第1回オンラインセミナー「塩とあそぶ」

料理の味付けになくてはならない塩、そして命の維持に必要な塩。でも、摂りすぎてしまうと体に悪い・・塩のとり方って難しいんですよね。いま、日本人が1日に摂っている塩の量は、約10g。これを7割程度まで減らしてゆく必要がある、とも言われています。では、なぜ塩を摂りすぎるといけないの?塩を減らしても美味しく料理するためのコツは何?材料との相性ってあるの?そんなためになるお話もしつつ、普段のあなたの塩のとり方がわかる、体験コーナーもあります。楽しい料理研究家、専門学校のベテラン講師がお送りする、楽しい料理&健康のオンラインセミナー、どうぞ気楽にご参加ください!

私たちの体と塩の関係を知る
私たちの体にとって、塩はどのような働きをするのか、そして、塩はどの位とるのが良いのか・・。おもしろくてためになる、塩の豆知識満載の小噺です。
うま味と塩の関係を体感する
かつお節や昆布、煮干しなど和食に欠かせないうま味の素。塩を減らしても料理を美味しく仕上げるコツは、このうま味にあります。いろいろなうまみを知り、減塩に役立てよう。
材料の切り方が変わると、どうなる?
意外と知られていない食材の切り方と味覚の関係。楽しくて不思議な調理科学の世界をのぞいてみましょう。
調理法の違いで味覚が変わる?
知ってましたか?焼く・揚げる・煮るなどの調理法で塩味の感じ方が変わるんですよ。お家での食事作りに活用して欲しい、知って得する料理術です。
無意識にやっていることをチェック
私たちは気が付かないうちに、余分に塩をとっている事が多いんです。あなたの普段の塩分のとり方をチェックしてみましょう。
無意識にやっていることをチェック
私たちは気が付かないうちに、余分に塩をとっている事が多いんです。あなたの普段の塩分のとり方をチェックしてみましょう。
「塩とあそぶ」セミナーはZOOMを使ってのオンライン開催です。お申込みいただいた方には追って当日ご入室いただくミーテングIDとパスワードをお伝えいたします。

「塩とあそぶ」無料セミナー開催日時     
2020年6月28日(日)
      午前10:00~11:15(9:45開場)               ZOOM      

あそびばキッチン代表 プロフィール

あそびばキッチン代表  管理栄養士  調理師  野菜ソムリエ 日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士 栄養教諭  

こんにちは!あそびばキッチンの代表の佐々木久美です。

私の職業は管理栄養士です(^^♪ 学校を卒業してから30年以上、様々な場面で、たくさんの方々に健康になるための「食事」や「栄養」についてお話させて頂いてきました。でも、実は、心の奥底に、いつも思っていたことがあるんです。それは・・「健康のために」とか、「食べ物=薬」と思って食べる食事って、何だか楽しくない(;^_^A・・・。

健康のために、体に良いものを食べる。もちろんその方が、長生きできる確率は高くなると思うのですが、「健康」という部分にだけフォーカスしてしまうと、「食事が味気ないものに」変化してしまう。そんな気がしていたんですね。


食べ物は薬とは違いますよね。食べてすぐに体に効くものではないけれど、味や彩り、香り、食感など、すごいパワーを持っていて、私たちの五感を刺激する。そして、それを口にすることで、そのパワーと栄養素が体内に循環し、ココロも体も幸せになれる。そう、食べ物って、神様からの贈り物だと思うのです。

さて、これを読んで下さっているあなたは、料理を作ったり食べたりすることを楽しんでいらっしゃいますか?毎日、目まぐるしく、たくさんの情報が飛び交い、変化し続ける世の中。そこを渡っていくうちに食べることの楽しさを感じにくくなってきている、そんなことはありませんか?

