良い消臭靴下を選ぶ
3つのポイント

①通気性が良いこと
通気性は靴下の材質で大きく変わります。綿の靴下なら通気・吸湿性に優れているため足汗をかきやすい人におすすめ。ポリエステルは速乾性に優れ、軽くて丈夫なのでビジネスマンにもおすすめ!
②抗菌力があること
ただムレないだけでは足の臭いは防げません。ニオイの原因物質を作り出すのは汗と反応した雑菌なので、抗菌力をアピールしている靴下を選ぶと失敗しません!
③消臭方式が明記してあること
商品タグに消臭タイプとだけ書かれていても、ただの速乾靴下の可能性があります。『竹炭消臭』や『イオン消臭』、『急速分解消臭』などどうやって臭いを消すのかハッキリしているものを選びましょう!
②抗菌力があること
ただムレないだけでは足の臭いは防げません。ニオイの原因物質を作り出すのは汗と反応した雑菌なので、抗菌力をアピールしている靴下を選ぶと失敗しません!
特にポイントになるのは消臭方式と抗菌性。ただ単に『防臭』だけで終わらず、臭ってからもキッチリ『消臭』してくれる靴下は限られています!

当サイトでは、消臭方式や素材・特徴など細かく比較して消臭靴下を独自にランキング付けしています。

【人気9社比較】
消臭靴下ランキング

第1位
Deol(デオル)ソックス

■消臭方式
急速分解消臭
■素 材
綿65%、ナイロン18%、アクリル15%、ポリウレタン2%
■カラー
ブラック
■男 女
メンズ、レディースあり
■価 格
1足:1,900円
■特 徴
100万足以上の販売実績があるNo.1消臭靴下。消臭繊維が臭い物質と反応し、イソ吉草酸・アンモニア・酢酸など悪臭をイオン化結合により瞬時に無臭化。消臭繊維は選択すれば復活します。

ビジネス用・スニーカー用・5本指ソックスなど、男女や用途に合わせた幅広いラインナップがあります。初回購入には効果の実験セットが付いていて、満足できなければ返金という保証も!

第2位
ブリーズブロンズ

■消臭方式
急速分解消臭
■素 材
綿96%、ポリエステル・ウレタン4%
■カラー
ブラック
■男 女
メンズ、レディースあり
■価 格
3足:3,564円
■特 徴
半永久的に消臭効果が持続すると話題のブリーズ。もともとは介護用としてスタートした製品で、汗臭・体臭・アンモニア臭など人体から出るニオイを素早く消臭します。

1足当たり約1,200円と価格は安くありませんが、その実績は折り紙付き。楽天レビューでも軒並み高い評価点数でリピーターも絶えません。「他にはもう戻れなくなる」抜群の消臭力を試してみて。

第3位
リンマー

■消臭方式
竹炭(物理的消臭)
■素 材
綿60%、ポリウレタン38%,ポリエステル2%
■カラー
ブラック
■男 女
メンズ、レディースあり
■価 格
3足:3,280円
■特 徴
繊維に備長竹炭のマイクロカプセルが練り込まれた消臭靴下。炭には臭いを吸着して閉じ込める働きがあり、気になる臭いを物理的に消臭してしまいます。

備長竹炭は調湿力にも優れています。靴下の中を快適な湿度に保ち、雑菌が繁殖しにくく臭いにくい環境をキープ!

第4位
靴下の岡本 スーパーソックス

■消臭方式
ブリーズファイバー
■素 材
毛・ポリエステル・その他
■カラー
ブラック
■男 女
メンズ
■価 格

5足:4,320円
■特 徴
独自開発のウール糸『BREATHE FIBER(ブリーズ ファイバー)』を使った消臭靴下。細菌の繁殖が少なく発生した臭いも消臭できます。

数々の消臭実験でも98~99%の消臭効果を証明、さらに消臭効果は半永久的。お値段は高いですが、それだけの価値あり!

