子育てあそび支援を軸に
自分と他人とのちがいを認め
尊重し合える社会を創る

あそびの芽 子育て・己育て方針

☑子どもと大人、それぞれが楽しみを見つけ、豊かな人生を創る
☑子どもも大人も、自由な活動・あそびを通して、自分らしく生きる楽しさを知る
☑物事をあらゆる視点から観察することで、人生の選択肢を広げる
☑大人のあそび心を発掘し、親子の時間を豊かなものへ
☑自由を尊重し、自ら選ぶことを楽しむ親子へ

就学までの親子の時間を応援!

「あそび」は、子どもにとっての「学び」です。
元・科学実験教室講師として、2000組以上の親子と接する中で、親の関わり方次第で、子どもの才能は花開くことを目の当たりにしてきました。
子どもにとって、いちばん長い「あそび」の時間が、親子にとって豊かで良質な時間になることを願っています。

0歳~6歳までのお子さんを持つ皆様を「あそび」を軸に応援します。

【子育て講座】脳科学心理学に基づいてもっと気楽に!もっと楽しい子育てに
【造形あそび】オンラインでの活動を展開中!あそびは、子どもの才能を伸ばす時間。一方、ママにとってはその時間が少しだけ窮屈に感じることも。【親子で楽しむあそびの時間】【ママの休息を応援する・オンライン子守あそびの時間】を展開中。
【地域子育て見守り隊】地域の中で預け預かるの関係を目指す子育てサークル

お問い合わせはすべてメール(asobi.takakuayumi@gmail.com)または問い合わせフォーム、LINE@よりお願い致します。電話での問い初回問い合わせは基本的に受付けておりません。ご理解お願い致します。返信は、緊急の対応が必要な場合を除き、20時~翌朝9時までの間に行います。深夜に返信することもございます。予めご了承ください。

LINE@ご登録はこちら

こんなお悩みがある皆さんは子育て講座へ

☑子どもとのはじめての暮らしに戸惑っている
☑子どもが言うことをなかな聞かない
☑子どもの才能をうまく伸ばしながら関わりたい
☑子どもへの声掛けがわからない
☑子どもにイライラする自分をコントロールできない

保育者のための子育て講座

脳を知ってあそびを生み出す思考法をつかむ1dayレッスン

単発2時間講座
講座代:5500円

☑おもちゃの貸し借りで悩む
☑公園からなかなか帰らず困る
☑何度言っても聞いてくれない!
☑どうにもならないイライラを解決する方法はないの!?

もう、悩まないで!子どもは、お母さんを困らせているわけじゃない。
脳の仕組みがわかれば、子どもが伸ばしたいことに対してどう関われば良いのかが見えてきます。

HPはこちら

年少1月から年中さんマルっと登園拒否・登園渋りに悩んだ私だからお伝えできることがあります。

☑小学生の準備のために幼稚園生活は必要?
☑子どもの言うとおりに休ませるとサボりグセがつく?
☑幼稚園に行かない代わりにできることは何?

幼稚園に行かない選択をする人が少ないからこそ、思い悩むことも多いですよね。周りの評価を気にしながら、幼稚園に行かせるかどうかを決めるのはやめませんか?
子どもの一番身近にいるお父さんお母さん、そして、子ども自身の気持ちに基づいて考えるきっかけになる講座です。

1回90分+個別相談会30分
講座代:3800円

HPはこちら

連続4回講座更新中

更新中

こんなお悩みがある皆さんはあそび活動へ

☑子どもとのあそびがつまらない
☑STEAM教育に興味があるけれど、
 取り入れ方がわからない
☑子どもの思考力・創造力を伸ばしてあげたい
☑1日の中で子どもから 
 離れる時間が少しでもいいから欲しい
☑私があそびの知識を持って
 子どもとの時間に生かしたい

あそびを広げる親子の時間

①世界は小さな粒から
      できている
②アートにかくれる
      科学の世界
③外遊びで見つかる
      科学の世界
④暮らしに見つかる
      科学の世界

科学実験講師の経験を生かして科学の芽を育てるきっかけをお伝えします。科学が苦手!さっぱりわからない!という皆さんこそご参加ください。おもしろ、楽しく科学の世界をお見せしますね。


