高岡4D-ポケット(タカポケ)って?

高岡の街をもっと盛り上げよう!そんな仲間が集まりました。「高岡で叶えたい夢がある」と誰かが言ったら、みんなのアイデアとマンパワーでそれを支援する。それが高岡4D-ポケット(タカポケ)。

あなたの夢やアイデアをタカポケ定例会で発表し、協力してくれるメンバーを探してみませんか?または、「一緒におもしろいことをやってみたい!」という方は、楽しいアイデアを聞きに、タカポケにぜひご参加ください!

高岡4D-ポケット Facebookページはこちら


タカポケ第11回  定例会開催!

日    時

◇2016年12月2日(金) 19時~

※受付開始は、18時30分~。20時45分終了予定。

会     場

◇メリースマイルカフェ


参  加  費

◇お一人様あたり 500円
◇学生限定:参加費無料!
※当日受付にてお支払いください。
※懇親会は4,000円予定。※別会場へ移動します。

お申込みはこちら

▼facebookイベントページ             「タカポケ第11回定例会>」
▼TEL:08037498770                      事務局:担当 ますかた
◎定員40名 

 

 

プレゼンター募集

タカポケでは次回プレゼンターを絶賛募集中!アイデアをみんなに聞いてほしい、協力者を募りたい、そんなあなたをお待ちしています。

▼第12回定例会 1/13 開催
◎プレゼンター枠<募集終了>
▼第13回定例会 2/3(金) 開催
◎プレゼンター枠 <募集中!残3枠>


ご参加ルール

*「ぜんぶジブンゴト化」で考える!
*ほかの人の意見を批判しない。
*自分ばかりしゃべらない。
*「おりん」が鳴ったら話すのを止める。


第11回 プレゼンターの紹介

青沼 光 氏

(所属 clover farm 代表)

「国吉を高岡のカントリーサイドに!」人よし、水よし、国よし、と(地元では)詠まれる高岡市国吉地区。広大な農作地、豊かな自然を目の前にし、高齢化、空き家問題を抱える愛する地元。一緒に取りくんでくれる仲間とともに、なんとかして活性化させたい!

村上かずひろ氏


(所属 まわしよみ新聞北陸支局代表)

「まわしよみ新聞コラボを高岡で」 陸奥賢さんが開発した「まわしよみ新聞」を約1年半、富山各地で実施。 今までさまざまなコラボレーション企画を実施してきましたが、今回高岡で高岡らしさを加えた企画を一緒に考えてほしいです!

仲 悟志氏


(所属 劇団血パンダ)
 
「高岡駅周辺で市街劇をやりたい!」 市街劇とは文字通り、街中で演劇を行うこと。普段と同じ日常の場所に、多くの物語や劇的体験、美的体験を滑りこませる行為です。何も知らないままのただの目撃者にも、何かが起こっている様だという心のざわつきを感じてもらいたい、高岡駅周辺をわくわくするスペースに!実行に関わる人をどうやって集めるか ?皆さんのアイデアに期待しています!

第10回 プレゼンターの皆さん

竹内 章裕 氏

(所属地域協働研究会COCOS)

「地域を発信する」

射水市で新しく立ち上げたいみず祭りでは、情報発信に力を入れようとホームページを作りました。今後は富山の魅力的な情報を発信したり、教えあったりが気軽にできる場を設けたいと思っています。地域の魅力を発信するためのアイデアやこんな情報が欲しいという意見を聞かせてほしいです!

五百崎 太郎氏

(所属 学生団体Sprout) 

「高校生のキャリア教育」

高校生での進路選択は人生の大きな岐路のひとつ。にもかかわらず、現在、高校において十分なキャリア教育は行われていないのではないでしょうか。高校生の段階で「本当にやりたいこと」と向き合う時間が必要だと考え、そのような機会を作りたいと思います!高校生のためのキャリア教育を実現するアイデアをお願いします!

