演出家 鈴木裕美による俳優のためのワークショップ

ごあいさつ

ワークショップを再開しようと思います。
ワークショップをやる理由は主に二つあります。一つは、「もし私の持っているもので、あなたに必要なものがあったら、どんどん持っていって!」という気持ちからです。私の持っているものが、皆さんが歩まれる演劇の道のショートカットの助けになり、それによってより遠くへ進んでもらえたら、と真剣に思っています。
もう一つは、私の考える俳優の仕事とはどんなものかということをお伝えし、「手を取り合える」とお互い感じた方々と緩やかなネットワークを作っていきたいからです。ワークショップで出会わせて頂いた方を、私が演出するプロデュース公演にご出演いただいた事例も数多くありますが、何とか鈴木製作所での演劇公演を実現させたいと模索中です。

ワークショップの内容は、シアターゲームも少しやりますが、主にシーンスタディです。私は俳優に“相手に反応する”ということを一番に求めたいので、主に二人組になって短いシーンを稽古するつもりです。テキストはお集まりいただいた方々の顔ぶれを見て判断したいと思っていますが、以前はウィリアム・サローヤン『おーい、救けてくれ!』、山田太一『ふぞろいの林檎たち』などをやりました。

以前は昼のクラスと夜のクラスの二部制で行っていたのですが、いつも時間に追われる感じになってしまっていたので、今回は一日一クラスにしました。長時間になるので集中力が必要になるかもしれません。終了時間も多少伸びることがあるかと思います。

また、実際に演じる方だけでなく、見学も受け付けています。演出家、作家、制作者の方、またもちろん俳優さんでも、演劇に興味のある方はどなたでもご参加いただけます。プロフェッショナルである必要はありません。見学者の方にも、ディスカッションの際に、発言、質問をしていただけます。

新しい出会いに期待しています。ご応募お待ちしています。

鈴木裕美


鈴木裕美(すずき・ゆみ)

1982年、日本女子大学在学中に「自転車キンクリート」を結成。「自転車キンクリートSTORE」を含め、ほとんどの公演を演出。現在は小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカル、ダンスと多種多様なジャンルで精力的に活動中。
2011年より個人ユニット「鈴木製作所」を立ち上げ、『ノミコムオンナ』を製作。
最近の主な演出作品に『シラノ・ド・ベルジュラック』、『宝塚BOYS』、『二十日鼠と人間』、『かもめ』、『フローズン・ビーチ』、『絢爛とか爛漫とか』、『サンセット大通り』、ミュージカル『ゴヤ-GOYA-』、『陰陽師 生成り姫』、『ひとつオノレのツルハシで』などがある。

第35回紀伊國屋演劇賞個人賞、第8回・15回・18回読売演劇大賞優秀演出家賞、第10回千田是也賞、第33回菊田一夫演劇賞、07年ミュージカル・ベストテン演出家賞、第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。

ワークショップ応募詳細

日時

日程①  2022年10月14日(金)〜17日(月) 13:00〜18:00 

日程②  2022年10月21日(金)〜24日(月) 13:00〜18:00

日程③  2022年10月28日(金)〜31日(月) 13:00〜18:00

終了時間は延長する可能性があります。

会場 芸能花伝舎 
東京都新宿区西新宿6-12-30
応募資格

A:俳優

①自分をプロの俳優だと思う方

②4日間全日程ご参加可能な方

※参加者同士で組んで演じて頂くので、お休みされた場合、相手の方が演じられなくなってしまうため

B:見学

演出家、作家、制作者、俳優の方、およびそれを志望している方

募集人数

日程①〜③ 各回

A 俳優:各日程16名
B 見学:若干名

※応募者多数の場合には、書類選考をさせていただきます。

その際、なるべく多くの方と出会いたいとの思いから、初めて参加される方を優先させていただく可能性があります。

参加費

A 俳優
B 見学

共通 36,000円(消費税込み)※抗原検査費用を含む

締切

2022年9月28日(水)23:59
ご応募の際は、余裕をもってお送りくださいますようお願いいたします。                              

<選考の結果、参加決定のご案内>
10月6日(木)までに全員にメールでご連絡します。届かない場合にはお問合せください。

応募方法

所定のエントリーシートに必要事項をご記入の上、A4 2ページのPDFファイルをメールに添付しお送りください。
送り先:s-info@bug-corp.com 

エントリーシートは、PDF、Excelファイルをこちらからダウンロードしてお使いください。


郵送でのご応募は受け付けておりません。メールでお送りいただくことが難しい場合はお問い合わせください。個別に対応いたします。
エントリーシートがうまく使用できない場合には、A4サイズ2枚のPDFに下記必要事項をまとめてお送りください。
PDFファイルへの変換ができない場合には、メール本文、写真データ添付でのご応募を受け付けます。
その際、必要事項を漏れなく記載していただきますようお願いいたします。

必要事項

①プロフィール写真(バストアップ・全身)
②プロフィール(エントリーシート参照)
③ご連絡先 お名前、ご住所、電話番号(携帯)、メールアドレス
④ご所属、ご担当者連絡先
⑤コメント「このワークショップに求めるもの」140 文字程度
⑥参加ご希望の日程 ①②③ 

ご見学を希望される方は、主な舞台映像出演歴の部分を、参加歴に変更し、写真は顔写真のみ添付してください。


応募先・お問合せ先

バグ・ミュージック株式会社

〒150-0043  東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
s-info@bug-corp.com  03-4360-5717

応募資格

A:俳優

①自分をプロの俳優だと思う方

②4日間全日程ご参加可能な方

※参加者同士で組んで演じて頂くので、お休みされた場合、相手の方が演じられなくなってしまうため

B:見学

演出家、作家、制作者、俳優の方、およびそれを志望している方


新型コロナウイルス感染拡大予防への取り組み

政府、東京都の方針及び芸能花伝舎による新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを踏まえて、新型コロナウイルス感染予防、拡散防止への対応策を徹底し、実施して参ります。
表現上困難な場合を除き、原則としてマスク着用を求めるとともに、十分な身体的距離の確保に努めます。
状況に応じて抗原検査等を行う場合がございます。

参加者の方には、別途<感染防止のための対策とお願い>に関して詳細をご連絡いたします。
応募時点で確認したいことがある場合にはお問い合わせください。

ハラスメント防止ポリシー

俳優さん同士も、演出家と俳優さんも、お互いが尊厳を持って接し合えるようにしていきたいと思っています。

ご相談窓口は複数用意し、参加者の皆さまへお知らせいたします。