介護予防(健康増進)
~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~

「セコム・マイホームコンシェルジュ」とは?

『住み慣れた自宅でずっと暮らしたい』と思われているご高齢の方が、24時間・365日、いつでも、何でも気軽にセコムのスタッフに頼める、「見守り」と「生活支援」をセットにした新しいサービスです。

~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~
介護予防(健康増進)

介護予防/健康増進をサポート

体操教室の開催、地域イベントのご案内、散歩の付き添い

歳をとるにつれ段々と出来なくなってきたことが多くなってきませんか。
加齢はしょうがないとしても、リハビリや体操など介護予防を行うことで、体の機能を維持することはとても大事なことです。

要介護にならないためには運動は欠かせない

・親は介護を嫌がってなかなかデイサービスに行かないので、イベントや健康体操等に連れて行ってもらえれば助かるのですが。
・母はデイサービスや体操教室が好きですが父は一人での外出が苦手のため、夫婦そろって参加できるイベントはないか?

想定される最悪の事態

・足腰が衰えることで、トイレに行くのが困難になり自宅での生活が難しくなってしまう。
・デイサービスを嫌がり、自宅にひきこもりがちで認知症が進んでしまう。社会とのコミュニケーションから疎外されてしまう。

セコム・マイホームコンシェルジュで対応する内容は?
お話し相手となったり、お散歩の付添いなどで外へ連れ出すきっかけを作ります。
また、セコム暮らしのパートナー久我山では週1回の健康体操講座を開催しており、月1回の体力測定も行ってます。
実際にあった対応事例

お客様からのご依頼内容

父がなかなか外出してくれないため、週に1回散歩に誘ってほしい。また、地域イベントなどの情報を随時教えてほしい。

STEP

1

外出日程の調整、イベント情報の収集

ご指定の日にちにお客様のお宅に伺います。
事前にお客様の興味を引けるような地域イベント情報を収集します。

STEP

2

お客様のご気分に合わせて散歩ルートや外出先を決定

その日のお客様の体調に合わせて、散歩コースを決めたり、セコム暮らしのパートナー久我山で開催する健康講座にお連れしたりいたします。

STEP

3

ずっと続けられる、興味があることなど何でもお調べいたします。

追加で調べてほしいことなども伺い、お客様が孤立してしまわないように積極的に会話の機会を増やしていきます。

STEP

1

外出日程の調整、イベント情報の収集

ご指定の日にちにお客様のお宅に伺います。
事前にお客様の興味を引けるような地域イベント情報を収集します。

セコム暮らしのパートナーが気をつけたポイント

こだわりポイントはココ!

参加者の年齢に見合った健康体操講座を週1回開催しております。お話し相手やお散歩の付添いなども行ってます。また、1~2ヶ月に1回程で様々なテーマでセミナーも開催しており地域の情報を発信しております。

対応完了後、お客様からいただいた感謝のお言葉

「セコムさんの体操教室は体を動かすだけじゃなく、頭も使った体操をするので大変ですが毎回楽しんでおります。」
「今まで父はあまり外出しませんでしたが、週に1回散歩に誘ってもらっているので安心してます。」

実際にあった対応事例 その2
▼名前:M.Y.さん(80代/杉並区高井戸東)

▼ご利用内容

息子家族が都内に住んでいる独居世帯の方から、自宅近くでご自身が参加出来る体操教室の情報提供をご依頼いただきました。

「何か運動をしなくちゃとずっと思っているけど、1人ではなかなかやる気も起きない。そもそもどこでどんな体操をやっているかも分からないので教えて欲しい。」

地域の体操教室の情報とともに「暮らしのパートナー久我山」で開催している体操教室もご案内させていただき、現在も継続的にご参加いただいています。

▼お客さまの声
ご本人様より「運動はいいこと、しなくちゃいけないと頭では分かっていてもなかなか重い腰が上がらないのよ。でもいつもうちに来てくれるセコムさんがいるところだから安心して行けるし、みんなで体操すると1時間もあっという間。認知症予防にもなって毎回楽しみにしています。」

▼セコム暮らしのパートナーが心がけている事
健康でいるためには運動が大事と分かっていてもなかなか行動には移せないもの。ご自宅で元気にお過ごしいただくには、まずは、ご自身の体が健康であることがとても大切です。

ご本人の趣味や嗜好に合わせた、地域で実施されている体操教室などの情報も収集していきます。一人で参加するのは気が引けて・・・という方には初回だけ付き添うこともあります。

お困りごとの解決だけでなく、運動や健康に関するお話もすることで、生活全体をサポートできるように心掛けています。加えて、セコム暮らしのパートナーに来ていただいた時の表情で、体調の良し悪しを見られることがその方にとって必要な対応を知るバロメーターになります。

対応事例 6選

よくある質問

Q
セコム暮らしのパートナーの体操教室は、介護保険を利用できるの?
A
セコム暮らしのパートナーの体操教室は介護保険外サービスの為、介護保険は利用できません。
Q
地域イベントの参加費用の負担は?
A

お客様にご負担して頂きます。

Q
セコム暮らしのパートナーの体操教室は、介護保険を利用できるの?
A
セコム暮らしのパートナーの体操教室は介護保険外サービスの為、介護保険は利用できません。
久我山エリアの生活支援サービスなら
「セコム・マイホームコンシェルジュ」

セコムが、ご家族に代わって暮らしをサポート

~1つの困りごとの後ろにあるもの~

目に見える困りごとだけじゃない、困りごとが発生した理由まで理解し、生活をサポートしてくれるのが「セコム・マイホームコンシェルジュ」。

・昔は出来ていたことが出来なくなった。
・ご家族が離れて暮らすようになった。

・時代の流れについていけない。
・ご近所との付き合いも減ってきた。 

高齢者の生活の背景にまで目を向け、ご家族に変わって暮らしを見守ります。

サービス内容や詳しい入会方法はセコムまで。
TEL 0120-807-756(24時間受付)

アクセス

セコム暮らしのパートナー久我山

tel 0120-807-756

■電話受付
 24時間受付
■アクセス
 久我山駅から徒歩3分。

セコム株式会社の企業情報

社名 セコム株式会社(SECOM CO., LTD.)
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
設立 1962年(昭和37年)7月7日
資本金 663億円(2017年7月27日現在)
従業員数 (グループ社員数)58,596名
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号