決済つきの予約システムが3,940円〜/月

鍼灸整体マッサージ治療院
T-1コンディショニング

 完全予約制 初診1日1名限定
受付 9:00~19:00 月曜休診
『ホームページを見て』とお電話ください


℡:045-548-3410

薬に頼らない身体づくりを

当院は自律神経失調症でお悩みの方専門の整体院です。
本来私たちが持つ適切な姿勢と呼吸。現代社会を生き抜く中でいつしか失われることで自律神経が乱れるものと考えます。
適切な姿勢と呼吸、当院で取り戻しましょう。

症状の相談、ご予約もLINEからどうぞ!

SNSもチェック!

ヨガの先生からも推薦をいただきました

カラダが楽になり、呼吸がしやすくなると 毎日生き生き生活出来るようになります
(ヨガ講師 mayuさま)

女性のクライアントさんが 初めての場所で男性に施術を受ける時、
少なからず 不安があると思いますが、とても清潔で綺麗なお部屋ですし、
扉の向こうは お子様や奥様もいらっしゃるそうです。
安心して下さい。

バキバキ ポキポキの施術とは違います、
とてもソフトなタッチで治療が進められます。
バキバキを想像してると、こんな軽いのかと驚くかもしれません。

しかし 回数を重ねていく毎に 
カラダのバランスが整っていくのが感じられることでしょう。
カラダが楽になり、呼吸がしやすくなると 
毎日生き生き生活出来るようになります。 

信頼度抜群です!
そして大切な友人にどこか紹介して欲しいと言われたら、
迷わず T1コンディショニングの田口さんを推薦しています。

ヨガ講師の私も月に一回必ず体を整えて頂いています
(ヨガ講師 福井さま)

ヨガは体を整えるのに万能と思われることがあるのですが
やはり自分ひとりでは限界があるのが私の体感で

生活の中で崩れてしまったバランスを
月に一回必ず体を整えて頂く先生がいます。

骨盤の位置が前に来てバランスを崩しやすい私は
先生に整えてもらった後

(いつも骨盤は)少し後ろにして
ぐらぐら揺れながらバランスをとってくださいね

と言って頂いた言葉が芯から響きました。

必ずこの位置にと言われたら、
「そう出来ていない」ことに意識が向いて
きつくなってしまいます。

何につけても
「こうしなければならない」というひとつの正解に向かって
自分を当てはめていくのは
もう本当に無理になってしまった私には

固定されることなく
むしろ揺れながらでいいという言葉を聞いて
気持ちがとっても楽になりました。

気も整えてくださるから、先生の所にくると
気が本来ありたいところ、元に戻るので
「元気」になります。

こんなことで悩んだり、お困りではないですか?

病院で自律神経失調症と診断されたがなかなか良くならない
できれば薬に頼らず、根本から解決したい
眠りたいのになかなか眠れない
理由もなく不安になったりイライラしたりする
気分の浮き沈みが激しい

院長プロフィール

田口裕之。鍼灸整体マッサージ治療院T-1コンディショニング院長。1973年生まれ。幼少期より続けていた水泳の影響で水泳やトレーニング指導の道を志す。痛みが動作ばかりか心理状態にも影響を及ぼすことを知り治療家の道へ。2009年、地元日吉にて開業。現代人の姿勢や呼吸の崩れが自律神経の乱れを起こしていると考え、自律神経失調症の治療に特化。延べ3万人以上の施術実績。プロの治療家やトレーナーに向けた技術指導も行っている。

呼吸と姿勢の関係(院長が解説)

姿勢を良くする呼吸法!(院長が解説)

姿勢を良くする呼吸法②(院長が解説)

症状の相談、ご予約もLINEからどうぞ!

SNSもチェック!

自律神経失調症について

自律神経失調症とは?

まず自律神経とは、その名の通り自律的に血管や体内の臓器の働きなどをコントロールしている神経をいいます。交感神経と副交感神経からなり、活動的なときには交感神経が優位に働き、休息時には副交感神経が優位に働きます。

自律神経失調症とは交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれた状態をいいます。症状としては肩こりや手足のしびれから耳鳴り、頭痛、めまい、動悸、不眠、イライラ、倦怠感、気分の浮き沈みなど多岐にわたります。

病院の検査では特に異常がみられないが、心身の症状はあらわれているといった状態の時に自律神経失調症と診断を受けることが多いようです。

自律神経失調症の原因は?

