終活トータルガイド
×
ココロ音

終活のお悩み相談所

『終活の時間です』

『それぞれの終活』

“終活”という言葉は、誰にでも必ず来る人生の終焉をみつめ、今自分に出来る事は何かを知り準備することで「今をより自分らしく輝いて生きるための活動」だと私は思っています。 

終活は、たとえば100人の人がいるとしたら、一人ひとりに自分の終活があり100通りの終活があるはず。 
間違いも正解も無いし、自分自身が納得出来る人生を生き、人生の最後に『ありがとう』って感謝することが出来れば全てOKだと思うんです。

そんな自分らしい終活、一緒に考えてみませんか⁉

終活をいつから始める?って考えた時に、今はまだ早いかなぁ~、もう少ししたら考えようかな~って思いますよね。

だけど、終活は元気な今だから出来る事。 

明日あなたは元気ですか?たぶん…元気だと思う。

10年先も何となく元気で過ごしているような気がするって私も思っています。


だけど、現実は分からない… 明日も今日と同じように元気な一日なのか。
もしかしたら、人生100年時代と言われるように100歳まで生きるかもしれない。

人生は有限です。だからたとえ自分の人生のどこで何かが起きたとしても後悔しないように今を生きたいって思うんですよね。

『終活宣言しちゃいませんか』

最近、終活という言葉を耳にする機会がとっても増えてきました。

それは何故かというと、もちろん高齢化社会の人口構造や家族のあり方などの社会背景が原因でもあるんですが、そのこと以上に自分が望んだ人生を自分らしく人に迷惑かけずに生きたいっていう想いと、自分の生きてきた軌跡や想いを大切な人に繋いでいきたい…
そんな想いで終活を始められる方がとっても増えてきたんだと思います。 

そんなわけで、皆さんも終活宣言しちゃいませんか。

元気な今だから考えられること沢山あります。

元気な今だから準備出来ること沢山あります。

心の片隅にずーっとひっかかっていること無いですか?
 
自分の人生だから、自分の納得できる選択をしていきたい…。

ココロ音と一緒に、終活のことワイワイ話しながら、もしかしたら同じ悩みも共有して解決できるかもしれません。
ワクワクする未来のお話しましょうね (^^♪
 

プロフィール

ココロ音 大内田 千恵三
(こころね おおうちだちえみ)

商工会の経営指導員として約30年間地域の商工業者の経営支援を行ってきました。

平成26年に突然やってきた母の死、そこで感じたのは、自分に与えられたこれからの大事な時間と役割、そして大切な人とのかかわり方です。

自分の人生だから、自分で納得できる選択をしていきたい。

長年勤めていた仕事を辞め、現在は久留米、八女を拠点として終活に関するセミナーや終活のお困りごと相談、又終活の資格認定講師として活動しています。

保有資格

一般社団法人 終活協議会
 ・終活ガイド検定上級認定講師
 ・終活トータルガイド
  (心託コンシェルジュ)

 ・エンディングノート技能士2級
 ・身元保証認定員2級
 ・遺言作成認定講師
LLネットコアくるめ
(久留米市生涯学習センター) 

 ・LLアドバイザー
一般社団法人 シンクロニシティ研究会
 ・マヤ暦アドバイザー
FLAネットワーク協会
 ・食生活アドバイザー ほか
ハウスキーピング協会

 ・整理収納アドバイザー2級

100年人生について一緒に考えてみませんか
『これからの人生を心豊かに
  自分らしく生きる為に』

終活ガイド検定

一般社団法人終活協議会主催 終活資格講座『終活ガイド検定』を開催しております。終活が必要とされるようになった背景から、医療や介護、保険、葬儀、相続、お墓などの最新情報を学んでいただくことができます。半日の受講で資格を取得でき、2回目以降は無料で受けられる人気のある講座です。おもに福岡県内・佐賀・久留米でガイド検定をさせていただいております。
 参加費 5,000円
 
一般社団法人終活協議会HPはこちらから
ガイド検定のお申し込みはこちらから

集活cafe
『終活の時間』

ココロ音では毎月集活cafeを開催しております。
毎回テーマを変えて開催しますので、自分の終活のこと、家族の終活のこと、一人で悩まず一緒にワイワイお話しませんか。
初回参加時にはエンディングノートを無料でプレゼントします。
開催日は随時お知らせ致します(^^♪

場 所 ココロ音(相良矢工房内)
参加費 1,000円
 (珈琲、お茶菓子つき)

