株式会社 竹内酒造場

ご挨拶

Greeting
当社は1901年創業の山口県防府市唯一の酒蔵です。私たちは日本酒をもっと身近な存在にするべくトライ&トライの精神で酒づくりに邁進しております。

               

銘柄
錦世界
(にしきせかい)

錦は二色以上の色糸や金銀糸を使った絹織物を指し、美しく立派なものとの意味を持つ言葉です。錦世界は、様々な人と繋がり交じり合うことでしか拓けない素晴しい世界を表しています。

当社の特徴

初代竹内光平は、江戸時代に長州藩主への献上水として使用されていた地下水の水質の良さに惚れ込み、この地に酒造業を開業しました。創業当時から酒造工程で使う水は井戸から汲み上げた天然水を100%使用し、酒造用具の洗浄などにも水道水を使用しないことを徹底しています。この水は最も水質が良好な河川に選出されたこともある1級河川佐波川水系の地下水です。まろやかな軟水は、日本酒度が辛口を示しても口当たりの柔らかい日本酒に仕上がる素晴らしい天然水です。

当社は1995年から100%山口県産米を使用しています。この酒米は協力農家様に生産を依頼しており、生産者の顔が見えることで品質の確保と安心をお届けできる体制を整えております。また2020年からは新たな取り組みとして山口県生まれの幻の酒米「穀良都(こくりょうみやこ)」での酒造に取り組んでいます。「穀良都」は旨味の濃い酒を造る魅力的な酒米ですが、生育が難しいため生産量が限られています。当社はこの貴重な酒米での酒造りに挑戦しています。

協力農家様との協業

当社は日本酒メーカーとして伝統技術を守りながら、米農家様と一緒に発展することを目指しています。日本酒造りは米作りの延長線上にあります。当社も長きに渡り並走してくださっている協力農家様の存在なしに酒造りを継続することは困難でした。協力農家様と農業振興や地域の発展に貢献するための様々な取り組みを続けています。


お知らせ

News

見出し

ふるさと納税サイト
「さとふる」で2023年5月に
日本酒部門で週間ランキングで
1位を獲得いたしました!



★さとふるの口コミのご紹介★
「お得です」
「美味しい」
「冷たく冷やして飲んでいます^^」
「大量のお酒をいただきました」
「満足度の高い返礼品」 など

大変嬉しいお言葉をいただいております。

★さとふる新商品のご案内★
防府北基地(陸上自衛隊第13旅団隷下第13飛行隊)コラボラベルの販売を開始いたしました。
  • 寄付金額
  • 15,000円

ANA機関紙
「翼の王国」に掲載されました


山口県の7つの土地、7つの酒としてご紹介いただきました。
2023.3
新酒の販売を開始しました。生原酒については期間限定発売中です。
2023.4
中国5県×JAF ドライブスタンプラリー商品に採用されました。
(開催期間2023年4月20日~12月25日)
JAFお知らせページへ
2023.4
山口新聞に新商品についての取材記事掲載されました。
山口新聞関連記事へ
2023.4
KRY山口放送「熱血テレビ」で紹介されました。
2023.4
ふるさと納税「さとふる」で山口県のお礼品で第一位になりました。
2023.4
陸上自衛隊防府分屯地コラボラベル販売決定!
2023.3
新酒の販売を開始しました。生原酒については期間限定発売中です。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アクセス

Access
会社名 株式会社 竹内酒造場
TEL 0835-22-0211
営業時間 【平日】9:00〜18:00

定休日 水曜日
所在地 〒747-0046
山口県防府市千日2-9-5
最寄り駅 ・防府駅より、徒歩10分
・千日町バス停より、徒歩3分
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。