第5位
東洋紡 銀イオンで除菌の靴下

■消臭方式
銀イオン消臭
■素 材
綿・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン
■カラー
アソート
■男 女
メンズ
■価 格
5足:2,480円
■特 徴
国内老舗メーカーの消臭靴下。糸は東洋紡の『銀世界』を使用して消臭効果を持たせています。普通の糸より耐久性や除菌職に優れているのが特徴。

履き心地が良く強度が高いのでデイリーユースでもおすすめ。5足セットのほか10足セットもあります。おしゃれなリッチェル柄。

第6位
Tabio 速乾デオセル5本指ビジネスソックス

■消臭方式
消臭糸+吸汗速性機能糸
■素 材
ポリエステル 35%、綿 27%、ナイロン 17%、指定外繊維(デオセル) 13%、レーヨン 7%、ポリウレタン 1%
■カラー
クロ、ミドルグレー、ダークチャコール、ベージュ、コゲチャ、ノウコン
■男 女
メンズ
■価 格
1足:1,296円
■特 徴
強力消臭素材『デオセル』を使った5本指ビジネスソックス。部分的なメッシュ使いで通気性・速乾性に優れ、蒸れにくく快適な履き心地。

毛玉ができにくく、カラーも豊富なのでプライベートでも使えます。靴下専門ブランドならではの丁寧な作りが魅力。

第7位
TioTio 強力消臭ソックス

■消臭方式
空気触媒加工
■素 材
綿・アクリル・ナイロン・ポリウレタン
■カラー
ブラック
■男 女
メンズ
■価 格
3足:1950円
■特 徴
空気触媒加工で消臭・抗菌・防汚の3大効果を実現。ニオイが付きにくいだけでなく汚れにくく、手入れしやすいのが特徴です。

他の靴下に比べ1足当たりの値段はやや高いですが、防臭力はバッチリ。amazonレビューでも高い評価を受ける人気アイテム。

第8位
ワークマン アニエール消臭先丸靴下

■消臭方式
抗菌+科学中和反応による消臭
■素 材
綿・ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン
■カラー
白・杢・黒・紺
■男 女
メンズ
■価 格
5足:980円
■特 徴
作業やスポーツに嬉しいワークマンの消臭靴下。生地にスーパーアニエールという糸を使い、抗菌と消臭のW効果を実現しています。

ムレにくく地面を掴みやすい5本指タイプ、かかと付きなのでフィット感も抜群。まさに現場のための消臭靴下です。

第9位
SUNNYBUY メンズビジネスソックス 

■消臭方式
銀イオン消臭
■素 材
綿80%、ポリエステル20%
■カラー

■男 女
メンズ
■価 格
5足:2,000円
■特 徴
抗菌防臭加工を施し、防臭効果に優れたビジネスソックス。通気性が良く、銀イオンが繊維状の菌の増殖を抑制します。

5足セットでもリーズナブルなお値段、1週間の勤務もこれだけあれば安心。

靴下が臭くなる原因は?

靴を脱いだ時にムワッと漂ってくるイヤな臭い…ムレている時は自分でも気づくほど強くなっていますよね。

靴下がツンと臭くなるのはいくつか原因がありますが、その中でも特に強烈な臭いを発するのが『イソ吉草酸』という臭い物質。汗をかいたときやムレた時間が長いほど多く発生します。

とはいえ問題は汗だけではありません。

むしろ汗より厄介なのは臭い物質を作り出す『雑菌』の存在です。

臭いの原因は雑菌がつくる
『イソ吉草酸』

足の裏に汗をかいても、汗そのものに臭いはありません。

足から出る汗は『エクリン腺』という汗腺から出ています。よくワキガや体臭で話題になる『アポクリン汗腺』とは異なり、この汗は無色無臭でサラッとしています。

ではなぜ無臭の汗が臭くなるかというと…


汗とともに流れ出た古い皮脂や角質を、皮膚の常在菌がエサにしてしまうからです。

この時に分泌されるのが強烈な臭いを発する『イソ吉草酸』です。つまりあのツンとした臭いの原因は、汗と菌が反応して出来上がったもの!

雑菌は高温多湿を好むので、常に湿っていて温かい靴下の中は雑菌にとって天国。最高に居心地が良いため爆発的に増殖します。するとますます臭い物質が分泌され悪化していく…という仕組み。

つまり汗だけを防いでも足の臭いを防ぐことはできないので、抗菌力が不可欠!よく『消臭のためには通気のよい、抗菌できる靴下を選びましょう』と言われるのはこのためなんです。

イソ吉草酸って
どんな臭い?

