思わず"にんまり"しちゃう米
揖斐川 

にんまり米
by Takahashi Farm

~揖斐川町産ハツシモ ~
控えめだけど、実力派。
名脇役のようなお米 

「揖斐川町産ハツシモ
を知っていますか

岐阜県美濃地域にはコシヒカリとは、全く特徴のちがう「幻のお米」と呼ばれるスペシャルなお米が存在します!

このお米は、

白米だけでもおいしいのは当たり前
どんなおかず、料理にも相性抜群
さらに、冷めてもおいしいので、お弁当に、おむすびに最高!!
主役の力を持ちつつも、料理を引き立てる。まさに名脇役!

でも、ハツシモは、全国ではまだまだ無名かも!?
この地域の農家はメインでつくっているというのに
なぜか、、、、?
この地域だけで消費されてしまっているからです。

コシヒカリより古い70年もの歴史の間、門外不出!状態で食べ続けられています。

こんな「揖斐川町産ハツシモ」を心を込めてつくりました。
是非ご縁のある方に食べて頂けたら幸いです。
揖斐川 にんまり米”
それは、Takahashi Farmの願い。皆を食で幸せにしたい。
「思わず"にんまり"しちゃう米をつくる!」
という想いから名付けられた
Takahashi Farmのお米です。

Takahashi Farm のお米が美味しいヒミツ!


農業は”明日のいのち”をつくる!心をこめて生産しお届けします。

昔っから「揖斐(いび)の米はおいしい」が代名詞!
揖斐川町は、一級河川の揖斐川上流に位置しており、広大な山々から流れる柔らかな水が水田を流れています。水がキレイで、昼夜の寒暖差と、優れた土壌に恵まれており、揖斐地域のお米は高く評価されています。

「ハツシモ」の別次元の特徴!
梅雨の時期を過ぎても食味の低下が極めて少なく、年中風味が安定しており、しっかりとした歯ごたえがある。味はあっさりしており、粘りは少なめ。吸水が少なく、型くずれしにくい。そして、冷めてもおいしい。東海や関西では寿司米として人気というお米です。
お米も鮮度が命!
ご注文を受けてからその都度精米して、すぐにお届けしています。


お米も鮮度が命!
ご注文を受けてからその都度精米して、すぐにお届けしています。

プロフィール

株式会社Takahashi Farm
代表取締役  高橋正泰
1981年12代目の農家の長男として生まれる。農業の跡継ぎであることで、進路選択に迷い続けた学生時代。産業機械メーカーに4年勤務。その後、農業の可能性に惹かれ農業を始める。 農産物の価格低迷、自然災害など経営で苦しむが、お米と豚肉の直接販売を新たに取り組む。12代続くキセキ(軌跡)と、祖父が第二次世界大戦に出兵し高橋家の断絶を決意した曾祖父のエピソードから命の繋がりのキセキ(奇跡)を感じて農業をしている。 現在、 米は30㏊(東京ドーム6個分) 養豚は、年間400頭生産 ( 揖斐川ボーノポークというブランド豚を立ち上げ流通させた。現在は豚コレラの影響回避のため生産休止中)  農業体験を10年間開催(田植えの会、稲刈りの会)また、方眼ノートトレーナーとして活動している。

お米メニュー


白米:371円/㎏(税別) 玄米:362円/㎏(税別)
(※写真はイメージになります。)
白米 3㎏(税別1,113円)
玄米 3㎏(税別1,086円)
米3kgは、約20合。茶碗に換算すると48杯分。

白米 5㎏(税別1,855円)
玄米 5㎏(税別1,810円)
米5kgは、約33合。茶碗80杯分くらいですので、4人家族が朝夕食べる計算で、10日分になります。


白米 10㎏(税別3,710円)
玄米 10㎏(税別3,620円)
米10kgは、約66合。茶碗160杯くらいなので、4人家族が朝夕食べる計算で、20日分になります。
セットもあります!

白米 3㎏×3個(税別3,339円)
玄米 3㎏×3個(税別3,258円)

白米 5㎏×2個(税別3,710円)
玄米 5㎏×2個(税別3,620円)

★6ヶ月定期便 8%OFF!
セットもあります!

白米 3㎏×3個(税別3,339円)
玄米 3㎏×3個(税別3,258円)

白米 5㎏×2個(税別3,710円)
玄米 5㎏×2個(税別3,620円)

★6ヶ月定期便 8%OFF!
  • 米一合は150g。 品種によっても多少異なりますが、1合を普通に炊飯すると約350gになります。 1合というと少ない感じがしますが、お茶碗1杯が約150gですから、350gのご飯は、お茶碗2杯分よりも多いくらいになります。
  • 玄米100%はちょっと苦手という方へも、白米と玄米を3:1で一緒に炊くと食べやすいですよ!硬さの違う食感もお楽しみいただけます。
  • 夏場など気温の高い時期は涼しいところまたは冷蔵庫での保管をおすすめします。
  • 玄米100%はちょっと苦手という方へも、白米と玄米を3:1で一緒に炊くと食べやすいですよ!硬さの違う食感もお楽しみいただけます。

☆お問合せ・ご注文はこちら☆

(株)Takahashi Farm    

〒501-0603 岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方991−1   
TEL(直通) 090-6808-0723
TEL/FAX  0585-22-0298


*下記のご注文フォームをご利用ください。
または、LINE・メールからもお気軽にご注文いただけます。

LINE友達追加:https://lin.ee/itgxg0N
(LINE ID:@739yvgfh)

メール:takahashifarm.info@gmail.com

ご注文フォーム

※こちらのご注文フォームをご利用いただくか、LINEにて直接ご注文ください。
※お米は軽減税率制度適用で税率8%、送料は税率10%になります。
※送料 10kgまで:東海エリア1,000円(税別)、関西、関東エリア1,300円(税別)が別途かかります。(一口10kgを超えるご注文に関しては、送料を別途ご案内させていただきます。)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

お支払い、発送について


① ご注文確認後、ご希望の連絡先へ請求書を送付いたします。
② 請求書を確認後、2週間以内に銀行振り込みにてお支払いをお願い致します。
(振込先:大垣共立銀行・ゆうちょ)
③ 商品の準備ができ次第、佐川急便にて発送いたします。