Δ 暮らしデザインラボ Δ
Kurashi-Design-Labo

皆さまの“暮らしをランクアップする”お手伝いを
さまざまな「お片付けサービス」を通じて提供しています

暮らしデザインラボとは?

「お片付け」を通じて
家・仕事・人間関係などがスッキリ!

あなたが、あなたらしく暮らせる
お手伝いをさせていただいてます。

「いつでも、私らしく、ライフスタイルを楽しめる人でありたい」と願う女性のために、
お片付けを通じて、人生を有意義に、心豊かな女性を育てる活動をしています

お片付けを1人で頑張っているママや、
突然の来客に玄関のドアを開けることができない女性へ
「片付け力アップゼミ」や「個別セッション」を通じて皆さんの❝気づいていない心のお荷物❞を少しでも下ろし“自分”“家族”“周り”がハッピーになるお手伝いをしています

暮らしデザインラボのサービス

片付け力
アップゼミ

2カ月集中講座。
2カ月間でお家を丸ごとご自身で片づけるゼミです。
“今後こそ本気で片づけたい”という方にお勧めのマンツーマンゼミ。
最近は産休中のママさんに人気です。
気になる方は、まず個別セッションからどうぞ。

個別セッション申込

おうちの
片付けサービス

“片付け方がわからない”“自分だけでは片づける気にならない”という方向けに、一緒にお片付けをしていくサービスです。
最近ではお家を購入されたご主人から「片づけてほしい」という問い合わせもいただいています。

詳しいメニューはコチラ

シニア向け
片付けサービス

“生前整理”“老前整理”をご検討の方。
片付けの悩みを丁寧にお伺いし、ご家族の意向に沿った片付けプランを提案いたします。
写真の整理、箪笥の中の整理などが人気です。

詳しいメニューはコチラ

各種
セミナー開催

個人向け、企業向け、お子様向け…
ご希望に応じたセミナーを各地で開催しています。

セミナー開催レポートを見る

オフィスの
片付けサービス

「仕事効率化」には欠かせない
事務所やスタッフルームの整理収納サービスを行っています。
すっきりした場所での仕事は捗ると好評のサービスです。

詳しいメニューはコチラ

自宅公開
セミナー

実際の暮らしからヒントを得ることができる人気の講座です。
整理収納の基本を座学で習得した後、実際に家の中を見ることで自宅の片付けのイメージが明確になります。

ストアカから申し込む

子ども向け
ワークショップ

ママひとりが頑張るお片付けはもう終わり!家族でお片付けができる仕組みを作るには、お子さまをうまく巻き込むのがコツ!
このセミナーでは子どものやる気を引き出す「お片付け育」が学べます。

詳しいメニューはコチラ

個別セッション

片付けについての悩みを丁寧に伺い、お客様の頭の中を一緒に整理していきます。
ヒアリング後に最適な整理収納ステップをアドバイスいたします。
セッションは福岡近郊のカフェ、講師自宅、お客様宅をお選びいただけます。
遠方の方は、zoomなどのオンライン受講も可能です。

問い合わせする

ご利用いただいたお客様の声が届いております。

  • お客様の声
    大分県在住 Kさま (会社員) 

    実家の片付けに悩んでいました。
    毎週、実家に帰って「片付けしようよ」「これだけの荷物を残されても困るよ」と言い続けてきましたが、いつも喧嘩越しになってしまって、片付けが進まない。
    そんな時に、玲子さんに出会いました。

    後日、
    私のいないときに両親に会ってもらいました。両親が「本当は片付けが苦手なの。でも苦手とは娘に言えないし、娘に片づけられないところを見られたくない」という本音を玲子さんに伝えたそうです。

    そこからは、「玲子さんと片付けする!」と連絡があり、2カ月後には4LDKのお部屋から半分以上の荷物がさよならしていきました。

    家が快適になったせいか、最近では
    家族で実家に遊びに行くことが増え、子どもも広くてきれいな実家が好きになってくれています。
  • お客様の声
    横浜市在住 Iさま(パート勤務) 
    夫 6歳の娘 と3人暮らし

    5年前にマンションを購入してから、物が増えるばかり。床に散乱している状態でした。

    主人からは「専業主婦なのに、なぜ片付けができないの?」と言われる始末。
    そんな時に、個別セッションを申し込みました。

    個別セッションから、「料理も裁縫も学校で教えてくれるのに片付けは教えてもらってないから、できなくて当たり前!」「もっと自分に自信を持って行動していいんだよ!」という言葉に救われました。

    そこから2カ月、オンラインでの「片付け力アップゼミ」を受講。親身にサポートして頂いて、少ない収納ながらもワンアクションで取り出しやすい整理整頓ができました。

    主人からも「頑張ったね!」という言葉をもらいました。家族に褒められたの、何年ぶりだろう?今では主人との会話も増えました。


  • お客様の声
    ポーラ薬院駅前店 店長 O様

    薬院にエステサロンをオープンする際、お世話になりました。

    いかにお客様にゆっくりして頂ける空間を作るか、限られた収納スペースにどのように書類や商品を保管すべきかを相談しました。

    “インテリア性を損なわず、使いやすさにもこだわった”空間プランを鈴木さんにして頂きました。

    自分では思いつかないようなアイデアや
    お客様視点でのディスプレイなど、細かくアドバイスくださり、今ではスタッフもお客様にも気に入っていただけるお店になりました。

    ありがとうございました。

オーナーからのご挨拶

鈴木 玲子

初めまして。
お片付けの専門家「お片付け習慣力アップコーチ 兼 整理収納アドバイザーの鈴木玲子です。

東京都出身 神奈川県横浜市育ち
福岡県太宰府市在住  夫、小2の娘、ワンコと暮らすママです。

私は大学を卒業して昨年までの16年間、大手化粧品メーカーにて勤務していました。

サラリーマン時代は怒涛の日々。出張が多く、仕事と家事と時間に追われ、
気持ちに余裕もなく、片づけてもすぐに散らかる“リバウンド部屋”で暮らしていました。

5年前に福岡に引っ越し、実家も遠くなり、ほぼワンオペ育児。

そんな追い詰められた日々を変えたのは 「お片づけ」でした。

意を決して、家を丸ごと片づけてみたら

家族や同僚や友人・・・私に関わる人たちが、
家事に育児に仕事に協力的になっていく姿を目の当たりにしました!
片付けを通じて自分自身が変わり、自分が変わると周りも変わることを体感しました。

丸ごとお家をリセットしてからは

仕事では業務をこなすだけでなく、新しいことを生み出すことができたり、

プライベートでも新しいことを始めてみたり、時間に余裕ができました。

「心にゆとりができる」と人生がとっても楽しい!と思える経験ができています。


この経験を生かして、
2カ月で暮らしも人生も変わる「片付け力アップゼミ」をはじめ、独自の片付け術に心理学の観点からもアドバイスをさせていただきました。

今はオンラインで講座もできる時代になり、全国にお客様が広がっています。


次はあたなが、幸せなライフスタイルを手に入れてください。

お気軽にご連絡ください

090-5329-0139
kurashi.design.labo@gmail.com

暮らしデザインラボ オーナー鈴木につながります。
お問い合わせ時間:平日10:00~18:00
サポート中で電話に出れない可能性もあります。
その際は留守電に“お名前”“ご連絡先”を入れてください。
折り返しご連絡いたします。