神戸市の武田動物病院 リクルートサイト
初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
神戸市にある武田動物病院のリクルートサイトです。
当院のことを知っていただければ嬉しいです。

飼い主様との間で大切にしていること

「同じ目線」での診療を

私たちは獣医師・看護師であると同時に、
動物が好きで、1人の飼い主でもあります。

「専門家として・・・」というのも必要ですが、
自分の大切な家族と接するのと同じように、
診療、看護にあたることを大切にしています。

「一緒に考える」診療を

獣医師として最善の方法を提案しても、
治療・投薬・処置・手術などを
飼主様の事情で行えないことがあります。

そういった時でも、どの方法であれば出来るのか?を
諦めずに一緒に考えられる診療を大切にしています。

「ここに来てよかった」
と言っていただける診療を

診療を行っていると、
私たちの手に負えない症例、施しようのない症例など、
残念ながら直接的に関わることができないこともあります。

そういった時でも私たちにできることはないか?を考える。
私たちの病院を選んでくれたことへの敬意と感謝を持つ。
私たちにできることは些細なことであったとしても、
「ここに来てよかった」と言っていただける診療を
大切にしています。

スタッフとの間で大切にしていること

常に互いに"協力し合う”こと

獣医療は1人ではできません。
獣医師は診療業務、看護師は診療補助・サポート業務など、
互いに協力し合うことで動物・飼い主様と向き合う仕事です。

1人よがりにならず、1人で仕事をしている気にならず、
周りと協力し合えることを大切にしています。

常に互いに"感謝し合う”こと

協力し合う上で最も大切なのは、
お互いに「ありがとう」と感謝し合うことだと考えています。

繁忙期・緊急時など、空気がピリッとする場も多い職種です。
頑張っていてもミスをすることもあるでしょう。
そういった中でも、互いに認め合い支え合うために、
「ありがとう」と感謝し合えることを大切にしています。

常に互いに"研鑽し合う”こと

獣医療は進歩も早く、病気も複雑化しています。
今の自分の知識・技術の範疇で満足することなく、
常に学び続ける姿勢が命を守る仕事として求められます。

さらに、1人よりも皆で互いに研鑽し高め合うことで
動物を守る力は何倍にもなっていくでしょう。
多くの命を救うために研鑽し合えることを大切にしています。

病院環境

受付

待合室

診察室①

診察室②

診察室③

処置室

手術室

勉強スペース

当院のスタッフたち

獣医師3名、看護師6名、トリマー2名で
診療を行っております

院長 武田 圭一
麻布大学出身

獣医師 大下 修平
酪農学園大学出身

獣医師 寺見 友紀
麻布大学出身

2019年4月より、
経験獣医師1名、新卒獣医師2名が
新たに仲間に加わる予定です。

当院で学べること

循環器診療に力を入れています

当院は開業以来、循環器診療に力を入れています。
今ではありがたいことに、近隣の他院様からも循環器分野では紹介をいただけるようになりました。
(OPE時間帯はエコータイムにもなりつつあります)

ここ数年は高齢動物の増加傾向もあり、
循環器分野の必要性がさらに高まってきました。

循環器分野にもっと力を入れたい方も、ジェネラリストとして
キャリアを積みたい人も、一緒に様々な経験ができるかと思います。

内科的アプローチに力を入れています

循環器診療に力を入れているという点もありますが、
当院へお越しになる飼主様は手術などの外科的アプローチよりも、
投薬治療などの内科的アプローチを求める方が比較的多いです。

飼主様のご要望に応えていくうちに、
切らずに治療する・維持する方法を取ることも増えました。

もちろん外科も行いますが、動物に負担の少ない方法も、
もっともっと取り入れていきたいと考えています。

"教えるではなく一緒に学ぶ” が基本スタンス

獣医師としての成長は実践にあると考えています

当院に実習・面接にお越しになる獣医師の方とお話しすると、
「なかなか何もさせてもらえない」というお声をよく聞きます。

私自身もそうでしたが、「獣医師は実践の中でのみ成長できる」と考えています。

もちろん勉強も必要ですし、基礎的な知識・手技は最低限必要です。
でも感覚的な部分を含めて、「やってみないと分からない」ことがほとんどです。

ですので、当院では基礎的な知識・手技の習得と並行して、
手と頭を動かすスタイルを大切にしています。

そして私たちは"教える”のではなく、
"一緒に学ぶ”というスタンスをとっています。

そのため、当院では全獣医師が集まってのカンファレンスを定期的に行い、
様々な視点で一緒に考えていくことを大切にしています。

募集要項

(1)獣医師

⇒ 現在は募集しておりません。

※ 獣医学生の方の実習は随時受付しております。
  特に学年にこだわらず、3年生・4年生からの実習も大歓迎です。
  動物病院で勤務するってどんなのかな?
  というイメージをつけるためにも
  お気軽に実習・見学へお越しください。

(2)動物看護師

⇒ 現在募集中です。

※ 雇用条件などは実習や見学時に詳しくご説明いたします。
  まずはお気軽に実習・見学へお越しください。

実習・見学をご希望の方へ

下記へお電話でお問合せください

078-737-3111

実習・見学に関わる費用(交通費・宿泊費など)は全て病院負担でお渡しします。

病院概要

病院名 武田動物病院
院長名 武田 圭一
病院住所
神戸市須磨区明神町1-1-6
院長名 武田 圭一