結婚記念日の対話の時間
~ スイートテンダイアローグ® ~

「これまでありがとう」「これからもよろしくね」
90分で結び直す二人の気持ち


結婚記念日の過ごし方で二人の未来が変わるとしたら何をしますか?

あなたの言葉はダイヤモンドにも負けないプレゼントです
いつも一緒にいるのに、月日と共にお互いが何を思っているのか何を考えているのかわからなくなっていくもの。
「スイートテンダイアローグ®」は、結婚記念日という節目にこれまでを振り返り、思いや感謝を分かち合う特別な対話の時間です。
※結婚10周年以外でもご利用いただけます

心を通わせるイベントは結婚生活を安定させます
「お互いがつながりあうための儀式」は幸せな夫婦関係を維持するために重要な役割を果たすことが、ミネソタ大学の研究によりわかっています。仲の良いお二人も、ちょっと修復したいお二人も、結婚記念日という絶好のタイミングを逃さないでください。

プログラムについて

良好な夫婦関係のために研究開発されたプログラムです
結婚生活研究の第一人者ワシントン大学名誉教授ジョン・ゴットマン博士の研究をはじめ、関係をより良くするために開発された対話プログラムを使います。

安心して対話ができるよう専門家がお手伝いします
穏やかな雰囲気で深い対話ができるよう、専門のトレーニングを修了した有資格のファシリテーターが対話をナビゲートをします。(ファシリテーターとご夫婦の3人でプログラムを進行します。お二人貸し切りのワークショップのイメージです。)

ファシリテータープロフィール

プログラム(90分)の内容

これまでのこと

これまでの夫婦としての歩みを振り返り、お二人が経験してきたこととその意味について、ワークをしながら共有していきます。良い/悪いと評価するのではなく、お二人のここまでの歴史やつながり、成長を大切に取り扱います。

感謝

あらためて、伝えられていない想いや、もう一度伝えたい感謝を共有します。

これからのこと

これからの夫婦としての物語をどのようにつづっていきたいか、それぞれのビジョンを共有し、パートナーシップを確認します。そして、新たな1歩を踏み出します。

PRICE

所要時間90分 税別30,000円

  • お二人とファシリテーターの3人で対面で行います。
  • 会場は原則、東京(八重洲)および大阪(吹田)なります。(大阪会場は9月よりサービス開始)。住所など詳細はお申し込み後、ご案内いたします。
  • 所要時間は90分ですが長引くこともありますので、念のため120分を確保していただけましたら幸いです。
  • キャンセル料:ご予約日8日前~ 2160円、開始24時間前~ 全額

お問い合わせ・お申込み

ご利用者の声

ありがとうと言われたことがなかったので泣いてしまいました(Mご夫妻)

  • ありがとうと言われたことがなかったけれど、ありがとうと思われていることがわかりました。相手が口に出さないタイプなら、こういう機会を年に1度でも作りたいと思いました。申し込んでよかったです。一度気持ちの棚卸しができました。

  • お互いが思っていることが再確認できました。これからの二人の指針が見つけられたかも。プログラムを受けてよかったです。

気持ちのすり合わせは大事(Yご夫妻)

  • 二人だけだと、これまでの時間が二人にとってどんな時間だったかなどじっくり考える機会はないし、何より面と向かうと照れくさくて言えないこともちゃんと伝えあうことができました。これは節目節目でやった方がいいと思います。

  • 気持ちのすり合わせは大事ですね。この先も二人でやっていけると思いました。数年後にまた受けてみてもいいかなと思いました。

FAQ

Q
どこで行うのですか?
A

お二人がゆっくりと対話できる個室をご用意しております。
お申込みの後、会場詳細についてご案内いたします。

Q
子供を連れて行っても大丈夫ですか?
A
0歳のお子様に限り同伴可能です。
Q
結婚10周年でないと利用できませんか?
A
10周年でないご夫婦もご利用いただけます。
Q
結婚記念日当日でないとダメですか?
A

結婚記念日当日である必要はありません。
また、記念日から何か月以内などの縛りもありません。
お二人のご都合の良い日時でご利用ください。

Q
このプログラムを受けたら、悪い夫婦仲が改善されますか?
A

このプログラムは悪くなった夫婦仲を改善することが目的ではありませんので、90分のプログラムを受けてお二人の仲が即時に改善するとはお約束できません。
しかし、このプログラムがお二人の対話を深め、お二人の関係がより良く変化し始めることは期待されます。

Q
どこで行うのですか?
A

お二人がゆっくりと対話できる個室をご用意しております。
お申込みの後、会場詳細についてご案内いたします。

ファシリテータープロフィール

平田 香苗

2008年プロコーチとして独立。パーソナルコーチとして活動する傍ら、自身のパートナーとの問題に悩み、書籍を読んだりパーソナルコーチングを受けたりするが改善が行き詰まる。
その時に出会ったシステムコーチング(関係性のコーチング)のパワフルさに驚愕するとともに、この改善方法をもっと早く知っていれば夫婦関係が上手くいかない理由を自分や相手のせいにしないで済んだという想いを強く持つ。多くの夫婦にこの知恵を届けるべく活動を続ける。
コーチングセッション時間のべ約1700時間。クライアント数のべ2000人。

米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)
CRR Global認定 Organization & Relationship Systems Certified Coach
The Gottman Institute「結婚を成功させる7つの原則プログラム」認定エデュケーター

HP Karika Coaching
 https://www.karikacoaching.com/
Blog 科学に基づいた上手な夫婦喧嘩の方法
 http://happy-marriage.blog.jp/

緒方 幹代

大阪府吹田生まれ、現在吹田在住。二人姉妹の次女。山羊座のA型。
サービスにおいて世界的に定評のある外資系航空会社の客室乗務員などの接遇経験から、異文化理解、コミュニケーションの難しさを実感する。一方で、人の仕草や行動に言葉以上のメッセージや思いが表れていることに興味を持つ。2016年3月、起業経験ゼロから「人と人の間に心の架け橋をかける」思いで、つながるラボを設立。
コーチングセッション時間数は延べ850時間。言葉と言葉以外で表現される思いや願いを丁寧に扱いながら、お互いのつながりを実感していただき、未来を共に歩むパートナーシップの絆を紡ぐ時間を提供している。
世界平和は足元から。コーチングにおいて大切にしている思いは、「身近な人との関係性が社会や世界の平和につながる。内なる平和は世界の平和になる。」
趣味は、美味しいカプチーノを飲みながら、落ち着いた場所で読書をすること。ヨガで体をほぐすこと。楽しい学びの時間を持つこと。
真面目そうに見えて、かなりおっちょこちょいなところがあります。

つながるラボ代表
ナチュラルシフトのライフキャリアコーチ/国家資格キャリアコンサルタント
HP つながるラボ https://tsunagaru.live/