上記の通り自律神経失調症は病院などの検査では問題が特定できないことが多いことから、現代医学では基本的に原因不明とされています。

しかし自律神経の中枢や経路は大脳辺縁系や脳幹、そして脊髄にあります。これらの部位に何らかのストレスがかかったとき、自律神経の働きは乱れるのではないかと当院では考えています。

構造的に見ると脳を包んでいる頭蓋骨から脊髄の通り道である脊柱、骨盤など骨格の歪みが自律神経に対してのストレスになっているのではないかと考えることができます。

また、心理的なストレスは脳などの中枢に直接ダメージを与えることもあり、それが結果として骨格の歪みにつながっているとも考えられます。

なので骨格の歪み、つまり姿勢の崩れが自律神経失調症の原因の一つになっていると当院では考えています。

もうひとつは呼吸の問題です。姿勢が崩れれば構造的にも横隔膜の働きが低下し、呼吸は浅くなります。逆に心理的なストレスで呼吸が浅くなれば心身ともに緊張状態になり、さらに不適切な姿勢につながります。

つまり呼吸と姿勢はリンクして働いており、不適切な姿勢は呼吸を不適切にし、不適切な呼吸は姿勢を不適切にするのです。

また呼吸は唯一自律神経支配でありながら意識的なコントロールもできる身体活動です。自律神経の働きを整えるためには呼吸を整えることが大きなポイントになると考えています。

これって自律神経失調症かな?と思ったら

まずはじめに、自律神経失調症を疑う症状があらわれた場合、専門医への受診をおすすめいたします。自律神経失調症の症状は耳鳴りや頭痛、めまい、不眠など多岐にわたるため、内科や耳鼻科、呼吸器科などで自律神経失調症以外の疾患でないかということを鑑別しておくことも重要です。

病院で自律神経失調症と診断された場合、症状に合わせた処方薬で対処していくという治療が一般的です。薬にばかり頼らずに改善させたいという場合は当院にご相談ください。

もちろん長期にわたって自律神経失調症の症状に悩まれている方もいらっしゃいます。そしてすぐに薬をやめるのは不安という方も多いと思います。薬を飲むことは決して悪いことではありません。そういった場合は当院での施術で経過を見ながら徐々に薬の量を減らしていくことができればよいかと考えています。

自律神経失調症に対する当院の対処法

上記の通り、当院では自律神経失調症の原因は不適切な姿勢と呼吸にあると考え、施術を進めていくことになります。すべての施術は最小限の刺激で最大限の効果が出るよう心がけています。

はじめに姿勢については立位や動作の中で頭蓋骨、脊柱、骨盤のポジションのチェックを行い、エラーを起こしている場所に対して調整を行い整えていきます。

骨格の歪みには筋肉の緊張を伴っているケースがほとんどであり、筋肉の過緊張が交感神経優位の状態に留め、血流も低下させ自律神経の乱れの原因になっていることが多いため、骨格の調整のみならず筋肉に対してのアプローチも行い緊張を緩和させていきます。

そして呼吸に対してのアプローチは、まず仰向けでリラックスした状態から始めます。呼吸が浅くなり身体が緊張することで自律神経の乱れを起こしている方の多くは、息が十分に吐き出せておらず、お腹が固くなっています。そのお腹を柔らかくほぐしながら詰まっている息を吐き出してもらい、少しずつ深い呼吸ができるようにしていきます。

最後に適切な姿勢と呼吸が維持できるようなエクササイズを行います。これを日常的に行っていただくことで自律神経を整えることにつなげていきます。

つまり当院の施術はお客さまに施しを受けに来ていただくといったものではありません。あくまでも治す主体はお客さまであり、我々施術者はそのサポート役というスタンスを取らせていただいています。

いくら優れた施術者でもお客さま自身に治す気持ちがなければ症状改善にはつながりません。逆にいえばお客さまが「治すぞ」という強い気持ちを持つことでより早い回復が見込めるものです。

もう一点お伝えしておきます。姿勢も呼吸も日常的に習慣化されているものであり、それを改善していくことも当然容易ではありません。1回2回で改善できるものではないということもご理解いただけるかと思います。

