今すぐ使える!
大人・ママ&パパのための絵本講座

\90分でこんなに読み聞かせが楽しくなるなんて/

絵本は子供のためのもの・・・
そう思っている方は多いと思います。


絵本の読み聞かせは良いって聞くけれど・・・
それってどうして?


絵本メンタリング協会の“心が育つIQ絵本講座”では
この「どうして?」に答えます!


一般に“IQ”と言うと、知能指数のことを指しますが、
絵本メンタリング協会が定義する“IQ”とは、
豊かに生きて行くための地頭の良さのこと。


これには特に幼少期からの絵本の読み聞かせが抜群であることをロジカルにお伝えします。


でも絵本が良いのは実は子供だけではないんです!
絵本の殆どはハッピー、サクセスストーリーで成り立っています。

絵本を読んでいるご本人、読み聞かせをしているママ・パパご自身にも心に響く優しい言葉、
面白い言い回し、詩の様に短くても美しい言葉。


読み聞かせを繰り返すことで、絵とともに捉えられたこれらの記憶が脳への記録となり、
自然と癒されていることに気付いていかれると思います。


スマホ文化の今、これからのAI時代だからこそ
必要とされる、感受性や思考力、想像力を育むことが出来る絵本。

親子の絆だけでなく、自己肯定にもつながる絵本。



ぜひ一緒に絵本の世界を広げて行きませんか?

【体験講座で得られること】

脳の仕組みと絵本の読み聞かせ効果の関係性
6歳までに人間の脳は9割出来上がると言われています。特に0歳~6歳までのお子さんがいらっしゃる方は、この最も大切な時期に、子どもにたくさんの絵本を読んであげることで、喜怒哀楽を司る脳が活性化し、絵本のストーリーを体験しながら幸福感も得ていきます。勿論6歳を過ぎても大丈夫です。大人になっても絵本の効果はあります!
2 どうして読み聞かせがいいの?
絵本から得られる言葉の数々と絵本のストーリーを感じる疑似体験により、想像力・思考力、着想力が育まれ、またこれらを支える感受性が自然と養われます。
そして、たくさんの感情を自然と身に付けることにより、脳のシナプスが強くなり、ここにIQとの関係性があると言われています。脳は使うことで健康も保てるので、子供だけでなく読み手の方にも良いことが多いのです。
3 効果的な読み方
講座でお伝えしている読み方を実践すると、今までより早く一冊を読み終わるので、忙しいママ・パパにもすぐに実践でき、今までよりもずっと楽にたくさんの絵本を読んであげることが出来ます。
大人が思うより子どもは五感が敏感なので、イメージを膨らませストーリーに入りこむ力があります。そのため、効果的な読み方で絵本を読むことによりお子さんの集中力もあがります。
3 効果的な読み方
講座でお伝えしている読み方を実践すると、今までより早く一冊を読み終わるので、忙しいママ・パパにもすぐに実践でき、今までよりもずっと楽にたくさんの絵本を読んであげることが出来ます。
大人が思うより子どもは五感が敏感なので、イメージを膨らませストーリーに入りこむ力があります。そのため、効果的な読み方で絵本を読むことによりお子さんの集中力もあがります。

新しい絵本の読み聞かせ、始めませんか?

読み方を変えることで、「子供が集中して聞いてくれた」「沢山の絵本を読んであげたくなった」「もう一回読んで!と言われる事が多くなった」「子供に優しい気持ちになれた」など、変化が起きた事例がたくさんあります。
講座内では受講者様のこと、お子様のことなども伺いながら、心の奥底に持っている得たい「未来」を絵本が持つ可能性を通して一緒に見つけていけたら嬉しいです。
先ずは、講座受講後にすぐに出来る ”新しい絵本の読み方” を手にいれてワクワクしましょう♪

体験講座の概要はコチラ

心が育つIQ絵本体験講座
〜読み聞かせ実践編〜


所用時間:約90分~120分(人数により多少の時間差あり)
料金:£20→オンライン特別価格 £15
定員:3名(講師宅開催の場合)
        ※出張講座の場合は場所により人数調整可
   
開催日:下記の日程表をご覧ください
開催場所:North London、オンライン(ご自宅など)
持ち物:筆記用具

担当:EQ絵本講師®︎ 南部 直子

体験講座に申し込む



絵本メンタリング協会の”心が育つIQ絵本講座”は日本国内だけでなく海外(台湾・香港・シンガポール・イギリス・ドイツ・ロスアンゼルス)でも開催され、今まで約20000人の方が受講しました。
お子さまはもちろん、大人の方も絵本を通して、多彩で良質な疑似体験を大量にインプットすることにより、「生きる力」(考える力、想像する力、解決する力など)・「共感力」(ものを感じ取る力)・「自己肯定力」を高められるのが、絵本の魅力でもあります。


開催日程

日付
時間・場所
5月31日(日)



14:00~15:30(UK時間) オンライン
(お申込後に詳細をご連絡します)
6月6日(土)



