なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

第73回 熊本県
就学前人権・「同和」教育研究会

主催 : 熊本県就学前人権・同和教育研究協議会
後援 : 熊本県
         熊本県教育委員会
         部落解放同盟熊本県連合会
         自治労熊本県本部
         熊本県人権教育研究協議会

ごあいさつ


 子どものくらしの現実に深く学び、保育(教育)内容を創造していこうと、本協議会は、年2回の研究会と1回の研究大会を重ね、39年目を迎えます。今、乳幼児期の子どもを取り巻く状況は、虐待や人権侵害、熊本地震や豪雨災害、また、新型コロナウイルス感染拡大など様々な問題を抱え、益々厳しいものとなっています。


 このような中だからこそ、地域ぐるみで子どもを見つめ支援するネットワークをつくり、子どもたちに豊かな保育(教育)を保障する取り組みをすすめていかなければなりません。

 本年度も、新型コロナウィルス感染拡大のため、本協議会の総会も紙面決議で承認を得た形になりました。しかし、このような状況の中での子どもたちのすべての活動をストップさせるわけにはいきません。「子どものくらしの現実に深く学び、保育(教育)の内容 を創造しよう。」のテーマの元、差別をはねかえすことのできるしなやかなからだを育てる取り組みをしていきます。

 2016年12月に「部落差別解消推進法」が施行され4年が経過しました。今日まで積み上げてきた人権教育・解放保育をさらにすすめながら、差別に気づき、差別を許さない子どもを育てるために共に学んでいきましょう。本研究会も入場制限はありますが、保・幼・小・中・高・保護者・地域のみなさまの、たくさんの参加を心からお待ちしています。



実 施 要 項

1. 期日                  
2021年10月12日(火) 
9:00~ 受付開始, 9:30 開会
2. 会場                  
熊本市民会館 シアーズホーム夢ホール
( 大会議室 )
熊本市中央区桜町1番3号
TEL : 096-355-5235
3. 講演                  
「笑顔あふれる明日に向けて」
 講師 : 谷田賀代さん
(全国人権保育連絡会事務局長)
4. 講座                  
講師:井上 正敏さん
(県立美術館分館 統括)

5. 参加費・資料代             
1,500円
(会場参加・オンライン参加共に)
 

当日の日程

  • 9:00~       受付
  • 9:30~       開会行事
  • 10:00~12:00    講演
  • 12:00~13:00    昼食
  • 13:00~16:00    講座・生活面
  • 9:30~       開会行事

  【お申し込みに関してのお知らせ】

 本研究会は新型コロナウィルス感染症対策として国・県から示されたイベント等の開催要件並びに熊本市民会館のガイドラインに沿って運営いたします。


1. 本研究会は、完全事前申し込みとなっております。申し込みのない方の入場はお断りします。下の申し込むボタンからフォームに進み、必要な情報をご記入ください。インターネットアクセスなどが難しい場合は、申し込み用紙にご記入の上 FAX でお申し込みください。

2. 今回はオンラインでの参加も受け付けます。zoomというオンラインミーティングのシステムを使用いたします。また、資料もお手元にお届けいたします。オンライン参加ご希望の方は、お申込み時に、オンラインとご記入ください。

3.会場入場者の上限を110名に設定しております。会場希望の申し込みが110名を超えた時点で会場参加の申し込みは終了となります。オンライン参加の人数制限はありません。なお、会場参加の定員を超えた後にお申し込みがあった場合は、オンラインの参加方法をお伝えします。オンラインでもよろしければ再度お申し込みください。定員内の場合は特に連絡を差し上げることはありません。


4. 荒天や感染症拡大により、開催を中止する場合は事務局から連絡いたします。

5. 保育士等キャリアアップ研修事業の定員は30名です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

【参加者の皆様へのお願い】

1. 必ず事前申し込みをしてください。

2. マスクの準備と会場内での着用をお願いします。
3. 発熱や風邪、味覚の異常など体調がすぐれないときは参加を見合わせてください。
    ※開催日前2週間の間に発熱や味覚異常等の症状が出た場合は参加をご遠慮ください。
    ※研究会中に発熱や咳等の症状が見られた場合、退席をお願いすることがあります。
4. 弁当を持参されても会場内では食べることはできません。
    屋外で食べていただくか、会場付近の飲食店等で各自おとりください。
5. 新型コロナウイルス感染症対策とともに、熱中症対策のために飲み物の準備なども
    各参加者でお願いします。会場内での水分補給は、会館の了承を得ています。
6. 3密を避けるために、席は間隔を取ってお座りください(着席可能な席にお座りください)。
7. こまめな手洗いと咳エチケットをお願いします。
8. ゴミについては必ずお持ち帰りください。



【就人同研としての対策】

1. 感染対策のため、参加者名簿を作成します。住所、電話番号の記載にご協力ください。

    なお、集めた個人情報に関しては研究会終了後2週間は就人同研事務局で保管し、
    その後事務局の責任において廃棄いたします。
2. 受付では、密にならないように間隔を空けてお並びください。
3. 受付前に非接触電子体温計による検温を行います。検温終了後、受付をしてください。
4. 入口を含め数カ所に手指用消毒液を準備します。
5. 空調を入れますが、会場入り口のドアは開放し、換気を十分に行います。
6. 3密を避けるために、参加者を収容人数の半数に制限します。
    座席を半数にするために、着席できない席には、使用不可のカードを置いて知らせます。
7.今回はオンラインによる参加も受け付けます。



【熊本市民会館からのお願い】

1. 国が導入したスマートフォンによる接触確認アプリは接触率の低減や感染の拡大防止に寄与するので、
なるべく利用をお願いします。


【保育士等キャリアアップ研修受講希望者の方へ】

 保育士等キャリアアップ研修は、国の研修ガイドラインに沿って実施しています。その中で、「4 研修終了の評価」に明記してあるのは、「①15時間以上の研修を全て受講していることを確認する。②研修の受講後にレポートを提出させる」などです。レポートについては、研修で学んだことや理解したこと、自らが担うこととなる保育内容と関連付け、今後役に立つことなどを記載することとされています。
 受講希望の方は、第73回研究会・第74回研究会・第39回研究大会全てに必ず出席してください。

参加費のお支払方法

オンライン参加ご希望の方は、参加費は、銀行振り込み、または事務局までご持参をお選びください。持参される方は事前にお電話でお問い合わせください。
参加費のお振込みとご持参も、9月27日までにお願いいたします。

【お問い合わせ先】
熊本県就学前人権・同和教育研究協議会
〒862-0954
熊本市中央区神水1丁目3-7
電話 096-384-5444
FAX 096-384-5435(県人教)


参加申込受付 9月27日 17時まで

お申し込みはこちらをクリック⬇️