少しずつ習慣を変え、意識を変え、体質を変えていく。抱えている症状の長さにもよりますが、ひとつのスパンとして最低でも3か月は週1回~2回のペースで通院していただくことをおすすめいたします。

喜びの声をいただいております

呼吸って大事!(体験談 Sさま・会社員・40代)

自律神経の調子を崩し、ネットで見つけて来院したのがきっかけで、
月1回お世話になっています。

ここでの基本は自然呼吸と身体の姿勢と使い方です。

当たり前と思っていた事でしたが、
やってみると出来ていなかった事に驚きました。

呼吸って大事なんだと改めて気付きました。
今では体調も良くなりました。

その他のご来院の方の症状

女性に多い症状

生理痛
生理のとき下腹部痛や腰痛、頭痛などの痛みがある。イライラが抑えられなくなる。感情の浮き沈みが激しくなる。精神的・肉体的ストレスを感じると生理痛がひどくなるという方。
月経不順
生理のサイクルが乱れている。経血の量が多すぎたり少なすぎたりする。生理の期間が長すぎたり短すぎたりする。ストレスを感じることで生理が乱れやすいという方。
PMS(月経前症候群)
生理前になるとイライラしたり気分が落ち込んだりする、頭痛や腹痛などの痛みが出やすい。精神的・肉体的ストレスがきっかけで生理前の症状が出やすい。環境の変化をきっかけに生理前症状が出るようになったという方。
産後の骨盤矯正
産後から骨盤や腰に痛みや違和感を感じる。産後の身体のバランスの崩れが気になる。出産を機に肩こりや腰痛を感じるようになった。イライラや気分の浮き沈みを感じるようになったという方。
安産
お産での身体の負担を少しでも軽く済ませたい。妊娠中の身体の負担を減らしたい。産後の身体の歪みを抑えたい。妊娠中も適度な運動を楽しみたい。妊娠中の心理的なストレスを減らしたいという方。
不妊症
性交渉があるにもかかわらず1年以上妊娠しない。病院で生殖器系の問題はないといわれたのに妊娠しない。妊娠にプレッシャーを感じている。病院での不妊治療と並行して身体を整えたい。妊娠しやすい体質に改善したいという方。
更年期障害
ほてりやのぼせ、頭や顔からの発汗が気になる。理由もなくイライラしたり、不安感を感じる。気分の浮き沈みが激しい。寝つきの悪さや眠りの浅さなどの睡眠障害がある。手足が冷える。頭痛、めまい、吐き気などの不定愁訴があるという方。
産後の骨盤矯正
産後から骨盤や腰に痛みや違和感を感じる。産後の身体のバランスの崩れが気になる。出産を機に肩こりや腰痛を感じるようになった。イライラや気分の浮き沈みを感じるようになったという方。

