卒業旅行におすすめ!スペイン旅行ツアーを解説&比較!最安価格で予約する裏技

最高の友達と、学生最後の特別な思い出を作りたい!
添乗員同行のスペイン旅行ツアーを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方
  • 予算に限りがある方 
  • スペイン語に自信がない方 
も、このサイトを見れば大丈夫!
スペイン旅行の基礎や、予算や日数別にツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

スペイン旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

卒業旅行にスペインがおすすめな理由って?

スペインは、ヨーロッパ南部にあるイベリア半島に位置し、同半島の大部分を占める立憲君主制国家です。
西にはポルトガル、南にイギリス領ジブラルタル、北東にフランス、アンドラと国境を接しており、飛地のセウタ、メリリャではモロッコと陸上国境を接しています。

スペインは、17の自治州から構成されており、本土は山地や高原に覆われている一方、南部と東部は地中海に面し、北西部は大西洋に面しています。
気候は、全国的に冬は温暖で雨が多く、夏は高温で乾燥する天候ですが、北部は1年をとおして雨が多いのに対し、本土から南西に離れたカナリア諸島は亜熱帯気候に属し、複雑な気候をしています。

多様な気候や風土、文化習慣があるため、当然ながら料理の素材も調理法も地域により様々です。
地域の特産をいかしたその土地があり、また、その土地ならではの料理があり観光する場所によって新しい発見をすることができます。
一般的には、北は煮込み料理・中部では焼き物・南部では揚げ物が美味しいと言われています。

首都マドリードや、バルセロナなど、スポーツが盛んな都市はもちろん、ローマでは歴史を学ぶことができ、パリでは芸術やショッピングを楽しめます。
様々な観光内容が詰め込めるスペインは、見聞を深める卒業旅行にぴったりではないでしょうか。

スペインは、海外からの年間観光客流入数は6,066万人で世界No.1を誇ります。
そのため、世界各地から訪れる観光客をもてなすために、ホテルやスペインを案内する観光ツアーも充実しています。学生だけでの慣れない海外旅行には、観光ツアーを選択することで、充実した旅を楽しむことできます。

添乗員付きのスペイン旅行にかかる金額は、朝食付き・燃油サーチャージ代込みで、8日間、約150,000円~190,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油価格の変動によって、最大金額が変わる場合もあります) 

東京発(羽田発・成田発)・中部国際空港発・関西発・名古屋発・福岡空港発…
など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが各旅行会社から提供されています。

また、利用航空会社によっては、追加運賃の支払いで、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードすることもできます。
追加料金の支払い先は航空会社ではなく旅行会社であることが多いため、ビジネスクラスを希望する場合は、念のため利用会社に連絡を行いましょう。

卒業旅行で絶対行きたい!人気のスペイン観光スポット

・バレンシア
バレンシアの人気観光スポットは、建築家サンティアゴ・カラトラバが未来都市をイメージしてデザインした複合施設で芸術科学都市と呼ばれている場所がおすすめです。近未来的な雰囲気は、これからを生きる若者たちに憧れを抱かせるような設計で心が奪われます。

また、もう一つの見どころは、ガラスドーム型の中央市場で、ヨーロッパでもっとも美しいと称されています。その広さは、8000m²以上と言われており、ローカルの雰囲気を感じながら買い物ができるおすすめのスポットです。

・パルマ・デ・マヨルカ
パルマ・デ・マヨルカは、地中海西部のバレアレス海に浮かぶ絶景のビーチアイランドです。
天候も年間300日以上が晴れという観光には最適のリゾート地で、夏になると世界各地から観光客が訪れます。
真っ青に染まる海と太陽の日差しでキラキラ光る砂浜は何度でも訪れたくなる美しさで、リピート率も高い観光地です。

また、パルマ・デ・マヨルカにあるカテドラルは、10時のオープンとともに入場すると、ステンドグラスを通して差し込む光が柱や壁に映り、えも言われぬ美しさで観光客を魅了します。
幻想的な光景は、午前中にしか見られないので注意しましょう。

