たんばらラベンダーパーク

「紫の絶景」ラベンダーに包まれる。
家族旅行におすすめ!夏の沼田観光

都心から2時間圏内と好アクセスの沼田エリア
関東最大級のラベンダーパークやおすすめグルメなど
家族で楽しめる群馬県・沼田エリア観光の魅力をたっぷりご紹介します

知られていない群馬県・沼田エリアの魅力をたっぷり紹介します

都心から関越自動車道やJRを利用し2時間圏内、好アクセスの沼田エリア

夏を満喫できる観光地が多く、家族で楽しめるイベントも豊富。多くの魅力に溢れていて、日帰りで旅行気分を味わえる注目スポットだ。

その中でも、広大な敷地をラベンダーの花で彩るたんばらラベンダーパークを中心に、一日の滞在イメージをご紹介。

季節の名産や本格グルメ、広大な敷地を飾る花々と高原の香りを運ぶ風
是非、家族で出かけてこの魅力を確かめてほしい。

家族で楽しめる、味覚狩りだけじゃない
果樹園

沼田エリアで人気を集めている原田農園では、非常にたくさんの種類の味覚狩りを、一度に楽しめる。広い敷地内で、夏には家族で楽しめるイベントまで豊富に開催している。味覚狩りだけにとどまらない遊び方を再発見できる、夏の注目スポットだ。

初夏から旬を迎える桃は、もちろん子供にも大人気。もぎたての味覚を思う存分家族で楽しめる。そのほかにも、夏はさくらんぼやブルーベリー狩りも楽しめる季節。沼田エリアで人気の原田農園では一度にこれらの味覚狩りを楽しめる。

桃狩りで楽しめる品種は時期により、桃日川白鳳、みさか白鳳、なつき、たまき、なつっこ、山梨白鳳、川中島白鳳、川中島白鳳桃、おどろき、黄金桃と贅沢なラインナップ!


子供に人気のカブトムシ狩りなど、家族で楽しめる夏らしいイベントも農園内で開催される。
工夫を凝らしたイベントは大人気で、予約で埋まってしまうこともある。イベントの内容は様々なので、是非チェックしてみて欲しい。

道の駅・田園プラザは家族で楽しめる
体験とグルメがいっぱい

多彩なレストラン

沼田・上毛高原からほど近い田園プラザでは、本場ドイツの味を楽しめるミート工房や・本格的な窯で焼き上げるピザ等、子供に大人気のグルメがいっぱい!本格的なものばかりなので、大人も子供も、ファミリーで大満足のランチが楽しめる。

ミート工房

ミート工房では本場ドイツにて修行を積み、マイスター「ゲゼレ」の資格を取得した職人がハム・ソーセージを手作りしています。各種スパイスをドイツから直輸入し本格的な味を作り出しています。

そば処 虚空蔵

川場村の清らかな水と大地で育った上質なそばの実をひいて、丹念に打ち込んだそばは絶品。リピーターも多く、人気を博している。

ピザ工房

本場イタリア・ナポリと同じ製法で一枚ずつ焼き上げる本格ナポリピザ。石窯焼きだからできる美味しさは格別。

陶芸体験教室は気軽に体験できるコースが人気!

初心者でも簡単に楽しめる陶芸体験は、その気軽さが好評だ。ほんのチョットだけ体験してみたいという好奇心だけでも本格的な体験ができる【電動ロクロ15分シンプルコース】が人気。一人2000円と価格も良心的で、ゆのみや小鉢を気軽に作ることができる。その他、絵付けまで出来る本格コースもある。予約制なので注意が必要だが、旅行の思い出つくりに最適なイベントが簡単に楽しめる。

