たかまつ子ども食堂ネットワーク

お問い合わせ 高松市出作町382-1 酒井ハイツ110
TEL. 087-816-7700(平日9:30~15:30)
NPO法人子育てネットひまわり内

『食』を通じた子どもの居場所

子どもだけでも、親子でも、おじいちゃんおばあちゃんも、
地域の誰もが安心して温かいご飯を食べられる場所が『子ども食堂』です。
たかまつ子ども食堂ネットワークは「子ども食堂に行きたい人」と
「子ども食堂を応援したい人」をつなぐ活動をしています。
子ども食堂で食べたい人に向けた
情報発信
子ども食堂を作りたい人の
立ち上げ・運営サポート
子ども食堂を応援したい人からの
寄付・支援受付
子ども食堂を応援したい人からの
寄付・支援受付

私たちがネットワークの活動を運営しています!!

NPO法人子育てネットひまわり [出作町]

乳幼児の親子ひろば「ひまわりはうすとことこ」で開設している地域食堂です。「食べることは生きること」赤ちゃんから大人までみんなの幸せな食体験を応援したいという思いで長年活動しています。たかまつ子ども食堂ネットワークには世話人・事務局として関わっています。
アール・ツゥふれあい食堂 [木太町]

現在はお弁当や食材、おかしの持ち帰りで活動しています。ひとり親家庭は無料でその他は1家族500円です。年中無休(年末年始を除く)で営業している所が拠点になりますので、食材の持ち帰りはご連絡頂ければいつでもお渡しできる体制です。お気軽にお越しください。
☆第2・4木曜日の18:00~
子どもと大人の学びを考える任意団体
〜子どもへのまなざし〜 [高松市内]

子どもたちの夢を実現できるような支援をしたいと思っていました。自宅へご連絡の上お越しいただき一緒に食事をしたり、少人数でおはなししております。ホッと気をゆるめられる時間にしてほしい♡ 友人宅や親族宅へ気軽に訪れる様な感覚で来てもらえたらと看板等ありません。お気軽にご連絡頂けたらと思います。
kotokiyoaki@gmail.com
しうんまんまる広場 [番町]

子どもも大人も大歓迎! 誰でも参加できるよ。遊びに来てね。参加費無料。勉強のお手伝いもします。
ゆうゆう食堂 [屋島西町]

0〜100歳以上でもみんなが安心して訪れられる地域の居場所ゆうゆう食堂では、晩ご飯を囲み1人でフラッと来ても友達と来ても家族と来ても居心地の良い空間づくりを一番大切にしています。
りこのキッチン [太田上町]
“ごはんを食べる居場所"として月2回、太田南コミュニティセンターで18:30〜19:30にOPEN(変更もあり)お持ち帰りも可能です。年齢問わずお気軽にお越しください! ボランティアも募集しています。
市場みらいキッズスペース [瀬戸内町]

子供からお年寄りまで、いろんな世代が交流出来る居場所作りを! 地域の赤ん坊が生まれたら皆んなで祝福し、見守り、地域の先輩が人生を終えるとき、皆んなが感謝でお別れが出来る様な、古き良き日本の姿を再び…☆うちに帰る感覚で気軽に食べに来てね(๑′ᴗ‵๑) 
まんでサロン香南「こども食堂」 [香南町]

地域内の中学生以下の子ども同士の仲間づくりや異年齢の子ども同士の交流の場になっています。また、第4土曜日には高齢者とのふれあいのできる「子どもの居場所」としていっしょに作って、いっしょに食べて、季節の行事で楽しい交流も開催しています。
☆第2・第4土曜日 10:00~12:00 (子どもは参加費無料)
かねとう子ども食堂 [春日町]

当食堂では1人で子育て頑張っているママとその子ども達の居場所となっています。アレルギー対応もしている為アレルギーをはじめ食に偏りのある子どもさんのご相談にも応じています。気軽に遊びに来てください。
わっかふぇ

香川県内全域で、社会的養護を経験した方たちのサポートや居場所運営を行っています。月に1回程度一緒に食事を作ってにぎやかに過ごしています。どんなことでも相談できます。一度ご連絡ください。

しうんまんまる広場 [番町]

子どもも大人も大歓迎! 誰でも参加できるよ。遊びに来てね。参加費無料。勉強のお手伝いもします。
私達の活動にご賛同いただける方は是非一緒に挑戦していきませんか
まずはお気軽にお問い合わせください