スポーツ障害

鵞足炎(鵞足滑液包炎)
以下のような際、膝の内側に痛みが出るという方。歩行時やランニング時、またはジャンプ動作などを繰り返すと、正座や膝を深く曲げたとき、ストレッチなどで膝周りを伸ばしたとき、どのような動きか特定はできないが。
腸脛靭帯炎(ランナーズニー)
以下のような際、膝の外側に痛みが出るという方。膝の曲げ伸ばしをすると、歩行やランニングの動作で、しゃがんだりジャンプする動作で、横向きで寝たときに上に来る膝、動きの特定はできないが。
アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎
以下のような際、アキレス腱周囲に痛みが出る方。歩行時やランニング時などに、朝起きて一歩目を踏み出す時、ジャンプ動作などで、ストレッチなどで。
足底筋膜炎・足底腱膜炎
以下のような際、踵近くに痛みが出るという方。走行や歩行、ジャンプ動作などの繰り返しで、起床時の一歩目で、長時間の歩行で。また病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
シンスプリント
以下のような際、すねの内側に痛みが出るという方。走る動作などの繰り返しで、ジャンプ動作などの繰り返しで、歩きすぎるとなど。また病院で運動を中止するよう言われたが続けたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
ジャンパー膝(膝蓋腱炎・膝蓋靭帯炎)
ジャンプ動作の繰り返しで、またはジャンプからの着地動作で膝に痛みが出る。病院で運動を中止するよう言われたが続けたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
水泳肩
水泳のストローク動作などで肩に痛みが出る。水泳などの後、肩を上に挙げると痛む。水をかくときに肩や腕に力が入りづらい。病院で運動を中止するよう言われたが続けたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
野球肘
投球動作などの繰り返しで肘が痛む、動きが悪くなる。病院で運動を中止するよう言われたが続けたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
有痛性外脛骨
走行やジャンプ動作などを繰り返すと土踏まずの上あたりが痛む。10代前半で激しいスポーツを行うことで痛みが出た。病院で運動を中止するよう言われたが続けたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷
ドアノブをまわすなどの動きで手首の小指側に痛みが出る。手首の動きに制限があったり握る力が入れづらい。手術を勧められたが受けたくない。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
野球肩
投球動作などで、腕をまわす動作などを繰り返すと、腕を高く挙げると、などで肩に痛みが出る方。また病院で運動を中止するよう言われたが続けたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
上腕骨内側上顆炎(テニス肘※フォアハンド型・ゴルフ肘)
テニスやゴルフなどで肘を使いすぎると痛む。長時間のデスクワークなどで肘が痛む。ドアノブを内側に捻るような動作で肘が痛む。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
上腕骨外側上顆炎(テニス肘※バックハンド型)
テニスやゴルフなどで肘を使いすぎると痛む。長時間のデスクワークなどで肘が痛む。ぞうきん絞りやペットボトルのふたを開けるような動作で肘が痛む。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
オスグッド・シュラッター病
成長期にあり、ひざ下の骨が痛む動きがある。ジャンプ動作やランニングなどの繰り返しでひざ下に痛みが出る。ひざ下の骨が腫れ、痛みと熱感がある。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
足関節捻挫
捻挫した足首が腫れ、痛む。足首をねん挫した後、痛みがなかなか取れない。足首の捻挫が癖になっている。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
鼠径部痛(股関節のFAI・グローインペイン症候群)
膝を抱えるようなポーズをとると鼠径部に痛みが出る。スポーツなどで股関節を頻繁に使うと痛みが出る。歩行時や走行時などに鼠径部が痛む。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
足底筋膜炎・足底腱膜炎
以下のような際、踵近くに痛みが出るという方。走行や歩行、ジャンプ動作などの繰り返しで、起床時の一歩目で、長時間の歩行で。また病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。