橋詰 永伍 氏

(所属 富山高等専門学校 ) 

「 町っこ育成プログラム 」

起業や経営に興味のある大学生くらいの年齢の人を対象に、起業家育成イベントを開催したい!コンテンツは、<実際の町内の小売店を教材に、その小売店がよりよくなるようなアイディアを考えて提案>参加者は町のことを知ることができ、ビジネスや経営に関しての知識を実際に経営している人から学べます。小売店は新たな着眼点を発見出来たり、町のことについて若者に伝えることができ、相乗効果を期待できます!イベント開催にあたり、皆さんのアイデアをください!

第9回  プレゼンターの皆さん

平井 佑樹 氏

(富山大学生)

「高岡に若者の風を吹かせよう!」

高岡に若者の力を発揮させる仕組みづくりをしたい。若者がやりたいことを発表し、協力者を募って、それを後押しする環境を作りたい!若者のアイデアに力を貸してくれる協力者を集めるアイデアをお願いします!

木田 拓也 氏

クロスオーバー・ワークス合同会社 代表)

「もっとクラウドファンディング!〜資金と協力者が集まればこんなことができる!〜」

あなたの中の「あんなこといいな」「できたらいいな」を「クラウドファンディング」で形にしませんか?話題の新しい資金調達方法、クラウドファンディングを活用して、高岡を元気にするアイデアを一緒に探してください!

清水 悟 氏

※準備中です。

第8回 プレゼンターの皆さん

参納由美子氏

Menard フェイシャルサロン れんげほいっぷ

「ママのための」大人女子キッザニア♪ 

お仕事をしたいママと、お仕事をしてほしいオーナーさんや企業さんの出会いの場として、職業体験ができる、大人版キッザニアをやります。協力してくださる方を大募集!そして、成功させるためのアイデアを大大大募集します!


▼アイデア出しを終えて
<参納氏の「初めの一歩」>
出店者募集に向けて、100名の皆さんへこのアイデアを伝えます!



福岡 経 氏

(高岡ふるさと応援隊 会員No.0001)


「めざせ!若者が作る高岡」(仮称)

福岡 経氏若者パワーを結集し、高岡にムーブメントを起こしたい!※画像は、福岡氏が大学生の頃のものです。


▼アイデア出しを終えて
<福岡氏の「初めの一歩」>
若者旋風を起こすためには、若者が何を考えているかをヒアリングしたいので、まずは若者を集めたワークショップを開きます!

蓑 泰志氏

(ゲキテック株式会社 社長)


「地域協働アシストプロジェクト!」

IT技術xシェアリングエコノミーで、買い物支援事業を提案したい!

システムを作れる方、一緒に事業を広めてくださる方、ぜひプレゼンを応援にいらしてください。お待ちしています!


▼アイデア出しを終えて
<蓑氏の「初めの一歩」>
今後の事業内容をまとめるため、スーパーなど協力者のみなさんへヒアリングを開始します!

第7回 プレゼンターの皆さん

関本尚彦氏


「始動★しあわせの朝プロジェクト」

高岡大仏周辺エリアの朝の魅力を発信し、人のつながりがうまれるコミュニティパワースポットの創出を目指します!


▼アイデア出しを終えて
<関本氏の「初めの一歩」>
※現在確認中。

梶川貴子 氏

  (株式会社フジタ 代表取締役)

「アート作品を集めたい!」

クラウドファンディング達成にご協力ありがとうございました。11月のオープンに向け、ただいま全世界よりアート作品を収集中。ぜひご協力お願いします!


▼アイデア出しを終えて
<梶川氏の「初めの一歩」>
※現在確認中。

升方芳美 氏

Ceica


「タカポケメンバー大募集!~半年間のふりかえり」

まだまだたくさんの仲間に出会いたく、皆さんのアイデアを聞かせてくださいね!


▼アイデア出しを終えて
<升方氏の「初めの一歩」>

タカポケについて、たくさんの課題や改善点、要望をいただきました。自分にできることがあれば、ぜひ協力したい!と言ってくださる協力者さんへ、プレゼンターさんからお礼と活動内容や進捗をシェアいただけるように、タカポケとしてフォローしていきます!