終活のよろず
相談窓口

ココロ音は八女市本町の相良矢工房内で終活に関するご相談をお受けしております。
おひとり暮らしの方やご自身の納得できる終活を望まれている方などココロ音にご相談いただければ時間をかけて一緒に考えていきます。
又、終活に関するセミナー等を少人数制で開催しております。
終活に関するお悩みやご相談、お尋ねはいつでもお気軽にご相談下さい(^^)/

ココロ音ではマヤ暦セッションも承っております。

終活セミナー講師

ココロ音では、地域で開催される高齢者大学、女性学級、生涯学習、公民館講座など各種セミナーや社内での福利厚生講座などの講演ご依頼に対応させて頂きます。
~テーマ例~
 今を生きる為の終活
 終活なぜ必要?
 終活の背景と基本的知識
 エンディングノートの
      必要性と書き方
 終活で考えるからだ・お金の事
  (医療と介護・保険と相続)
 私の終活と事業主としての終活
 メルカリでお片付け終活
 終活とお片付け
 
おひとり様、お二人様向け
      心託サービス説明会
             etc…

終活資格取得への
個別サポート

終活を学んで社会貢献しませんか
唯一の実用資格
「終活ガイド上級資格」
(心託コンシェルジュ認定)

一般社団法人終活協議会の終活ガイド上級資格について詳しくご説明させて頂きます。
又、上級資格を取得されてお仕事として活動されながら社会貢献を目指される方には、なりたい貴方の目標にあわせてサポートさせて頂きます。

私達の願いは、身近な地域にひとりでも多くの終活相談に対応できる人材を育成し、一緒に社会貢献できる方を繋いでいくことです。

安心の心託サービスご紹介
(入会金5000円のみ)

心託プランのご紹介をおこなっております。

「急に動けない」「起き上がれない」など、怪我や病気など突然のアクシデントは年齢にかかわらず誰にでも起こりうるものです。そんなときに家族がそばにいれば安心ですが、そうでない場合は困ってしまいます。
想いコーポレーショングループでは、日常生活の支援から施設利用時に必要となる保証人代行など、従来家族が担ってきたすべてのことをお引き受け出来る仕組みによって、サービス提供を全国で展開しています。
更にご家族に代わって病院へのご入院、福祉施設へのご入居の身元保証代行お引き受けから、日々の生活支援、ご逝去後の葬儀・納骨・死後事務まで、お客様のご希望に合わせてサポートいたします。
(心託サービス=家族サービス)
心託サービス入会金 5,000円
※無料プランについては生涯無料でご利用出来ます。(医療情報ティペック、0円見守りサービスなど)
※将来的に有料プランをご希望される場合は、別途ご説明をさせて頂き、納得いただいたうえで契約書を作成頂く流れになります。
 
  

これからのセミナー日程

終活ガイド検定 佐賀
一般社団法人終活協議会主催 場所:佐賀市文化会館 13:30~16:45
2019年6月6日
(木)終了
終活講座 北野生き活き大学
久留米市北野生涯学習センター主催 場所:北野生涯学習センター本館 10:00~12:00
2019年6月29日
(土)
終活ガイド検定 久留米
一般社団法人終活協議会主催 場所:久留米地域職業訓練センター 13:30~16:45
2019年7月27日
(土)
終活ガイド検定 久留米
一般社団法人終活協議会主催 場所:久留米地域職業訓練センター 13:30~16:45
2019年11月06日
(水)
終活講座(女性専科)
八女中央公民館主催 場所:おりなす八女 10:00~12:00
2020年2月18日
(火)
吉野ヶ里町ふれあい大学セミナー
吉野ヶ里町教育委員会主催 場所:吉野ヶ里町中央公民館 9:30~11:00
2019年7月27日
(土)
終活ガイド検定 久留米
一般社団法人終活協議会主催 場所:久留米地域職業訓練センター 13:30~16:45

アクセス

終活のご相談はココロ音へ

住所 八女市本町93 相良矢工房内
✉E-mail cocorone35@gmail.com
営業日 店舗での営業は金・土・日となりますが、セミナー開催などの都合で店舗営業をお休みしている場合もありますので、事前にご予約をお願い致します。
駐車場は相良矢工房の裏手にございます。お菓子のきくやさんの横からお入り下さい。
営業日 店舗での営業は金・土・日となりますが、セミナー開催などの都合で店舗営業をお休みしている場合もありますので、事前にご予約をお願い致します。
駐車場は相良矢工房の裏手にございます。お菓子のきくやさんの横からお入り下さい。

お問合せ・ご予約について

ご要望により終活セミナーや出張でのガイド検定も行っております。
職場などでの出張ガイド検定は3名以上で開催いたします。
お気軽にお問合せ下さい(^^♪

✉cocorone35@gmail.com

ココロ音を気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。