各部位の痛み・その他の症状

腰痛(腰痛症)
腰に痛みが出る動きがある。腰に痛みがあり日常動作が制限されている。腰が痛くてじっと座っていることができない。病院で手術が必要といわれたが受けたくないという方。
ぎっくり腰(急性腰痛)
急に腰の痛みが出た。腰の痛みが強く動くのが辛い。急に出た腰痛がなかなか良くならない。ぎっくり腰がクセになっている。身体から改善し症状を解消したいという方。
頭痛
めまいや吐き気を伴う頭痛がある。目がチカチカしたりズキズキと頭が痛むことがある。強いストレスを感じると頭痛があらわれる。肩こりや眼精疲労を伴う頭痛がある。胃腸の調子がよくないときに頭痛が出るという方。
肩こり
肩こりが辛く集中力が低下している。肩がこりすぎて吐き気や頭痛がある。眼精疲労から肩こりがひどくなる。ストレスを感じると肩こりがひどくなる。病院で脳には問題ないといわれたが、腕や手のしびれがある。仕事などに集中しすぎて息を止めていることがあるという方。
膝痛
膝が痛む動きがある。病院などで体重を減らせといわれた。太ももの前の筋肉を鍛えているが膝の痛みが取れない。医者に手術を勧められたが受けたくない。再発しないように根本から改善したいという方。
寝違え
朝起きたら首肩が痛く動かせない。寝違えがなかなか良くならない。寝違えを何回も繰り返している。寝違えを起こしやすく普段の呼吸も浅い気がする。普段の姿勢や身体の使い方から改善したいという方。
四十肩・五十肩
腕を上げようとすると肩に痛みが出る。夜寝ているときなどに夜間痛がある。何をしていなくても肩や腕にうずくような痛みがある。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がない。身体の使い方や生活リズムなどから変えていきたいという方。
坐骨神経痛(座骨神経痛)
長時間座っているとお尻や脚に痛み・しびれが出る。長時間立っていたり歩いていたりするとお尻や脚に痛み・しびれが出る。じっとしていても動いていてもお尻や脚に痛み・しびれが出る。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がみられないという方。
腰椎椎間板ヘルニア
片脚(または両脚)に放散するような痛みがある。安静時にも痛みがあり動くとさらに痛む。咳やくしゃみをすると痛みが強まる。おしっこが出にくいなどの症状を伴う。身体の使い方や生活リズムから見直したいという方。
腰部脊柱管狭窄症
脚に痛みやしびれが出る。長い距離を歩くと脚に痛みが出る。医者に手術を勧められたが受けたくない。病院の治療と並行して通いたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
腰椎分離・すべり症
腰を反らすと痛みが出る。腰だけでなくお尻や太ももに痛みが出ることがある。脚の痛みやしびれがある。医者に手術を勧められたが受けたくない。病院の治療と並行して通いたい。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
脚のしびれ・痛み
お尻や脚に痛み、しびれが常にある。長時間の座位や立位でお尻や脚に痛み、しびれが出る。長く歩くとお尻や脚に痛み、しびれが出る。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がない。医者に手術を勧められたが受けたくないという方。
頸肩腕症候群・首肩の痛み
首・肩・腕に痛みやしびれがある。病院で検査をしたが原因がわからない。長時間の座位やデスクワークで症状が強くなる。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がない。身体の使い方や生活リズムから見直したいという方。
胸郭出口症候群
手や腕に痛みやしびれがある。スマホを長時間見ていると症状が強くなる。長時間同じ姿勢をとっていると症状が強くなる。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がない。身体の使い方や生活リズムから見直したいという方。
顎関節症
口を開くと顎に痛みが出る。口が開きづらい。口を開いたときにカクカクとクリック音が鳴る。ものを噛むときに顎に痛みが出る。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がない。身体の使い方や生活リズムから見直したいという方。
手・腕のしびれ
手や腕に痛みやしびれを感じる。同じ姿勢を長時間続けていると手や腕のしびれが出てくる。寝ているときの体勢により手や腕にしびれが出る。不安や緊張があると手や腕にしびれが出る。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
頸椎椎間板ヘルニア
手や腕にしびれや痛みがある。首や肩がこり、痛みやしびれを伴う。長時間同じ姿勢でいると症状が強くなる。安静時にも痛みがあり動くとさらに痛む。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
手根管症候群
明け方や起床時に手指のしびれや痛みがある。長時間同じ姿勢をしていると手指にしびれや痛みが出る。スポーツなどで手首周囲を使いすぎると症状が出る。ホルモンバランスの変化と関連がある気がするという方。
腱鞘炎
指や手首の曲げ伸ばしで痛みが出る。長時間のデスクワークなどで症状が強くなる。手首を使いすぎると症状が出る。ホルモンバランスの変化と関連がある気がする。ペットボトルのふたを開けたり、ドアノブを捻るときに痛みが出るという方。
肘部管症候群
肘から先の小指側にしびれや痛みがある。小指や薬指に力が入りにくい。スポーツなどで肘周囲を使いすぎると症状が出る。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
股関節痛
股関節に痛みが出る動きがある。じっとしていても股関節が痛む。長く歩くとお尻や脚に痛み、しびれが出る。手術を勧められたが受けたくないという方。
変形性股関節症
股関節に動きの制限や痛みがある。長時間歩くと股関節が痛む。先天的に股関節が脱臼しやすいなどの問題がある。手術を勧められたが受けたくないという方。
足関節痛
足首に痛みが出る動きがある。スポーツなどで使いすぎると足首が痛む。スポーツなどで使いすぎると足首が痛む。身体の使い方や生活リズムから見直したいという方。
変形性膝関節症
膝関節に動きの制限や痛みがある。長時間歩くと膝関節が痛む。正座のように深く膝を曲げることができない。手術を勧められたが受けたくないという方。
O脚・X脚
見た目としてO脚・X脚が気になる。O脚・X脚が原因で痛みや動きの制限などの症状がある。O脚・X脚が原因で将来歩けなくなるのが怖いという方。
肘関節痛
肘に痛みが出る動きがある。スポーツなどで使いすぎると肘が痛む。病院で異常なしといわれたが肘の痛みが気になる。病院や他院で治療を受けているが<span>あまり変化がないという方。
手関節(手首)・手指関節痛
手首を動かすと痛む動きがある。スポーツなどで手首を使いすぎると痛みが出る。ホルモンバランスとの関連が気になる。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
関節リウマチ
起床時などに複数の関節でこわばりを感じる。膝や指など複数の関節に腫れや痛みがある。手術を勧められたが受けたくない。ホルモンバランスとの関連が気になる。病院や他院で治療を受けているがあまり変化がないという方。
起立性調節障害(orthostatic dysregulation:OD)
立ちくらみ、あるいはめまいを起こしやすい。立っていると気持ちが悪くなる、ひどくなると倒れる。入浴時、あるいは嫌なことを見聞きすると気持ちが悪くなる。少し動くと動悸、あるいは息切れがする。朝なかなか起きられず、午前中は調子が悪いという方。
突発性難聴
突然片方の耳の聞こえが悪くなった。耳鳴りやめまいがする。強いストレスを感じた後から耳の聞こえが悪くなった。病院での治療と併用し、改善していきたい。身体全体から見直し、症状を解消したいという方。
肩こり
肩こりが辛く集中力が低下している。肩がこりすぎて吐き気や頭痛がある。眼精疲労から肩こりがひどくなる。ストレスを感じると肩こりがひどくなる。病院で脳には問題ないといわれたが、腕や手のしびれがある。仕事などに集中しすぎて息を止めていることがあるという方。

