クラウドファンディング
「ヤングアメリカンズを再び日本の子どもたちに届けたい!」
に関するFAQ

クラウドファンディングプラットフォーム[CAMPFIRE]に関するよくあるご質問

ヤングアメリカンズ クラウドファンディングに関するよくあるご質問

概要・ページの内容に関して

Q:もし目標金額に到達しなかったら、寄付したお金はどうなりますか?
A:今回のプロジェクトは、All-in方式といい、目標金額を達成せずに終了した場合でも集まった分だけ支援金がファンディングされる方式をとっています。

Q:春にツアーが開催されなかった場合にはこのお金はどうなるのでしょうか?
A:春ツアーが全く開催できなかった場合には、夏のツアーを開催するために使用させていただきます。

Q:金額に到達しなかった場合には、ヤングアメリカンズは日本には来ないのでしょうか?
A:今回で達成しなかった場合にも ヤングアメリカンズを招くために色々な寄付のお願いなどをしていき、なんとしてでも ヤングアメリカンズを招きたいと考えています。

Q:このお金がツアーを招かれることにきちんと使われたかどうかは、どのようにして分かるのでしょうか?
A:2021年全体のツアー経費のご報告をホームページ上で行いますので、そちらからご確認いただけます。


金額設定・リターンに関して

Q:なぜ最低寄付金額が5000円なのですか?少し高すぎるような気がしますが。
A:目標金額や予想される支援者数から最低寄付金額を算出して、5000円と設定させていただきました。

Q:クラウドファンディングは普通色々なリターンがあると思いますが、どうしてリターンに差がないのですか?
A:ご支援いただく皆さまの気持ちにお応えする際に、金額によって差をつけたくないと考え、差をつけないリターンを設定させていただきました。

Q:なぜリターンのお礼メッセージが来るのが8月予定なのですか?もっと早く欲しいです。
A:クラウドファンディングサービスのシステム上、みなさまにお届けできるのが、プロジェクト終了後となっております。 お待たせして申し訳ありませんが、お楽しみにお待ちください。

Q:支援者フラッグに掲載して欲しい名前は、どのように申請すればいいですか? 申請する名前はなんでも大丈夫ですか?
A:ご支援決済ページの、「備考欄」にご入力ください。申請いただくお名前は、ニックネームでもなんでも構いません。ご希望のお名前をご記入ください。 もし備考欄への記入を忘れてしまった方は、下記問い合わせフォームにてご連絡ください。 ご連絡の際は、支援者フラッグ掲載希望の旨と、ご支援後発行される支援ID、支援の際に登録したメールアドレス、フラッグに記載したいお名前を添えてご連絡ください。

Q:モザイクアートの写真はどのように送ればいいですか?
A:プロジェクト終了後、ご案内のメールを送らせていただきますので、お待ちください。

寄付について

Q:クラウドファンディング以外の寄付の方法はありますか?
A:ございます。クラウドファンディングの他に、銀行口座への振込、通販サイトからのグッズ購入、auかんたん決済・じぶん銀行決済 を用意しております。公式ホームページの寄付ページに、各寄付方法の詳細を掲載しておりますので、ご確認ください。 クラウドファンディングのプロジェクト期間中は、可能であればクラウドファンディングを通してのご支援にご協力いただけると幸いです。

Q:PC、スマホが使えません。 どのように寄付したらいいですか?
A:ご支援ありがとうございます。このクラウドファンディングではなく、ぜひ銀行口座への振込をお願いいたします。公式ホームページの寄付ページ

Q:領収書は発行していただけますか?
A:発行可能です。下記問い合わせフォームより、領収書発行希望の旨と、ご支援後発行される支援ID、ご支援いただいた時に登録したメールアドレス、領収書の宛名、金額、送付先住所、送付先宛名をお送りください。
※但し書きについては、一律「寄付金受領」とさせていただいております。事情により別の但し書きが必要な方は、そちらも合わせてお送りください。

ヤングアメリカンズについて

Q:ヤングアメリカンズの本部に直接寄付をしたいのですがどうすればいいですか?
A:ヤングアメリカンズ本部のホームページからお願いします。
ヤングアメリカンズ本部寄付ページ

Q:ヤングアメリカンズは現在どのような状況でしょうか?
A:アメリカの感染状況は 報道されているようにまだ終息しておりませんので、キャストは自宅に戻り、オンラインで学んでいます。ツアーに出て、子どもたちに会える日を心から楽しみにしています。


上記でも疑問が解決しない場合は、
こちらのフォームよりお問い合わせください。

CAMPFIREの会員登録をされている方は、メッセージ機能を利用してお問い合わせいただくことも可能です。
CAMPRIREへログインした状態で、プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクよりメッセージ送信が行えます。