちの感性で作られるのですべて一点モノです。

インドギャベは図案があり織機で作るので大量生産できます。

ギャベが高価なのはなぜ?

本物のペルシャギャベにもお値段の幅はあります。

毛を結ぶ密度・織の細かさ・使う毛の細さとクオリティで分類されます。

お手頃な方から

ギャベ(GABBEH) 10㎝四方の間に400回程度結ぶ

折り目が一番ざっくりとしています。語源そのままにギャベと呼ばれます。ボリュームがあるのと素朴さに可愛らしさを感じます。

アマレ(AMALEH) 10㎝四方の間に900回程度結ぶ

織目の細かさは中程度。ギャベならではのやさしい柄を表現したものからモチーフをはっきり描いたものまで幅広いデザインがあります。

カシュクリ(KASHKULI) 10㎝四方の間に1600回程度結ぶ

特に技術に優れた織子さんが時間をかけてより細かく織り込み、繊細な柄を表現。羊の毛も最上級のモノを厳選。柔らかく、肌触りも滑らかな芸術品です。


◎ギャベとカシュクリでは同じ面積を作るのに4倍もの時間がかかるんです。だから細やかで価値があるんです。





ギャベの代表的な文様

【大樹 】

健康・長寿・繁栄・成長 を願った文様

【 鳥 】

幸福・神の使者・飛翔願望

【 ラクダ 】

冨・財力・耐久力 を願った文様

 

【 鹿 】

家庭円満・愛情・家族愛を描いた文様

【 四角形 】

良質な水場・井戸・命の根源を描いた文様

【 人・子供 】

誕生・健康を祝い、願った文様

【 人・女性 】

多産・愛情を願った文様

ギャベの基本カラー


西洋アカネの根
ケシの実
コチニール

ザクロ
ポプラ
ウコン

ジャシール
クルミの実
ブドウの若葉

クルミの葉
桃の葉
栗の葉

藍の葉
(インディゴ)
茄子の皮

ギャベに用いられる天然染料は、各地に自生している植物が使われます。赤、黄、緑、茶、青ときれいな色彩を彩ります。
ここでは代表的なものをご紹介しています。

イラン東側に位置し、国土の大部分が高原地帯のアフガニスタンは、昔から遊牧が盛んでした。過酷な自然環境のなか生み出される良質の羊毛を用いて製織されます。
素朴な意匠や伝統のカラーリング。個性的なデザインは、新鮮でモダンにさえ映ります。各国の支援を得てようやく春が来た国内を表したかのような明朗な雰囲気が漂います。
丁寧に水洗いをしたのち天日干しをして完成となります。牧歌的でありながらも力強さを感じる手織絨毯です。

世界に1点しかないペルシャギャベ。図案がなく熟練のイラン女性たちの感性で作られるのですべて一点モノです。

 この機会に
ぜひご来店ください。

令和4年

3月5日(土)・6日(日) 

防府店特設会場
2日間開催
 
種田家具防府店が
美術館になる

クレジットカード決済でも

種田家具では お買い物できますよ。

ご興味を持たれた方は
店頭で招待状を気軽にお申込みください!

好評受付中です

開催が近づきましたら招待状をお送りいたします。

当日の招待状なしでの入場も可能です。
ホームページやSNSでご覧になった旨、お伝えください。

ご来場記念品
ギャベ柄
オリジナルエプロン

防府店はコチラ

防府市・周南市・下松市・光市・岩国市・山口市・宇部市・美祢市でギャベにご興味をお持ちのお客様ぜひお楽しみに

種田家具防府店

 防府市天神1丁目6-9 TEL0835-22-1719
【営業時間】10:00~17:00