T-1コンディショニングが選ばれる5つの理由

1
施術の目的が他院とは違います!

当院の施術は症状を取ることがゴールではありません。
なぜなら、再発すれば本当の症状改善ではないからです。

明るく楽しい人生を送っていただく為に、施術以外にも
正しい呼吸法やご自宅でできるセルフケアの方法などをお伝えして、
症状の改善と再発させない身体へ短期間で導いていきます。

2
問診と検査を徹底し、症状の原因を的確に見つけ出します

まずは外見(見た目)の姿勢を整えるために、
症状の原因を突き止めていきます。

痛みを引き起こしている本当の原因が見つかることで、
症状改善のスピードが早くなるだけでなく、
患者さんにとって無駄な施術を極力省き、
身体にかかる負担を少なくします。

3
問診と検査を徹底し、症状の原因を的確に見つけ出します

当院の施術の特徴は人間の身体の特性を考え、
より低刺激で必要最低限の施術を行うことです。

なぜなら、人間の身体はソフトな刺激で
情報を感知するように出来ているからです。

逆に強い刺激を与えてしまうと、
感知する能力を徐々に低下させて症状を悪化させることもあります。

日常生活でバランスが崩れた関節や筋肉の機能を正常化し、
症状の改善に導くソフトな整体です。

それに加え痛みの再発を抑えるために、呼吸調律を行います。
これを行うことで、内面の姿勢(精神や心理状態)が整い
身体の余計な緊張が取れ、正しい姿勢を維持するのが楽になります。

だから、外見(見た目)の姿勢調整だけを行う整体や治療院と違い、
痛みが再発しない身体へと変われるのです。

4
患者さんに合わせた施術計画をご提案します

腰痛といっても患者さんによって、施術内容や通う頻度も変わります。
さらに、セルフケアなどもテレビや本で知ったからといって必ずしも良いとは限りません。

なぜなら、患者さんの身体に合ったセルフケアを行わないと、
逆に身体を痛めてしまうからです。

当院では、患者さんごとに症状改善のために行う施術内容や通う目安、
日常生活で行うセルフケアの方法までを丁寧にアドバイスします。

明るく楽しい人生を送っていただく為に、一切の妥協はいたしません。
不安になることや、こんな事聞いていいのかな?と思わずに、
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。

5
プロトレーナーに技術指導を行ってきました

スポーツの現場はシビアです。
なぜなら試合や大会は待ってくれないので、
症状の原因の特定から、症状の改善、
再発防止までを素早く的確に行わなければなりません。

当院院長はそんな現場を数々経験しているプロスポーツトレーナーに、
施術理論を認められるだけでなく、技術指導も行っています。

・湘南ベルマーレ専属の鍼灸接骨院での技術指導

・日本水泳連盟にてアスリートのメンテナンスを担当し、メダル獲得に貢献

・アメリカ、カナダからのオリンピックトレーナーが技術を学びに来院。
 実際に施術を受ける

・国際的スポーツトレーナーより施術の技術指導の依頼をいただく など

ですから、問診・検査、施術、セルフケアまで個々に蓄積した知識とノウハウがあります。
これらを来院する患者さんにすべてご提供して痛みが再発しない身体へと導きます。

2
問診と検査を徹底し、症状の原因を的確に見つけ出します

まずは外見(見た目)の姿勢を整えるために、
症状の原因を突き止めていきます。

痛みを引き起こしている本当の原因が見つかることで、
症状改善のスピードが早くなるだけでなく、
患者さんにとって無駄な施術を極力省き、
身体にかかる負担を少なくします。

症状の相談、ご予約もLINEからどうぞ!

