ずばり!
これが大学生のゴルフの楽しみ方だ!
【3つの方法】


~石濵嵩博が大学生のリアルを伝える~

 石濵嵩博(20)
プロフィール

都内の大学に通っています。
父親の影響でゴルフにはまり、授業がなくてひまな日は
家の近くの打ちっぱなしに行って腕を上げています。

好きな食べ物…おばあちゃんが作る煮魚

嫌いな食べ物…口の水分全部持っていかれそうな食べ物

好きなタイプ…礼儀正しいギャップのあるギャル

嫌いなタイプ…言葉遣いが悪い人

「大学生でもゴルフを楽しめるのか?」
石濵嵩博 流の楽しみ方を教えます!

プロフィールにも書いたように、私は父親の影響でゴルフを始めたわけですが、
ゴルフのイメージというと「おじさん」「金持ち」「早朝からはじまって大変そう」
そういったハードルが高めで、大学生がやるスポーツとはかけ離れたイメージはありませんか?

そんなことありません!
むしろ大学生からやっておいて損はありません!
父親の影響ではじめたのは確かですが、
イチから自分で調べて練習しゴルフ用品なども自分で揃えました。

そんな現役大学生の視点で、石濵嵩博流のゴルフの楽しみ方を教えます。

ゴルフに興味がある大学生!
よかったら参考にしてくださいね

その1 安くゴルフ用品を揃えよう

石濵嵩博流①安いゴルフ用品

ゴルフ道具を安くそろえよう!

ゴルフを始めるにはまず道具を揃えなければいけませんね。
「ゴルフの道具」と聞くと、ずらーっとクラブが入ったクラブセットをイメージしますよね。

高そうですよね?
いえ、そんなことありません!
ネットでググってみてください。
初心者用だと一式そろって3万円以下のものもあるんです!

他に必要なものとしては、
「ゴルフシューズ」です。
ピンキリですが、安いものだと3000円くらいで買うことができます。

あとは「ゴルフグローブ」です。
こちらも1000円~揃えられます。

総額で見ると、なんと4万円以下でゴルフ初心者のゴルフ用品はそろいます。
バイトしている大学生だったら手が届く値段ですね!

あと、私の場合父親のクラブセットが新品でもらえませんでしたが、
親御さんがゴルフをする、やっていた人はいらないゴルフ用品はないかきいてみたほうが良いです。
もし買ってもらえたり、お古をもらえたら初期費用は0円です!

その2 ゴルフレッスンに入会してみる!

石濵嵩博流②ゴルフレッスンで正しいフォームを

ゴルフ用品揃えたらまず打ちっぱなし!と思う方もいるかもしれません。

経験者と打ちっぱなしに行き、教えて貰うことがいいですが、
その経験者のフォームが正しいとは限りません。
これは父親からの受け売りですが、
まずはゴルフレッスンで正しいフォームを!

ゴルフレッスンでは1レッスン1時間ほど。
レッスンプロが一人一人丁寧に教えてくれます。
初心者にはいちから全てを教えてくれます。

打席ごとにカメラがついているレッスン場が多いので、自分のフォームをちゃんとチェックできます。
一箇所の意識を変えるだけで、劇的に変わるところがゴルフの面白いところです。
そのためにはやはりレッスンプロに教えて貰うのが一番なのです。

レッスン料は
「平日行き放題月1万円」
「毎日行き放題1万5千円」
「2か月時間指定8回レッスンで2万五千円」などなど、
初回お試しなど、システムも料金も色々ありますから、
まずは家の近くのレッスンシステムを調べてみて、自分にあったレッスンに行ってみてください。

その3 打ちっぱなしに行ってみる!

石濵嵩博流③打ちっぱなしにいって実践を重ねる

ゴルフレッスンで正しいフォームがわかったら、
早速家の近くの打ちっぱなし練習場に行ってみましょう。
都内だと1時間で100球ほど打って1500円~2000円が相場でしょうかね。
最初は週1回でペースくらいから。

7番アイアンは全クラブの真ん中の長さなので、おすすめは7番アイアンでみっちり練習すること。
慣れてきたら他のクラブで応用しましょう。 
 
他にもゴルフ練習については、様々な動画が上がっています。
色々な動画を見て参考にしてみてくださいね!
 

石濵嵩博流 大学生のゴルフの楽しみ方
はいかがでしたか?

まとめ

ゴルフは練習あるのみです。
コツコツと打ちっぱなしで練習をして、
ある程度自信がついてきたらゴルフ場に行ってみましょう。

私もまだまだ人に迷惑をかけずにラウンドできるほどではないので、
みなさんと一緒にがんばります。

また、実践して良かった練習方法や、初めてラウンドについては機会があれば更新します。

石濵嵩博が紹介する『便利アプリ3選』のご紹介

私のもう一つの趣味「アプリ」についてまとめたものがあるので、
よかったら覗いていってくださいね。