・サクラダ・ファミリア
サグラダ ファミリア教会は、天才建築家アントニ・ガウディが人生をかけて設計・建築に挑んだことで知られています。独創的なデザインが魅力で、なかでも「生誕のファサード」はガウディの生前に完成したことから、世界文化遺産にも登録されている必見のスポットです。
キリスト誕生の喜びや慈愛、信仰などを石の彫刻で、繊細に、そして華やかに表現しています。

・プラド美術館
プラド美術館は、都市マドリードにあり、スペイン観光のメインとされることも多い観光スポットです。
展示している作品数は1000点以上と世界1位で、美術愛好家のみならず多くの人を支持を集めています。

中世から18世紀までのスペイン絵画が展示物全体の半数を占めていますが、イタリア等のヨーロッパで活躍した名だたる画家の描いた傑作も所狭しと並んでいます。
エル・グレコの「羊飼いの礼拝」、ディエゴ・ベラスケスの「ラス・メニーナス(官女たち)Las Meninas」、フランシスコ・デ・ゴヤの「裸のマハ La Maja Desnuda」など有名な絵画が展示されており、まさに絵画の宝庫です。

この機会に、スペインツアープランを探してみてもいいですね!まずは、各旅行会社のスペイン旅行ツアープランを一括比較して、自分の希望にあったツアープランを探してみてはいかがでしょうか。

卒業旅行に最適!スペイン観光ツアーを比較してみる≫

友達みんなで楽しみたい!人気のスペイングルメ

スペイン旅行ではずせないのが「スペイン料理」。現地を観光した人の中でも、特に人気のグルメをご紹介します!

・パエリア
パエリアはバレンシア発祥の料理で、もともとは、うさぎ肉や鶏肉、かたつむり、いんげん豆などを使用した魚介類を使わない料理でした。
現在主流になっている魚介類が入ったパエリアは、20世紀後半にスペインがツーリズムで発展していく中で作られたもので、イカ墨と魚介類を使用したアロス・ネグロやショートパスタと海老やムール貝を炊き上げたフィデウアなどアレンジされたパエリアも年々増加しています。

・アヒージョ
日本でも人気のアヒージョは、スペインバル常連タパスの1つです。
ニンニクの香りをまとったオイルの中で調理された魚介類や肉、マッシュルーム、ジャガイモ等具材は文句なしに美味しいのですが、何より絶品なのが、具の旨みが溶け込んだオイルです。

具材だけを食べて満足せずに、パンをオイルにドボンと浸して食べるのがスペインスタイルです。深い旨みと香りが広がり、お酒も進む一品です。

・生ハム
スペインの食に欠かせない生ハムのハモンセラーノは、世界三大ハムの1つととも言われています。
塩漬けにした豚腿を半年から数年かけて乾燥熟成させ、ゆっくり溶けた脂が赤身に染み込んだ絶品ハムです。
スペインでは「バルの人気は生ハムに左右される」とも言われるほどで、美味しい生ハムの獲得が大切です。
バルに行った際は、生ハムを食べてみるとお店の違いが分かります。

・カジョス
マドリード3大料理の1つがハチノスの煮込みのカジョスです。
ほのかに和風カツオだしのニュアンスのある、ほっこりと優しい味わいで、この上なく柔らかな食感、日本のモツ煮込みに通じる懐かしさがあり、モツ好きにはたまりません。
1日、2日置いたカジョスも味が染み込み美味しくワインが進みます。

・オルチャータ
バレンシアに訪れたらはずせないのが伝統的飲料ドリンク、オルチャータです。
チュファと呼ばれるバレンシア特産のキハマスゲの地下茎をすり潰し、そこに水と砂糖を混ぜたシンプルでヘルシーな飲み物です。
見た目は乳飲料や豆乳のような白い色をしており、味はとても甘く、後味はサッパリとしています。
夏バテや美容には最高の栄養ドリンクと言われているため、女性は絶対に飲みたいドリンクではないでしょうか。