陶芸体験について詳しく

広大な敷地を埋め尽くす紫色の絨毯

たんばらラベンダーパーク

たんばらラベンダーパーク

おもわず写真を撮りたくなる、広大な敷地を一面に彩るラベンダーと花たち。吹く風はどこか夏でも涼しく、ラベンダーの優しい香りに包まれる。

ラベンダーパークHPへ

関東最大級5万株のラベンダーが咲き誇る

紫の楽園

広大な敷地に咲き乱れるラベンダーは見るものを驚かす。ラベンダー畑というと北海道などを思い浮かべる方もいるかもしれないが、たんばらラベンダーパークは関東最大級約5万株の広大さで、圧巻の美しさだ。家族で訪れて散策・写真撮影するだけでも十分魅力的だが、パーク内には家族、子供が楽しめる仕掛けがたくさんある。夏の家族旅行にうってつけの場所だ。

パーク内は子供たちも驚く美しさ

思わずカメラを手に写真撮影したくなる花々は彩り豊かだ。高原を吹き抜ける風に乗って優しいラベンダーの香りが来園者を包み込む。

2017年は石原和幸デザイン研究所による展示も併設

プランターを使ったアートは特徴的で、どこか穏やかな印象を受ける。ちりばめられた木々や花々と一体となっている印象だ。石原和幸デザイン研究所、庭園デザイナー石原和幸が手掛ける庭園は「英国チェルシーフラワーショー」で高く評価され、2006年から3年連続金メダル受賞している。

生け花をルーツとしたコケを使ったアートが特徴的で、パーク内にはかわいい動物のモチーフが多数展示されている。小さなものから、キリンのような大きいサイズのものまで見応え十分だ。

たんばらラベンダーパークの楽しみは他にも沢山

グルメ

パーク内には、花畑を眺めながら食事の出来るレストラン【ON&OFF】があり、ローストビーフサラダうどんや、牛「たん」と豚「ばら」を使用した名物たんばら定食など工夫を凝らしたメニューが楽しめる。

アトラクション

今季新登場のウォータースライダーはチュービングに乗って200mのコースを一気に滑り降りる。爽快でスリリングな体験は大人から子供まで楽しめそうだ。

オリジナルグッズ

パークでは、ラベンダーを使用したルームミストなどオリジナルのグッズを販売している。例年大人気で、本物のラベンダーの香りを自宅で楽しめ、お土産にしても話題になる。

今回紹介した沼田観光のモデルコース【都内発】

都内出発 8:00

練馬から関越自動車道で約90分
海老名から圏央道鶴ヶ島JCT経由・関越自動車道で約110分で沼田へ

原田農園 10:30

桃狩りなど味覚狩りや、イベントに参加
滞在時間およそ1時間半

田園プラザかわば 12:00

本格ランチを堪能!お土産SHOPや体験参加等、散策
滞在時間およそ1時間

たんばらラベンダーパーク 13:30

敷地一面を彩るラベンダーに包まれて写真撮影・散策
滞在時間およそ2時間

帰路へ 15:30

17:30頃 発地へ帰着

都内出発 8:00

練馬から関越自動車道で約90分
海老名から圏央道鶴ヶ島JCT経由・関越自動車道で約110分で沼田へ

車でアクセス。日帰りで楽しめる行程

都内(8:00出発)ーー関越自動車道ーー沼田IC--■原田農園■(10:30着)桃狩りなど味覚狩りやイベントに参加(11:50出発)---■田園プラザ■(12:00着)本格的なランチに舌鼓(13:00発)---■たんばらラベンダーパーク■(13:30着)敷地一面を彩るラベンダーに包まれて散策(15:30発)--沼田IC--関越自動車道ーー都内(17:30着)

今回紹介した施設

たんばらラベンダーパーク

ホームページへ

田園プラザかわば

ホームページへ

原田農園

ホームページへ

アクセス

たんばらラベンダーパーク

〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原 
TEL:0278-23-9311

沼田ICより県道約30分

お問い合わせ info-tambara@resortservice.co.jp

今回は、都心からほど近くも未だ知られていない沼田エリアの魅力について簡単に紹介をした。群馬県・沼田エリアは今回紹介した他にも沢山の魅力に溢れている。数々の景勝地や地元ならではのグルメは一見の価値がある。どれも家族で出かけて楽しめる場所ばかりなので、是非この夏は日帰り家族旅行に出かけて、その魅力に触れてみてはいかがだろうか。