スーツケースの珈琲屋

真実のコーヒー販売と焙煎教室



コーヒーの焙煎教室

皆さんはじめまして。珈琲の珈琲による珈琲のためのスーツケースの珈琲屋。店長の「たっけん 」と申します。早速ですが私は過去、コーヒーが苦手でした。飲めば飲むほど嫌いになっていきました。だって、飲んでも「美味しい!」なんて感じたことは一度もなかったものですから。

コーヒーなんて嗜好品。タバコと一緒で、好きな人が好きな時に好きなだけ飲んで「あーやっぱり挽きたてが美味い。」とか「フムフム、この豆はブラジルかな?」とか「コーヒーは温度が大事なのですよ温度が。」とか仲間内でウンチク語り合いながら、はたまた、お一人でも自由に楽しめば良いじゃないか!なんだかんだ言って、世の中コーヒーに強いコダワリがある人も多いし・・コーヒー語れるけど?系の方々って、それはそれでお話を聞いていても楽しいし。と、私の中でコーヒーとは、そんな感じのゆる~いポジションでした。

そんな中、「コーヒー」という概念を変えてくれた衝撃の出会いがありました。それは正に晴天の霹靂。国語辞典で晴天の霹靂を調べてみると(正しくはGoogle先生で調べると)突然に生じて大いに人を驚かせるような衝撃的な出来事 とあります。ホントにそれです。ちなみに「霹靂」の字は書いてって言われても書けません。ウルトラたぶん。

その出会いこそ「NPO法人 一杯のコーヒーから地球が見える」の活動でした。ここでグッと何かに引き込まれたという方は!今すぐGoogle、Yahoo!で「NPO法人 一杯のコーヒーから地球が見える」と検索してネットサーフィンしに行ってください。

この名前を見て聞いても、突然に生じて人を驚かせるような衝撃を覚えなかった方。もうしばらくこのサイトでお付き合い下さると嬉しいです。ネーミングの話は置いておいて・・・私はそこでコーヒーについてのノウハウを学びました。学べば学ぶほどコーヒーとは「楽しい」「面白い」「奥が深い」ということに目覚め、私にとっては一杯のコーヒーから「自分自身の人生のこと」を考える良いきっかけとなりました。飛躍しすぎだろうと思われるかもしれませんが、それこそが晴天の霹靂にあってしまった証拠なのです。

コーヒー語れる系の人、新たに誕生です。さぁここで「コーヒーの賞味期限は・・・」「甘い豆、苦い豆について・・」「一種類の豆で味は〇つ出せます」なんて私からお話して回っても、私が伝えたい「真実のコーヒー」「晴天の霹靂コーヒー」を正しくお伝えしきれない・・と悩みなした。

だったら、スーツケースにコーヒー道具を詰め込んで、コーヒーに興味がある人にも無い人にも、小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、私がこの先の人生で出会うみなさまに、(結構です!と、ありがた迷惑だと思われる方以外には)一人でも多くの方に「真実のコーヒー」を直接、肌で感じてもらおうとスーツケースの珈琲屋「コーヒーの焙煎教室」をはじめたわけです。

と、言うことでこのホームページの一番下に私のLINE@やインスタグラム等を載せておりますので、ご興味があればお是非、気軽にご連絡ください。直接あなたの街へスーツケースを持って参上いたします。

珈琲のお悩みありませんか?

「カフェインって良くないの?」
「ミル度はどれくらいがいいのかな」
「焙煎したいけど不安」
「自分で淹れた珈琲が美味しくない」
そのお悩み、お話ししながら一緒に解決していきませんか?コーヒーの悩みはないけど、焙煎方法が知りたい!とか、ただ話がしたいだけの方にも。又は、スーツケースの珈琲屋に興味がある方、下記の日程と場所で「焙煎教室」を開催いたします。お時間ある方は是非、下記申し込みボタンへお進みください。ご参加お待ちしております。

真実のコーヒーを知る
焙煎教室

【コーヒー焙煎教室の流れ】
・みんなでランチ
・真実のコーヒーのお話

・生豆の選び方・生豆からの焙煎体験
・ハンドドリップでの淹れ方
・焙りたてと市販のコーヒーの飲み比べ
・珈琲とお菓子を楽しむ

日程:2019年11月30日 (土)11:30〜
参加費:5,000円(昼食付き)
定員:6人
場所:おうちcafe&bar TERU-teru
兵庫県尼崎市昭和南通4丁目64-101

会場

阪神尼崎駅 徒歩5分 です。

お客様の声

K.Sさま

焙煎っておもしろいです

とっても楽しい講座でした。これから毎日、焙煎したての珈琲を楽しみたいと思います。

T.Nさま

缶コーヒーには戻れません

とにかく美味しい!比べたら違いがわかる。この一言です!ありがとうございました。


家庭焙煎のススメ

スーツケースの珈琲屋では焙煎豆の販売はしておりません。理由はこれからお話します。

みなさんお米を食べるときって、ご飯を食べる少し前か直前にお米を研いで、無洗米ならそのまま水を入れて、お家の炊飯器もしくはお鍋で炊きませんか?炊き立ての白いご飯って美味しいですよね!!

