「軸」になる関わり方を見つけ
私の子育て「これでいい」と
心に余裕がもてるようになる
関わり方3ステップ

集中講座

お母さん、いつも笑顔じゃなくていいよ。



自信のない子育てから抜け出したいお母さんに、
子どもとの関わり方を深く学んでいただく講座です。


思い通りにならない子育てにイライラ。
子どもに強く当たってしまって自己嫌悪。

そんな負のスパイラルから抜け出すきっかけになればと思っています。


ここでお伝えすることは上辺のテクニックではなくて、
「この子は大丈夫」とお母さんが思えるようになるために必要な知識です。


子育てに関するブレない軸ができるので、
子どもの言動・行動に対して悩まされることが減りますよ。


体験セミナーでは、大切な 3 つのステップをお伝えしました。
今まで「私の子育てこれでいいのかな?」と不安で、
真っ暗なトンネルの中にいるような気持ちだったお母さんに、
出口に続く光が見えたのではないでしょうか。


だけど、光が見えただけではトンネルは抜け出せません。

このようなお悩みはありませんか?

  • 子供の気持ちが不安定になり、暴言や暴力が増えた
  • 育てづらい子供にイライラしてばかり
  • キレる子供に対して、口調がきつくなり事態が悪化する
  • 口ごたえばかりで言うことを聞かない
  • やるべきことを後回しにする(全くやらない)
  • 発達障害、グレーゾーンの子どもとの関わり方に奮闘している
  • 発達障害の知識やペアレントトレーニングなどを学んだけれど、うちの子には通用しないとしんどさを感じている
  • 心理学や子育て講座など、これまでたくさん学んできたがいまひとつ効果を実感できない
  • 一般的に言われている関わり方を試しているが、望む効果が得られない
  • 自分の関わり方がわが子に合っているのかわからず自信がもてない
  • わが子を可愛いと思えない
  • 子どもに愛情が伝わっていないように感じてツラい
  • 「できているところを褒めるとよい」「子どもの行動を実況中継するとよい」など、テクニックを教わって試しているが、子どもが余計に怒り出す
  • つい感情的になり子どもをどう受け止めていいか迷う
  • 育てづらい子供にイライラしてばかり

答えのない不安から解消されます

今抱えている悩みから抜け出したいなら、
トンネルの先に見えた光に向かって歩き出しましょう。


集中講座でお伝えすることを、ご自身の中に落とし込んでくださいね。


“わたしの子育てこれでいい”と自分の答えを見つけることができて、

「あの時の声かけはあれで良かったのかな?」
「こういう時は、どう対処すれば良いの?」

と、答えのない不安を抱えることから解放されます。


ここで学んだことが、あなたの心強い支えとなることを目指してこの講座を作りました。
あるクライアントさんの変化をお伝えしますね。


幼少期より気性の激しい息子さんに、悩み続けてこられたお母さん。

息子さんが落ち着いているときは仲の良い親子なのですが、一旦キレてしまうと手の付けられない大変さ。

お母さん自身も口調や態度が粗くなり、
更に事態を悪化させてしまうという悪循環でした。


そんなお母さんが、
子どもの特徴や気持ちを知り、
どんな風に対応したら良いのかを
日常シーンに落とし込んで理解できるようになると、
どんどん変化がみられました。



子どもへの接し方の前に、自分の心の持ちようが大切だと気がつかれ、
ご自身ともしっかりと向き合われたのです。


ダメな母親だと自分を責めることからも抜け出せ
親子の関係も大きなトラブルに発展することがなくなりました。



親子の関わりに大切なのは、
上辺だけのテクニックやマニュアル通りの声かけではありません。


子どもの特徴や気持ちを知り、お母さんがブレない軸を持つこと。


そうすれば、自然と接し方が変わり、
困ったことが起こったとしても受け取り方が変わります。


「このままではダメだ」
そう思っているなら、一歩踏み出しましょう。
変化は行動の先にしかありません。


勇気を出したあなたに、全力で大切なことをお伝えします。

気づいたその日から変われます

「子どもって、こんな風に考えているんだ!」
「あの言葉の裏には、こんな気持ちが隠されていたのね」
「あぁ、私の声かけはあの子のやる気を奪っていたのかも」

そんな気づきがあるかもしれません。



あなたは、気づいたその日から変わることができます。

今の関わり方が、子どもの一生に影響を与えます。

子どもの資質を活かせる関わり方をぜひ知ってください。




お母さんがいつも笑顔でいるほうがいい!
お母さんは太陽!

