思い通りの自分を生きる

つむじからしっぽまで
動きやすいカラダと出会う
全12回 
たいやきワークショップ
新井亜季/藤田規子
2018年6月8日~12月7日
隔週金曜 19:00~21:15
at 港区南青山(外苑前)

6月8日
スタート!

今すぐ申し込む

がんばっているのになんだか空回りしていませんか?

いまの自分に違和感を感じていませんか?

どうしても力が抜けない
→呼吸、ひろげましょ。
考えすぎて行き詰ってしまう
→足で地面を感じてみてー
自分で自分のカラダ、観察したい
→それ、すっごい楽しいよね!
カラダもココロも窮屈で重たい
→感覚はもっと自由になれるよ
三日坊主な自分にイライラする
→それは誰から誰への評価?
制限や緊張を外してしなやかに!
→12回で、どんどん外れる~♪


内側を感じて動くと自分と現実が変わっていきます

半年間で古い習慣を手放し、カラダをピカピカにリセット!

こんにちは。「たいやきワークショップ2018」のページにお越しいただき、ありがとうございます。

日常生活のなかでは、わたしたちは多くのことを習慣的にこなしています。
起きて身支度をし、電車や車に乗り、いつもと同じ職場や学校にでかけ、右手や左手で食事をし、家族や友人とおしゃべりし、余暇には本を読んだり、映画を見たり。

呼吸することも、歩くことも、時間の中に生きていることも、自分が自分であることも、ほぼ意識せず、あたりまえのように過ごすことができます。

これは、人生の中でいろんなことを学び、自分らしさや、社会のルール、歩いたり走ったりするときの姿勢、思考パターン、感情の反応などが自動的にプログラミングされており、日常行動は無意識な過去のデータの繰り返しによって可能なのです。

赤ちゃんは違いますね。すべてが初めての体験で、いつもびっくりモードです。

もしも古い習慣や考え方、動き方を手放し、「ここまでが自分」と決めつけてしまった自動プログラムをリセットすることが
できたら。わたしたちは可能性に満ちた赤ちゃんのように、自分のなかにピカピカの心身が眠っていたことに気づくでしょう。

つむじからしっぽ、すみずみまで全12回。
半年間かけると、ひとつひとつ書き換えられた回路が定着し、道ができます。

そんな道があちこちでつながっていったら、すごく素敵。
内側から自分が変わると、カラダはもちろん、見えてくる世界もピカピカ!そんな体験をワークショップで共有してみませんか?

手足、胴体、内臓、頭、ハート、外側の空間も、自分がまるごと”格別な味”

肉体の動きは、瞬きひとつ、呼吸ひとつがカラダ全体と連動して動いています。
動きは筋肉や骨格だけが担当しているのではありません。わたしたちは耳の平衡感覚がなければ立っていることもできないほどに、内臓や感情の状態や感覚は動きやその質と密接につながっています。

例えば、肝臓は「物言わぬ臓器」と言われますが、自分の考えや行動が脅かされたときは「怒り」の感情をわたしたちに与えてくれます。
怒りを押し殺してしまえば、カラダの動きもまた我慢したものになるでしょう。

ワークショップでは、動きの形や・できる/できないにとらわれがちな思考癖に気づき、より自分自身に集中する感覚を養い、カラダとココロの解放を楽しんで味わうことができます。
同時に、一人では感じられない空間感覚をシェアする時間もたくさん設けています。

ボディートーク施術士藤田規子と、パーソナルトレーナー新井亜季が、繊細で内的な身体感覚を受け取るためのワークと、実践的に体を目覚めさせ、動きを広げていくトレーニングをそれぞれリードします。

つむじからしっぽまで、内側と外側を感じて動き、自分と他者、カラダと世界をとらえなおしてみましょう。
対極にあるふたつの力の流れを感じられるのが、たいやきワークショップの”格別な味”です。

新たな感覚を得ることで、その瞬間からも後戻りのできない、新しい自分として生きることになります。

ワークショップ後の自分を、想像してみましょう

  • ジャイロキネシスやピラティスは、カラダの解剖学や運動生理学に基づいたエクササイズで、どなたでも安全・確実に、伸びやかさや解放感を味わうことができます。
  • ボディートークは、カラダとココロを不二一元とする哲学と、観察によって現実に変化をもたらす量子物理学を取り入れています。この世界観に基づいたワークを行ないます。
  • 二人がコラボすることで、カラダを通して内側から自己本質とつながる統合的なカリキュラムを提供できます。
  • 自分の体の心地良さを追求することで、そのひと本来の魅力に満ちたボディへの変化を実感します。
  • カラダが伸びやかになることで、心、思考も自分に素直に、伸びやかになります。
  • 「自分自身」と思い込んでいる違和感や制限を解消し、無意識に繰り返されるパターンに流されず意識的な自己実現へ舵取りできるようになります。
  • 「変わらなければ」「がんばらなくては」という思考から離れ、人や世界と関わる新しい回路が自然に開かれます。
  • 目の前でいま起こっている自分の変容を楽しめるようになります。
  • 人生にアップダウンがあるのは当たり前。落ち込んだときも不調なときも、リラックスした軽い気分を取り戻せます。
  • ジャイロキネシスやピラティスは、カラダの解剖学や運動生理学に基づいたエクササイズで、どなたでも安全・確実に、伸びやかさや解放感を味わうことができます。

