戦略★社長塾(渋谷校)

ランチェスター戦略経営入門編

中小企業の経営戦略「ランチェスター戦略」を4時間で習得できる!
従業員30人以下の中小経営者・起業志願者向け経営戦略勉強会

参加を申し込む ▶▶▶

戦略★社長塾とは?

これまで、ありそうで無かった
小規模会社向けの経営戦略勉強会


●『戦略★社長塾』とは、ランチェスター戦略の立役者、
 竹田陽一先生が開発した経営戦略教材(DVD&テキスト)
 を使った少人数制の勉強会です。

●従業員30人までの小企業に焦点を当てていることから、
 実際の経営に活かしやすく、これまでに約10,000人の
 経営者が参加してきております。

●ラグランジュポイントが主催するこの「戦略★社長塾(入門
 編)」では、中小企業の経営戦略と呼ばれる「ランチェス
 ター戦略」について、教材DVD『早解り・ランチェスター
 法則』を使用して2日間(2時間×2日)学習いたします。

ランチェスター戦略とは?

ランチェスター戦略とは、1914年にイギリスのフレデリック・ランチェスター氏によって発表された戦闘の数理モデル「ランチェスター法則」を企業経営に応用した競争戦略のことを指します。
アメリカは、この法則を第二次大戦の戦闘に応用し、大きな成果を上げました。

「弱者の戦略」とも呼ばれるその戦略は、競争条件の不利な企業が戦っていくための「競争の原則」であり、有名どころでいうとソフトバンクや旅行のH.I.S、マツモトキヨシやセブンイレブン、タリーズコーヒーなどで導入された経営戦略として知られています。

この『戦略★社長塾』では、「ランチェスター戦略」を日本に広めた立役者である竹田陽一先生の開発したDVD教材を使用し、小さな会社の経営戦略について学習していきます。

参加対象

  • 業績の向上を本気で考える、従業員30人以下の中小企業経営者の方
  • これから独立・起業を検討されている方

参加メリット

  • 中小・零細企業が取るべき経営戦略の“原則”を学ぶことが出来ます。
  • 経営資源に恵まれない「小さな会社」が、ライバルを出し抜くための競争戦略“ランチェスター戦略”を短時間で習得することが出来ます。
  • 会社業績を良くするための重要な要因と手順を学べるため、“実際の経営に活きる事業計画”を作れるようになります。
  • 会社の規模に応じた社長の役割を理解できると同時に、社長としての今後の学習テーマが解ってきます。

インストラクター(進行役)

高田 晃(たかだ ひかる)

株式会社ラグランジュポイント 代表取締役社長
ランチェスター経営(株)公認塾長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中小・零細企業を専門としたマーケティングコンサルタント。

大手ネット広告代理店で中小~大手企業のWebマーケティング支援に従事し、営業職として社内トップクラスの成績を収めた後に独立。その後、零細企業の経営者となったことで、経営資源に恵まれない小さな会社には「小さな会社なりの戦い方がある」ということを痛感。

これまで自分自身が提唱してきたWeb戦略が通用しないばかりか、世の中に出回っているマーケティングに関する情報や方法論は、その大半が「大手企業向け」であることに疑問を抱いたことをきっかけに、中小・零細企業、個人事業主を対象としたマーケティング支援業を立ち上げる。
現在は、資金力やブランド力など経営資源に恵まれない「小さな会社」が、紹介や人脈だけに頼ることなく安定的に顧客獲得するためのコンサルティング活動に従事する。

また、デジタルコンテンツ教育最大手のデジタルハリウッドでWebマーケティング講座を担当する他、東京商工会議所、トーマツイノベーション等で登壇するプロ講師としても活動。年間100本ペースで登壇し、直近2年間の延べ受講者数は1,300名を超える。
デジタルハリウッド研修講師。トーマツイノベーション『はじめてのWebマーケティング入門セミナー』監修役。日本プレゼンテーション協会(JPA)認定プレゼンター。

勉強会の内容

※2時間×2日間で開催します


【第一章】経営の構成要因とランチェスター法則

 ・経営を構成する大事な要因
 ・経営の実行手順をはっきりさせる
 ・ランチェスターの法則
 ・「強者の戦略」と「弱者の戦略」


【第二章】強者の経営戦略

 ・強者の経営戦略10の要点


【第三章】弱者の経営戦略

 ・弱者の経営戦略14の要点

参加者の声

システム会社経営
代表取締役H様


2日間のエッセンスの詰まった講座、誠にありがとうございました。

改めまして戦略の重要性を痛感した次第です。

この様な機会を用意して頂き、大変感謝しております。

制作会社経営
代表取締役T様


2日間の勉強会のおかげで、うすうすと感じていた課題が浮き彫りとなり、気持ちを新たにしています。

自社の戦略に落とし込んでいきます。

通販会社経営
代表取締役M様


今回の勉強会では、色々と学ばせて頂きありがとうございました。

「弱者の戦略」を中心に学べたことが良かったです。

特に「差別化」については急務のため、早急に自社に応用していきたいと思います。

弁護士事務所経営
代表O様


経営戦略について、きちんと学習したのは今回がはじめてだったので、非常に有意義な時間となりました。

いかに今まで我流で場当たり的であったかを反省させられました。

不動産会社経営
取締役T様


自社の課題を明らかにする機会となりました。

今回学んだことを踏まえ、自社の経営戦略をきちんと検討し直したいと思います。

また、続編となる勉強会の開催にも期待しております。

編集画面では動画は再生されません。

『戦略★社長塾』についての
解説動画もご覧下さい。

動画を確認する

参加費

5,000円(税込)/人

  ※参加費にはテキスト代を含みます。
  ※参加費は事前振込みです。詳細はお申込み後にご案内致します。

開催日程

・Day1:9/21(水)17:00~19:00 @ラグランジュポイント会議室(渋谷)
・Day2:9/28(水)17:00~19:00 @ラグランジュポイント会議室(渋谷)

 ※各回ともに【定員4名】です。定員に達し次第、締切ります。
 ※Day2終了後は、希望者のみで【懇親会】を予定しております(参加費別途5千円程)。

参加特典

<竹田陽一先生 作>
業種別 中小企業の1人当たり年間純利益(粗利)シート


学生とは異なり、経営者に実力テストなど存在しないため、自身の経営実力を確認する機会はありません。

しかし、竹田先生は一人当たり年間純利益(又は粗利)を、業界平均と比べることで自身の経営実力を判断できると述べてます。

その実力判断に役立つ『業種別 中小企業の1人当たり年間純利益(粗利)シート』を参加者様にもれなくご提供いたします。

追伸


私が竹田陽一先生の教材を使って初めて学習した時の感想は、「学費に300万円投資してMBAを学ぶなら、
この教材で300回学習することの方が業績に結び付くだろう」というものでした。

私が “原理原則” を学ぶことの重要性を認識し始めたのも、ちょうどここからです。

中小・零細企業、とりわけ従業員30人以下の「小さな会社」を対象とした経営戦略について論じられた書籍や
教材は思いのほか少ないです。『戦略★社長塾』にご参加頂くことで、これまでの勉強は一体何だったのかと
軽いショックを受けてしまうかもしれません。

「小さくても強い会社創り」を目指して、経営戦略について一緒にコツコツと勉強し、
ともに切磋琢磨できる方を心よりお待ちしております。
                                          
                                             高田 晃