たべるえほんプロジェクト
5/9 19:30 START!!
期間:2018/5/9〜6/30
キャンプファイヤーにて
クラウドファンディング初挑戦!!
世界初!!クラウドファンディング
佐賀県から5案件同時キックオフ!!

はじめにごあいさつ

私は、佐賀県太良町という海と山に囲まれた小さな町に住み、夫婦でアスパラガス農家をしています。
私の故郷である太良町に惚れ込んだ主人が、脱サラし、関西から移住し、全くのど素人から新規就農しました。
日々、試行錯誤の連続。農業の楽しさ、厳しさを実感する毎日の中で、美味しいアスパラガスができるようになりました。
 今年、新規就農して5年が経ち、ようやく一人前の農家に仲間入りをしました。この節目の年に、もう一歩ふみだしてみようと思っています。

アスパラガスについて

アスパラガスは、南ヨーロッパ原産で、江戸時代に観賞用として日本へ伝わったとされています。昭和になってから食用として栽培され始めました。
様々な食文化を楽しむ現代の日本では、和・洋・中など多彩な料理にアレンジされています。

成分としては、ビタミン類はもちろんのことアスパラギン酸というアミノ酸が新陳代謝を高め、疲労回復や免疫力アップに効果的とされています。また、ポリフェノールの一種であるルチンも含まれており、毛細血管を丈夫にする働きや高血圧、動脈硬化の予防が期待できます。葉酸も豊富で、昔は薬として利用されていたほど栄養価が高い作物です。

佐賀県産アスパラガス

アスパラガスと言えば北海道というイメージですが、佐賀県産アスパラガスの出荷量は北海道に次いで全国2位!!

そして、東京市場への出荷量は国内では佐賀県がトップです!!

温暖な気候に恵まれた佐賀県におけるアスパラガスの栽培は、雨よけハウスを利用して1月~ 10月までの長期間にわたり収穫が行われます。

栽培品種は「ウェルカム」で、穂先の開きが他の品種に比べ小さく、歯ごたえと柔らかさを兼ね備えています。春芽の収穫は3月にピークを迎え、夏芽の収穫は6月下旬から7月にかけてピークを迎えます。グリーンアスパラガスは、出荷量と出荷期間の長さが全国トップクラスで、年間を通じて品質の良いものを安定的に出荷しています。県内各地で栽培されており、その生産技術への市場からの信頼が厚い作物です。

森のアスパラ

佐賀県の高い生産技術をもとに、私達が独自で肥料や気候にあった栽培方法を研究し、試行錯誤を繰り返し「森のアスパラ」が誕生しました。

 太良町の特産物である竹崎蟹や竹崎牡蠣の殻や、多くのアミノ酸を含む肥料を作るところからこだわりぬいた、

甘くてうまい!

と評判のアスパラガスは、採れたてをその日のうちに発送し、全国のお客様にお届けしています。

 おかげさまで、今では、なかなか入手困難なアスパラガスと好評を得るようになりました。

『たべるえほん』プロジェクトについて

『たべるえほん』では、
絵本と、そこに出てくる、生産者の愛情が詰まった食べ物が一緒にご自宅に届きます。

絵本は、誰もが知っている昔話。と思って聞いていると、いつもと違うストーリー展開に。。。

「あれ?知ってるお話だと思っていたけど、ちょっと違っておもしろいね」「え?このお野菜って、さっきのお話にでてきていたあのお野菜なの?」

そんな会話がある食卓を囲んで欲しい。

■普段、家族サービスしていないなぁというパパ

休日に、ママが家事をしている間に絵本を読んであげたら、子供達は、喜びます。

ママも子供たちも美味しい食材を食べたら、きっとうれしいはず。

生産者のこだわりや、マメ知識を、パパの知識として伝えたら、

きっと子供達は目を輝かせ、パパの話を聞きたがるはずです。

家族で、美味しい時間を過ごすアイテムとして、是非ご活用ください。

■食育、読育に興味があるけど、できないというママ

家庭菜園や、収穫体験など、本格的に食育をする方、増えています。

毎日読み聞かせしているという方、増えています。

でも、なかなか始められずにいる方も多いはず。

「たべるえほん」なら、読み聞かせをしながら、知らず知らずに食材に興味をもってもらう食育にもなります。

便利ツールとして、是非ご活用ください。

きっかけ

ひとつめの理由

好き嫌いの多い娘と、何でも食べる息子の子育てをしている中で、気づいたこと。

興味のあるなしで、食べ方がこんなにも違うのかと日々驚いています。

そんな話を、子育て世代の方とお話ししていると、子供達の食わず嫌い。興味がないものは食べないという子供が多くなっていることを実感しました。

そして、何とか、少しでも興味を持ってもらえる方法はないかと考えていました。。。

ふたつめの理由

毎日、朝夕収穫するアスパラのハウスの中はまるで竹林にいるみたいなんです。

ヘッドライトで照らし出されたアスパラはほんのり灯りがともったみたいで。。。

竹取りの翁はこんな光景で、かぐや姫を見つけたのかな。

そんな想像をしながら日々の収穫をしていました。

そんなとき・・・

「竹取物語」×「森のアスパラ」

こんな素敵なお話しを作ってくれる仲間と出会いました。

 

この、私の2つの想いを、同時に叶えてくれる

それが

『たべるえほん』

 なのです。

最後に・・・

まずは、このアスパラでのプロジェクトを成功させます。

その次は、佐賀県内の、いろいろな想いの詰まったこだわりの食べ物を題材に、

年間通じて発刊していきたいと思っています。

 

【佐賀県の美味しい食べ物】

お茶・お米・いちご・みかん・玉ねぎ・トマト・卵・海苔・イカ・牡蠣・大豆 など

日本各地で、紙芝居や、絵本の読み聞かせを行い、絵本及び食材の販売イベントもしていきたいです。

 

そして、子供達が少しでも好き嫌いなく、いろいろな食べ物に興味をもってくれること。

食べ物だけでなく、いろいろな世界がつながっていることを知り、興味を持ってくれること。

また、多くの方に佐賀の美味しい食べ物を知ってもらうこと。

ができることを祈っています。


そのために、
皆様のご支援、
よろしくお願いします!!

プロジェクトを支援する

『森のアスパラ』と『たべるえほん』
のセットを中心に、美味しいものをリターンにご用意いたしました。

 まずは、CAMPFIREアカウント作成をお願いします。
お気に入りに登録後「フイードバックを送る」ボタンを押しておいて頂くと
プロジェクトが公開(スタート)すると通知が届きます。お楽しみに! 

リターン紹介

3,000円
5,000円
5,500円
8,000円
9,000円
9,000円
9,000円
20,000円
6,500円
25,500円
47,500円
90,000円
30,000円
300,000円
200,000円
50,000円
1,000,000円
リターンは、随時追加しますので
お見逃しなく!!
5,500円
キャンプファイヤーの登録の仕方がわからないという方、
↓参考にしてください↓
キャンプファイヤーには登録せずに支援をしたいという方
↓メールをください↓