わたしは、そこからのスタートはちょっとだけ苦しくなるなと思っています。



愛情たっぷりでいつも笑顔で包み込むような存在じゃなきゃいけない?


いえいえ
お母さんだってひとりの人。

子どものことを憎たらしいと感じることも
なんか育てていくのがツラくなるって感じることも
ちゃんと愛してあげられないや・・・って感じることも


あってはいけない、なんてことはないのですよね。




だからそんな自分を責める必要はありませんよ。


お母さんがいつもいつも笑顔じゃなくても

子どもが「ぼくは(わたしは)愛されている」
そう受け取ることができていればいいんです。




お母さんからの愛情を受けている
子どもがそう感じられる関わり方を
【関わり方3ステップ集中講座】ではお伝えしています。





子どもが笑ってる
子どもがうれしそうにしてる
子どもが生き生きと自分らしくいる


そんな姿を見ることが
お母さんにとってのしあわせなんんじゃないでしょうか?



だから
そんな機会を率先して、いっぱいつくりたいですよね。



子どもが笑っている
子どもがうれしくなる
子どもが「自分っていいよな」って思える


そして、
お母さんが自分自身にOKをだし
「私の子育てこれでいい」と思える答えが見つけていただければうれしいです。






具体的に集中講座でお伝えしている項目をご紹介しますね。

【集中講座の内容】

Step.1
まず知っておくと役に立つこと
① わが子の資質をのばして活かすための基本
② 「正解」を見つけるよりも自分の「これでいい」を見つける子育て
③ なぜ「テクニック」だけではうまくいかないの?
Step.2
今すぐ実践!具体的な関わり方
① 今日から使える!「主体性」を育てる声かけとは?
② トラブルを繰り返さない関わり方のヒント
③ やる気の前のその気スイッチの入れ方
Step.3
実践につながる大事な心構え
① 課題の分離で親子の境界線をもつ
② 問いかけ力で自分で考え決めて行動できる子どもが育つ
③ 信じて任せる勇気であたたかい親子関係をきずく
Step.2
今すぐ実践!具体的な関わり方
① 今日から使える!「主体性」を育てる声かけとは?
② トラブルを繰り返さない関わり方のヒント
③ やる気の前のその気スイッチの入れ方

【開催日時】

平日昼の部
下記の開催日程スケジュールをご確認ください

10時から12時開催
休日の部
下記の開催日程スケジュールをご確認ください

13時から15時開催
*なお、いずれかの日時のご都合が合わない場合につきましては、
別日を設定させていただきますのでご安心ください。

今後の開催スケジュール

2月スタート開講日程
◆平日の部
2月3日(水)10時から12時
2月17日(水)10時から12時
3月3日(水)10時から12時


◆休日の部
2月7日(日)13時から15時
2月21日(日)13時から15時
3月7日(日)13時から15時
4月スタート開講日程
◆平日の部
4月14日(水)10時から12時
4月28日(水)10時から12時
5月13日(木)10時から12時


◆休日の部
4月18日(日)13時から15時
5月2日(日)13時から15時
5月16日(日)13時から15時
3月スタート開講日程
◆平日の部
3月11日(木)10時から12時
3月25日(木)10時から12時
4月7日(水)10時から12時


◆休日の部
3月14日(日)13時から15時
3月28日(日)13時から15時
4月11日(日)13時から15時
5月スタート開講日程
ご案内をお待ちください
*なお、いずれかの日時のご都合が合わない場合につきましては、
別日を設定させていただきますのでご安心ください。

【受講方法】

ZOOMというアプリを使用して、オンライン上で受講できます

【受講費用とお支払い方法】


【受講費用】

通常価格 
3日間 計6時間の講座 (1日/1ステップ/2時間)

120,000円
  


【お支払い方法】

・ゆうちょ銀行へのお振り込み
・PayPalでの決済
(手数料3%が必要となります)