でもコーヒーを飲むときって、お家でコーヒーの生豆から焙煎したりする方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?そもそも焙煎機なんて持ってる方がいれば、それだけでコーヒー語れる系の方で間違い無しですよね!!

インスタントでお湯を入れるだけ・・とか、買ってきたコーヒーの粉をハンドドリップでいただいてみたり、コーヒーも妥協できない方なら珈琲自家焙煎のお店で焙煎済みの豆を買ってきたり・・・ぐらいが多くの方のコーヒーとの距離感ではないでしょうか?

私、スーツケースの珈琲屋といたしましては、「目指せ!一家に一台コーヒー焙煎機」であります!!!

そもそも、お米は植物の種。コーヒーも元は植物の種です。なのにですよ。一方は食べる直前に調理し、炊き立てを食べ。もう一方は数日か下手したら1年も2年も前に調理された物を「苦味がいい」とか「酸味がいい」とか言って飲んでいます。それはホントに美味しい苦味や酸味なのでしょうか・・・お米は調理後1年も2年も置いていたらまず食べないですよね!数日だってイヤです。

ちょっと考えてみたら「あれ?」って思いませんか??言われてみれば・・と思われた方は今すぐお近くの家電量販店に行って「コーヒーの焙煎機ください」と駆け込みましょう!きっとウルトラたぶん「珈琲ミルならございますが・・」と言われることでしょう。もうこれだけで、珈琲業界の闇が見えてきましたね!!

万が一、偶然にもあなたの街の家電量販店に焙煎機が置いてあったとして、お近くのスーパーに 珈琲の生豆(焙煎前の豆)なんか売ってませんよね?ということは、気軽に珈琲を調理することはできない現状にあるのです。悲しいことです。

そこで皆さま。ここまでのお話をお聞きになって、ちょっとでも珈琲業界の闇を感じた方は(別に感じなくても)ご家庭用にひとつ、焙煎機を置いていただくことをオススメします。特にコーヒーをよく飲まれる方には是非とも購入していただきたいのです。最近はAmazonでコーヒーの焙煎機が1万円くらいで売っていたりしますので検索してみて下さい。コーヒーは焙煎してから飲みましょう!

もちろん。スーツケースの珈琲屋でも焙煎機は買えます。生豆もお売りしております。小ぶりなお鍋を扱うことができる方でしたらどなたでも簡単にコーヒー豆を焙煎していただける「いりたて名人」という商品を販売しておりますので、お気軽にお問い合わせください。名前がまた青天の霹靂?は置いといて・・・宣伝いたしました恐縮です。

ガスコンロさえあれば「いりたて名人」一つで、そこはもう専属の焙煎士がいるカフェになります。将来喫茶店をしたい!というプロ志向の方にもオススメです。焙煎の修行に何年も山籠もり・・みたいな時代は過ぎ去りました。買ったその日からあなたが焙煎士です!

私には、お客様のお手元に焙煎後2日3日と時間が経った豆を販売することはできません。それではコーヒー本来の味をお伝えできないのです。

普段コーヒーを飲まれるのでありましたら、一家に一台コーヒー焙煎機!コーヒーは嗜好品だから・・の言葉に惑わされてはいけません。コーヒーも口に入り、体に入るものなのです。コーヒーの調理を人にばかり任せるのではなく、コーヒーも自分の手で調理して欲しいと願っております。


焙煎機、生豆の販売

新鮮で極上の生豆をお届けします

●これさえあればどこでも焙煎
 焙煎機 5000円
 ドリッパーとのセット 6000円~
 ドリッパー+ハンドミルとのセット
 販売もあります。

●生豆を選ぶのが面倒だ・・・
 それならこちら
 店長が選びに選んだ極上の生豆
 を毎月お届け
 定期生豆販売 月額1000円~


ご購入はこちらから

たっけん

スーツケースの珈琲屋