14:00~15:30(UK時間)オンライン
(お申込後に詳細をご連絡します)
6月13日(土)



14:00~15:30(UK時間) オンライン
(お申込後に詳細をご連絡します)
6月27日(土)



14:00~15:30(UK時間) オンライン
(お申込後に詳細をご連絡します)
5月31日(日)



14:00~15:30(UK時間) オンライン
(お申込後に詳細をご連絡します)
現在、外出自粛を踏まえ、暫くは対面講座が出来ないため、
オンライン講座に切り替えています。
オンラインならどの国の人とも繋がれますね!
上記日程以外でもご希望の日時で調整可能です。

開催リクエスト(日時変更希望など)や出張講座(3名様以上希望)、オンラインもお受けしております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

※絵本会: 海外にいると絵本をすぐに購入出来ないので、「皆さん どんな絵本を読んでいるのかな?」と気になる方も多いはず。
                各自一冊絵本を持ちより、紹介そして他の方の読み聞かせを聞く中で「こんな絵本もあるんだ!」と、普段自分では
      手に
取らないような絵本を知り、またそこからの気付きがあれば嬉しいです。
      初めて会う方とも絵本を通して交流出来る楽しい場になればと考えています。カフェでの開催。
      (費用はカフェでのご自分の飲み物代のみ)
      ご興味ある方はご連絡下さい。(外出自粛の為、現在は行っておりません)

実践で身につく

絵本の読み方を変えるだけで
きっと驚く変化があるはずです!

親子の絆・癒し

子供のために。
でも一番は自分のために。
忙しい毎日だからこそホッと出来る絵本時間で、親子の絆も自分への癒しも得られます!

絵本の世界が広がる

読めば読むほど、知れば知るほど、
絵本の世界は広がっていきます。
ほろりと涙。絵が美しい。
笑っちゃう。
絵本は五感にダイレクトに響きます!

講師紹介

一般社団法人 絵本メンタリング協会認定
EQ絵本講師®︎


南部直子(なんぶ なおこ)

現在 イギリス・ロンドン在住


「親子の絆」「自己肯定感」「前向きな子育て」
これらは絵本講座を受けてから、より意識が出来るようになった私自身の変化です。


主人の転勤に伴い、現在海外生活9年目。
上の子が下の子に読み聞かせしている姿に幸せを感じる3児の母。

長男が3歳の時に子供を連れての海外生活を始めるにあたり、子供の言語形成の大事な時期に家庭での会話以外にどうやって母国語を
定着させていったら良いかを考え、図書館好きだった長男を見ながら、より絵本育児を意識し始める。
絵本で育っていない私が、子供を通して絵本を読み始め、少しずつ絵本の世界が広がっていってはいたが、
この絵本メンタリング協会の講座に出会う前は「ただ読む」だけの日々。
講座受講後は子育てに有効な絵本効果を知り「もっと早くに知っておきたかった!」と思う目から鱗のことばかり。
同時に、現在の長男・長女の成長(言語や情緒)は、絵本からの恩恵をたくさん受けていたことに気づくと、子供たちが小さかった時は
育児に不安や心配ばかりだった自分自身に「絵本育児を続けていた」という事だけで救われた気持ちになり、自己をも肯定できるようになる。
絵本とメンタリングメソッド(ティーチング、コーチング、カウンセリング)を合わせた当協会の講座により、
多くの可能性を秘めた子供たちの将来がより楽しみになり、更に絵本が子供だけでなく大人にもたらす沢山の良い影響を知ると、
今まで何も気にせず「ただ読んでいた」日々から、今は自ら「もっと読んであげたい!」という気持ちに変わり、
隙間時間も活用しながら子供たちからの「読んで!」に応え、1日に読む冊数は約20冊。多い日には30冊以上を楽しく読み聞かせ。
イライラしていても絵本を読むと不思議と気持ちが落ち着き、無意識に絵本から受けている言葉が自分に入り、
自然と子供たちへの言葉がけも変わり、子供を叱ることが激減。

更に、海外にいるからこそ分かる母国語の大切さ、維持の大変さ。
海外にいると、日本語に触れる量、聞く量には限界があり、またいくら家庭内は日本語でも親子で使う言葉はパターン化されがち・・・。
そんな時こそ、場面に合った様々な表現からイメージする力や語彙力が付く絵本が有効!
そして、日本と違う環境(海外)での子育てに不安を抱くことがあっても、絵本で親子共に心落ち着く時間を!
絵本を通して少しでも多く母国語に触れる機会を持ち、語彙力だけでなく、コミュニケーション力や自己肯定アップなど、
子供にも読み手の大人にも良い効果がたくさんある絵本で自分も周りもまるっと認められる、そんな温かな環境作りが出来たらと思い、
EQ絵本講師となる。

絵本で親子の絆を深め、安定した気持ち、自己肯定感を高めていけると日々が変わってくるはずです。
絵本で子育ての悩みも解消、そして海外子育てを応援します!