諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会
事務局 TEL. 080-4665-0516
スワヤツサイクル
諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会
諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会
通称"スワヤツサイクル"は、
子供がなりたい職業、生きる選択肢の一つをつくる事を目指しています。

新着情報

ホームページをリニューアルしました!

新着情報、活動内容はこちらのリンクをご確認ください。

新しいホームページはこちら

初開催!2018年6月27~28日
自転車冒険家“小口良平”と行く〜初めてのバイクパッキングツアー

8年半、世界157の国と地域を旅したときに感じたことのひとつ。
「もっと身軽に、もっと奥地に旅したい!」

アウトドア技術の革新により、ライトウェアが進み、どんな自転車にもキャリアなしでもバックがつけれるようになりました。

普段のトレッキングで2泊3日できるところが、デイキャンプでいけるような状況になりました。

自転車とキャンプの相性の良さは世界で実証済みです。

ぜひ青空の下、小旅行、大冒険に出てみませんか?

詳細はこちら

新着情報

2018年5月20日(日)第一回スワヤツサイクルサポーター交流会を開催しました!

サポーター14名と交流会を開催しました!
・代表の小口良平の世界自転車旅の話
・スワヤツサイクルの活動報告
・立食交流会
40年八ヶ岳・蓼科を走っているベテランサイクリストから、「自転車持っていないけど、これからやりたい」という方も参加してくれて、共通の話題でみんなすぐに打ち解けていました。
サポーターは現在39名、また次回、是非お越しください!

当日の様子

2018年5月14日
FM長野「ラジモ」に生出演しました!

あっという間の15分間。諏訪愛が高まった話しができました。
さすが名キャスターの小林新さんと飯野美紗子さん!
会話の転がし方が凄かったです!

当日の様子

2018年5月7日、9日
サイクリングガイド養成講座の説明会を開催しました。

6月25日より始まる、スワヤツサイクル主催「サイクリングガイド養成講座」にあたっての説明会を開催しました。
新聞告知のおかげもあり、徐々にその輪が広まりつつあります。下諏訪会場、茅野会場を合わせて、合計20名の方にご参加頂きました。
サイクリングガイド養成講座につきましては、先着で10名様としています。

2018年4月16日
諏訪市 金子市長と面談!

スワヤツサイクルメンバーで金子市長を訪問。活動報告と今年度の展開をお伝えし、全面協力いただくこと表明していただきました。金子市長からは「観光を一人前の産業にするには、地域住民の理解と協力が必要」とのコメントを頂戴し、諏訪市各課を紹介いいただくとともに、諏訪市の広報・SNSの利用についてアドバイスいただきました。直近の具体的な動きとしては、5月中旬に諏訪市内のサイクルスタンド設置希望箇所を伝えることになりました。

ラジオ出演します!

LCV放送「魁ジャンクスリープ」に出演します。
4月11日(水)深夜24時〜
4月14日(土)21時〜(11日再放送分)
4月18日(水)深夜24時〜
4月21日(土)21時〜(18日再放送分)

内容、視聴方法の確認はこちら

最新イベント情報

サイクルガールズ vol.2〜ママの日に陰ヨガ&陽ライド〜
2018年5月13日(日)9:30 - 16:30

女子のみなさま!身も心もキレイになっちゃいませんか!?
サイクリングをゆる〜くして、つつじ祭りのお花見をして、陰ヨガで心を整え、薬膳ランチで胃袋も鎮める。
そして諏訪湖畔を眺めながらの足湯をして、全身リラックス♪
次の日からモテ度アップ間違いなしでしょう〜
みなさまのご参加お待ちしております〜♪

イベント詳細・申し込みはこちら

今後のイベント情報

サイクルガールズ ヨガライド 2018年6月30日(土)

女性限定の初心者向けツアー、「ヨガライド」ヨガとサイクリングで「心地よい自分を探す旅」に出ませんか?
岡谷駅発着で、9:30~15:30です。
レンタル自転車もありますよ!

詳細はこちら

初めてのキャンプツーリング 2018年6月27日(水)-28日(木)

ツーリングとキャンプの1泊2日のツアーです。岡谷駅発着、キャンプ場はお隣、辰野町の蛇石キャンプ場を予定しています。詳細は随時、更新します。

詳細はこちら

coming soon!

詳細は随時更新

ツアーレポート

2018年5月13日(日)
サイクルガールズ"ヨガライド"開催しました!