新井亜季「機能を高めるしなやかな姿勢と動き」藤田規子「フォーカスが作り出す制限と変容」
コラボ・ワークショップ(2016.10.30開催)にお寄せいただいた感想

(M.I様 女性)

こんにちは 昨日は長い時間ありがとうございました。
楽しくすっきりとする経験ができました。 
8月末のセッションの際、垢のように、いらないものがポロポロとおちて行くというお話を頂きましたが、プリン型を脱ぐ際は、
一気に、削げ落ちたような感じで、すごく、スッキリしました。

それと、手が全て知っているというのも面白くて、わくわく
しながら、手当たり次第、読まなくなった本を触ってみています。 このまま断捨離しようかと思っています。 

ジャイロキネシスも、いままで、ヨガに参加しても、わくわくが
昨日ほどなかったのですが、美しく動きやすい本来のかたちに戻っていくのだなと思った時、すっと、腑に落ちて、また受けたくなりました。 調べたら、家の近くでも、受けれそうな所があったので、また参加してみようかと思っています。

今、ここちよく、筋肉痛と娘からもらった風邪で鼻水ずるずる
ですが、何故か、気持ちは、すっきりです。 参加させて頂き
ありがとうございました。

(H.K様 女性)

昨日はワークショップ、ありがとうございました。

昨日はとても疲れましたが、今朝は身体がすっきりしている感じで、一日の仕事を終えてもまだいい感じが続いています。

身体を自分のものとして認識できたというか、身体がつながって全体が連動してるのを感じられるというか。

モーレツな筋肉痛も、肉体を感じられて、たまにはいいですね。

午後のワークは疲れてしまって、何やったっけ…という状況になってましたので、内容をお送りいただけて有り難いです。

自分を脱いで、透き通って清浄な感じになったのが面白くて、今日は歩きながらやってみました。

他人とのコミュニケーションは苦手だと思っていたけど、自分ともちゃんとコミュニケーションとれていないことを再認識でき、良かったです。

どうもありがとうございました。

【前回ワークショップを経て現在の感想】

(K.T様、女性)

去年のワークショップでの亜季さんの動きの方はとにかく気持ちが良かったです。

そして亜季さんの動きを見て同じ人間なのに私の動きとは随分違うなと思いました。亜季さんの様に動きたいと思いすぐにジャイロに申込みました。

藤田さんの内的な方は見えない空間を感じることが印象的でした。

多分私そういう事が好きで心地良いのですが勝手に封印して過ごして来た気がします。

動くと心も動く!!

そんな感じです。

1年くらいたった今私は皆さんのお陰で変化していると思います。

亜季さんの所へは距離に負け通えていませんが、藤田さんには時々セッションして頂きわかりやすいところではイライラが減った。

無理をしなくなったなどあります。

言葉にするのは難しい微妙な変化も沢山感じます!!

内側から答えが見つかる体験を伝えたい。

カラダの体験は、自分のもの。
一方通行で教えられたり、アドバイスされたり、ましてや「ここがダメ」「これが原因」と決めつけるようなものでもありません。

今起きていることを感じ、新しい回路が開かれ、心身に新しい橋がかかること、内なる自分に光がともるような感覚を味わってほしいのです。

講師紹介

新井亜季(あらい あき)

ジャイロトニック®認定プレトレーナー
ジャイロキネシス®認定トレーナー 
エクスパンショナルピラティス認定トレーナー

思考や感情、筋肉の動きや内的な身体感覚の練習、意識的な体の動きを担当

カラダは常にわたしとともにあり、また私自身に話しかけ続けている。

強くなりたいわけでもない。どんなに無茶しても疲れない無敵なカラダを手に入れたいわけでもない。単にわたしのカラダそのものと仲良くなりたい。ただそれだけで、私はエクササイズを続けています。

わたしはセッションでは主に、動きのガイドをしています。

過去のパターンや、過去に正解とラベルされた動き、自分自身で決めた動きの制限。

カラダは動きの中でもっと動けるよーとか、ちょっとここがひっかかって動きづらいんだ、とか、持ち主が動けないって決め込んでるみたいでついついここ固めちゃうんだよねーとか、全て教えてくれます。

わたしはその声を聴いて動きのガイドをしています。その声はわたしにしか聞こえない声ではありません。

カラダの内側をみていくことで、カラダの声が自然と聞こえるようになります。

カラダは本当に誠実に持ち主に付き添い、全てを叶えてくれます。持ち主が望めば無理をして文句も言わず働き続けます。

カラダはわたしのためだけに声を発信続けています。

動きや感覚を開くワークを通して、カラダの声を聞いてみましょう。

全てはすでに自分の中にあるということを発見できるはずです。

誰かのための情報や価値に、わたしを合わせるのではなく、カラダの声を聞きわたしを知る。

このWSを通して、かけがえのない個性豊かな自分と出会ってほしいなと願っています。

AKI LABO

藤田規子(ふじた のりこ)

