主催:大阪市
大阪市障がい者就業・生活支援センター

YouTubeにて配信開催!

就業支援フェスタ2020

僕の、私の在宅ワーク

参加費無料
自宅で参加できます

みんなで集まってワイワイとお話したい!のはやまやまですが…
コロナで今や世界はソーシャルディスタンス
安全・安心最優先
それでもやっぱりあなたと会いたい!話したい!
そこで、「今ならではのテーマ」で今年もフェスタを開催します!

開催にあたって

多様な働きかたが求められる昨今、あらためて関係機関や支援学校等教育機関、障害者就業・生活支援センターなどの諸機関の、機能・役割を互いにわかりやすく伝えあうことが必要になってきています。

また、このコロナ禍において、「在宅勤務」「在宅就労」というワードを耳にする機会が増えており、障がいの有無に関わらず、企業就労から在宅就労に切り替わる事例が多くみられます。その状況でどのように在宅での仕事を進めていったらいいのか、他者はどうしているのかと不安を抱える方が増えてきている現状です。実際に今まで出社をして働いていた方が、突然在宅就労に切り替わることにより、体調を崩した事例も存在しています。

そこで、実際に在宅就労している「当事者」、在宅勤務を取り入れている「企業」や「事業所」、相談を受けている「支援者」の多機関から生の声を聞くことで、どのように在宅就労を取り入れていけばいいのかを一緒に考えていければと思います。

今回このように、「就業・生活支援センターの使い方」「在宅就労の取り入れ方」の2つを柱にして、悩んでいる方の解決の糸口を見つけていくことを目的とし開催します。

開催概要

就業支援フェスタ2020
テーマ
①もっと知りたい就ポツのしくみ
②この春の在宅ワークについて
日 時 2020年10月30日
場 所 ①YouTubeでの参加
②北区民センター
③早川福祉会館
主 催 大阪市
大阪市障がい者就業・生活支援センター
参加費用 無料
お問合わせ 大阪市障がい者就業・生活支援センター
メール:festa2020@cccplus.jp
お電話:06-6776-7336
お問合わせ 大阪市障がい者就業・生活支援センター
メール:festa2020@cccplus.jp
お電話:06-6776-7336

プログラム

13:00~
第1部
もっと知りたい就ポツのしくみ
就労や生活で困ったとき、どこに相談したらいい?気になる大阪市障がい者就業・生活支援センター(就ポツ)の使い方やどんな役割を持っているのかを事例を使ってお伝えします。
休憩コーナー
地域の事業所を紹介
大阪市内にある、福祉サービス事業所を動画でご紹介いたします。
第2部①
当事者にとっての在宅就労とは
在宅ワークになったけど、どう過ごせばいいの?経験なしには分からないコロナ禍の在宅ワーク。
そこで、実際に在宅ワークを経験した当事者の方、企業の方、支援者の方にこの春の在宅ワークについてご講演いただきます。
休憩コーナー
地域の事業所を紹介
大阪市内にある、福祉サービス事業所を動画でご紹介いたします。
第2部②
僕の、私の在宅ワーク
在宅ワークを実際に経験された方にインタビューを実施しました。リレー形式でご紹介いたします。
15:30~
Q&Aコーナー
Q&AコーナーinYouTubeLIVE
スタジオに、第1部、第2部①の出演者をお招きし、配信動画へ寄せられた質問に、生配信でお答えいたします。
第2部①
当事者にとっての在宅就労とは
在宅ワークになったけど、どう過ごせばいいの?経験なしには分からないコロナ禍の在宅ワーク。
そこで、実際に在宅ワークを経験した当事者の方、企業の方、支援者の方にこの春の在宅ワークについてご講演いただきます。

参加にあたってのお願い

・当日はYouTubeでの配信となります。
 動画の視聴には通信料を多く消費します。
 Wi-Fi環境下でご参加ください。

・ご利用の端末、設定、各種ソフトウェア、インターネット環境によって、
 正しく配信されない可能性がございます。

フェスタ当日の、YouTubeへの接続やシステムのサポートはできません。
 あらかじめご了承ください。

・本フェスタの配信映像を画面収録、ダウンロードなどで録画、複製、転載する行為は固く禁止します。

・お申込みの方へのみ、メールにて配信動画のURLをお伝えいたします。
 URLの公開、他の方との共有はお控えください。

参加の受付をもって、上記の内容に同意をされたものとさせていただきます。

会場について

現在のコロナウイルス感染防止の観点から、
お手元のPCやスマホでYouTubeが見れる環境にある方は、
配信映像視聴でのご参加をよろしくお願いいたします。

インターネット環境がない方向けに、拠点会場をご用意しております。
拠点会場には人数制限があります。
拠点会場希望の方は、申し込みの際に拠点会場をお選びください。
また、拠点会場では、コロナウイルス感染防止のため、
参加者名簿作成や、「大阪コロナ追跡システム」の登録の
お声掛けをいたします。
ご協力よろしくお願いいたします。

会場① 大阪市立北区民センター 

場所:大阪市立北区民センター 2階ホール
住所:大阪市北区扇町2-1-17
最寄り駅:Osaka Metro 堺筋線 扇町駅
定員:80人

会場② 大阪市立早川福祉会館

大阪市立早川福祉会館 4階401号室(ホール)
住所:大阪市東住吉区南田辺1-9-28
最寄り駅:Osaka Metro 谷町線 駒川中野駅
定員:30人

就業支援フェスタ2020のチラシです!

お申込み

下記項目を入力し、送信ボタンを押してください。
入力いただいたメールアドレスへ動画のURL または、参加会場についての案内を、開催日より前にお送りします。
不備があった際にご連絡いたしますので、連絡のつく番号の入力をお願いいたします。

(したのらんに ひつようなことをにゅうりょくして、そうしんボタンを おしてください。
おしえていただいた メールアドレスへ どうがのURL(ユーアールエル) または、
さんかかいじょうについての あんないを、かいさいびより まえに おくります。
もうしこみが うまくできていないときに れんらくしますので つながるでんわばんごうを
にゅうりょく してください。)

自動返信メールが届かない場合、お申し込みは完了していませんので、お手数ですが下記までお問い合わせください。

(そうしんボタンをおしたあと メールが とどかないばあい、もうしこみは できていません。
おてすうですが、にゅうりょくないように まちがいがないか かくにんをして、もういちど もうしこみをするか、したの れんらくさきまで おといあわせください。)


お問い合わせ先:大阪市障がい者就業・生活支援センター
電話:06-6776-7336
メール:festa2020@cccplus.jp

~おといあわせさき~
〒543-0026 おおさかし てんのうじく とうじょうちょう 4-17
ワークセンターちゅうじゅ 2かい
おおさかし しょうがいしゃ しゅうぎょう・せいかつ しえんセンター (ちゅうおう)
たんとうしゃ:もりぐち・まつだ・にしお
おでんわ 06-6776-7336  メールアドレス festa2020@cccplus.jp
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信(そうしん)
いただいた情報は、フェスタ開催の目的以外では使用いたしません。同意の上、お申込みください。
(いただいたじょうほうは、フェスタかいさいのもくてきいがいではしようしません。
どういのうえ、おもうしこみください。)