「働く人たちに
    心の学びを」

上谷実礼・岡部明美
コラボトーク&
オープンカウンセリング
3月9日(土)
2019年3月9日(土) 
10:00~18:00
市川文化会館 第5会議室 
千葉県市川市大和田1-1-5

上谷 実礼

ヒューマンハピネス株式会社代表
医学博士
産業医
アドラー心理学講師
企業の産業医として幅広く活動する一方で、アドラー心理学の研修・勉強会を主宰、開催しています。
幼少の頃から母子家庭で育つ中で、そこはかとない生きづらさを長らく感じてきました。自身の生きづらさと向き合う中でアドラー心理学に出会い、学び続けることで人生は好転、生きる指針となりました。
臨床、社会医学系研究室での勤務を経て、社会で働く世代が幸せを感じられるように、自分らしく生きられるようにサポートすることは日本をよくすることだと考え、産業保健の向上に尽くしている。
著書
『ミレイ先生のアドラー流“勇気づけ”保健指導~アドラー心理学で面談技法のスキルが身につく! 』(メディカ出版)
『(仮)ナースのためのアドラー流勇気づけ医療コミュニケーション』2019年3月出版予定


岡部 明美

心理カウンセラー&セラピスト
ワークショップ・ファシリテーター
LPL養成講座主催
企業研修講師
作家
東海ホリスティック医学振興会顧問
36歳で長男出産後、脳腫瘍と水頭症を発症し、死に直面。3年後に再発するも、ホリスティック医学に出会い、自然治癒力、免疫力を高める数々の代替療法、自然療法、自助療法を実践し克服。この間、意識変容が治療への鍵であることを知り、様々なワーク、セラピー、ボディワーク、ヒーリング、瞑想などを体験。深い自己探求が始まり、意識の変容が自然治癒への鍵であることを体得。その後本来の自分を取り戻したい方などを対象にワークショップ、カウンセラー&セラピスト養成講座を主宰。
ワークショップとLPL(ラピング・プレゼンス・リーダーシップ)養成講座は、毎回満席、キャンセル待ち。
また、働く人達が自分と繋がり、共に働く仲間達と繋がり、互いに助け合い、力を合わせてチームにフローを起こし、会社や社会に貢献できる在り方とコミュニケーションを学ぶ企業研修もされています。
著書
『もどっておいで私の元気!』(善文社)
『私に帰る旅』(学芸みらい社)
『約束された道』(学芸みらい社)

私たちの想い

平成の時代が終わろうとしています。

30年間を振り返ってみると、働く人たちを取り巻く環境は大きな変化を遂げました。

日本を代表すると思われていた会社さえもM&Aと無関係ではいられなくなり、昭和の時代は当たり前だった年功序列・終身雇用は事実上、崩壊しています。

これが王道、正解、こうしておけば間違いない、という「やり方」「方法」がどんどんなくなり、社会からの要請や他者からの評価を軸にした生き方では立ちゆかなくなっているように感じます。

これまで私たちは、仕事とプライベート、理性と感性、思考と感情など「自分を分ける生き方」を社会から強いられてきたかもしれません。

これからの時代のキーワードは「統合」です。

先行き不透明な激動の時代にリラックスして自分らしく貢献していくためには、自分の真実につながり、自己を統合し、私たちが本来持っているエネルギーや個性を発現させていく必要があります。

カウンセリングやセラピーは心を病んだ人だけのものではありません。

仕事とプライベート理性と感性思考と感情右脳と左脳心と身体本音と建前など「自分を分ける生き方」から、個人として「統合された生き方」を選択していくための大きなチャンスになります。

私、上谷実礼はアドラー心理学をはじめ、多くの心の学びをしてきました。

そして自分自身の自己統合自己一致をめざして模索していくなかで出会ったのが岡部明美さんです。

今年1年間、岡部が主宰するLPL養成講座で仲間たちとともに心の学び、自己探求を続けることで、自分が調和し、統合していくのを実感しています。

働く人たちそれぞれが真実の自己につながり、自分らしく生きられるようになると社会全体が、日本全体が穏やかで活力あふれるものになると私は信じています。

3月に2冊目の書籍が刊行されるのを記念して、心の学びの師匠である岡部明美氏をお招きして「働く人たちに心の学びを」をテーマに、コラボトーク&オープンカウンセリングを開催することになりました。

初の師弟共演となります。

普段は一般向けに公開されることのないオープンカウンセリング

私はアドラー式の、岡部はLPL式のオープンカウンセリングを行います。

特に今回は、岡部がファシリテートするファミリーコンステレーションを体験していただける貴重な機会となっています。

今までのカウンセリングの常識をくつがえすような、周りの人々は仲間で世界は優しいところだと感じられるようなコンステレーションの場を、ぜひ皆さんと共有したいです。

アドラー心理学にもカウンセリングにも馴染みがない方でも参加していただける内容です。
オープンカウンセリングの他に、「呼吸法」「瞑想」の時間もあります。

これからの時代を自分らしく働きたい、もっと本音で生きていきたい、自分らしく社会に貢献していきたいと考えるあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

<プログラム>

        9:30 開場
                 10:00 開会
                 10:05 コラボトーク
                 11:15 休憩
                 11:25 上谷実礼オープンカウンセリング
                 13:00 休憩
                 14:00 呼吸法・瞑想
                 14:30 休憩
                 14:45 岡部明美オープンカウンセリング
                 16:45 休憩
                 17:00 質疑
                 18:00 閉会
                (プログラムは変更する可能性があります)
定員 40名
(定員になり次第、締め切らせていただきます)

参加費 前売り ¥10,000  
    当日  ¥12,000

主催 ヒューマンハピネス株式会社
●事務局担当:杉本秀幸

問い合せ先

お問い合わせや当日のご連絡は下記アドレスまで。
info@humanhappiness.co.jp

申込方法

申込方法 事前予約が必要です。
下記フォームよりお申込ください。
上記お申し込み後、
振込先等記載したメールが届きます。
参加費のお振込みをもって
正式な参加資格とさせて頂きます。

開場案内図

市川市文化会館 3階 第5会議室