東京・中央区の「保活」を話し合いませんか?

中央区に在住のママ・パパ、プレママのみなさまへ。
お子様を連れて、ぜひ気軽にご参加ください。
今の情報を共に確認しながら、不安や疑問を共有できる場をご用意しています。
共に前向きな気持ちで、健やかな保育園生活を考えられるよう、願っています。

※勝どき、日本橋にて不定期開催していますが、3組集まるようでしたら区内どこでも出張オーダー承ります。いつでもメールでお声かけください。(基本:1組500円)
 hokatsu.chuo@gmail.com 

育フェスCHUO 2016

ワークショップスペースにてお集まりいただきました。
既に真剣に活動されている皆さま、私が勉強になることもたくさんありました。
2017年度入園に向け、説明会の感想や新園のことなど、具体的に意見交換をしました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

育フェスCHUO

保活座談会2016 HISTORY

勝どき

at グロースリンク勝どき
6月と10月に2回開催しました。
明るく開放的な空間で、和やかに話し合いました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

保活座談会2016.6

日本橋

at わなびばスタディパーク
5月、11月の2回開催しました。11月の開催では、見学園情報の感想共有など、具体的な話し合いを元に、提出書類を考える内容となりました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

Facilitator

高橋 まきこ

中央区子ども子育て会議 区民委員(第1期)

中央区の子育てファミリーを応援する「育フェスCHUO」実行委員会 代表

十数年前の結婚を機に、東京中央区では中洲→浜町→湊に在住。3児のワーママとして日々奮闘中。

facebook

「保活座談会 中央区 tokyo」で検索!

【リンク】中央区・子育てサイト

保活マップ【PIAZZA&保活座談会】

【NEWS】
2016.8「AERA」にコメント掲載いただきました!
東京都内の保活について、当事者の生の声が集められています。

日本橋三越 2016.3 ~SPIN OFF~

みんなで子育てHAPPY WEEK

「みんなで子育て」をテーマにしたフロアイベントにて、
育フェスCHUOのメンバーで講座を開催しました。
保活座談会では、保育所園長とのテーマトークと話し合いの場をご用意しました。
保育園生活を考えるきっかけ作りとなり、様々なご相談が寄せられました。

育フェスCHUOサイト

papa's doctor×保活座談会 2016.2

at グロースリンク勝どき

保育園は共同生活。冬になると心配なのが、インフルエンザをはじめとする、様々な感染症。これらの初期症状からみる対応や経過観察のポイントを、医師でありパパである本間先生から教えていただく会を開きました。寒い中、たくさんの母子が集い、個人的な不安などを持ち合い、話し合いました。

グロースリンク勝どきサイト

保活座談会 2015(atグロースリンク勝どき)
vol.1 2015.6.16
vol.2 2015.7.18
vol.3 2015.9.25
 vol.4 2015.10.13

【pick up】vol.2 子育てシェアを考える~パパの視点~

special thanks!矢野さん&石川さんFamily

日常の子育て、家事のシェアをご紹介いただき、そのポイントやコツをお話しいただきました。参加のパパ&ママから、和やかに質問が飛び交い、楽しい会となりました。

グロースリンク勝どきサイト