このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
太陽訪問看護リハビリステーション宮崎
受付24時間いつでもお問い合わせ・ご相談はお気軽に

「自宅で過ごしたい」
という想いに寄り添います

「あなたに来てもらえて良かった」
そう言っていただけるサービスを
お届け

訪問看護
訪問リハビリ
アロマ
自費サービス

24時間
365日対応

神経難病
精神疾患

認知症
終末期まで対応

『合同会社太陽のモットー』

私たちは、地域に密着し、
多くの人に親しまれる
身近な訪問看護ステーション
を目指します。


代表メッセージ

合同会社太陽 代表
奥野 由佳 1983年生 宮崎市出身 作業療法士

柳川リハビリテーション専門学校卒業


こんにちは、代表の奥野です。

宮崎で老人保健施設、総合病院(回復期病棟)で勤務したあと、訪問看護を学びたいと思い、6年ほど愛知県で大手訪問看護ステーションを経験した後、地元で地域の力になりたいと思い、宮崎での訪問看護ステーションを開設することになりました。

日本は今後ますます高齢化社会となり、一人暮らしの方や老々介護が増えてきて、人と人とのつながりや社会との関わりも疎遠になっています。

「在宅で暮らしたい方の力になりたい」 

「看護が必要になったとしても、在宅で過ごしたいという気持ちに寄り添い、できる限りの支援をしたい」
 
訪問看護ステーションで働く中で、そんな想いが日に日に大きくなってきました。

現場では、
「家族に迷惑をかけたくない」
「やれることは自分でやりたい」
「痛みを和らげたい」
「外出など家族に頼みにくい」
「これ以上身体機能レベルを落としたくない」
「もっとスムーズに動けるようになりたい・・・」などなど、

たくさんの利用者様の想いを感じてきました。 

それぞれの生活習慣、生き方によって求められることは様々です。

太陽訪問看護ステーション宮崎では一人一人に合わせたサービスを提供してきます。

地域の皆様の支えになれるよう、在宅リハビリテーションにも力を入れ、地域の皆様に信頼されるステーションを目指していきたいと思います。

サービスの種類

介護保険・医療保険
保険適応内サービス
  • 病状の観察
  • 在宅療養のお世話
  • 医師の指示による医療処置
  • 医療機器の管理
  • 床ずれ予防、処置(水素医療研究協力委員)
  • 認知症、精神疾患のケア
  • 介護予防、認知症予防
  • 緩和ケア、終末期ケア、在宅での看取り
  • ご家族等への介護支援、相談
  • 障がい児者、医療的ケア児者対応緊急対応相談、24時間電話対応
自費サービス
保険適応外サービス

・アロマオイルを使ったリンパマッサージ

 不眠、自律神経の乱れ、不定愁訴、リラックスしたい、積極的なリハビリはやりたくない、冷え性などなど、アロマを使用することでリラックスしながらゆったりとした気持ちでマッサージを受けていただけます。

・通院付き添い

 「家族が仕事が休んでまで付き添いが難しい」「一人で病院に行くのは不安」「病状のことなど先生とお話しできるスタッフについてきてほしい」このような方のサポートを行います。

・入退院サポート

 「ひとり身で身寄りがいない」「家族が遠方に住んでいて毎回は戻ってこられない」「薬のことなど説明を聞くのが不安」このような方のサポートを行います。


メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

自宅で生活していて、
こんなお悩みありませんか?

  • 最近、足腰が弱くなってきた
  • 退院後、自宅でもリハビリをしたい
  • 一人で病院や治療院に行くのは心配
  • 健康や医療のことなど、相談相手がほしい

  • たまには休む時間も欲しい

そのお悩み、
太陽訪問看護リハビリステーション
にお任せください

太陽訪問看護リハビリステーション宮崎では、作業療法士による自宅でのリハビリが可能です。かかかりつけ医との連携を大切にしており、丁寧に情報共有をしてまいります。訪問看護が必要かまだご判断が難しい状況でも、ぜひ私たちにお気軽にご相談ください。

訪問看護サービス

健康状態の観察

 ・全身状態の看護

 ・血圧、体温、血中酸素飽和度などを測定

 ・異常の早期発見、再発防止

日常生活の看護

・栄養・食事摂取のケア

・排泄ケア、清潔ケア、療養環境の整備、寝たきり・床ずれ予防、

・コミュニケーションの援助

リハビリテーション

・日常生活動作の訓練・指導

・関節拘縮の予防・訓練

・機能訓練・指導

・外出への工夫

特別な処置・管理

・チューブ類の管理

・床ずれ、創傷の処置

・医療機器装着中の方の看護

・点滴

・最期の看取り

認知症の看護や精神心理的看護

・認知症への対応方法

・生活リズムの調整方法

・事故防止のアドバイス

・内服薬の管理

・社会参加への相談

終末期の看護

・医師との連携による、痛みや症状のコントロール、安楽なケア・緊急時の対応

・療養環境の整備、助言

・本人、家族の精神的支援

・看取りの体制の相談、助言

住宅介護

専属の看護師・療法士がお住宅介護に関するお困り事があればお気軽にご相談ください。 介護サービスのサポートや、ケアプランを作成致します。客様のご自宅へ伺い、状況に合わせたリハビリテーションを実施させていただきます。

