インドのお母さんの味
を作ろう。


旅人ニーナのスパイスキッチン
遠い旅先で覚えてきた、
スパイシーなのにほっとする、ほんとのカレーの味

初心者でも大丈夫!材料も身近なもので。スパイスは1種類づつ覚える。
お家でインドの家庭料理を作ろう。

ナマステ!旅人ニーナのスパイスキッチンから、
お家のキッチンで気軽に作れる本格レシピと、実演動画をお届けします。
スパイスに不慣れな方、ふだんお料理をしない方でも、レシピ通りに進めていただければ、自分だけの本格的なカレーが作れます。
このレシピ教材をオススメする理由
・お家でスパイスカレーが作れるって楽しい!
・初心者でも本格的なスパイスカレーが作れる
・材料や調理器具は極力、日本の家庭で身近なものを使用

・ナチュラル素材の家庭料理が安心
・スパイスへの理解が深まる
・ベジタリアン料理のうまさが解る


スパイスへの理解が深まり、今後のふだんのお料理に役立ちます。

また、レシピはご自分の好みや旬の素材でアレンジして、よりオリジナルなカレーを作る事も可能です。
(おすすめのアレンジもレシピ内でご紹介しています)

旅人ニーナカレーとは。

インドには数ヶ月単位で、各地を放浪。地方や民族によって多様なインドカレーを食べ歩き、ホームステイや振る舞い飯で、現地のお母さんのカレーの温かで素朴なうまさに心酔。

その経験を踏まえて、日本でも作りやすい材料と手順に再構築したオリジナルレシピです。

お申し込み頂くと、オリジナルレシピとクッキング動画とテキストがデータで届きます。
材料はご自分でスーパー等で揃えていただく必要がありますが、なるべく簡単に手に入る材料で作っていただけるようにレシピを考案しました。

基本的には順番に材料を下ごしらえして、基本の3ステップ通りに仕上げていけば大丈夫。
エキゾチックなスパイスの香りがキッチンに拡がる瞬間はとってもワクワクしますよ。


また、よくある「〇〇種類のスパイスを煮込んだカレー」などスパイスはやたら複雑な調合が必要なイメージが付きまといますが、
このレシピではスパイスをごく基本的なものから、一種類づつきちんと覚えていくことをおすすめしています。

一種類づつ確実に覚えていくことによって、その後自分の好みの味付けを意識的に調合できるようになるでしょう。


レストランでは食べられない。
お家で作るからこそ味わえる。
スパイシーなのにほっとする...現地のお母さんの味。

ナマステ!旅人ニーナです。

ニーナのスパイスキッチンのレシピ第二弾。

今回は、インド料理レストランでは食べれない!

ご家庭の味、インドのお袋の味を、つくりましょう。

インドの一般家庭では普段は完全ベジタリアン食のことが多いです。

なので今回のレシピはすべてベジタリアン仕様の定食にしました。
(ヨーグルトやバターなどの乳製品は使用しています)

これはホントにお家で作って、お家で食べてこそのお楽しみなんです!

例えばね、海外で日本食レストランって寿司屋かラーメン屋ばっかりなんですよ。

でもね、普段の家庭料理でお寿司やラーメンて、作らないでしょう?

インド料理もそうなんです。
レストランでメインで出てるものと、ご家庭で食べる料理は違うんです。


お母さんの作る、お味噌汁や肉じゃがや、手作りのお漬物……そういう存在を、旅してきたからこそ覚えてきた味を、

伝えていきたい。。。。!! との想いでレシピと教材動画を作りました。

現地で食べた、スパイシーだけどほっとする味。。。。

調理器具も、日本の普通のご家庭にあるもので作れるように、調理手順も、日本人に親しみやすいように。
材料も手に入りやすく、複雑すぎないものを選んでいます。

わたしが帰国して、日本でカレー屋台をしたり、インド料理を振る舞ったときにいつも、

「なんだか、エキゾチックなのに、優しい落ち着く味がする。」

と言っていただくのは、きっと現地で覚えたお母さんの家庭料理の記憶が、手と舌に記憶されているからだと思うんです。

ふだん食べるものだから、決して調理はむつかしくないし、材料もシンプルです。

ぜひ、旅人ニーナのカレーをご自宅で作ってみてください。



この教材で学べること&こだわり


イメージはインドの一汁三菜。現地で出会った素朴なうまさは、手作りならでは。

現地で覚えたご家庭の味。お野菜や豆をたっぷり使ったシンプルな素朴な料理です。
「インド風一汁三菜」を作ります。
スパイスはシンプルに。【スパイス単品】使いで基本から味と香りと、効能をしっかり覚えていきましょう。スパイス初心者にもおすすめです

インド料理の基本ステップをしっかり学べます。
和食の基本はさしすせそ。
スパイスカレーのレシピのキモは『香りの3ステップ』!
この教材では、手順の基本をしっかり覚えることができるので、
その後は自分で季節の材料をなんでもカレーにできるようになります!
インド料理の基本ステップをしっかり学べます。
和食の基本はさしすせそ。
スパイスカレーのレシピのキモは『香りの3ステップ』!
この教材では、手順の基本をしっかり覚えることができるので、
その後は自分で季節の材料をなんでもカレーにできるようになります!

