決済つきの予約システムが3,940円〜/月

アドラー心理学
「ELM(エルム)勇気づけ講座」

【45分×12章でできる!大人のコミュニケーションレッスン】
自分のことが好きになり、大切な人と幸せな時間を過ごせるようになるプログラム♪

申込・問い合わせ

ELM(エルム)勇気づけ講座とは「自分と他者への勇気づけ」を学ぶプログラムです。

全員参加型の体験学習であり、講師が一方的に講義する受け身の講座ではありません。

「勇気づけ」を1章あたり約45分のワークと理論で体験し、12章にわたり勇気づけに必要な態度と技術を身につけます。

「私が変わろう!」と決意した人の背中を後押しする講座です。

おしゃべりを交えながらリラックスした雰囲気で行われますので、気楽に楽しくご参加いただけます。

ママ友や家族には話しにくいな…というモヤモヤも、講座終了後はスッキリ!晴れ晴れした気持ちで帰宅できると評判です♪

家庭と仕事の両立に頑張りすぎていませんか?

周囲との人間関係で困ることはありませんか?

夫婦のコミュニケーションが一方通行で話し合いがかみ合わない…

自信がなくて、他人の目が気になりすぎてしまう…

職場やママ友関係のなかで嫌われるのが怖くて、自分の意見を言えずしんどい…
ちょっとしたことで家族にイライラ。大きな声をあげては、自己嫌悪の繰り返し。


勇気づけを学び実践する「3つの効果」

家族が笑顔になる

自分を勇気で満たすことで、家族にも勇気が広がっていきます。家族が積極的に協力し合える最高のチームになり、各自がオリジナルの幸福を目指せます。

自分が好きになる

他人と比べたり、過去のことに悩まされたり、未来を不安に感じたりすることなく、ありのままの自分を認めてしなやかに生きることができます。

人間関係が楽になる

相手と自分の違いを認め、お互いに一人の人間としてリスペクトできる関係。無条件に信じると決めて「横の関係」を築くことで、肩の力を抜いて人付き合いできます。

ELM(エルム)での勇気づけの学び方
~より深い理解を体感~

体験を通じて学ぶ

 講義を耳で聴くよりも体験を通じて学ぶほうがずっと持続的な効果があると言われています。

 体験学習では、リーダーのガイドにしたがって、講義を進めていきます

仲間とともに学ぶ

 講座では、参加メンバーはお互いともに勇気づけをまなび成長しあう仲間。

 安心して素直に「シェアリング」「フィードバック」「コメント」し合える講座です。

勇気づけを身につける3ステップ

1.DO

まず「やってみる」

2.LOOK

そこでどう感じたか
「振り返ってみる」

3.THINK

日常生活での生かし方を「考えてみる」

12章からなるプログラム

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章  聴き上手になる 
第3章  言い方を工夫しよう 
第4章  感情と上手につきあおう 
第5章  自分のスタイルを明確にする 
第6章  セルフ・トークを意識する 
第7章  目的を意識する 
第8章  自分の人生を引き受ける 
第9章  自分のよさを再発見する 
第10章 あたりまえの価値を再確認する 
第11章 物事を前向きに考える 
第12章 勇気づけする

受講者さまの声

38歳・2児の母

思春期の娘に優しく接することができるようになりました

娘は息子よりも口が達者。女同士ということもあり、つい感情的にキツイ言葉の応酬になり険悪なムードになることがよくありました。エルム講座で相手の興味や考え方、味方に興味を持ち、対等な相手としてリスペクトして接することを学び、最近では穏やかに会話ができるようになりました。

32歳・1児の母

復職前に受講して良かった

1歳の娘が一人います。仕事に復帰する前に受講したことで、主人や両親、職場の人にもうまく自分の意見を伝えられる方法がわかってよかったです。娘にもこれからどんどん勇気づけをしていきたいと思います。

アドラー心理学 ELM勇気づけ講座 開催概要

対 象 勇気づけを学びたいと決めた方ならどなたでも!
時 間 4章(3時間)×3日間 もしくは6章(4.5時間)×2日間
日 程 リクエストに応じて開催しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください
場 所 近鉄高の原駅近辺、京都府木津川市、その他ご相談により開催
料 金 税込 15,000円(1章あたり1,250円)
持ち物 筆記用具、A4ファイルが入るかばん
日 程 リクエストに応じて開催しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください
勇気づけを学ぶ第一歩をともに踏み出せること、
変わろうという決意を応援できることを、
楽しみにお待ちしています。

勇気を出して「お問合せ」だけでも変化の一歩となるアクションを起こしてみませんか?

LINE@はじめました!

LINE@からのお申込みは受講費1000円OFF♪

LINE@のお友達募集中です。
アドラー心理学やお片付けに関する役立つ情報やお得なお知らせを常時発信してまいります。

講師プロフィール

アドラー心理学勇気づけリーダー
平野 亜樹 

中学2年の長男、小学6年の次男、小学3年の長女と3人の子どもがいます。
結婚前から勤めていた会社で正社員として広報として働き、3度の育休復帰を経験しました。

自身のワークライフバランスを模索し、関連本を読みあさりセミナー等してスキルアップを目指す日々。
子育てや介護中の同僚社員の働きやすさを求める業務にも携わりました。
業務効率化やチームとしての働き方をがむしゃらに追い求めましたが、
幸福なありたい姿には程遠く、心身ともに疲れ切って15年以上務めた職場を退職。

その後、自分にとってバランスがとれた働き方を見つけたくベンチャー企業に転職しましたが、
やりがいや収入、時間の使い方の折り合いをつけるのが難しくもんもんとしていた時に、
アドラー心理学と出会いました。

限られた時間の中で家族とのコミュニケーションを豊かにしたいと、
2016年5月に「ELM勇気づけコミュニケーション講座」を受講。
2016年10月に「ELM勇気づけリーダー養成講座」を受講。
2017年1月に会社を退職。
2017年4月に「SMILE講座」「アドラー心理学ベーシックコース」を受講。

現在は、Webライター業と整理収納アドバイザー、アドラー勇気づけリーダーとして活動中。
特に仕事と家庭の両立に悩む方に自分の経験をいかしたいと思っています。
京都府木津川市在住。

ELM講座を開催するたびに、私自身も反省や新しい学び、発見を得ることができています。
学ぶたびに周囲とのコミュニケーションを見なおすきっかけが得られる大好きなプログラムです♪
新たな方と出会い、共に学べることを楽しみにお待ちしています!勇気を出してまずはお気軽にお問合せくださいね。