全国各地で講演中


鈴木優子の
セミナーやセッションに
ご参加された方々の

受講者の声



講座形式の方々の

受講者の声

1.セミナー
2.体感講座
3.集中講座

【50代女性・一般】
今日はありがとうございました。介護を通した新しい視点とは、とってもシンプルで解りやすく、今まで考えすぎていたことがわかりました。ハッキリと伝えていただきありがとうございました。

【30代女性・一般】
悩みがぶっ飛ぶぐらい笑えるセミナーだったので、介護が楽しみになりました。

【40代男性・一般】

今まで愚痴は言ってはいけないと思っていたけど、出すことや感情を見ていくことから始めてみようと思いました。

【50代女性・一般】
自分を俯瞰して両方を同時に受け取る感じが、お話しを聴いてとてもよく分かりました。自分も病気があり、不安とストレスがありましたが、今日はとても楽になりました。ありがとうございます。


【30代女性・介護】
すごーくためになるお話しでした。介護のことだけではなく他の全てのことにも役立てたいです。

【50代男性・介護】
身近な話なので実感をこめて聴くことができました。先生にお話しも聴いていただいて「そうだなぁ」と、日頃気づかないことを気づかせていただきました。

【60代女性・介護】
いつも自分が思っているのと逆の方向へ行ってしまうので納得できました。自分が相手に対して良くなって欲しい、という気持ちが強過ぎていたのだということを気づかせていただきました。もっと楽になることを考えていこうと思いました。

【50代女性・医療】
認知症の人や、癌や病気だった人までが、自分を映し出す鏡だったと知り、相手の見方がまったく変わってしまいました。今まではなんとかしようと、助けることが精一杯でしたが、自分が相手を何もできない人だと決めつけて観ていたことにも気づきまさした。

【40代女性・行政】
ありがとうございました。密度の濃い空間でとっても癒されました。システムで観ると全てパーフェクトだとわかりました。



グループセッション形式の方々の

受講者の声

4.Lifeコース
※Lifeコースのテーマを超えて
人生の本質へいく
特に人気の高いコースです

主なテーマは
介護・人間関係・自己理解

【40代女性】
親の介護もあり罪悪感があったのが、受講中に消えていたのが分かりました。自分の結婚を自分に与え、周りの大切な人にちゃんと自分のことを伝えられる様になりました。ありがとうございます。

【30代女性】
何年も付き合っていて結婚できなかったのは、相手のせいだと思っていましたが、自分が幸せになることを諦めていたと分かりました。Lifeコース中に、自分の親や友人に彼を紹介することができて、これで安心して結婚することになりました。

【40代女性】
Lifeコース受講前はこの先が不安で不安でどうしようもなかったです。自分の病気、職場のストレス、夫の別居、息子の不登校が一気に押し寄せ、この先どうなるだろうと感じていました。講師からの宿題を半信半疑の中でも「何とかしたい」と実践すると、最終的に自分自身が相手に映っていただけだったと理解でき、本当に素直に主人に対してこれまでのことを謝ることができました。相手を通してどれだけ自分を見るか、常に意識していきたいです。ありがとうございました。


【50代女性】
Lifeコース受講直前に乳がんだと分かりました。不安でしたが、抗がん剤治療の日にちと受講日が重ならず全て体調よく受講できました。病気の結果も5cmあったシコリが分からないぐらいに柔らかくなり、ない状態です。本当に自分の存在は何も傷ついていない、それを実感しています。Lifeコースの合間にカウンセリングもいれて、自分の中にあった一番の不安・恐怖もシステムで紐解いてもらいスッキリしました。本当にLifeコースを受けれてラッキーでした。感謝いたします。ありがとうございます。

【60代女性】
今まで自分のことをこんなによく考えたことがあまりなく「本当は考えたくなかったんだ」と分かりました。いつも心配で心配で安まることがなかったけれど、その心配がどこから来るものなのか分かり解放されました。

【30代男性】
最初はみんなの前で何をどのように出せば良いのか凄く不安でしたが、中に入ると不思議と自分の想いを沢山だしている自分がいました。今の自分は過去が創り出していて、父と母からできていることを知り、父に対する気持ちが出てきた自分に気付けて良かったです。とってもいい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

【50代男性】
会社の上司に対する怒りが収まらないので心の中のモノを出し、カウンセリングも同時に受けて、自分を知っていくと全て自分が創り出していただけなんだと気づけました。観る角度が違っただけで違うものが見える。「思い込みで見ていただけなんだ」と笑えてきました。今では上司にまったく怒りを感じません。ありがとうございます。

