なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

前撮りのメリットやデメリットは?
金沢で評判が良いスタジオ

七五三や成人式など前撮りが注目されていますが、それはウェディングフォトも同じです。今回は前撮りをすることによるメリットやデメリット、金沢で評判の良いスタジオについて紹介していきましょう。

前撮りのメリット

こちらでは、前撮りのメリットについて見ていきましょう。前撮りをするべきかどうか悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・結婚式当日の演出に使える

ウェディングフォトの前撮りをすることで、結婚式の演出に使うことができます。例えば、ウェルカムボードや招待状などに使用することもできます。

 ・好きな衣装で撮影できる

結婚式は純白のウェディングドレスを着るけど、他のドレスも着たい人もいるはずです。前撮りをすることでさまざまな衣装で撮影をすることができます。結婚式には不向きな派手なデザインのドレスを着て撮影することもできるのです。

 ・ゆっくりできる

結婚式の時に撮影をすると、どうしても慌ただしくなってしまいます。しかし、前撮りをすることで撮影時間をゆっくりすることができるのです。家族と一緒に撮影する時間を多く取りたい人におすすめされています。

前撮りのデメリット

こちらでは、前撮りをする際のデメリットについて見ていきましょう。どのようなデメリットがあるかを知ることで自分たちにとって前撮りが必要かどうかを見極められます。

 ・費用がかかる

当然ながら挙式以外にも費用がかかることを覚えておきましょう。ウェディングフォトの前撮りの場合、スタジオとロケーションで費用が変わってきますが、ドレスレンタルなどを含めると若干割高なスタジオもあるのです。

 ・天候に左右される

ロケーションフォトを選んだ場合、天候に左右されるのもデメリットと言えます。ウェディングフォトなので、天気が悪い時に撮影はしたくないですよね。その際は延期に関する手数料がかかる場合もあります。

 ・スタジオの差がある

スタジオによって魅力が異なりますが、カメラマンの腕も左右されます。評判が良いスタジオであっても、カメラマンによっては仕上がりに不満が残ることもあるのです。

前撮りをするためのスタジオはどうやって選べばいい?

こちらでは、前撮りをするためのスタジオはどうやって選べばいいかを見ていきましょう。さまざまなスタジオがあるからこそ、こだわった選び方をするべきではないでしょうか。

 ・イメージを形にしてくれるか

ある程度撮りたいイメージが決まっている人は、イメージ通りに撮影してくれるかも見極めましょう。大まかなイメージが決まっていれば、見積もりや相談時に伝えておいてどのような撮影プランが良いか提案してもらってください。

 ・評判

せっかくなら評判の良いところで前撮りをしたいものです。前撮りということで結婚式を控えているカップルが行います。当日に水を差されるような撮影になってはいけません。スタジオ選びの際は、さまざまな視点から評判をチェックしてみましょう。

 ・対応

スタッフの対応力も重要です。前撮りに関して分からないことも多くはあるはずです。その時に、スタッフの対応力が良ければしっかりと説明や解決策を教えてもらえます。臨機応変な対応をしてもらうためにも、対応力があるスタッフが在籍しているスタジオを選んでください。

金沢で前撮りにおすすめのフォトスタジオ

こちらでは、金沢で前撮りにおすすめしたいフォトスタジオについて見ていきましょう。どのようなスタジオがあるか知りたい人も参考にしてみてください。

 ・フォトコザカ

1日1組限定の撮影してくれるフォトスタジオです。1組限定だからこそ、時間に追われずゆっくりと満足できる撮影に取りかかることができるのです。

 ・アート工房

定番のロケ地などでの撮影も対応しているフォトスタジオです。季節感を感じる前撮り、金沢以外の場所でのロケーション撮影にも対応している珍しさがあります。金沢以外で撮影したい人におすすめです。

 ・ロア

豊富なフォトグッズを扱っていることでも知名度が高いです。自然なレタッチ補正で、新郎新婦の魅力をぐっと引き出してくれます。比較的リーズナブルなプランもあるので、前撮り費用を抑えたい人にもおすすめです。

金沢で前撮りにおすすめのスタジオについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

金沢には前撮りに適したスタジオが多くあります。
各スタジオで特徴や雰囲気が異なるので、しっかりと比較して決めましょう。
費用だけに目を向けていると、追加費用が多くかかるということにもなりかねません。
費用だけではなく、プラン内容と比較して適切な金額であるかをチェックしましょう。
前撮りは気負わずにできることから、新郎新婦にも人気です。
結婚式は緊張してしまうものだからこそ、
前撮りくらいは自然なふたりの写真を撮影できるようにしておきましょう。