素敵な食事の時間を
過ごしてほしい

当農園は、お客様に安全で美味しく、笑顔で楽しい食事の時間を提供できるように、愛情を込めて野菜作りをしています。

丹波やさい大塚農園のこだわり

兵庫県丹波市にある「丹波やさい大塚農園」は、兵庫県の中央東部に位置し、昼夜間の寒暖差が激しく、秋から冬にかけて発生する丹波地域の山々をつつむ朝霧、夕霧は「丹波霧」と呼ばれています。
寒暖差の大きな気候が農作物の育成に適しているとされ、丹波の野菜を美味しくします。
当農園では、米ぬかぼかし・もみ殻燻炭・木酢液・発酵液(乳酸菌・酵母菌・納豆菌など)の資材を使用し、土づくりを大事にしてスーパーでは手に入りにくい西洋野菜・中南米野菜・東南アジア野菜などを中心に栽培しています。
牡蠣殻入り米ぬかボカシ

ボカシを施肥することで土壌の病原菌を抑制し、野菜を健康に生育させます。又、アミノ酸が豊富で野菜に甘味が出ます。
もみ殻燻炭

炭化したもみ殻は多孔質のため、有用微生物の住みかとなり、土壌の病原菌を抑制します。又、土壌の保水性、通気性、排水性を改善し、野菜の生長を促進します。
発酵液

乳酸菌・酵母菌・納豆菌などにより病原菌から身を守ります。ボカシや堆肥に混ぜ込んだり、野菜に散布したり、洗濯や入浴剤としても使える万能資材です。

ピックアップ(夏~秋)

大玉トマト

2018年は桃太郎とサターンを栽培しました。市場は桃太郎がシェアを占めていますが、サターンは酸味がありトマト本来の食味が魅力です。

加熱用トマト

本場メキシコの加熱用トマト。火を通すことで旨味が出ます。炒め物、煮込み料理などに!普通のトマトを調理するのと全然旨味が違います。

ピンキー(ミニトマト)

果皮が薄く口の中に残りにくく食べやすいミニトマト。食感がやわらかく、うす皮でピンク色はまるでサクランボのようです。甘いだけでなく、ちゃんと酸味もプラスした美味しいミニトマトです。

超やわらかナス

簡単に指が入るほどやわらかくてみずみずしくフルーティーな生食OKのナス。やわらかすぎる為、流通が難しく市場にはほとんど出回りません。当農園ではクッション材等で丁寧に保護し、野菜セットに入れています。

長緑ナス

緑色の長ナスで、果肉は肉質やわらかで甘みがありおいしいです。焼くと非常に美味です。油との相性も良く天ぷら、素揚げなどにも!

タイナス(マクワプロ)

火を通すと柔らかくてクリーミー!
タイカレーやトムヤムクン、炒め物、煮込み、天ぷらなどに。日本のナスとは違う東南アジアのナスを味わってください。

ジロナス

ブラジルのナス「ジロ」Jiló
ほろ苦さが特徴で、揚げ物、炒め物、カレーに合います。苦味の奥に旨味があり、ビールのお供に最高です!

タマゴナス

色、形が卵そっくり!タマゴナス(白ナス)にはナスニンが含まれていませんので紫色にならず、煮込み料理などの色を汚しません。火を通すと、とろ~りとしてすごく美味しいです!天ぷら、炒め物、煮物などに!パスタの具にも合います。

キュウリ

2018年は「夏すずみ」「コクうま」「強健豊作」の3品種を栽培

サラドフレッシュゴーヤ

肉厚で程よい苦さ。薄くスライスしてサラダ(生食OK)、炒め物、スープに。

タイガーメロン

まくわ瓜と西洋メロンの交配品種。果肉はジューシーでまくわ瓜より甘く、メロンよりもさっぱりとした口当たりです。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

アンデスレッド

ホクホク感がたまらない美味しさ。煮崩れしやすいのでコロッケ、ポテトサラダに!