イソ吉草酸は『悪臭防止法』によって規制基準が設けられている臭い物質。なんとアンモニアの1/1000の量で規制値に引っかかってしまうほど臭いが強いんです。

もちろん人間の体から公害レベルの悪臭が出ることはありませんが、それくらいクサいものが自分から出ている、というのは複雑ですよね…

イソ吉草酸は様々な『クサいもの』に例えられ、

  • チーズのような発酵臭
  • 納豆のような腐臭
  • 生ごみのような刺激臭

と言われています。足の臭いは個人差がありますが、中でもブルーチーズが最も近いとされているようです。

強烈な臭いを発するイソ吉草酸、対策するにはムレ予防と抗菌が欠かせません!

蒸れない靴下!?
消臭効果の仕組みを解説

足の臭いは『汗ムレ』と『雑菌』により起こります。

消臭靴下はそのどちらも対策できて、なおかつ臭いそのものを撃退するメカニズムが仕込まれています♪

まず消臭靴下はどれも速乾性に優れていて、蒸れを予防してくれます。通気のよい綿素材にポリエステルなど速乾性に優れた糸を織り混ぜることで『蒸れない靴下』を実現しているのです。


大きく違いが出てくるのは抗菌方法と消臭方式。大きく分けると

  • 物理的消臭
  • イオン消臭

の2パターンに分類できます。ちょっと難しく見えますが簡単にしくみをご説明します!

消臭靴下のしくみ①
竹炭による『物理的消臭』

物理的消臭とはニオイを閉じ込めてしまう消臭方式。空中を漂うニオイ物質を『活性炭』や『竹炭』が吸着し、閉じ込めてしまう方法です。冷蔵庫や押し入れのトイレの消臭剤でよく見かける方式ですね。

消臭靴下では、生地の中に備長炭や竹炭を含ませることで臭いそのものを吸着。炭には調湿作用もあるのでサラッと快適な履き心地になります。

消臭靴下のしくみ②
銀や銅による『イオン消臭』

イオン消臭は銀や銅などの繊維を靴下に織り込むことで、ニオイの元となる雑菌をやっつけてしまう消臭法。『分解消臭』や『反応消臭』とも呼ばれます。デオドラントスプレーにも銀を利用した『Ag+』などがありますね。

非常に抗菌力が高いので、汗をかいてもニオイにくくなるのが特徴です。洗濯しても効果が落ちることはありません。イオン消臭の靴下は値段がやや高いですが、一度使うとその実力に驚くはず!

注目のアイテム
『急速消臭分解繊維』とは

画像引用:楽天市場
消臭靴下業界は長らく『炭による消臭』と『イオン消臭』が定番でした。しかし最近になって、『急速消臭分解繊維(ブリーズブロンズ製品)』という新しいアイテムが登場しています。

ブリーズブロンズは

  • 様々な体臭・悪臭を消臭できる
  • 消臭スピードが速い(10分前後)
  • 洗濯・日干しで効果が復活する

というクオリティの高い素材。足の臭いだけでなく加齢臭・ワキガ臭・尿臭など『体臭』であれば急速に消臭します。値段も手ごろなので、今後は消臭靴下業界の中心となっていくかもしれませんね。

消臭靴下は
五本指と先丸どっちがいい?

消臭靴下といえば、まるで手袋のように指の1本1本が分かれている『5本指靴下』を想像する人が多いのではないでしょうか?実際に多くのメーカーから五本指ソックスは販売されています。

ただ五本指ソックスはダサい・格好悪い・恥ずかしいというイメージも根強いですよね…『おじさんっぽい感じ』に見えるためか、靴を脱ぐ場面では恥ずかしくて敬遠する人も多いようです。

しかし最近は女性向けの五本指ソックスも増えてきた影響か、徐々に市民権を得始めているんですよ♪

では『消臭』という面においては五本指タイプと先丸(普通)タイプのどちらが優れているでしょう?比較してみました。

五本指靴下のメリット

■ムレにくい
足の裏の中で一番汗が溜まりやすい指と指の間。五本指靴下は足を1本ずつ包み込むので、汗を吸収してムレにくいというメリットがあります。ニオイ対策にもなります。
■冷えにくい
五本指ソックスは普通の先丸ソックスに比べて保温性が高いのが特徴。着用しても指が自由に動かせて刺激されるため、血行が良くなるためです。靴下を脱いでから、時間が経っても体温が下がりにくいというデータもあるそうです。
■踏んばりやすい
五本指ソックスはバランスが取りやすく、地面をしっかりとつかむことができます。毎日たくさん歩くビジネスマンだからこそ、グリップが効いて疲れにくいのは嬉しいですね。