SNSもチェック!

当サイト限定クーポン

初診料¥9,900 ➡ ¥3,900(税込)
 1日1名限定! 

お電話でのご連絡はこちら

045-548-3410

施術の流れ

1
まずはじっくりとお話をお伺いします

現在のカラダの状態、お悩み、症状、いつから症状があるのか、
過去の怪我や病歴などを詳しくお伺いしていきます。

実はココでお話いただく内容が、
痛みの原因を的確に見つけるために活かされます。

とはいえ、初めての方は緊張しますよね。
ご安心ください。リラックスして、気になる事はどんな些細な事でも構いません。
お気軽にご相談ください。

2
動作・バランス・筋力などを確認して、
痛みの原因を見つけていきます

問診でお伺いした情報を参考にしながら、
身体の状態をチェック&検査していきます。

例えば、立っている状態や片脚立ち、静止状態の姿勢、
頭の前後に倒したり、回したり、爪先立ち、スクワットなどから、
痛みや違和感、バランスの崩れなどをチェックします。

そして、症状とバランス・動作チェックを参考に、
原因を引き起こしている筋力を見極めていきます。
これによりアプローチする箇所を特定し、
可能な限り無駄のない施術にします。

患者さんの症状にとってベストな施術内容を選択・説明してから施術に入ります。

3
患者さんの症状にあわせてチョイスした内容で
施術を行っていきます

当院の施術の特徴は、
ボキボキ関節や骨を鳴らして強い痛みがあるものではありません。

検査で得た情報をもとに、全身の歪みを調整し、
身体を正しい状態に戻していきます。

4
施術後にバランスを確認し、施術計画やセルフケア、
正しい呼吸法をアドバイスします

施術後にバランスや筋力などを再度確認致します。

そして、患者さんの現在の状態から、
今後どのようにして改善して行くのかを説明します。

どれくらいのペースでいつ頃まで来院いただくのか、
自宅でセルフケアとしてやっていただきたいことなど、
施術のプランを説明します。

その後、早く症状改善をするために、
正しい呼吸法や姿勢、動作のエクササイズを指導します。
施術後せっかく良くなっても、元通りの日常生活に戻ってしまえば、
また症状が再発して同じことの繰り返しになってしまいます。
そうならないよう再発予防のために、
患者さん一人ひとりの必要なエクササイズをアドバイスします。

このエクササイズも、
身体のことを知り尽くした治療のプロやアスリートにも教えている内容です。
日々の暮らしにも取り入れて、
症状が再発しない身体へと変わっていきましょう。

2
動作・バランス・筋力などを確認して、
痛みの原因を見つけていきます

問診でお伺いした情報を参考にしながら、
身体の状態をチェック&検査していきます。

例えば、立っている状態や片脚立ち、静止状態の姿勢、
頭の前後に倒したり、回したり、爪先立ち、スクワットなどから、
痛みや違和感、バランスの崩れなどをチェックします。

そして、症状とバランス・動作チェックを参考に、
原因を引き起こしている筋力を見極めていきます。
これによりアプローチする箇所を特定し、
可能な限り無駄のない施術にします。

患者さんの症状にとってベストな施術内容を選択・説明してから施術に入ります。

よくあるご質問

  • Q
    呼吸整体って何ですか?
    A
    よくある整体院や治療院で行っている筋肉や骨格のバランスを整えて見た目の姿勢を改善する整体に加え、正しい呼吸法を身につけて改善した姿勢を維持し、痛みの再発を防ぐことを目的とした整体です。
  • Q
    着替えは必要ですか?
    A