【40代女性】
Lifeコースで息子を通して過去の自分を明確に知ることができました。全てが終わっていく、終わらせる体験をしました。今までは、問題を見ては一喜一憂していて「なんとかしよう」という思考から離れることができなかったが、視点を変えて見てみると、パートナーも変わってきているし、自分も思考に捉われなくなり、凄く楽になりました。鈴木
講師やみなさんの話が、どれも自分のことのように感じ入ってきました。ありがとうございます。


【30代女性】
「今の現状をまさか私が作っているなんて」まさか、私が好んでそうしていたなんて…。本当にびっくりでした。現状に束縛されるのが好き、でも本当はもともと自由だった。鈴木講師の親しみやすさやユニークな会話で、本当に話しやすく気軽にLifeコースを受けることができるようになりました。鈴木講師のファンになりました。ありがとうございます。

【40代女性】
自分を知るぴったりのタイミングに、このLifeコースがあったことがとても嬉しいです。表現することは大切だと知っていたけれど、それをしてこなくて、その感覚もわからなくなっていました。病気で入退院を繰り返しているけど、家から離れることで解ったこともあって、Lifeコースの仲間や鈴木講師の話を聞いて多くのことに気づきました。分かり易くてとっても出し易く楽しんで受講できました。ありがとうございます。

【50代女性】
自分がいつの間にか言えなくなった沢山の言葉、寂しさ・苦しさ・辛さ、そして感謝の言葉が出ました。そしてこれら全てが過去なんだと思いました。「こうでなきゃならない」「こうなってしまったら」と思う必要はないのだと思いました。「今、輝きたい」と思った自分の気持ちをそのまま素直に生きていこうと思います。

【60代女性】
主人に対して苦しい思いを1週目から解き放して頂き、自分を苦しめていたのは自分だったということがハッキリ分かりました。どんどん自分を解放していくと、身体も心も軽くなりました。もう何も怖くなくなりました。Lifeコースで体験したことを忘れずに、これからは主人と共に楽しんで生きたいと思います。ありがとうございました。

【70代女性】
Lifeコースでは、相対を楽しんで観る自分と、自分との関係性を皆さんから受け取り、これまでの体験は本当にシステム通りでしかなかったことが分かりました。無意識と盲点は、相手を使わないと絶対に分からない、という仕組みもハッキリ分かりました。ありがとうございました。

【60代男性】
見失っていた本当の自分が戻ってきたような喜びを感じています。今までの私の中にいたモノを、目の前のパートナーに伝えることができる喜び、Lifeコースの空間に出したことで自分もパートナーも、周りの全てに変化がありました。

【40代女性】
「姑・夫・子供との関係をもっと楽にしたい」と思い受講しました。1回目から思いっきり姑のことを出させていただき、本当にびっくりするほど楽になれました。姑に甘えてもいいと気付けただけで、最終的には姑だけではなく、実の母親にも甘えても良い、そして甘えられる状況ができて驚きました。そして実の母親も「実はもっと楽になりたい」と思っていたんじゃないかな、と気づいたとき、自分のことも母のことも今までよりも好きになれました。



個人セッション形式の方々の
受講者の声

5.カウンセリング
※個人の段階や状態に合わせ
より深く人生の本質へいく
人気の高いカリキュラムです

あなたの
どのようなテーマにも
ご対応致します

【50代女性】
いつも笑顔が素敵で、分かりやすい表現で話してくれるので、感覚がつかみやすい。安心感、素直な気持ちが話やすいです。いつもしっかり聞いてアドバイスを貰える。

【30代女性】
Lifeコース中、私が主人へ「私のきらいなところを教えて」と言って、聞いたことをカウンセリングで話して、本当に対消滅できて嬉かった。自分の求めていた答えをシステムを通して、理解できるように話して下さるので府に落ちます。

【50代女性】
一番驚いたことは、娘の幸せを願いながら、無意識では「幸せにはさせない」というプログラムで動いていたことでした。これは取りも直さず「自分で自分を幸せになんかするものか」という、若い頃に受けた傷から発せられたもの。この傷に気づきじっくりみつめる機会を与えてくださったことに感謝致します。「あっそうなんだ、だからか」と素直に受け取ることができました。本当に嬉しい気づきでした。ありがとうございました。

【40代女性】
母ではなく主人を見ようとすればするほど母の具合が悪くなり「今のどんな自分を母が見せてくれているの?」「私が受け取らない限り、目の前の母の体調は治まらないの?」
私の無意識を見るたびに苦しむ母をみるのが辛いし、私も寝不足、血圧が上がり、早く終わらせたい焦りでカウンセリングを申し込みました。終わったら自分の感覚が変わってきた事、自分が自分の人生が無意味、と強烈に思い込んできたことがはっきり見抜けました。いつもありがとうございます

