東京・中央区の「保活」を話し合いませんか?

中央区に在住のママ・パパ、プレママのみなさまへ。
保育園に今すぐに入りたい、復職に向けて準備したい、マタニティで時間ができた、どんな方でもお気軽にご参加いただけます。お子様と一緒にお越しください。

★リクエスト開催受付中★(料金基本:親子1組につき500円)
3名集まればどこでも開催しますので、メールにてお問い合わせください。
 hokatsu.chuo@gmail.com 

2018年度の募集開催は終了しました。たくさんのご参加をありがとうございました!

Facilitator 高橋 まきこ

中央区子ども子育て会議 区民委員(第1期)

中央区の子育てファミリーを応援する「育フェスCHUO」代表

十数年前の結婚を機に、東京中央区では中洲→浜町→湊に在住。3児のワーママとして日々奮闘中。

【開催報告】育フェスCHUO 2018.11.3(祝)

第4回目となった「育フェスCHUO」ご来場のみなさま、ありがとうございました!
場所:中央区立有馬小学校 体育館(水天宮前)来場無料
子育てに関する5つのテーマで座談会を実施しました。
保活をテーマにした回では、幼稚園や保育園の生活まで、幅広い話題で盛り上がりました。

育フェスCHUO

~参加された方の感想~ 参考になった→100%!

【感想より】
・保活マップ、大変助かります。
・区役所事情や、保育園の見学時の依頼ポイントなど、とても参考になりました。
・同じくらいの月例の方とお知り合いになれた良い機会にもなりました。
・期間限定保育の情報をご教示いただき、大変有意義な時間となりました。
・早生まれなので保活が損だと焦っていましたが、落ち着くことができました。
・終了後のランチがいい意見交換になりました。
・皆さんの状況を伺って刺激を受けました。
・たくさん伺ったのに、あれもこれも聞けばよかった!が次々出て来て困りました。
・不安な面など共有でき、安心しました。
・具体的なデータやすっきりとまとまったアドバイスをいただけ、大変参考になりました。
・言われてみるとなるほど!!という内容で、方針決定にあたり大変貴重な機会でした。

★中央区健康福祉まつりに出展しました★ 2018年10月28日(日)福祉センター3階(第2幼児室)
ベビーマッサージとファミリーフォトを、多くの方に体験いただきました。
ご家族の笑顔あふれる一日となりました。ご来場のみなさま、ありがとうございました!
ぜひまた来年もお越しください。お待ちしています。

2018年度 保活座談会開催報告

日本橋:7月5・12日(木)、10月18日(木)全3回
勝どき:7月3・24日(火)、10月9・23(火)全4回
湊:7月24日・9月13日 全2回
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

at 勝どき

場所:勝どき デイルーム(区民館1階)おとなりカフェ 内

<勝どき>全4回終了しました

at 日本橋(人形町)

場所:まちのてらこや保育園(1階)人形町駅徒歩3分
    http://www.terako-ya.jp/ 

<日本橋>全3回終了しました

at 湊(京橋地区)

場所:優(ゆ)っくり村中央湊
   湊2-16-23 パークシティ中央湊ザレジデンス1階
 http://chuominato.foryou.or.jp/ 

<湊>全2回終了しました

【講演報告】2018.3.15
中央区民生・児童委員協議会 子育て支援部会の研修
「保育園について学ぼう」にて講演させていただきました。

子育て支援課長とそれぞれお話しし、その後、民生委員のみなさまと意見交換の時間がありました。地域に密着した真意をつく質問や意見など、活発な話し合いの場となりました。

保活座談会 2017 HISTORY

勝どき、日本橋にて隔月開催しました。
勝どき区民館「おとなりカフェ」とのタイアップ企画は大好評!
土曜開催でマタニティママ&パパにもご参加いただきました。

保活座談会2016 HISTORY

勝どき

at グロースリンク勝どき
6月と10月に2回開催しました。
明るく開放的な空間で、和やかに話し合いました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

保活座談会2016.6

日本橋

at わなびばスタディパーク
5月、11月の2回開催しました。11月の開催では、見学園情報の感想共有など、具体的な話し合いを元に、提出書類を考える内容となりました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

【NEWS】
2016.8「AERA」にコメント掲載いただきました!
東京都内の保活について、当事者の生の声が集められています。

日本橋三越 2016.3 ~SPIN OFF~

みんなで子育てHAPPY WEEK

「みんなで子育て」をテーマにしたフロアイベントにて、
育フェスCHUOのメンバーで講座を開催しました。
保活座談会では、保育所園長とのテーマトークと話し合いの場をご用意しました。
保育園生活を考えるきっかけ作りとなり、様々なご相談が寄せられました。

育フェスCHUOサイト

papa's doctor×保活座談会 2016.2

at グロースリンク勝どき

保育園は共同生活。冬になると心配なのが、インフルエンザをはじめとする、様々な感染症。これらの初期症状からみる対応や経過観察のポイントを、医師でありパパである本間先生から教えていただく会を開きました。寒い中、たくさんの母子が集い、個人的な不安などを持ち合い、話し合いました。

保活座談会 2015(atグロースリンク勝どき)
<vol.1>2015.6.16 <vol.2>2015.7.18 <vol.3>2015.9.25 <vol.4>2015.10.13

【pick up】子育てシェアを考える~パパの視点~

special thanks!矢野さん&石川さんFamily

日常の子育て、家事のシェアをご紹介いただき、そのポイントやコツをお話しいただきました。参加のパパ&ママから、和やかに質問が飛び交い、楽しい会となりました。