人生の支援募集

ここにきて湧き水のようにドバーッっと「やりたいこと」「やらねばならない」「目を背けてられない」そんなことが溢れてきました。

これまでひとりで行動してきましたが、支援者がいたならばモットモット活動の質が高まるのではないかと直感しました。

活動は「芸術」「福島」「狩猟」「過疎再生」「縄文研究」、、、とバリエーションありますが、ひっくるめて【鈴木の支援】として募集をはじめます。

NEWS




【2018年8月18日】
縄文ノート①

本でパラパラみてるていどのはなし。

8月に入り中世から古代史を調べはじめてる。
日本史の古代というと、まず卑弥呼からはじまる弥生時代。

しかし卑弥呼以前の長もいるし、そこには朝鮮からやってきた族長や天皇家とも関わる日本神話もあって意図的に隠されてきた日本史がある匂いがする。。
そもそもニホンの語源すら判明されてない。
魏志倭人伝にある倭人やヒノモトも日本のことなのか。分からない。
アイヌは和人と呼ぶし、琉球では大和人とよぶ。

それはまた途中なので、それよりも何年も見ているのが縄文時代

山梨県の実家近くに「釈迦堂遺跡博物館」があり、ココは中央高速道を40年前につくるとき発掘された縄文遺跡。
9年ぶりにひさびさに、訪れるとこちらの見る目が変わっていてビックリ。

まずこの遺跡から日本全体の10%の土偶が発見されている。
そして保存運動のかいもなく、発掘後ドカッと壊され道路の下に埋まってる。

大型の縄文土器もドンドコ掘れば出てきたようすが写真でわかる。

模様は宇宙だし、黒曜石の矢尻だけでなく、水晶の矢尻もあったことをしる。

気になるのは、同じ時代に他の地域はなにしていたのか。

1万年前ユーラシア大陸で何があったのか。5000年前ギリシャ人はなにしてたのか。3000年前古ユダヤ人は13部族にわかれていたのか。

Instagram

支援を求めるワケ

①追い詰められるリスクはあったが、それまでの収入を1/2以下にしてでも芸術・研究に当てる時間を増やした。(2016年〜)

②アトリエを借り始めたら一気に「狩猟」「過疎再生」「林業」ほか問題が見えてきたが、いまの月収8万円では新しいことに手が出せない。

③いまの限界のなかで、できるいっぱいしてきたが、可能性があるのならモットモット活動したい。

MISSION


パトロン特典

【一口2万円から】
(グループで一口も可能です

①パトロン証書【手描き】を発行します。

②毎月1枚絵が届きます。(6ヶ月間6回)
(サイズは部屋に合わせます) 

③【希望者1回】
屋内の修理、外作業できることはします。
(例)草刈り、棚設置、トイレ掃除、水回り修理、庭木剪定、網戸貼り直しなど※材料費別

④【希望者1回】
「バー鈴木」で出張いたします。
(バー鈴木を知ってるひと限定) 

⑤天変地異が起きたら駆けつけます。 

2018年募集期間

6/15〜12/31

profile


これまで
山梨県生まれ
中学校で2年間の不登校
高校で「はらぺこあおむし」の絵に衝撃
大学では国際政治を専攻しつつ
年に3回グループ展出展
2012年〜久米島で福島の子ども支援活動
2017年〜兵庫県に拠点 芸術本格化



支援する

パトロンまでの流れ

①できたらまずメールで連絡してください。

②下記の口座に振込お願いします。

③確認特典など送付いたします。


振込口座

『ゆうちょ銀行から振込の場合』
【記号】10380
【番号】01892371

『他金融機関からの振込の場合』
【金融機関名】ゆうちょ銀行
【店名】〇三八(ゼロサンハチ)
【店番】038
【預金種目】普通預金
【口座番号】0189237


【メールアドレス】
suzukinopatron@gmail.com