太陽訪問看護リハビリステーション3つの特徴

01

経験豊富なスタッフが対応

神経難病、認知症、ターミナル、精神疾患、独居、高齢者世帯など、安心して在宅療養を続けられるよう、ご本人やご家族の意思とライフスタイルを尊重し対応いたします。

02

24時間365日対応

「家族だけで介護や医療的ケアができるだろうか」「一人暮らしだけど大丈夫?」と不安に思うご家族様のためにいつでも看護師スタッフがお電話でサポートします。オンコール体制で緊急時には迅速に対応いたします。

03

自費サポート充実

保険外でのリハビリテーションや通院サポート、入退院時の準備など、プロの医療スタッフだからこそ気付ける視点でサポートします。

03

初期費用0円の月額プラン有り!

最初にかかる初期費用を無料にして、月々のお支払いに充当することが可能です。

スタッフ紹介

三浦美保(看護師)

看護師の三浦です。4月より、太陽訪問看護リハビリステーション宮崎で働くチャンスを頂きました。
内科、整形外科の病院、看護学校を経て、訪問看護の現場に転職して7年目に入ります。現在も看護学校で非常勤講師として教育に20年以上関わっています。訪問看護全般、難病全般については得意分野です。訪問看護で様々な利用者様と関われることをとても嬉しく思っています。
私事ですが、今年の2月から実母と同居を始め、高齢認知症の看護を実践して、地域で過ごすことの大切さを実感しております。ここでは、不安を抱える利用者様が安心して、自宅で生活できるように援助し、多職種と連携していきたいと思います。太陽訪問看護リハビリステーション宮崎を可愛がっていただけるように努めます。

井久保茜(看護師)

看護師の井久保です。これまで消化器内科外科病棟、神経内科病棟、透析クリニックで勤務してきました。ご利用者様やそのご家族から「来てもらって良かった」と思って貰えるような、心に寄り添った看護を行っていきたいと考えています。
2児の母でもあり、毎日子育てと仕事に奮闘中です。新しいことにチャレンジしていく事が好きで、現在は中型バイクの免許を取りに自動車学校に通っています。人との繋がりを大切に、地域から愛される訪問看護ステーションを目指して頑張ります!

リハチームリーダー
谷口 豪(理学療法士)

鹿児島のリハビリ専門病院で回復期病棟、外来、訪問リハと経験して16年ぶりに故郷の宮崎に戻ってまいりました。              在宅での仕事を通して、住み慣れた場所で生活をする大切さと、それを支援するリハビリにやりがいを感じ、生まれ育った宮崎で在宅での生活をされる方々のお力になれることを嬉しく思っています。趣味はスノーボードや釣りで、三児の父親でもあり子育てに奮闘中です。地域に必要とされ、愛される事務所づくりをみんなと一緒に目指していきます。

井口 由起(言語聴覚士)

京都での病院経験を経て、訪問リハビリに10年ほど携わってきたなかで、脳血管障害後遺症の方(失語症や嚥下障害)やALSなど神経難病の方を多く担当してきました。
住み慣れた家や地域で、「その人らしく生活する」ということを目標にお手伝いできたらと思っています。
犬とサーフィンが大好きで、宮崎に移住してきました。
新しい土地にワクワクしております。
皆様とたくさんの時間を共有して、笑顔で元気をお届けできるように頑張ります。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

働きやすい環境づくり

年間休日130日。リフレッシュ休暇やお誕生日休暇など嬉しいお休みが充実。2時間単位での有給休暇取得も可能で、無理のないスケジュールで働くことができます。

また、クローズドSNSや電子カルテなどを使うことで、効率的な働き方ができ、ケアへ集中できる環境を整えています。

 

熱井 平尾
父が高齢になり、いろいろなことができなくなっています。ヘルパーさんが食事や入浴を手伝ってくれるので本当に助かってます。心なしか、父も前より元気になった気がします。

ご利用料金について

介護保険(1割負担の場合)