アグレッティ

「修道士の髭」と呼ばれているイタリアの高級野菜。(オカヒジキに似ています)炭酸ナトリウム(塩)含んでいるためほんのり塩の味がします。

オクラ

普通のオクラは7㎝位で収穫するのに対し、このオクラは18㎝位で収穫します。大きくてもスジがなく食べ応え抜群です。

マシシ(MAXIXE)

ブラジルの定番野菜。煮込んでミネストローネのようにして食すのが一般的。天ぷらも美味しいです。レモンのような酸っぱさが食欲をそそります。オリーブオイルとニンニクで炒めたり、焼きそばなどにも合います。

スイスチャード

カラフル野菜のスイスチャードで食卓の彩りに。ほうれん草と同じ使い方ができます。ビタミンA、ミネラルが豊富で、食物繊維を豊富に含む栄養価は抜群の野菜。おひたしやサラダ、バター炒めなど料理のレシピもたくさん。

(冬~春)

菜花

ほろ苦さが美味しい菜花(ナバナ)。野菜の中でもビタミン、ミネラル、食物繊維の含有量がトップクラス。炒め物、お浸し、揚げ物、汁の実、パスタなどに!

ビタミン菜

大阪白菜とタアサイの交配種でビタミン豊富な健康野菜。やわらかくて、お浸し、炒め物、みそ汁の具に美味しいです!

ちぢみ菜

タアサイと小松菜に近い新野菜。苦味が少なく食べやすいです。βカロテン、ビタミンが豊富で炒め物、お浸し、煮物などいろんな料理に!

リーフチコリ

チコリア・カタローニャ(cicoria catalogna)チコリー特有の苦味があり、サラダ、スープ、付け合せ、炒め物、お浸し、などさまざまな料理に使える野菜です。そのクセが病みつきになり存在感を多く感じさせられます。

ストリドーロ

これぞイタリア野菜!オムレツやリゾット・パスタ・サラダ・スープに利用します。天ぷらも美味しいです。ほろ苦さがあり食感もシャキシャキ。「牡鹿の角」とも呼ばれる葉の形は、サラダ飾りやソテーした料理の付け合わせ等に合います。

ベビーリーフ

「当農園の一番人気」ベビーリーフとは、野菜やハーブの若い葉っぱのことです。生長途中の若い葉っぱで、生育に必要な栄養がたっぷりとつまっています。少し大きめの食べごたえのあるベビーリーフです。サッと水洗いしてお召し上がりください。

紫ミズナ

アントシアニンを多く含み(従来の水菜より10倍以上あるといわれています)、色鮮やかで食卓が彩ります。シャキシャキとした食感で、様々な料理に利用できるので人気があります。一番のおすすめはサラダです。

春菊

鍋料理のイメージが強いですが、お浸し・炒め物の他サラダでも美味しく食べられます。独特な香りはリラックス効果があり、消化を促進する効果もあるといわれています。カロテン、ビタミン、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。

アイスプラント

南アフリカ原産の野菜で、プチプチとした食感とほのかな塩味から、最近注目を集めている新感覚の野菜です。プチプチ食感を楽しむには生で食べるのが一番ですが、天ぷら、炒め物、お浸しなどいろんな料理に!

わさびリーフ

からし菜の一種でワサビのような辛味があります。サラダにしたり、パンにはさんでサンドイッチ、浅漬け、おひたし、天ぷら、みそ汁と何にでも使えます。肉料理との相性も非常に良いです。

パクチー

コリアンダー(パクチー)は好きな人にとってはたまらないハーブ。コリアンダーの効果で特筆すべきは、デトックス効果とアンチエイジング効果です。デトックスとは体内の毒素を体外に排出する働きのことです。

カーボロネロ

カーボロネロはイタリア原産と言われている結球しないキャベツです。キャベツと比べるとビタミンCや抗酸化力は数倍高く、一般的な野菜のなかではトップクラス。健康野菜として注目されています。炒め物、煮物、和え物など何にでも合います。

スーパーでは買えないレア野菜

世界の珍しい野菜たち
マシシ(MAXIXE)
ストリドーロ
長命草
タイナス

ジロナス
タマゴナス
ワイルドルッコラ
(セルバチカ)
プンタレッラ
パクチーファラン
(ノコギリコリアンダー)
チャイブ
アグレッティ
ハバネロ

お得なセット野菜も!

その日のベストな状態の野菜を厳選してお届け!「何を注文していいか迷ってしまう」という方には、セット野菜がおすすめです!(写真は夏野菜の例です)

LINE@はじめました
栽培の様子、登録者限定のお得な情報などをお届けします!

丹波やさい大塚農園を気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。