人気のスペイングルメをもっと見る≫

卒業旅行にスペイン旅行へ行った方の口コミ

卒業旅行に生まれて初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

卒論が終わった後、卒業式まで時間があったので、いつメンで旅行に行こ!という話になったので、海外旅行へ行くことにしました。
スペインを選んだ理由は、友人に留学の経験があったからです。
スペインに留学経験のある友達以外は海外旅行の経験がないので、トラブル防止に添乗員付きの旅行ツアープランを申し込みました。
最初に添乗員同行のスペイン旅行と決まった時は、「卒業旅行なのに知らない人と一緒なの?」「自由な時間がなさそう」と思っていたのですが、いざ旅行に出かけると自由な時間が結構あって、のんびりと旅行を満喫することができました。
私たちが参加したツアーは、追加運賃を支払えばエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードできたのですが、さすがに学生なのでそこまでのお金はありませんでした。
でも、エコノミークラスでも十分快適だったと思います!
現地の人もみんな気さくで、私たちのつたないスペイン語も笑わずコミュニケーションをとってくれて感動!
いつかもう一度、スペイン旅行に行きたいと思いました。
(栃木/20代/女性)※写真はイメージです

笑顔の絶えない10日間でした

仲間内全員が無事に卒業できると決まったので、最後の思い出作りにと海外まで卒業旅行に行くことになりました。
調子に乗って10日間のプランを組みましたが、十分な日数を取って大正解だったと思います。
おかげで、じっくりスペインを楽しむことができました!
現地へ行って驚いたのは、エビやカニなどの魚介類の味が日本とは全然違うこと。
普段働いている居酒屋の刺身とは比べ物にならないぐらいおいしかったです!味付けはもちろんですが、おそらく原材料の味からして違うのでしょうか。
参加したツアーは添乗員付きの観光メインのものだったのですが、添乗員さんや現地のガイドさんに聞いて、仲間たちとスペインの中でも美味しいパエリアめぐりを楽しみました。パエリアだけでなく、宿泊ホテルのレストランで味わったステーキも美味しかったです!
勿論、マラガ, バルセロナ, グラナダ, マドリッド, コルドバ, バレンシアなどの観光スポットも楽しみましたが、自分たちのスペイン卒業旅行は「食」がメインでした。なんにせよ、いい時間を過ごせた最高の卒業旅行だったと思います。
(静岡/20代/男性) ※写真はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

景色がきれいで、ごはんがおいしくて、学割が効いて値段もそこまで高くない…という条件から、卒業旅行はスペインに決めました。
言葉の心配があったので、添乗員付きツアーを申し込みました。ガイドさんは添乗員さんと違って空港までお世話もしてくれませんし…。
でも、仲間内だけで行くのではなく、ツアーを選んだことで同じツアーに参加した人とも仲良くなって、すごく盛り上がりました!
スペインの人も観光客を凄く歓迎してくれましたし、もう一生忘れられない思い出ができました!
宿泊先のリゾートも豪華で、セキュリティもしっかりしてて、日本語係員も配置されてて安心感がありました。
すごくいいツアーに参加できて、一生忘れられない思い出になりました。
社会人になったらきっとこんなに友達と時間を過ごせることもなくなると思うので、大学生活の締めくくりにスペイン旅行を選んで本当に良かったです。
(東京/20代/男性)※写真はイメージです

スペインへ卒業旅行に行った感想として多かったものは…


添乗員付きのスペイン旅行ツアーで卒業旅行を楽しんだ方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。


1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 簡単な挨拶を教えてもらった
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にスペインでの卒業旅行を楽しめた様子が分かりますね。

卒業旅行でスペインを楽しむならコチラ♪≫

管理人おすすめ!旅行ツアー比較サイト

数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のスペイン旅行ツアー情報を一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でスペイン旅行を検索すれば、様々な旅行会社の添乗員付きスペイン旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、ツアー情報などがわかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、
少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。