決済つきの予約システムが3,940円〜/月

東京 中央区の #保活 を話そう

【最新の開催情報】 Instagram / Twitter 
勝どき(リアル)とzoom(オンライン)にて開催しています。最新情報は各種SNS(Instagram、Twitter)からご確認ください。

中央区に在住のママ・パパ、プレママのみなさまへ。保育園に今すぐに入りたい、復職に向けて準備したい、マタニティで時間ができた、どんな方でもお気軽に参加いただけます。お子様と一緒にぜひ。園の見学情報交換と参加者コミュニティオープンチャットが好評です。

★オンライン相談も受付中★メールにてお問い合わせください。 hokatsu.chuo@gmail.com 

育フェスCHUO2023ありがとう!

グラレコ

本園夫妻、ステキなグラレコをありがとう!

Instagram&Twitterから
開催スケジュールをチェック

【各園のクチコミ情報集めました!note】 https://note.com/hokatsu_chuoku 
【クチコミ投稿にご協力いただける場合はコチラ】 https://bit.ly/31cO4Bj

育フェスCHUO 開催報告

育フェスCHUOの初回から8回連続で座談会を開催しています。 https://onlinefes.ikufes-chuo.com/
座談会の様子やグラレコも、ぜひご覧ください。

開催レポート2021.3
保活座談会×ベビーマッサージ @mo-house日本橋

マタニティから授乳までをサポートしてくれる「モーハウス日本橋」にて、「smily mam」とのコラボ企画が実現!ベビーマッサージを体験できる会を開催しました。子育てや保活の進め方から、今の不安も話し合いました。「久しぶりに子どもと外出できた!」というママもいて、家庭のモヤモヤも言葉にしてリフレッシュできたかな?またご参加くださいね。

開催レポート2021.3 保活座談会×Papa'sドクター

人気のコラボ企画がオンラインで復活!保育園入園を目前に「病児病後児保育のことがよくわからない」という座談会メンバーからのリクエストを受け、本間ドクターにお願いしました。コロナの不安や日々の健康管理など、熱い質問が途切れず、今こそ必要な会だったのだと気付きました。参加のみなさま、ありがとうございました!

開催レポート 2020.12~2021.2(毎月開催)
保育園の先生と保活経験ママに質問してみよう

<zoom開催>中央区内の企業主導型保育園「野菜を好きになる保育園ベジキッズ(カゴメ)」さん「こどもの王国保育園」の園長先生と、保活座談会OGのママに参加いただきました。通知直前!今できること、もしもの時のことを話し合いました。
【参加したママからいただいた感想コメント】
第一子の保活で、何が正解なのか、どこから手をつけたらいいか、動く前に悩んでいました。経験者のお話が、具体的で参考になりました。お伝えしきれないオフレコ話もたくさんなので、座談会にぜひ参加してみてください!

高橋 まきこ

中央区議会議員 https://makikot-chuo.com/
中央区子ども子育て会議 区民委員(第1期)
中央区の子育てファミリーを応援する「育フェスCHUO」発起人
中央区湊の子育てと地域をつなぐ「みなとBlueParty」発起人
結婚を機に、中央区(中洲→浜町→湊)に在住。3児の母として日々奮闘中。
ファシリテーターとして、みなさまと話し合うことを楽しみに続けています。
保活座談会は2015年から続けている活動です。これまで参加くださっているみなさまに心から感謝しています。いつでもOBOG参加をお待ちしています!

参加者の感想「参考になった」100%!

・区役所事情や、保育園の見学時の依頼ポイントなど、とても参考になりました。
・同じくらいの月例の方とお知り合いになれた良い機会にもなりました。
・期間限定保育の情報をご教示いただき、大変有意義な時間となりました。
・早生まれなので保活が損だと焦っていましたが、落ち着くことができました。
・終了後のランチがいい意見交換になりました。
・皆さんの状況を伺って刺激を受けました。
・たくさん伺ったのに、あれもこれも聞けばよかった!が次々出て来て困りました。
・不安な面など共有でき、安心しました。
・具体的なデータやすっきりとまとまったアドバイスをいただけ、大変参考になりました。
・言われてみるとなるほど!!という内容で、方針決定にあたり大変貴重な機会でした。

開催報告(2020.2.16)月島区民館

参加対象を「中央区の認可保育所2020年4月入所申込みで保留通知を受け取った方」限定として、緊急開催しました。リクエストをいただき、少しでもお伝えすることがあればと集まりました。話し手や協力くださった地域のお手伝いのみなさま、ありがとうございました!