世界放浪の果てに見つけた味

わたし旅人ニーナは今までに世界約50カ国を放浪し、食べ歩きの旅を重ねてきました。
旅の中で一番美味しいと思うのは、いつも一般家庭の「手作りの味」「昔ながらのお母さんの味」でした。

家庭料理には、家族の健康と幸せを願う先人の知恵と優しさがいっぱいに詰まっています。
中でもインドにはたびたび長期滞在し、現地の味を習得しました。
自身でもカレーやチャイなどを作るようになり、スパイスの組み合わせ方や、薬膳的効能についても興味を持つようになりました。
やがてその経験を踏まえて、よりスパイスを身近に、一般家庭でも楽しんでもらえるように考案したのがこのレシピです。

メニュー



『ダル』それは味噌汁的存在。
毎日食べるお豆のスープ
『お母さんのつくるダルが世界一!』インド人なら、どんな有名店のコックでも、きっとそう言うはず。
とてもシンプルで、使うスパイスは一種類だけでも作れます。
菜食者が多数を占めるインドでは、主なタンパク源はお豆です。お豆の旨味と栄養満点のダルを、
ご飯にたっぷりかけて召し上がれ。

写真ではトマトソースのカレーとあいがけにしています。優しい黄色い色のスープがダルです。

フレッシュなパクチーを添えるのもおすすめですよ。
東南アジアだけでなく、インドでもパクチーは欠かせない薬味です。パクチーの種は「コリアンダー」という名前でカレーのスパイスによく使われます。ご存知でしたか?

スパイシー紅白サラダ
カレーによく合うさっぱりとしたサラダを二種考えました。スパイス単品使いで、爽やかな味と香りをしっかり覚えましょう。作り置きにもオススメです。カレーだけでなく、サンドイッチに挟んでもおいしい。
ヨーグルトソースのおかず

トマトソースのおかず
シンプル調理ですぐ出来るのに、家で作ったとは思えないほどの本格的なおいしいカリー。トマトソースとヨーグルトソース、どちらも野菜のおかずです。
この二種のソースの手順を覚えてしまえば、アレンジは自由自在!なんでもカレーに出来ちゃいます。

オリジナルレシピ販売開始します


これでぜったい作れます!旅人ニーナカレー
 オンラインレッスン教材販売中!!

「 STORES」にて完全データ販売中!
販売開始特別価格8000円⇨3600円

ただいま55%OFFキャンペーン!!!

ついに完成。これを使えばぜったい作れる懇切丁寧なレシピのセットです。
完全オリジナルの動画とテキストが完成しました。

1【はじめに】レストランで食べれない本場の味とは

絶対作れる詳細レシピ

2【基本のダルの作り方】覚える単品スパイス:クミン

3【二種のサラダの作り方】覚える単品スパイス:クミンとコリアンダー

4【ヨーグルトソースのカリー(2種)】覚える単品スパイス:ブラウンマスタード

5【トマトソースのカリー】覚える単品スパイス:コリアンダー

同じスパイスでも、炒める、煮る、生で使う、と調理法によって味わいは変化します。基本のスパイスをいろんな調理法で扱えるようにマスターしましょう。

その他、もっと踏み込んだ各種スパイスについてもご紹介しています。
メニューは全てベジタリアン対応(乳製品は使用しています)

動画教材デモ

オンラインZOOMマンツーマンレッスン始めます

90分のオンラインzoomを使った、マンツーマンレッスンを開講します。
時間は応相談。事前のやりとりはラインで行います。
午後〜夜の時間帯で都合のいい時に申込出来ます。
事前にレシピ教材ご購入の方が条件です。
90分マンツーマンレッスン スタート記念価格
 7000円⇨5500円(税込)
事前にラインで日時を決めます。
本番までに材料や揃えておくものの事など聞きたいことがあれば質問していただいて構いません。
本番では、一番作ってみたいレシピから順に、作ってみましょう。
「一回作ってみたけどうまくいかなかった」という質問でも大丈夫ですし、
もっと他のスパイスを入れてみたいとか、具材のアレンジとか、このレシピ以外のことでも質問したいことはなんでも聞いてみてくださいね。

オンラインレッスン終了後は、またラインにてアフターフォローも承ります。

お問合せ

namasutenina@yahoo.co.jp
tabibito_nina
「どこにいても旅ぐらし」。
旅人ニーナのふだんのご飯や、旅を感じるライフスタイルをSNSで発信中。
気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。

自己紹介

旅人ニーナ
現役バックパッカー料理人。インドでスパイスに魅せられ、名古屋を拠点にカレーやチャイ作りイベントを開催しています。旅の食べ歩きイラストレーターとしても活動中。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tabibitonina
50カ国ひとり旅食べ歩きエッセイ・イラスト日記シリーズ『一国一食シリーズ』『世界は食べもので出来ている』ラインブログにて更新中!
https://lineblog.me/namaste27/