宇治市の暮らしやすさと
おすすめの分譲住宅会社

宇治市はさまざまな暮らしやすさを持つエリアです。今回は暮らしやすさと暮らしにくさにスポットを当ててみました。そしておすすめの分譲住宅会社も紹介するので宇治市に分譲住宅を購入する人は参考にしてみてください。

宇治市の暮らしやすさとは?

こちらでは、宇治市にどんな暮らしやすさがあるのかを見ていきましょう。さまざまな暮らしやすさがありますが、その中でも多くの人が感じている「暮らしやすさ」を紹介します。

 ・落ち着いた雰囲気がある

宇治市は住宅街が中心となっています。そのため、観光地とは異なって落ち着いた雰囲気を感じることができるのです。京都と言えば観光地というイメージを持たれがちですが、宇治市は和の都ならではの趣を感じられる場所なのです。落ち着いた環境で暮らしたい人に宇治市は最適と言っても過言ではないのです。

 ・自然が多い

宇治市の特徴として自然の多さがあります。自然の豊富さが適度な都会と田舎のバランスを取っているのでしょう。特におすすめされているスポットが「宇治橋」です。景観の良さは他では味わえないものです。

 ・買い物のしやすさ

宇治市は住宅街ということもあり、買い物に困らない特徴があります。大きなショッピングセンターではなく、スーパーやコンビニなど「ちょっと立ち寄れる場所」が多いのです。それだけではなく、全国的に有名な宇治茶を扱う店なども多いのも特徴のひとつです。

宇治市の暮らしにくさ

こちらでは、宇治市の暮らしにくさについて見ていきましょう。分譲住宅購入のためにも「不便さ」をカバー出来るようにしないといけません。

 ・大型施設が少ない

大型施設が全くないわけではありませんが、他のエリアと比較すると少ないです。そのため、大型商業施設のために他のエリアに出なければいけない人も多いようです。

 ・観光客が多い

住宅街がメインとはいっても京都なので観光客は比較的多いです。そのため、マナーの悪い人などもいるようです。大勢いるわけではないようですが、観光シーズンだとマナーの悪い人が目立つという意見もあります。

 ・道路が狭い

宇治市は交通量が多い割に道路の狭さに暮らしにくさを覚える人も多いようです。随分と改善はされてきていますが、それでもすべての道路が改善されているわけではないので暮らしにくさを覚える人もいるのでしょう。

分譲住宅購入時の注意点とは?

こちらでは、分譲住宅購入前の注意点について見ていきましょう。どのような点に注意すればいいのかを知ることで快適なマイホーム購入につながります。

 ・構造の問題

一時期メディアでも騒がれていたように構造に問題がないかチェックしておきましょう。購入後に構造に関する問題が出てきても改善までに時間を要することがほとんどです。後悔をしないためにもしっかりチェックしておくようにしてください。

 ・快適な暮らしが可能か?

自分が求めるポイントが含まれているかどうかをチェックしましょう。例えばバリアフリー対応しているか、例えばペットと暮らす設備が整っているかなど人によって重視ポイントは異なります。

 ・地域環境が良いか

分譲住宅の性能などは良くても地域環境が悪ければ意味がありません。安易な選び方をするのではなく地域環境などをしっかりリサーチしてから決めるようにしましょう。

宇治市でおすすめの分譲住宅会社とは?

こちらでは、宇治市で分譲住宅を展開している会社について見ていきましょう。分譲住宅購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 ・京都住宅建設

おしゃれなデザインと適度な価格帯を実現させた分譲住宅を得意としています。家に人を合わせるのではなく暮らす人のスタイルに合わせた提案を得意としている会社です。

 ・京都建物宇治支店

自然素材などをメインにしていて、健康を重視した家造りをコンセプトにしています。分譲地の取得からアフターサポートまで丁寧に対応してくれます。家を建てるだけではなく、家を建てた後も安心できる会社として高い評判を集めています。

 ・ダイワハウス

全国的にも知名度が高いハウスメーカーです。分譲住宅ブランドは「セキュレア」であり、さまざまなライフスタイルに合わせた住宅を建ててくれるのです。こだわり抜いたマイホームにしたい人におすすめです。

宇治市の分譲住宅について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

宇治市は暮らしやすさに定評があるエリアです。
そのため、分譲住宅を検討する人も多いでしょう。
宇治市には丁寧に対応してくれる分譲住宅会社が多いのでおすすめです。
分譲住宅と言っても会社によって特徴なども変わってくるのでしっかりと比較をしましょう。
住宅見学会なども行っているので、しっかりと会社の特徴を見極める必要があります。
後悔をしないためにも比較はしっかりしておくようにしましょう。