マンホール屋さん|柊花 合同会社



柊花 合同会社では各市町村で使用されている防火水槽用のマンホール鋳鉄蓋や
マンホール脇に設置する標識板等を取り扱っております。

取り扱いマンホール鉄蓋の一例

栃木県 佐野市
佐野ラーメンが有名な佐野市では「さのまる」の
キャラクターマンホールを使用されております。
神奈川県 横浜市
横浜市では横浜市消防局マスコット「ハマくん」を入れた
キャラクターマンホールを使用されて
おります。
東京都 東京消防庁
東京消防庁では独自に「東京消防庁型」を開発されました。
埼玉県 さいたま市
さいたま市では見沼田んぼの主の子孫「ヌゥ」を入れた
キャラクターマンホールを使用されております。
デザイン鉄蓋 消防士
消防自動車や消防士・纏柄のデザインマンホールも
使用されております。
親子鉄蓋 樹脂仕様
車の乗らない場所では親子蓋も使用されております。
通常は黒色塗装のみで使用されることが多いのですが
部分的に希望色に変更して使用されております。
神奈川県 藤沢市
藤沢市では蓄光を充填されております。
昼間日光があたり暗くなると別写真のように光ります。
暗くなった時の藤沢市のマンホールです。
定番鉄蓋 樹脂仕様
民間管理では各市町村仕様ではないマンホールを使用することも
多く文字やマークを工夫されております。
定番鉄蓋 ゴムチップ仕様
学校や公園等小さなお子様からお年寄りがいらっしゃる様な
場所ではけが等しない様に樹脂充填ではなくゴムチップ充填
した製品を使用されております。
親子鉄蓋 ゴムチップ仕様
親子蓋マンホールのゴムチップ充填も使用されております。
種類は限られてしまいますが黄・赤・青・緑・黒等ご希望の
色で使用されております。
緩衝材
ゴムチップ仕様製品の場合は緩衝材も使用されております。
公園等コンクリートではない場所に設置した場合は角が表面化
する
事がある為歩行者が躓くおそれがあります。
そのような場所では幅広くゴムチップで覆うことによって角の
表面化を防ぐ効果もあります。
埼玉県 さいたま市
さいたま市では見沼田んぼの主の子孫「ヌゥ」を入れた
キャラクターマンホールを使用されております。

取り扱い標識板の一例

各種標識板も取り扱っております。
ポールの材質は「スチール」「アルミ」「ステンレス」「下地亜鉛メッキ仕様」等分かれております。
各現場ではポールの長さも3mから4mまで細かく検討されております。
鉄蓋と同様に水量・管理者名等表記し使用することも多く現場によっては両面仕様にされることもございます。

オーダーメイド

  • 柊花 合同会社では自社製品ではなく協力メーカーの製品をご用意しております。

    鋳鉄蓋に関してはオーダーメイド等も対応いたしますのでデザインや表示内容・
    色等のご要望がございましたらお問い合わせいただけますと幸いです。



問い合わせ

柊花 合同会社
埼玉県戸田市大字新曽2241
mail:syu-ka@r3.ucom.ne.jp

ご要望がございましたら上記アドレスまでご連絡をお願いいたします。