滝合自治会・滝合木の実会

こんにちは、滝合自治会・滝合木の実会です。
私たちの活動をご紹介します。

消火訓練の動画を見る -> youtube

2018年防災まつりでの集合写真。地域の皆さんと消防署、消防団協力して熱のこもった防災訓練が実施できました。

滝合イベント・カレンダー

滝合自治会・木の実会をささえる皆さん

地域防災組織「かわせみ」

イベントでの縁の下の力持ち

かわせみ隊員さん

イベントの準備、警備、地域イベントを支えるためにスタッフとして有志での地域の方の参加は欠かせません。熱い中長時間警備として安全を支えてくださったお二人。

縁の下の力持ちの協力なくして地域イベントの安全・成功は生まれません。

炊き出しでもおいしいご飯を

防災訓練の炊き出しでもおいしさにもこだわっています。

アルファ米でもできる限りおいしくなるよう水温や時間にこだわりおいしいものを作ってくださっています。

東京都の助成金を得ました。

助成を得て安否確認旗や防災隊ベスト作成しました。

2018年東京都の地域の底力助成事業を申請し通りました。助成を得て作成した安否確認黄色旗をもつ浅野滝合自治会会長です。

滝合木の実会について

いきいきと「健康」「友愛」「奉仕」の活動に取り組む全老連の活動も積極的に参加する滝合木の実会。会員の皆さんはお元気で生涯現役を実践しています。

それぞれの特技を生かし、グランドゴルフや踊り、マージャン、カラオケ、などの活動にとどまらず、滝合木の実会愛護会では公益財団法人 日野市環境緑化協会から地域の公園清掃・除草事業も委託されています。

「受託しなくても環境緑化協会が清掃はしてくれるのですが、自分たちの地域の子供のために、よりきれいな環境を作りたい」と木の実会愛護会を組織して地域の公園清掃を行っています。まだまだ、地域・社会の子供たちのための活動にもおおいに入をれています。

2018年滝合防災まつりの様子

防災倉庫よりリヤカー出庫組み立て

テント組み立て。組み方違ってやり直しも

豚汁にもおいしいノウハウが積み重ねられ

おいしいです。ありがとうございます。

安否確認黄色旗掲出訓練報告ブース

よかった、ダメ出しでなくOKだしのようです(^^

滝合自治会・木の実会の特徴

90パーセントに近い高い自治会加入率が滝合自治会の特徴。1973年の高度成長期に生まれた環境の良い昭和の住宅地。やはり高齢化や空き家問題もしっかり存在しますが、そんななかでも若い世帯が転入してきてくださり、徐々に活気を取り戻してきました。

多摩エリアは東京都にあっても自然豊かで都心までのアクセスも良く、住んだり働くには絶好の環境。仕事と生活のバランスが絶妙にとれる好環境をこれからも自助・共助で盛り上げる地域を目指しています。

お電話でも滝合自治会・木の実会へのお問合せ・ご入会を承ります。お気軽にお電話ください!

050-5880-7271

受付時間:平日9:00-17:00

私たちが地域の皆様に楽しさと安全をお届けします

滝合自治会・滝合木の実会です。

滝合地区の皆さん、こんにちは!
私たちが滝合自治会・滝合木の実会の会員・役員です。


滝合理事会は1973年に生まれました。高度成長期を過ごしてきて、三菱住宅と伝えるだけでタクシーの運転手さんもわかっていただける住宅街です。それぞれ都内で高度成長期の日本を支えてきました。


今はこれまでの経験を活かしつつ、その経験を地域や後世の日本の皆様に役立て、伝えるように活動をしています。


現役時代は地域のことを考えることも少なく、子供たちや家族にはさみしい思いをさせたかもしれません。家族や近隣の皆様にはとてもよくしていただき、本当に良い時間を過ごせました。
すこしでも自分を育てて頂いた地域に恩返しできないか、と考え続けていました。

自治会や木の実会の活動を通して地域に恩返しできる準備が出来ましたので役員をお引き受けできることになりました。
力を貸していただいた、家族、地域の皆様の方々に感謝したいと思っています。

是非、豊かな地域での生活をお楽しみいただきたいと心から思っております。

POINT
1

[全再生]自治会員による消火栓放水訓練

2018年7月に東京消防庁日野消防署豊田出張所の署員の方々をお招きして地域の2か所の消火栓を利用して初期消火訓練を実施しました。滝合自治会ではスタンドパイプと呼ばれる消火栓に直接接続できる消火放水機器を所有しており、迅速な住民による初期消火を目指して訓練を実施しました。訓練の様子を記録したDVDのでフルバージョンです。消防署の方のデモンストレーションの次に自治会の方々が実施訓練をするという構成になっています。