サービス内容 料金
看護師30分まで 要介護467円
要支援448円
看護師30~60分

要介護821円
要支援792円

看護師60~90分 要介護1125円
要支援1087円
リハビリ40分 要介護586円
要支援566円
リハビリ60分

要介護792円
要支援426円

3時間以上ご利用の場合 2200円/時間

医療保険

サービス内容 料金
1日目
看護師・リハビリ

1300円

2日目以降
看護師・リハビリ
850円
同日2回目
看護師・リハビリ
450円
同日3回以上
看護師・リハビリ
800円
要支援2 3700円 / 時間

*追加料金について
夜間・早朝加算 午前6時~午前8時、または午後6時~午後10時までにサービスを行った場合、基本単位数に25%が加算されます。
深夜加算 午前10時~午前6時の間にサービスを提供する場合、基本単位数に50%が加算されます。

サービス提供エリアについて

 宮崎市内全域
大島町、福島町、花山手、大塚町、大坪、恒久、大淀、北川内町、古城町、小松台、生目、生目台、霧島町、舩塚、花ヶ島町、下北方町、吉村町、瀬頭、柳丸、曽師町、大王町、宮田町、鶴島、松橋、上野町、高松町、旭、大工町、西池町、宮崎駅東、下原町、潮見町、新別府町
その他ご相談ください☆

ご利用までの流れ

1. ご相談
健康状態やくらしの状況について、お伺いします。
2. 主治医・担当ケアマネジャーとの連絡・調整

訪問看護サービス開始には、主治医による「訪問看護指示書」が必要です。指示書依頼に必要な書類はこちらでご用意します。介護保険をご利用される場合は、ケアマネージャーに連絡して調整します。

3. 担当者による事前訪問・契約

 ご利用者様に合ったサービスを説明・提案いたします。ご本人やご家族と相談させていただいた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。

4. サービスの開始

訪問看護計画書を作成し、計画に基づいてサービス提供を開始します。

4. サービスの開始
ご利用者に合ったサービスを説明・提案いたします。ご本人やご家族と相談させて頂いた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。
サービス利用申し込み書
ダウンロード

「サービス利用申込書」は
こちら(クリック)よりダウンロードください。

*ご不明な点は気軽にお電話ください。

サービスのよくある質問

Q. 利用できる人とは? 具体的にどのような方を対象にしていますか?

A.疾病・障害を持ちながら通院困難で、ご家庭で療養されている総ての方が対象です。介護保険ご利用の方、医療保険の方、どちらもご利用可能です。

Q.週に何回、訪問してもらえるのでしょうか?

A.介護保険の方は、ケアマネージャーのケアプランに基づいて決定されます。医療保険の方は、特定の疾患や医師の指示により訪問回数は変ります。

Q.利用するにはどうすれば・・・?

A.ケアマネージャーもしくは主治医(かかりつけ医)へ、ご利用希望の旨をご相談ください。

Q.訪問看護は誰が来てくれるの?

A.訪問看護ステーションに看護職員として在籍している看護師が訪問します。リハビリ、機能訓練目的の利用者様には、理学療法士や作業療法士が訪問看護のカテゴリーで訪問を行います。

Q.一人暮らしをしています。持病があり体のことが心配です、どのようなサービスがあります

A.健康状態の観察を行いながら異常の早期発見に努めます。また、薬の飲み忘れに服薬管理や筋力の低下に対して、筋力維持のリハビリなどをおこないます。

Q.訪問看護やリハビリで提供してもらえる内容は?

A.病状、健康状態の観察、医療処置、リハビリテーション、日常生活の看護、病気や健康に関するご相談やアドバイス

などが主なサービス内容です。 また福祉用具の選定や住宅改修に関するアドバイスなども行います。また、当ステーションは、特にリハビリテーションを充実させております。ご利用者様のご希望・目標に向かって作業療法士がサービスを提供いたします。

Q.サービスを受けたい方が一人暮らしの場合は?

A.同居される方の有無に関係なく、サービスのご提供をさせていただきます。

Q. 補助金等はありますか?
ご本人の状況により適応できる助成があるかもしれませんのでご相談ください。

地域で連携する医療機関

  • 病院をはじめ、地域のクリニックの先生とも連携しながらサポート体制をとっています。


  • *デイサービス・介護事業所・ケアサポートセンターとも医療連携を結んでいきます。
  • たまには休む時間も欲しい

太陽訪問看護リハビリステーション宮崎
地域向け広報誌「太陽だより」
*クリックすると広報誌のダウンロードページへリンクします。

合同会社太陽
太陽訪問看護リハビリステーション宮崎
〒880-0817 宮崎県宮崎市江平東町6-14
TEL :0985-33-9758
FAX:0985-33-9769
受付24時間いつでも
お問い合わせ・ご相談はお気軽に

お問い合わせはこちら

お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信する
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。