企業取材インターン”ひきだし”

  • 茨城の会社とそこで働く人を詳しく知れる

  • いろんな大学・学部の学生と活動できる

  • 社長や社員と会話する練習になる

  • いろんな大学・学部の学生と活動できる

プログラム

研修・取材

8/24~9/8
(期間中のうち5日間)

冊子制作
9月上旬~
9月上旬~
報告会
11月中旬
11月中旬

○事前研修:8月24日(土)、事後研修:9月8日(日)を1日開催します。

○取材期間は2泊3日、1日1社で合計3社の取材を行います。
 6名を1チームとして、2チームつくり2週に分かれて活動します。

 チーム①:8月26日(月)~28日(水)
 チーム②:9月5日(木)~7日(土) 

○取材企業は、参加者に直接お知らせします。

○冊子制作後(11月中旬頃)に、学生向けの報告会を開催します。

事前・事後研修

●事前研修
8月24日(土)10:00~17:00
マナー講座、取材練習、企業分析など。

●事後研修
9月8日(日)10:00~17:00
振り返り、記事制作など。

会場:株式会社ユーゴー本社
   (茨城県 小美玉市 中延1788)

取材

6名1チームが、3社の取材を2泊3日で行います。
2チーム(2週)に分かれて行い、取材する企業は異なります。

 チーム①:8月26日(月)~28日(水)
  宿泊場所:シェアハウス『コクリエ

 チーム②:9月5日(木)~7日(土) 
  宿泊場所:小美玉市内の1軒屋

取材時の1日のスケジュール(例)

10:00
会社見学

普段なかなか見ることができない働く現場を見ながら、会社の説明をしてもらいます。
簡単なお仕事体験をすることもあります。

11:00
社長インタビュー

社長に会社を創業した/継いだ話、会社ではどんなことを大事にしているのかなど、色々聞いてみましょう!
学生時代の話を聞いても面白いです。

12:00
ランチ
会社の方たちと一緒にランチをしながら、交流しましょう!
12:00
ランチ
会社の方たちと一緒にランチをしながら、交流しましょう!
13:00
社員インタビュー

会社で働く方(数名)にインタビューします。入社動機、仕事での経験、会社のことなど、何でも聞いてみましょう。
社会人になってからのキャリアの参考にもしてください。

15:00
ワークショップ

出されたお題に対して、みんなでワークショップを行います。
会社のアピールポイントをまとめたり、アイディア提案したり、社員の気持ちになって取り組んでみましょう!

17:00
感想・振り返り
取材した感想などをみんなで共有します!
17:00
感想・振り返り
取材した感想などをみんなで共有します!

昨年参加者からのメッセージ

「働くとはどういうことか」
「何を基準に仕事を選べばいいのか」
働く大人の生の声、働くことに対し熱量のある友人の考えを知る事ができ、仕事選びの手助けになります!

今の自分を変えたい、変わりたい、企業を知りたい、将来について考えてみたいと思っている人はぜひ参加して欲しいです。

1歩を踏み出したことでこんなにも視野や考え方が変わるとは思いませんでした。

まだ「社会に出た自分」のイメージが出来ていない人、どんな仕事をやりたいか、どんな社会人になりたいかがまだ分かっていない人に是非参加してもらいたい。
色々な業種の企業を取材する事ができるし、その企業で実際に働いている人がどんな考えで入社したか、仕事に対してどのような熱意、考え、思いなどを持っているかが取材出来る。
2年後、3年後の自分がまだ分からない人こそ大きな価値を引き出すことができると思う。

単刀直入に言います。

めちゃくちゃ楽しいです!!!(笑)

就活観を変え、自分自身の将来を考えるにあたって、最大限の自信をもってオススメできるプログラムです!

他大学の学生の考えや、普段知れない社会人の考え。
たくさんの交流をすることが出来ます。
今までは東京での就職を考えていた方もUターンの良さを知れると思います。

インターンなんてアルバイトの経験だけで十分だと考えている人にこそ参加して欲しいと思います。
あなたにとってアルバイトでは得られない経験と知識を得る良い機会になるかもしれませんよ。
いきなり企業のインターンシップに一人で行くのは不安だな、緊張するな、気軽に参加しにくいと思っている方は、ひきだしおすすめです!
吸収するものが多く、成長できるインターンシップなので気になった方は、ぜひ参加してみて下さい!

参加概要

○大学生・大学院生・専門学校生などの学生
(学部・学科・学年は問いません)

○3日間の取材に参加できる方

定員は、1チーム6名×2週の12名までです。
 応募者多数の場合は選考となります。

参加費は6,000円(研修中の昼食、取材中の宿泊と夕食代)です。
 その他、自宅から会場までの交通費など実費負担があります。

お申し込み

参加希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。

※現在、第2週目のみエントリーを募集しています。

お問い合わせ

本インターンに関する質問などは、こちらからお問い合わせください。