会社も社員も
活き活きしませんか?

テイクツー株式会社

Message

企業の存続・成長を支えるのは、人財です。
そして、その能力を発揮できる場所は企業です。

その人財を定期的な個別カウンセリングを通して、やりがいや能力、モチベーションアップ、仕事に対する主体性を向上させることで、組織を活性化、生産性向上につなげます。
きらりと光る企業へと発展し続けるようサポートします。

こんなお悩みありませんか?

  • 社内のコミュニケーションがとれていない
  • 社員のモチベーションが下がっている
  • 部下の育成に困っている
  • 若手社員の定着率がよくない
  • 育児や介護を抱える社員を両立させたい
  • シニア社員を有効に活用するにはどうしたらいい?
  • 育児や介護を抱える社員を両立させたい

豊富な支援プログラム
~セルフキャリアドッグ~

セルフキャリアドッグとは?

  • 会社のビジョン、求める人材像を明確にします。
  • 求める人材像に合わせたキャリア教育、人材育成が出来ます。

  • 定期的なキャリアコンサルティングとキャリア研修などを組み合わせて行う、社員のキャリア形成を促進・支援することを目的とした総合的な仕組みでサポートいたします。

  • 求める人材像に合わせたキャリア教育、人材育成が出来ます。


セルフキャリアドッグの三本柱


1
キャリアデザイン研修
集合形式で研修を行うことで、多くの従業員に自律的にキャリアを考えるきっかけを提供できます。

【内容】
①自身のキャリアの棚卸し
②自身の強み・弱みの整理
③WILL CAN WANTの明確化
②キャリアの目標・アクションプランの策定
2
キャリアコンサルティング
従業員とキャリアコンサルタントが一対一で面談を行うことで、個別に従業員の課題を整理し、解決を支援していきます。

【内容】
①働き方で大切にしていること、起業から求められる役割や責任など傾聴技法により丁寧にお伺いいたします。
②それらを基にしたキャリアビジョン・行動プランの策定、モチベーションアップに繋げます。
3
フォローアップ
組織全体で、個別従業員および組織の課題を解決していきます。

【内容】
①経営者からのお困りごとに対して、寄り添い課題解決のための支援を致します。
②個別面談を通して組織の課題を総合的にまとめ、今後の課題について共有し、改善策を提案いたします。
③組織の課題に応じて、必要により制度の導入、各種研修などを実施、サポートいたします。
2
キャリアコンサルティング
従業員とキャリアコンサルタントが一対一で面談を行うことで、個別に従業員の課題を整理し、解決を支援していきます。

【内容】
①働き方で大切にしていること、起業から求められる役割や責任など傾聴技法により丁寧にお伺いいたします。
②それらを基にしたキャリアビジョン・行動プランの策定、モチベーションアップに繋げます。


従業員の能力開発のための多様なアプローチ


人事評価制度設計・導入
会社に合った人事評価制度をご提案させていただきます。

各種ニーズに応じた研修

幅広く研修メニューをご用意しています。
ご相談ください。
経営者向けキャリアカウンセリング
従業員に求めること、人材育成のビジョンを明確にします。

訓練前キャリアコンサルティング

ジョブカード作成支援

個人向けキャリアカウンセリング

個人の能力を最大限に発揮するために、素質を掘り下げます。

新入社員研修コンテンツ

新入社員のビジネスマナースキルをPC・スマホで簡単に学べます。


代表プロフィール

テイクツー株式会社 代表取締役 竹歳 和美

私は、金融業界、人材サービス業界を経て、現在、人財コンサルタントとして、人が生き生きと自分らしくやりがいを持って働けるよう、そして組織が活性化し、なくてはならない企業の発展となるよう支援しています。

金融業界では、ファイナンシャルプランナーとして、保険、教育資金、税制、年金知識などを学び、人材サービス業界では、24年間、経理・総務・人事を統括管理し、採用・面接、グループ会社での経営管理なども行っていました。

現在は、需給調整機関で訓練対応のキャリアコンサルタントとして、ジョブカード作成支援や求職者のキャリアカウンセリングや大学生のキャリア支援を行っています。

また、厚生労働省の受託事業である就職氷河期世代の大阪の就職支援員としてキャリアデザイン研修、個別面談、企業説明会などを通して就職支援を行っています。

そして、一般財団法人キャリアカウンセリング・センターでは、キャリアコンサルティングを社会のインフラとなるよう普及すべく、理事として活動を行っています。

キャリアカウンセリング・センターでは、キャリアカウンセリングを通して、キャリアカウンセラーの質を高めるべく、各種セミナーやスーパービジョンなども行っています。

私は、一番企業人生の中で長い人材サービス業において、管理職という立場で経営を行っていましたが、管理職は孤独で相談できる人はいませんでした。いつも自分で色々調べ、勉強し、社員に働きかけながら答えがない回答を求め続けていました。そんなとき出会ったのがキャリアカウンセラーの資格です。自分が悩んでいたことが自己理解を進めていくうちに、たくさんの気づきや発見がありました。そして色んな人との出会いを通じて、勉強し助けられ成長してきました。キャリアコンサルタントの勉強を通して知り合った多くの仲間は私の大切な人財です。それぞれの思いがある中で、自分と他者との関係性に気づき、どうすれば良い関係を築きながらお互い成長していけるのかを一緒に考え、ご提案し、全力でサポートいたします。また、私自身も自己研鑽に励みながらサポート出来るよう努力して参りたいと思っております。

会社概要

本店  大阪市北区梅田1丁目11番4号923-1550号
営業所 大阪市北区曽根崎2丁目8番5号
TEL  06-4400-1071
FAX  06-6345-7931
Mail  take2.take2.tk@gmail.com


【経営理念】

キャリアコンサルティングを通して、企業や個人が活き活きと活動し、自己実現できる幸福な社会の実現を目指すことを目的とします。


認定資格

関西学院大学大学院 経営管理修士(MBA)

国家資格キャリアコンサルタント

2級キャリアコンサルティング技能士

CDA(Career Development Adviser)
日本心理学会 認定心理士、心理相談員、心理カウンセラー

第一種衛生管理者、雇用環境整備士

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種Ⅲ種

AFFILIATED FINANCIAL PLANNER

年金アドバイザー

交流分析士1級

CSC(キャリア・シフトチェンジ)ワークショップインストラクター

CADI(ミドル社員)キャリア形成ワークショップインストラクター

アンガーマネジメントファシリテーター

Coco-iku(心育)協会認定インストラクター
日本心理学会 認定心理士、心理相談員、心理カウンセラー

第一種衛生管理者、雇用環境整備士

所属団体

一般財団法人キャリアカウンセリング・センター 理事

特定非営利活動法人日本キャリア開発協会 

特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会

一般社団法人ダイバーシティ人材育成協会

一般財団法人ACCN

日本心理学会

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

一般社団法人日本雇用環境整備機構

日本FP協会

中央労働災害防止協会

公益財団法人関西カウンセリングセンター

パソナキャリア形成サポートセンター登録キャリアコンサルタント
日本交流分析協会

兵庫県中小企業家同友会

javada中央職業能力開発協会


一般財団法人ACCN

日本心理学会

性格・イメージ
(よく言っていただける言葉)

優しい雰囲気で話がしやすい

話をしていてモチベーションアップした

裏表がない

笑顔が素敵

コミュニケーション能力が高い

フットワークが軽い

笑顔が素敵