なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

たかまつ子ども食堂ネットワーク

お問い合わせ 高松市出作町382-1 酒井ハイツ110
TEL. 087-816-7700(平日9:30~15:30)
NPO法人子育てネットひまわり内

『食』を通じた子どもの居場所

子どもだけでも、親子でも、おじいちゃんおばあちゃんも、
地域の誰もが安心して温かいご飯を食べられる場所が『子ども食堂』です。
たかまつ子ども食堂ネットワークは「子ども食堂に行きたい人」と
「子ども食堂を応援したい人」をつなぐ活動をしています。
子ども食堂で食べたい人に向けた
情報発信
子ども食堂を作りたい人の
立ち上げ・運営サポート
子ども食堂を応援したい人からの
寄付・支援受付
子ども食堂を応援したい人からの
寄付・支援受付

ネットワーク加盟の子ども食堂・居場所はこちら

NPO法人子育てネットひまわり [出作町]

乳幼児の親子ひろば「ひまわりはうすとことこ」で開設している地域食堂です。「食べることは生きること」赤ちゃんから大人までみんなの幸せな食体験を応援したいという思いで長年活動しています。たかまつ子ども食堂ネットワークには世話人・事務局として関わっています。
アール・ツゥふれあい食堂 [木太町]

現在はお弁当や食材、おかしの持ち帰りで活動しています。ひとり親家庭は無料でその他は1家族500円です。年中無休(年末年始を除く)で営業している所が拠点になりますので、食材の持ち帰りはご連絡頂ければいつでもお渡しできる体制です。お気軽にお越しください。
☆第2・4木曜日の18:00~
しうんまんまる広場 [番町]

子どもも大人も大歓迎! 誰でも参加できるよ。遊びに来てね。参加費無料。勉強のお手伝いもします。
ゆうゆう食堂 [屋島西町]

0〜100歳以上でもみんなが安心して訪れられる地域の居場所ゆうゆう食堂では、晩ご飯を囲み1人でフラッと来ても友達と来ても家族と来ても居心地の良い空間づくりを一番大切にしています。
りこのキッチン [太田上町]
“ごはんを食べる居場所"として月2回、太田南コミュニティセンターで18:30〜19:30にOPEN(変更もあり)お持ち帰りも可能です。年齢問わずお気軽にお越しください! ボランティアも募集しています。
市場みらいキッズスペース [瀬戸内町]

月1回子ども食堂を開催しています。ここに来ればだれかが居て、食事があり、話を聞いてもらえる。ほっとできる居場所。また、スタッフも含め、ここに集まる人たちとの世代間・異年齢交流により、互いに学び成長していける場所になれればと思っています。

☆第3金曜日 16:30~18:30
まんでサロン香南「こども食堂」 [香南町]

地域内の中学生以下の子ども同士の仲間づくりや異年齢の子ども同士の交流の場になっています。また、第4土曜日には高齢者とのふれあいのできる「子どもの居場所」としていっしょに作って、いっしょに食べて、季節の行事で楽しい交流も開催しています。
☆第2・第4土曜日 10:00~12:00 (子どもは参加費無料)
かねとう子ども食堂 [春日町]

当食堂では1人で子育て頑張っているママとその子ども達の居場所となっています。アレルギー対応もしている為アレルギーをはじめ食に偏りのある子どもさんのご相談にも応じています。気軽に遊びに来てください。
わっかふぇ [多賀町]

香川県内全域で、社会的養護を経験した方たちのサポートや居場所運営を行っています。月に1回程度一緒に食事を作ってにぎやかに過ごしています。どんなことでも相談できます。一度ご連絡ください。

えびすハッピー子ども食堂【木太町】

私たちは、子ども食堂等を通じ多様なコミュニティを形成し、生きづらさの中に誰も置き去りにしない地域を目指します!食べることは〝命〟…みんなでワイワイ食事ができる「おうち」に来てね!

まもりん食堂 [国分寺町]

国分寺北部校区コミュニティ協議会では、昨年10月可能な限り住み慣れた地域で人生の最期まで続けることができるよう、支援・サービス提供できる「地域包括ケアシステム」を構築するため、「まもりん食堂」を立ち上げました。将来的には法人化し、こども食堂も開始し、食を通じて子どもから高齢者までの見守り活動を行いたいと思っています。
和幸子ども食堂 [香川町]

和幸の定休日を利用して第一・第三の火曜日、午後三時から六時までお店を使って食事を出します。
食料品・学用品・生理用品・靴・服・カバン・おもちゃ・本など提供品を入れたこども食堂支援ボックスを設置予定で、この品物はどなたでも持ち帰り無料です。メニューは打ち込みうどんやカレーなどわいわいガヤガヤみんなで食べましょう。どなたでも無料です。
 運営事業所「とんかつ和幸」ホームページ



VIE.ORNE カラスノエンドウ [松島町]

2021年6月にはじまった子ども食堂です。子どもたちの地域交流の場として子どもも孤食応援、子育てで忙しいおうちのみなさんの応援のため子ども食堂をオープンしました。
西宝町みんなの居場所 [西宝町]

子どもから大人まであらゆる世代が繋がって、笑って喋って、助け合って、昔の村のような居心地のいい街になりますように。みんなが心地よく過ごせるサードプレイスを目指しています。

おかえりこども食堂 [香西南町]
香西南町の天理教教会で毎月第一土曜日または日曜日に開催しています。今年の10月で食堂5周年を迎え、子育て家庭から地域の高齢者まで集えるあたたかな食堂を目指しています。

しうんまんまる広場 [番町]

子どもも大人も大歓迎! 誰でも参加できるよ。遊びに来てね。参加費無料。勉強のお手伝いもします。
私達の活動にご賛同いただける方は是非一緒に挑戦していきませんか
まずはお気軽にお問い合わせください

   たかまつ子ども食堂ネットワーク スポンサー企業のみなさん   

株式会社プーキービゲンさん
アルコールでは対応できないノロウイルスによる食中毒対策や、お子様に多く流行するRSウイルスなどの対策に有効なプロケアスプレーを無料で提供いただいています。安心安全な食堂運営のため 大変ありがたいご支援となっています。

『㈱プーキービゲン』情報はこちら
https://www.pooky-hd.co.jp/group/care/
高松青果商業協同組合さん
組合登録の八百屋さんと子ども食堂をマッチングして、食堂の献立に必要な野菜や果物などの食材を無料で提供いただいています。
地域の八百屋さんと子ども食堂がつながりにもなっています。
高松青果商業協同組合さん
組合登録の八百屋さんと子ども食堂をマッチングして、食堂の献立に必要な野菜や果物などの食材を無料で提供いただいています。
地域の八百屋さんと子ども食堂がつながりにもなっています。