お申し込み完了から7日以内でのお支払いをお願いいたします。

【その他】

・ご入金を確認後、講座開催前日に ZOOM の URL をお送りいたします
・ご質問やご不明点がございましたら、お申し込みフォーム内よりご連絡ください。

【講師自己紹介】

はじめまして。
親子関係コーディネーター 看護師 大西りつ子です。

私が接する子供たちの中には
「自分はいらん存在」「どうせ何をやってもあかん」
そんな風に自信をなくしてしまっている子がいます。


でも私は
「この子は大丈夫」と毎回そう感じるし、
子供たちにもそのことに気がついて欲しい!
自信を持って自分で決めたことをやり遂げて欲しい!
と思っています。



その子の一番の味方になれるのは“お母さん”なんですよね。

「大丈夫やん」「それでいいやん」って子供を信じて見守ってくれるお母さんの存在は、
子供に安心感を与えてくれます。



愛情をもって子育てをしていても、愛情の注ぎ方が的外れだと、子供との間に問題が起きてしまうことがあります。

それは、少しの工夫で改善できることだったりするんです。


ただ、
何をすれば良いかを知らなければ、問題を解決できずに困り果ててしまいますよね。




これまでに、幼稚園から大学生のお子さんを育てる
数十人のお母さんのサポートをしてきました。



子供の暴力に悩むお母さんは、数ヶ月後、
コロナの影響により自宅で過ごす期間中も
「家が一番良いね。幸せだね。」と親子でトラブルなく過ごせるようになりました。



コロナ休校中に ADHD・ASD のお子さんが不安感を強く抱くようになって、子育てに自信をなくしていたお母さん。

ご自身の考え方を変えることの大切さに気づかれて、お子さんへの接し方が自然に変化しました。

その結果、お子さんが自信を取り戻し、
入りたくても入れなかった小学校の教室に入れるようになりました。





この『関わり方 3 ステップ集中講座』は、
子育ての土台とも言える、子供と向き合うお母さんの心構えを整える講座です。



愛情はあるのに空回りして上手くいかない自分に×をつけてしまっているお母さんが
「私の子育てこれでいい」と自分の答えを見つけられる時間。



辛い子育てを楽しい子育てに変えましょう!


それは難しいことではありません。


子供の成長に幸せを感じられる瞬間がどんどん増えると嬉しいですよね。

変わる覚悟をしたお母さんにだけ、その瞬間は訪れますよ。

ご受講までの流れ

Step
1
こちらのページ内にある【集中講座に申し込む】のボタンをクリックしていただきますと、

【子どもの資質を活かし「わたしの子育てこれでいい」と自分の答えを見つける関わり方3ステップ集中講座】のお申し込みフォームが開きます。
Step
2
お申し込みフォーム内に
・お名前
・メールアドレス
・ご希望の受講日時
・お支払い方法
をご入力いただくだけで完了します。
Step
3
申し込みフォーム送信後、お申込み完了メールがお手元に届きます。

後日お支払い方法に関するメールをお送りいたしますので、内容に沿ってお支払いを完了してくださいね。
Step
4
お支払いを確認後、
開催日前日にセミナーにご参加いただくための zoom の URL とミーティング ID をメールにてお知らせします。

スマートフォンからご参加の方は、事前に zoom アプリをダウンロードしてください。
Step
5
集中講座当日、受講開始時間5分前になりましたらお送りしましたZOOM の URL をクリックし、ミーティングIDを入力してお入りくださいね。
Step
2
お申し込みフォーム内に
・お名前
・メールアドレス
・ご希望の受講日時
・お支払い方法
をご入力いただくだけで完了します。

【追伸】

子供の心理に興味を持つようになってから 20 年以上がたちました。



子どもたち一人一人が「自分は自分でいいんだ」と思うことができたら、どんなに素敵だろう。

自分を認められ、親からの信頼を感じられ、
心動いた子どもたちがまた自分以外のお友達を認め、信頼し合う世界。



同じ親として、
たくさんのお母さんにその「役割」のよろこびを味わってもらうために、私は全力で伝えます。


看護、保健室、カウンセリングの現場で体感してきたことの全てを。


子供との関わりで大切なことは何か?
親はどんな気持ちで子供と接すると良いのか?
その結果、子供がどんな風に変化するのか?

講座では、ただの知識ではなく活きた情報をお届けします。

「私の子育てこれでいい」と自分の答えを見つけられる、この機会を逃さないでくださいね。