▼▼進捗報告 2016.09.02
まずは、これまでのすべてのプレゼンターさんへ、協力者さんへのコンタクトを依頼をしました。そのほかに30以上ある宿題についてはこれから進めていきます。

第6回 プレゼンターの皆さん

大谷 彰郎 氏

いっぽ堂 オーナー)

「TAKAOKAISMの共有を目指して」(仮)

堺谷 陽平 氏

JOYN オーナー)

「高岡でサブカル文化を盛り上げたい!」

サブカル文化を通して、高岡に人を呼びこみ、盛り上げたいということで、eスポーツイベントを開催したい。


▼アイデア出しを終えて
<堺谷氏「初めの一歩」>
オーナーである高岡駅前にあるJOINにて、eスポーツイベントを開催します!


▼▼進捗報告 2016.09.02
JOINにて、eスポーツイベントを開催しました。(実況中継は、富山県に住みました芸人の富子さん。)その後、同じくJOINにて街コンを開催し、多くの男女が参加してくれました。


チーム連・円卓の旗士【たましー】 氏

第5回プレゼンターの皆さん

石井 大地 氏

高岡ワイン倶楽部 オーナー)

「タカマチバル」主催。
オタヤ通りで年に数回開催している、タカマチバルは、オタヤ通り商店街の賑わいにも貢献。今回のアイデア募集のテーマは・・・・?

大菅 洋介 氏

         (studiooosuga  代表)

「軒下マルシェ」主催。
山町筋の街並みに沿って連なる軒下を活用した、軒下マルシェ。回を追うごとに来場者数も増えているが、今後の課題は・・・・?

松本 光司 氏

(高岡大仏周辺街づくり協議会)

「大仏結び縁日」主催。
昨年スタートさせた、大仏結び縁日。子どもたちに、幼少期の楽しいお祭り体験を記憶に残してあげたい!というイベント。今年はさらにバージョンアップ予定。うまく成功させるために・・・・?


▼▼進捗報告 2016.09.02
今夏8月21日(日)、大仏公園周辺で、「大仏結び縁日」を開催しました。多様な出店者さん、運営メンバーの協力があって、当日は大盛況なものになりました。大仏回廊きもだめしはとっても人気でしたし、段ボールキャタピラーやたい焼き体験、昔ながらのおもちゃ手作り体験など、楽しめるブースがいっぱいで、子どもたちの笑顔があふれる縁日となり、大成功でした!

第4回 プレゼンターの皆さん

海老美紀子氏

 (株式会社 eジョイント (イージョイント))

「高岡の鋳物をもっと知ってもらいたい」

大菅洋介氏

      (studiooosuga)

「TAKAOKA DAIBUTSU BREWERY」

飯野道子氏

     (Ayllu.(アイリュ))

「すすめ!甘え下手女子  結婚しようよ。」

第3回 プレゼンターの皆さん

堀 誠一郎氏

(白山市在住)

「高岡夜景デー!にぎわい創出に市民を巻き込みたい」

河田氏

(藤子先生大好き芸人)

「高岡を藤子先生ファンが交流できる街にするために」

若林くみ子氏

(薬膳料理教室 和華)

「~高岡駅北商店街~世界のお茶文化を味わえるワールドカフェストリート計画」

ひょっこりひょうたん倶楽部

(ひょっこりひょうたん倶楽部)

「千保川クルーズで新しい企画をやりたい!」

第2回 プレゼンターの皆さん

大場公美子

  (スリープアドバイザー) 

「キャタピラーでランバトルinたか地下」


 

塚田 高史

(福祉用具まるしん)

「第一回たかおか落語演芸祭りプロジェクト」

渡辺敏彦


「 現代の人は本当に絵を描かなくなったのか、描けなくなったのか?」

定塚康弘


「世界一のたい焼き挑戦!」

第1回 プレゼンターの皆さん

山崎慶太

 ( 2015年 囲炉裏創業)

「外国人旅行者とのマッチングサービス」

石井大地

(高岡ワイン倶楽部オーナー)

「デジタルサイネージを商店街の活性化に」

松本光司

 (たかおか朝市実行委員会)

「 〜幻のマーケット〜 たかおか朝市」

梶川貴子 

(株)フジタ 代表取締役社長)

「町工場にメタルアートミュージアムを作りたい!」