もし、毎日多忙で、「忙」の字のごとく「心が亡くなりかけている」のなら、たまには、ふと立ち止まりましょう。そして、幼い頃、あそび場でワクワクしながら遊んだように、キッチンと言うあそび場でエネルギーをチャージしませんか。

食事は、理屈で食べるものではなく、ココロも体も喜ばせる自分へのご褒美です。食べ物や、一緒に食事する家族や仲間からのエネルギーで自分を満たし、カラダも心も最高の状態のあなたになりましょう。

今まで、道草したり、遠回りしていた人も、この指とまれ!小さいころ、ワクワクしながら勇者のように遊んだ自分を、あそびばキッチンで取り戻しましょう。

あそびばキッチンとは

こども時代の「あそび場」で学んだこと

あなたは、幼い頃の「あそび場」を覚えていますか?
公園 小学校の校庭 稲刈の終わった田んぼ・・心の中を覗き込んだら、懐かしい風景が浮かんでくると思います。

木や水や土などの自然に触れ、季節の風を肌で感じながら、ワクワクしながら遊んだ場所。同い年の友達、上級生のおしゃまなお姉さん、泣き虫の下級生・・たくさんの仲間と遊びながら、子供なりにルールや気遣いを学んだ場所。そして、ワクワクするような体験を通して心も体も成長させた場所。

大人になった今もなお、私たちのココロの中に残る「あそび場」。
もう一度、子供のころに戻り、カラダもココロも開放して、思いっきり遊びたい。
そう思いませんか?

キッチンは人生を美味しく味付けする「あそびば」

あそびばキッチンには、以下の3つのコンセプトがあります。
★毎日の生活を心豊かに過ごせるような「発見」がある場 
★ココロがワクワクする体験ができる場 
★五感で料理を楽しみ、ココロと身体にエネルギーをチャージする場

「あそびばキッチン」は、大人のあそび場です。幼い頃にワクワクドキドキしながら遊んだように、食べること・料理することを楽しみ、ココロとカラダを喜びのエネルギーで満たしてゆく場所です。

自然の恵みや命に思いを馳せ、料理を楽しむ。仲間とおしゃべりしながら、料理のコツや、栄養学を学び、食卓を豊かにするコツを見つける。生活の土台である食事を見つめなおすことで、日々の生活だけでなく、あなたの人生を豊かに彩ります。そう、キッチンは、人生を美味しく味付けするための実験室、あそび場なんです。

あそびばキッチンのオンラインセミナーは、各回のテーマによって、料理デモンストレーションの他、パワーポイントを使ったミニ健康セミナーや、びっくり体験コーナーなど多彩な内容でお送りします。ゆったりとした気持ちで、見て聴いて楽しむオンラインのサロンです。
あなたも「あそびばキッチン」で、小さいころのワクワクを思い出しながら、ココロ豊かなひと時を味わってみませんか。

あそびばキッチンセミナー予定(2020年度)

第1回
塩とあそぶ。健康になるための永遠のテーマ?見て聞いて体験する、料理&健康セミナー

第2回
思い出とあそぶ。なつかしの給食!元・学校栄養士が開催するオンライン給食試食会!
第3回
コンビニ食材・インスタント食品で「健康と美味しいを科学する」。お手軽食材でココロとカラダの健康を手に入れる!
第4回
腸内のお花畑を育てる!健康と美しさを手に入れる腸トレ
第5回
物語の世界であそぶ。
あのアニメ、あの本に登場する料理を作ろう!
第6回
ずぼらパッククッキング。ご飯も、おかずもスイーツも!もしもの時のお役立ち情報も満載
第7回
思い出とあそぶ。
幼い頃の私にかえる、なつかしおやつや駄菓子たち。作ってみよう。食べてみよう。
第8回
神様のおひざであそぶ。神在月のごちそうでココロも体も喜びのエネルギーで満たそう。
第4回
腸内のお花畑を育てる!健康と美しさを手に入れる腸トレ

ぜひ「あそびばキッチン」に遊びに来てください(^^♪

新型コロナウイルスの影響で、社会の常識やルールが変化し、私たち一人一人が、何を大切にし、どのよう価値観を持って生きるのか考え方が問われる時代がやってきました。こんな時代だからこそ、日々の生活や食事がとても大切になってきます!毎日の生活や食の営みを楽しみながら、自分自身を大切にし、輝いて生きる。そんな生き方をあそび場キッチンで探求しましょう。
「塩とあそぶ」セミナーはZOOMを使ってのオンライン開催です。お申込みいただいた方には追って当日ご入室いただくミーテングIDとパスワードをお伝えいたします。