※一部教材はご自身でご準備いただきます。

・1回90分+受講後FaceBookグループまたはLINEグループにご招待。

講座代:13200円

造形あそびに興味はあるけれど、
◆距離が離れている
◆お出かけ準備に時間をとられたくない
◆おうちで子どもと楽しむ方法を知りたい
◆おうちでできる感触遊びを楽しみたい(0~3歳感触&造形クラス)
◆科学あそびを通して考える力を育てたい(4歳以上科学&造形クラス)

【0~3歳クラス】
・日曜9:50~10:20
・月2回開催
・入会金:3000円
 月謝:2000円
 他教材費3000円ほどかかります。

【4歳以上クラス】
・日曜9:00~9:40
・月2回開催
・入会金3000円
 月謝2400円
 他教材費4500円ほどかかります。

クラス開催前後に質問相談会を開催します。(4歳以上クラス:開始前30分、0~3歳クラス:終了後30分)

詳細はこちら

◆おうちのあそびネタがつきてきた
◆もっと大人が楽しめるあそびはないの?

オンライン活動で事前に配信している動画を販売しています。購入者の方はLINE@にて質問し放題。

7月より再販スタート!
先行予約受付中

販売価格:
感触あそび全20本 2750円
科学あそび全21本 2750円
全41本購入    5000円

詳細はこちら

\ママは席をはずしてOK!/
【ママのための休息Tube】

☑起きてから寝るまで、子どもと一緒。幸せだけど、静かな時間が欲しくなる!
☑YouTube見せれば子どもの興味は私からそれるのは分かるけれど、見せるのに抵抗がある
☑YouTubeを見せていると、何となく罪悪感がある・・・
☑もう!1日一緒はしんどい!誰か代わりに子守してー!

こんな風に悩むママの救世主。
私が子守を致します!

無料体験会、近日日程公開します。
LINE@へご登録お願い致します。

詳細はこちら

こんなお悩みがある皆さんは
子育て見守り隊へ

☑初めての子育てで不安がいっぱい!
☑おもちゃや絵本、洋服‥必要なくなったものをシェアできたらいいな
☑保育園、ファミリーサポートの預かり所、うまく使うことができない
☑買い物に行く間の30分誰か預かってくれる人いないかな
☑同じ子育てに奮闘する人と繋がりたい

ママたち集まれ♪
育ち合いの輪
全国子ども見守り隊

\参加したい方は簡単3ステップ/
①お住まいの地域の
気になる団体・グループをクリック
②連絡先からDMを送信✉
③承認されたらOK‼

転勤族でも引っ越ししても大丈夫‼
『見守り隊』という合言葉で
全国どこでも繋がれる♪


子育て見守り隊についてはこちらをご覧ください

2019年6月 江戸川区瑞江にて「ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室」をスタート。
2020年までにのべ500組の皆様にご参加いただきました。
2020年3月よりオンライン活動をスタートし、現在15家族の皆様と活動を展開しています。
また、脳科学心理学に基づいた子育て講座、科学を取り入れたあそびの講座を開催。これまで50名の方にご受講いただいています。

はじめまして、高久歩美(たかく あゆみ)です。

空港の街長崎県大村市生まれ、
就職を機に上京。東京に住んで10年目です。

長女出産前まで、
都内の科学実験教室の講師として働いていました。

同一教室に6年間勤務し、延べ1000人以上の子どもに身近な科学の楽しさを伝えてきました。その中で、楽しみながら能力を開花する子どもたちの姿を目の当たりにし、それには親の関わり方が大切なことを感じました。

長女出産後、「子育て」の知識を得たいと、独学で保育士試験合格。
その後も、子育て講座・あそびの講座を受講し続けました。

・おもちゃコンサルタント
・ぐちゃぐちゃ遊び認定講師
・お茶の水大学認定 実験基礎
・ギフト教育乳幼児教育アドバイザー
・エニアグラム受講中

子どもが「あそんでー!」という期間は、長い人生で見るとあっという間です。
短い期間だからこそ、楽しく豊かな時間を過ごしませんか?
「あそび」を軸に子育て時間を豊かにする活動を展開してまいります。


【プライベート】
子育てには関与しない父と、
しつけには厳しかった母の間に
2人姉妹の妹として誕生。
年長と1年生の姉妹(2歳10か月差)の母。
趣味は、ミュージカル・宝塚観劇。
おうちでダラダラと過ごすこと大好き!