先丸靴下のメリット

■デザインが良い
やはり見慣れているデザインなので周囲から浮くことはありません。五本指靴下に比べてオシャレなデザインが多く、カラーや柄も豊富。ブランド品はほとんど先丸ですね。
■履きやすい
五本指靴下は慣れるまで履くのに時間がかかりますが、先丸は足にスッと被せればいいので簡単ですね。忙しい朝、一瞬で履けるのは大きなメリット!
■靴が窮屈にならない
五本指ソックスは指の間に布が入るので、今まで履いていた靴が窮屈になります。窮屈なまま履いていると足首や指先を痛めることもあるので、靴の調整が必要になります。先丸ならその心配がありません。

市販の消臭靴下、
ワークマンやユニクロにも!?

どこのなく『買うのが恥ずかしい』からかネット販売が中心の消臭靴下。しかしワークマンやユニクロといった全国チェーンの店舗にもデオドラント効果のある靴下が広がっています。

一般的な5本指ソックス以外にもオシャレなデザインが多く、カラーも黒だけでなく白・紺・ボーダーなど様々。ビジネスシーンにもプライベートでも使えるので、ぜひ店頭でチェックしてみて!

ワークマンの消臭靴下
『アニエール消臭靴下』

ランキングでもご紹介した作業衣料ショップ・ワークマンの消臭靴下。シキボウの『スーパーアニエール』という糸を使うことで、繊維に付着した細菌の働きを抑制(抗菌)する効果と、ニオイ成分を科学的に中和反応で消す(消臭)のW効果が期待できます。

アニエール消臭靴下は蒸れにくい5本指タイプと、脱いだ時恥ずかしくない先丸タイプがあります。5本指タイプは指同士がくっつかず、かかと付きでフィット感が良いので人気があります。

最近では東京・立川のららぽーとに『WORKMAN Plus(ワークマンプラス)』をオープンしたワークマン。店舗数も増えているので、市販でも消臭靴下が購入しやすくなりました!

ユニクロの消臭靴下は
まとめ買いで格安

ユニクロで売っている靴下の中にも『消臭』というタグが付いた商品があります。『汗のニオイを抑え、サラサラのはき心地にする、消臭、抗菌防臭、ドライ機能つき。』というもの。

  • プレイティングハーフソックス
  • リブハーフソックス

がそれに当たります。

ただ消臭機能を持つ糸として『ポリウレタン』を使っていますが、銀イオンや竹炭で抗菌消臭しているわけではありません。メッシュ加工がされたものなら速乾性にも優れていて快適ですが、足の臭いが強い人はやや物足りなく感じるかもしれません。

値段はまとめ買い対象(3足990円+税)で安いので、ガンガン履きつぶすのには向いているでしょう。厚手で洗濯にも強く、コスパは良い靴下です。

しまむらに消臭靴下はある?

『裏地あったかパンツ』や『ウラモコ』で女性に人気の高いしまむら。意外に男性モノも多く、インナーや靴下の品揃えも豊富です。

しかし残念ながら、しまむらに消臭・防臭の靴下はありません。ビジネスソックスやカラーソックスはかなり安く購入できますが、デオドラントに特化した機能性インナーの展開はないようです。

それでも1つ1つのアイテムの値段が安いので、まとめて買いこんで臭いだす前に買い替える…という消耗品的な使い方ならアリかもしれませんね。

消臭靴下は何足必要?

外出するとき消臭靴下は必ずと言っていいほど履くことになるでしょう。休日は自宅で裸足で過ごす方もいると思いますが、ローテーションを考えると3~5足は準備しておくと安心。

靴下の洗い方もポイントになります。忙しい人は洗濯を週末にまとめてやる…という人もいらっしゃると思いますが、できれば靴下だけでも毎日洗っておくと消臭効果がアップします。

脱いだ靴下をそのまま数日間放置すると、その間にまた雑菌が繁殖します。さらにほかの洗濯物に雑菌が移ったり、洗濯機に雑菌が移って異臭を発することがあります。細かいサイクルで洗うようにしましょう。

  • 抗菌効果のある洗剤
  • 防臭効果のある柔軟剤


を使って洗えばさらに効果的ですよ!