【60代女性】
自分では、どうしても俯瞰出来ないことを、講師により気づかせて頂きとても爽快でした。また講師を通して、自分の俯瞰力、ミロスへの理解力の向上を知ることができ嬉しかったです。カウンセリング後の体験もどんどんありました。俯瞰力により誘導して頂けたことを有難く思いました。また改めて、自分を信じることを気付かせて頂き感謝しています。

【40代女性】
「何とかしたい」を感じ切るように言われ、無意識に癖のように出てくる「何とかしたい」を捕まえようと決めました。そうしたら一時間後くらいに義母がベッドから滑り落ち、膝に力入らずベッドへ上がれません。ワラワラと湧いてきた「何とかしたい」を現行犯逮捕。次の日には凄い、義母は普通に歩いてました。「そのままでいいよ」と鈴木講師に言っていただき、肩の力も抜け「何とかしたい」を見ることができるようになりました。話をしっかり聴いてくださり、的確なアドバイスをいただきました。ありがとうございます。


【30代女性】
前回とはまた違う「とてもホッとした」安堵な平安な気持ちになりました。鈴木講師は前回と変わらず、親身になって私の話を聞いて下さり、私の心の内に導いてくれました。自分に対して正直な気持ちの決断が出来ました。そして、私が楽になれば、主人も楽になれる。私にとってはとても大きな決断をすることができスッキリしました。何の問題もない。とても貴重な体験をしていることに感謝です。

【40代女性】

問題と思ってた事が問題じゃなくなりました。反転してみていく、実践方法がスッーと入ってきました。何が起きても大丈夫、存在の声として受け取っていきます。

【50代女性】
父親との関係性がさまざまな悩みの元であること、父に対する幻想を外していけば全てが外れるとアドバイスいただき、ハッとしました。父を許してはいても、だから好きになるというものでもなく、会いに行ったり連絡を取ることおっくうでなかなか次に進めずにいました。本当に父に聞きたいこと、言いたいことが言えずにいるから、主人にもどこか気がねして言いたいことが言えなくなってしまう。このモヤモヤ、不安感をクリアにするには逃げずに父と向き合わないとだめでした。これから父と対話することで出てくるであろう感情をしっかりと受け止めていこうと思います。そしてまた分からなくなった時はカウンセリングを受けさせて下さい。ありがとうございました。

【50代女性】
視点の位置が違っていたのが良く分かって今の現状を俯瞰して見る事が出来て、何も問題が無いことが分かり安心しました。
認知症の母がいるので、介護のプロの鈴木講師のアドバイスは母の事も分かってもらえ、私の周りの現象がハッキリとみえました。私には夫婦の間はそれ程困った事もなく仲良くやっているように思えて、問題行動を起こす母の事が問題の様に思えていました。母が原因で旦那が癌になったと思っていましたが、旦那との関係性が母に表れていました。がび〜〜ん、えらい勘違いしてました。母から私に掛けてくる攻撃的な電話は私が隠していた旦那への言えてない想いの数々があるからでした。「何が言いたいの?」と聞かれてもすぐに言えない程に隠した思いがあるからでした。
旦那の癌は、ここ一年ほど母の介護認定を受けて私の気持ちが旦那から離れていた為、寂しさから、旦那が私を引きつける為に病気になったのでした。旦那は私と結婚した為、私の母が1人暮らしをしている事も罪悪感を持っていて、それと重なって仕事も息子へと譲る時期になっていて引退も間近です。定年後1年半でなくなる男性が多いのだとか、それだけ、女性の為に仕事だけやって来た男性が多いのでしょうね。旦那の燃え尽きる程の仕事への情熱は私への愛だったんだなと感じます。
旦那の甘えられないプライドの反転は、母のところに転がり込んで来ている、働かない甘えてる甥の姿を見ることで全部みえました。女1人で頑張っている妹の姿が、家を1人で切り盛りしている私を映している事も理解しました。旦那に何も言わず頑張っている私でした。目の前の困った事を何とかしようと躍起になっていたので、何ともならず益々悪くなっていました。夫婦の空間に答えがありました。パートナーが鍵を持っている、正にそう言う体験でした。システムとはこういうことかと、本当にミロスは凄いです。知らなかったら抜け出せませんね。
その後、鈴木講師の言う通り、うちの母からの攻撃電話は少し大人しい電話になりました。凄く分かりやすくて面白い鈴木講師のカウンセリングを受けていたからだと思います。ありがとうございます。



お問い合わせやご質問など

お気軽にお寄せ下さい

どのような内容でも構いません

あなたの心にある
想いや感情を
心の外に出してあげて下さい

※お寄せいただいたものは
鈴木優子が
ご返信させていただきます

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
※セミナーや研修のご依頼も
お気軽にご相談下さい