    服の上から施術を行いますので、着替えは必要ありません。

    ただなるべく動きやすいズボンを履いてお越しください。

    当院でのお着替えの準備はございませんが、施術室でのお着替えも可能ですのでお着替えをご持参いただいても大丈夫です。

    なお、貴金属類やアクセサリー、腕時計、ベルトなどの装飾品は施術時には外していただきますのでご理解ください。

  • Q
    施術時間はどれくらいですか?
    A
    はじめての方は身体の状態を把握するため、検査などの時間があるので約1時間位の施術時間になります。2回目以降は症状や継続回数にもよりますが、大体30~40分位の施術時間になります。
  • Q
    施術は痛くないですか?
    A

    一般的に整体のイメージはバキバキと骨を鳴らすようなイメージがおありだと思いますが、 当院の施術は全くそのような刺激は入れません。

    ゆっくりと関節を動かし、体の軸を整えます。イメージとしては軽いストレッチを受けているような感覚で、ほぼ無痛で施術が受けられます。

  • Q
    女性が通うには、男性の先生で少し不安があります。
    A

    当院では8割以上が女性のお客さまとなっております。

    当院では1人ひとりのお客さまとしっかりと向き合う為に、他のお客さまとの同時施術も無く、プライベートスペースの様にお寛ぎ頂けます。

    女性のお客さまでも安心してご来院ください。
    ちょっとしたカラダの悩みや婦人科疾患、美容鍼もお気軽にご相談ください。

  • Q
    着替えは必要ですか?
    A

    服の上から施術を行いますので、着替えは必要ありません。

    ただなるべく動きやすいズボンを履いてお越しください。

    当院でのお着替えの準備はございませんが、施術室でのお着替えも可能ですのでお着替えをご持参いただいても大丈夫です。

    なお、貴金属類やアクセサリー、腕時計、ベルトなどの装飾品は施術時には外していただきますのでご理解ください。

治療院名 鍼灸整体マッサージ治療院T-1コンディショニング
開業年月 2009年3月
住所
神奈川県横浜市港北区日吉2-8-3
電話番号 045-548-3410
住所
神奈川県横浜市港北区日吉2-8-3
症状の相談、ご予約もLINEからどうぞ!

SNSもチェック!

当サイト限定クーポン

初診料¥9,900 ➡ ¥6,600(税込)
 1日1名限定! 

お電話でのご連絡はこちら

045-548-3410

追伸

【自律神経失調症】でお悩みのあなたへ
 
ここまで読み進めてくださったあなたは、本気で自律神経失調症を治したいと思っているはずです。

自律神経は本人の意思とは無関係に働くため、自分の身体に起きている症状でありながらあまり具体的な対処法は示されず、多くの自律神経失調症の患者さんが、不安を抱えながらも症状に対する処方薬により経過を見るしかないような治療法が主流になっているのが現状です。

私は治療家として多くの自律神経失調症の方のお悩みと真剣に向き合ってきました。その中であなたと同じように薬を飲んだり色々なことを試したけど、なかなか症状が改善しなかったという方が、姿勢と呼吸を適切にしていくことで元気になられるという場面を数多く目にしてきました。

そこであなたのように自律神経失調症でお悩みの方に、病院の治療法以外にも症状を改善させる手段はあるということを知ってもらいたいと考え、自律神経失調の方専門のサイトを立ち上げさせていただきました。

あなたが本気で自律神経失調症を治したいと思えば、決して治らない疾患ではないと私は信じています。

まずはあなたが自分で「治すぞ!」という強い気持ちを持ってください。私はその気持ちに寄り添い、全力で症状改善のサポートをさせて頂きます。

実際にお会いしてお話を伺わせていただくことで、気持ちも少し楽になることがあると思います。もしあなたが少しでも興味を持っていただいたのであれば一人で悩まずに一度ぜひ当院にご相談ください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。


鍼灸整体マッサージ治療院T-1コンディショニング院長 田口裕之
症状の相談、ご予約もLINEからどうぞ!

SNSもチェック!

当サイト限定クーポン

初診料¥9,900 ➡ ¥3,900(税込)
 1日1名限定! 

お電話でのご連絡はこちら

045-548-3410

鍼灸整体マッサージ治療院
T-1コンディショニング

 完全予約制 初診1日2名まで
 受付9:00~19:00 月曜休診
『ホームページを見て』とお電話ください
℡:045-548-3410