米国IBA認定ボディートーク上級施術士

日常とは違う内的感覚を感じるイメージワーク、気づきと自由をもたらす空間ワークを担当

わたしたちの体と心はすべて、意識やエネルギーの網を通してつながり、コミュニケーションをとりながら同調して動いています。

わたしが施術しているボディートーク(BodyTalk)は、体の声を聞いて、つながりを回復したがっている箇所をつきとめ、脳と心臓と腸に情報を伝えることで、自己治癒力の回復を促す画期的な統合療法で、世界35か国に広がっています。わたしはそのなかで、日本に8名いる認定上級施術士のひとりです。

左脳的な論理思考と解剖生理学的な知識に加え、心身、生活環境、対人関係、仕事や表現など、幅広い領域から必要な情報を収集する右脳的直感力の訓練を受けて日々施術している経験を活かし、これまでに内的な感覚を開き、イマジネーションを深める各種ワークショップを開催してきました。

今回は、これまで培ったワークの数々をカリキュラム化し、トレーナーである新井亜季さんと共同で、体の動き、生命の働き、心のあり方など、ひとりの人間のさまざまな側面に感覚の灯りをともせるようなシリーズを企画しました。

ふだんは、ボディートークセッションのかたわら、オイリュトミーシューレ天使館に在学し、言葉や音楽の作品づくりからの身体技法を学んでいます。

よく知った方も、初めてお会いする人も、今回のワークショップではあらゆるものが一期一会。発見の驚きに満ちたピカピカの体たちとの出会いを楽しみにしています。

ホリスティック・ウェブ

スケジュール(2018年 ベーシック) 

第1回(6/8)
呼吸の基礎
感覚のつかみ方/今の呼吸を感じる 土から生まれ出るワーク


第2回(6/22)
呼吸の応用
呼吸の観察とレポート/呼吸で動き出すカラダを感じる

第3回(7/13)
目や耳の感覚
頭部の内と外のイメージワーク/目でカラダの位置を感じる


第4回(7/27)
足の感覚
手足を別々に動かしてみる/歩行禅/地に足をつける/足のマッサージ


第5回(8/10)
感覚を受け取る印象
感覚にくっついた感情や記憶/感覚でカラダの位置を感じる


第6回(8/24)
自分と出会う
色でスペースをつくるイメージワーク/カラダの内側を探検する

第7回(9/14)
他者と出会う
自分?他人?鏡写しで遊ぶ/後ろを探検するワーク


第8回(9/28)
消化器系
開かれた肺・閉じた胃腸の感覚/シードセンターを見つける

第9回(10/12)
ボディーイメージ
たい焼きの型抜き/無限の可能性を感じる/カラダを内側から動かす 


第10回(11/2)
セルフイメージ
脳をクリーンにする質問「それは誰の評価?」/バラバラのパーツを自分自身で組み立ててみる


第11回(11/16)
ホルモンバランス
チャクラの活性化と融合/与える&受け取るのエクササイズ

第12回(12/7)
修了式
振り返りと体験の感想シェア/地面を感じて伸びやかに表現する  


2018年 ベーシック 開催概要

▼日時:【全12回】19:00〜21:15

隔週金曜日
2018年 6/8、6/22、7/13、7/27、8/10、8/24、9/14、9/28、10/12、11/2、11/16、12/7

▼参加費:

180,000円(内税) 

全12回ベーシックプログラムの個別カルテ

トレーニングツール付き

▼定員:

限定10名 

▼会場:

CCCアジト@外苑前

東京都港区南青山2-27-21 青山エムエービルディング4F

東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩2分

銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 徒歩6-7分

▼申し込み

いますぐ申込むのボタンよりお申し込みください。

申込確認の自動返信メールがお手元に届きます。
さらに、お振込など詳細をご案内するメールを、別途お送りいたします。
お振込確認後、承認メールをお送りします。
銀行口座に入金を持って正式申し込みとさせていただきます。
限定10名様なので、お早めに!

特記事項

  • カリキュラム化されたプログラムのため、全日程参加できることを原則とします。
  • お申し込み時にどうしても不参加となる日があれば、お知らせください。個別補講として、1回のお休みにつき、藤田30分、新井30分のレッスンチケットをお渡しします。(後日、それぞれのファシリテーターに予約をしてください。)
  • 各開催日のときまでに次回の不参加連絡がない場合は、補講チケットの発行はできませんのでご了承ください。
  • お振込み後、開催日1週間前の5/31のキャンセルは全額返金いたします(振込手数料はご負担ください)。6/1以降のキャンセルについては受講料のご返金はできません。
  • 服装は動きやすいトレーニング用の服で、お水やタオル、筆記用具などをご持参ください。

会場

CCCアジト@外苑前

東京都港区南青山2-27-21 青山エムエービルディング4F

東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩2分

銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 徒歩6-7分