あなたが楽器を奏でる時、

あなたが歌を唄う時、

音楽を心から楽しめていますか?



百聞は一見にしかず!
まずは
「タイコひとつでアンサンブル」
の様子をご覧ください



少人数でのコソ連の模様

”Don't think, just feel!(考えるな、感じろ!)”

あなたのリズムは①と②、どちらのタイプですか?:

↓ ↓ ↓

①メトロノームや共演者に
依存するリズム(受動的)

②自ら発信し、共演者と
溶け合うリズム(能動的)



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

僕は元々タイプ①でした。


そんな当時の僕を振り返ると…

↓↓↓


●メトロノームとピッタリ合わせられるのに
いざ自分がカウントを出すと不安になる



●共演者とタイミングは合っているのに、
なぜか違和感バリバリ



そんな状況の中、

素晴らしい演奏をする師匠や
ミュージシャン仲間、

文献等との出逢いに恵まれ、

リズムは自らの身体(体幹)で
発信し、周りと溶け合うもの


ということを学びました!



その学びを深め
経験を積み重ねるうちに


僕の演奏は「苦」から「楽」になり、

共演者のリズムに
楽しく寄り添いながら、

僕らしいリズムも
堂々と表現できるようになりました!



そんな自身の経験を踏まえ、

講座の前半では、

活きたリズムを感じ、
表現するための3つのポイントをお伝えし、

あなたらしいリズムを奏でられるよう
レクチャーしていきます。
 「リズム感に、自信がない」  

 「音楽を通して、“自分らしさ”が表現できない」
 
「自分が奏でる音しか、耳に入ってこない」  
 
「共演者のサウンドとの一体感が、感じられない」


 「演奏が、楽しめない」


タイコひとつでアンサンブル講座は、

音楽がいつからか
音が苦” になってしまったあなたや、

これまでの自分の演奏や歌を

「よりも自分らしく、
より豊かにランクアップさせたい!」

そんなあなたのためのオリジナル講座です!

みんなでグルーヴする快感を味わおう! 

講座の後半では、

参加者全員で
実際に打楽器を叩いていきます!


前半でお伝えした
3つの重要ポイント
楽器を通して
実践していきます。


そうすると…


バラバラだったサウンドが徐々に溶け合い始め、
最後には1つのウネりになるっ‼︎


この瞬間の高揚感一体感
最高に気持ちいいっ‼︎


この快感が病みつきになり、

受講をリピートする方が多いのも
本講座の特徴です!

タイコひとつでアンサンブル♪

リズム感だけじゃない!

アンサンブル力、表現力も、

グングン上達する
アンサンブル・メソッド‼︎

打楽器経験ゼロでも、OK!
すべてのミュージシャン、大歓迎!


【開催日時】
◎1月18日(土) 11:30 〜 13:30



【場所】

スタジオパックス北千住店


(※)
【受講料】
初回:6500円
2回目以降:4000円

開催情報

講師プロフィール

出射稔侑己(いでい としゆき)
岡山県岡山市生まれ。

ドラムとの出逢いは19歳。

友人のドラム教室への誘いをキッカケに
ドラマーの道を歩み始めました。


邦楽&洋楽ロック、

フュージョン、

ポップス等、

多数のバンドを経験。


20代後半まで
ロックやフュージョン等で
バリバリ活動し、

大手楽器店でも
講師をしていた経緯から、

テクニック面では
自信がありました。



ところが…


とあるキッカケで
ジャズを始めることになり、

セッションに参加したところ、

周りからは完全に初心者扱い


「テンポもズレてない。

フレーズも
それなりに演奏できてる。

なのに、
セッションでうまくハマらない。

…なぜ?????!」


今までの自信が
ガラガラと音を立てて
崩れ去ってしまいました!


当時は原因が分からず、
ノリをつかむまで、
なんとっ、
10年も費やしてしまいました。



その10年の間に培った
リズム理論&身体理論の知識と、

リズムと身体能力の関係性を
研究し続けて得た知識が結びつき、

独自のメソッド
《身体リズム理論》
生まれました。



今となっては
「必要な10年だった」と
思っていますが、

当時の僕は・・・

やっぱり苦しかった!!


「僕がしたような思いを
誰もがする必要はない!」

という強い思いから、

リズムを最短でマスターできる
プレイヤーを
増やすこと
を理念として、

現在、
活動しています!


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
出射 稔侑己 の著書(電子書籍)
【心と身体をつなげる!「身体リズム理論」
〜楽器上達のカギは90%がリズム感〜】
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

《受講者の声》

J・Tさん 
20代女性 ボーカリスト
お互いの音を聞きながらリズムを叩くと、
なぜか自然と音が溶け合って、
リズムが合うのがとても気持ちよくて、
面白かったです!

リズム感をよくしたい方にもおすすめですが、
バンドやセッションなど、
アンサンブルする方はどの楽器の方でも
おすすめです!

一人だけではなく、バンドメンバー全員で
グルーヴを聴き合って感じると、
自然と音色も変わったり、
リズムも合う体験ができる講座です♪
なにより楽しいですよ!
K・Mさん 
50代男性 ドラム
ドラムはいつも一人で練習、
一人で完結してしまうので、
複数人での練習をしてみたくて
参加しました。

年代もドラムのキャリアも
異なる方々が参加していて、
とても刺激になりました!
いつも一人で練習しているけど、
何か物足りない、
ちょっと刺激が欲しい人にオススメです。

また、感覚ではなく
論理的に説明してくれるので、
心底納得してドラムと向き合いたい方には、
最高の先生だと思います。
ユーモアもあり楽しく学べますよ♪
Y・Kさん 
40代男性 ドラム
人の音を聞きながらと
自分のパートを叩くのは非常に難しい。

しかし、
決まると気持ちいい!

自分のパートに集中しすぎると
バンドでも気持ち良い演奏が出来ないので、
良い訓練になりました。

技術的に難しい事はしないので、
ドラム始めたばかりの方でも
楽しく出来ると思います。

あと、私のように
個人練習中心の方にもオススメです!
Y・Tさん 
リトミック講師
【求めていた音楽のカタチ!】
ジャムセッションと同じで、
リズムで会話できる音というのが存在します。
 
耳を傾けて音を聴く
コミュニケーションをとる
 
一人ではなく、
音を共有することで楽しめるのが
本当の音楽なのではないかなぁと、
再認識(いつも思っているので・・)できた
「タイコひとつでアンサンブル」でした。
 
(Y.Tさんのブログより)
Y・Kさん 
40代男性 ドラム
人の音を聞きながらと
自分のパートを叩くのは非常に難しい。

しかし、
決まると気持ちいい!

自分のパートに集中しすぎると
バンドでも気持ち良い演奏が出来ないので、
良い訓練になりました。

技術的に難しい事はしないので、
ドラム始めたばかりの方でも
楽しく出来ると思います。

あと、私のように
個人練習中心の方にもオススメです!