2019年度 保活座談会開催報告

勝どき:7月9・20日、9月3・21、10月18日、12月21日 全6回
湊:8月6日、12月22日(個別相談会)全2回
中央区健康福祉まつり2019(育フェスCHUO内)10月27日
日本橋小学校 11月2日(育フェスCHUO内)
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

「保育園の話をしよう」開催報告(2019.2.11)

~保活・入園生活を経験したパパ・ママに聞く~

明石町区民館にて開催となった、保活座談会の拡大版。10名の中央区在住のパパ・ママをパネラーとしてお招きし、経験を熱く語っていただきました。4月入所への通知が届いた直後とあり、待機児童となった方、保活を終えることとなった方など、それぞれの立場から意見を交換しました。30名近くとなった、たくさんのご参加の皆さま、ありがとうございました。

2018年度 保活座談会開催報告

日本橋:7月5・12日(木)、10月18日(木)全3回
勝どき:7月3・24日(火)、10月9・23(火)全4回
湊:7月24日・9月13日 全2回 + 12月23日(みなとBlueParty内)
中央区健康福祉まつり2018(育フェスCHUOコーナー内)
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

【講演報告】2018.3.15
中央区民生・児童委員協議会 子育て支援部会の研修
「保育園について学ぼう」にて講演させていただきました。

子育て支援課長とそれぞれお話しし、その後、民生委員のみなさまと意見交換の時間がありました。地域に密着した真意をつく質問や意見など、活発な話し合いの場となりました。

保活座談会 2017 HISTORY

勝どき、日本橋にて隔月開催しました。
勝どき区民館「おとなりカフェ」とのタイアップ企画は大好評!
土曜開催でマタニティママ&パパにもご参加いただきました。

保活座談会2016 HISTORY

勝どき

at グロースリンク勝どき
6月と10月に2回開催しました。
明るく開放的な空間で、和やかに話し合いました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

保活座談会2016.6

日本橋

at わなびばスタディパーク
5月、11月の2回開催しました。11月の開催では、見学園情報の感想共有など、具体的な話し合いを元に、提出書類を考える内容となりました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

【NEWS】
2016.8「AERA」にコメント掲載いただきました!
東京都内の保活について、当事者の生の声が集められています。

日本橋三越 2016.3 ~SPIN OFF~

みんなで子育てHAPPY WEEK

「みんなで子育て」をテーマにしたフロアイベントにて、
育フェスCHUOのメンバーで講座を開催しました。
保活座談会では、保育所園長とのテーマトークと話し合いの場をご用意しました。
保育園生活を考えるきっかけ作りとなり、様々なご相談が寄せられました。

育フェスCHUOサイト

papa's doctor×保活座談会 2016.2

at グロースリンク勝どき

保育園は共同生活。冬になると心配なのが、インフルエンザをはじめとする、様々な感染症。これらの初期症状からみる対応や経過観察のポイントを、医師でありパパである本間先生から教えていただく会を開きました。寒い中、たくさんの母子が集い、個人的な不安などを持ち合い、話し合いました。

保活座談会 2015(atグロースリンク勝どき)
<vol.1>2015.6.25 <vol.2>2015.7.18 <vol.3>2015.9.25 <vol.4>2015.10.13

【pick up】子育てシェアを考える~パパの視点~ 2015.7.18

special thanks!矢野さん&石川さんFamily

日常の子育て、家事のシェアをご紹介いただき、そのポイントやコツをお話しいただきました。参加のパパ&ママから、和やかに質問が飛び交い、楽しい会となりました。
http://growthlink.jp/info/hokatsu20150718/ 

アーカイブ http://growthlink.jp/notice/20150625_hokatsu/ ほか