お祝いの席に
ふさわしい
パフォーマンス
あります。

企業・団体での
宴会、親睦会、
パーティー、
創業・周年記念

お祝い
玉すだれ

こんな悩みありませんか?

  • お祝いの席にふさわしい出し物がわからない
  • いつもと違う思い出に残るものにしたい
  • 外国人のお客様にも喜んでもらいたい
  • 食事だけだと盛り上がらないのではと不安
  • 子供から年配の方まで幅広い世代の参加者がいる
  • 会場が狭いから出し物はあきらめている
  • とにかくお祝いの主役に喜んでもらいたい
  • 会場が狭いから出し物はあきらめている
お祝い玉すだれだと

おめでたい内容で華やかな席に!

・お祝いする内容、お祝いするお相手に合わせてオリジナルにアレンジした玉すだれの演技をおこないます。


・社名やエピソードを盛り込んだ内容で特別感、めでたい感をさらに盛り上げます。


・掛け声や手拍子で一体感も味わえます。みんなでお祝いし、さらなる幸せを願います!


・「こんなお祝いはじめて!」と他とは違うお祝いにきっと印象に残るお祝いに。

場所を選ばない!

・ホテルの会場からレストランの個室まで、スペースに合わせた内容で対応可能です。


・ホテル、料亭、ステーキハウスの個室、船上パーティーなど、大きな舞台からアットホームなお祝いまで。


・玉すだれは、両手を広げるスペースがあればできます。

幅広世代に喜ばれる!

・「お祝い玉すだれ」は、お子さんからお年寄りまで、国籍問わずいろんな方に喜ばれる新しいお祝いのかたちです。


・材料は、竹。衣装は、着物と立付け袴。日本らしさが伝わりやすく、親しみやすい玉すだれは、海外の方にも大変好評です。


・小さなすだれがいろいろな形に変化するシンプルな芸は、お子さんからお年寄り、海外の方、どなたでも楽しめるのが魅力です。


・気軽に体験してもらうことができ、日本の伝統芸を体感してもらえます。

日本の伝統芸能で、貴重な機会に!

【玉すだれは、日本の伝統芸です】

・江戸時代に客寄せ、物売りを通して広がってきました。浮世絵の中にも玉すだれが登場しています。


・玉すだれのルーツは、諸説ありますが、平安時代、富山県五箇山地方に伝わる民謡「こきりこ節」の中で使われていた「ささら」や「編み竹おどり」が独立したものと言われています。


・玉すだれは、日本の伝統的な技法、見立て芸です。見る人の創造する力と一緒になって、はじめて作品が完成します。

傘回し、皿回しパフォーマンスも!体験も!

【傘回し】
・400年の歴史のある日本の伝統芸能、太神楽曲芸のひとつです。

・傘の上で、まりやリング、升などを回す傘回しは、傘の形が末広がりであることからも大変おめでたい芸といわれています。


【皿回し】
・カラフルなお皿を回して、いろいろな技をおこないます。ウグイスの谷渡り、ヒバリの舞、扇の舞、傘の舞、昇り龍、百花繚乱など。


【体験】
・貴重な玉すだれ体験もおこなえます。主役の方にステージでしていただくことも!


・皿回し体験は子どもも大人も夢中に!プラスティック製で落としても割れないお皿を使った安心の体験です。

玉すだれパフォーマー 中村 美果

15年前、玉すだれに出会う。八房流南京玉すだれ家元八房梅香に師事。さまざまな国内外のイベントに出演してきました。

現在は、イベント出演などの他に、見立て芸である玉すだれの特性を活かした「お祝い玉すだれ」を行い、出版記念パーティー、お店の周年記念、喜寿のお祝いの席などで積極的に披露しています。

神戸まつりパレード、赤穂義士祭パレード、「佐渡裕プロデュースジルヴェスター・ガラ・コンサート」ロビーイベント、がんばれ東北!元気アップコンサート、がんばれ熊本!元気アップコンサート他、神社お祭り、コミュニカフェや商店街、商業施設でのイベント、会社の新年会、記念イベント、パーティーなど多数出演。
海外では、ハワイホノルルフェスティバル、シンガポールチンゲイパレード、中国上海、杭州ステージ、「ALL関西フェスティバル」ステージバンコク伊勢丹、マレーシア伊勢丹などに出演。

福呼ぶ♪お祝い玉すだれ

 お祝いは、相手のことを思いやる時間だと思っています。人のことを大切に思う、そして、自分のことも大切にできる。そんな心にゆとりのある社会を願っています。
 シーンに合わせてアレンジした玉すだれでお祝いします。お子さんからお年寄りまで、国籍問わずいろんな方に喜ばれる新しいお祝いのかたちです。大人数でのお祝いからアットホームなお祝いまで出張します。
 玉すだれ15年以上のキャリアを活かし、皿回し、傘回しなどを組み合わせたパフォーマンスで、みなさんのさらなる幸せを願います。

お祝い玉すだれお申し込みの流れ

①お問い合わせボタンより、日時、場所、内容など必要項目を入力して、お送りください。
※まずは、今、わかっている範囲でお問い合わせください。


②メールで打ち合わせ(イベント趣旨、お祝いする内容など)し、その場にあった内容の玉すだれの演技をつくります。


③出演料をお振込みいただきます。
※お支払方法についてはご相談ください。


④当日、その場に合わせてたお祝い玉すだれをさせていただきます!
【出演料】
15,000円~ご相談ください。
*会場の規模により金額が変わります。
*別途交通費

【演技時間】
約10~30分※調整可能
(所要時間:着替えや準備の為、出演時間の30分~1時間前に会場に入ります)

【出張範囲】
大阪府内、京阪神、京都市内
(出張範囲外についてはご相談ください)

【出し物・演技】
玉すだれに組み合わせて、傘回しや皿回しをすることもできます。

【体験】
子どもから大人まで楽しめる玉すだれ、皿回し体験もできます。

※玉すだれ以外の出し物、体験は、スペースによってご相談させていただきます。
※衣装に着替える場所をご用意ください。(広い場所は必要ありませんので、ご相談ください)
※会場の規模によっては音響設備が必要となります。
どんなことでも、お気軽にお問い合わせください!