「走って」「ヨガして」「食べて」「笑って」「会話する」
このビック5の要素の中には、幸せホルモンを存分に刺激する要素ばかり。
今回のサイクルガールズを見ていたら、それがよくわかりました。
みんな本当にいい笑顔でした。

レポートはこちら

"こどもの日"と"自転車の日"にちなんで、「親子ライド」を開催しました!
2018年5月5日(土)

親子3組、大人6名、子供6名にご参加いただきました。
最年少参加者3歳、そして6歳の少年が見事諏訪湖一周制覇しました!
なんと翌日、補助輪がとれたそうです。
「誰でも楽しめる地域、諏訪」今後も親子向け企画を開催します。

ツアーレポートはこちら

サイクルガールズ at 桜見とそばと桜デザート開催しました!
2018年4月14日(土)

サイクルガールズ初開催。
湖、山、川、城、寺、神社、諏訪は桜と合うロケーションの宝庫。
まだまだ見頃の桜の名所を回り、お蕎麦と桜デザート、お花見グルメを堪能しました。

ツアーレポートはこちら

信州グルメライドin諏訪 開催しました!
2018年3月31日(土)

晴天に恵まれ、最高のグルメ&ライドになりました。参加者のっ皆様、ありがとうございました。

ツアーレポートはこちら

【vision】
子供がなりたい職業、生きる選択肢の一つをつくる。
【mission】
アウトドアで業をつくり、地域住民・事業者とwin-winの関係を築く。

ある小学生が言いました。
「陸上のコーチになりたいけど、それでは食べていけないから、整体の勉強をする。」
陸上のコーチだけで食べていけないと、誰が決めたのでしょうか。
周りの大人たちが子供の選択肢を狭めていませんか?

日本には好きなことを仕事にしている人が少ない。
本当に楽しいと思えることを業とし、働いている感覚でなく仕事をする大人の背中を見せたい。

諏訪地域で生まれた子供が、自分たちが生まれた地に郷土愛を感じ、この自然を楽しむという選択肢を知ることが未来に繋がると考えています。

【主な活動エリア(予定)】
諏訪郡6市町村 及び 霧ヶ峰高原、白樺湖、八ヶ岳に関連する地域(立科町、長和町、小海町、南牧村、北杜市)

【主な事業内容(予定)】
・サイクルスタンドの普及
・サイクリングガイドの育成
・諏訪湖・八ヶ岳サイクリングマップの作成
・自転車安全利用の啓蒙活動
・スポーツEバイクを活用した観光商品の共同開発

facebookページ(開設予定)

2018年2月14日 協議会立ち上げのプレスリリース

協議会 現メンバー

小口 良平

・スワヤツサイクル代表
・自転車冒険家
・オグライド主催
世界一周8年半の旅から故郷の諏訪に戻り、改めて故郷の自然と町の人々の魅力に気づく。自分が愛する自転車をツールとして、地域に貢献したいと思い、協議会を旗揚げ。 サイクリングガイド会社を設立し、子供たちの「なりたい職業」をひとつ作ってあげたい。そして自転車が人を繋ぎ、地域の方の観光業に貢献し、また健康、エコ、治安向上等に尽力したい。

facebook

小口 正史

・スワヤツサイクル副代表/ディレクター
・諏訪ジャーニー代表
静岡、群馬、大阪で計14年過ごし、2017年1月に諏訪に戻る。アマチュアロードレーサーの実弟の影響で、運動不足解消のためにクロスバイクを購入。ビーナスラインを自転車で下りながら観た八ヶ岳の絶景に感動し、サイクルツーリズムを始める。サイクリングガイドとして活動中に小口良平と出会い、彼の人間性に魅かれ、ディレクターとして活動を全面支援することを決意。


facebook

日向 真樹

・スワヤツサイクル 外部連携推進
・茅野市 地域おこし協力隊
スポーツが持つ魅力を多くの方に感じてもらい、愉しんでもらえるような取り組みをしたく2017年10月から長野県茅野市に移住。 前職でサイクルチームの運営に関わり、オーナーの熱意に感化され自転車を始めた。自転車(スポーツ)には競い合う事とは別に、健康や教育、コミュニケーションやリフレッシュといった側面がある。それを通じて皆さまが益々健康で明るく、こころ豊かな生活を一緒に送れるように、また、そんな街に住みたいと言ってもらえるような取り組みをしていきたいと思い、一緒に活動させていただく事になった。

facebook

米田 信吾

・スワヤツサイクル 企画推進
・茅野市 地域おこし協力隊
高校時代にロードレーサーを買ったことをきっかけに、大学時代は自転車旅にハマり日本各地やカナダなどを旅した。社会人になり自転車からは遠ざかっていたが、「アウトドアが好き」「旅に携わる仕事をしたい」という思いで、現職に着任。サイクルツーリズムを推進していく活動の中で、ダブル小口と出会い協議会に参加。 自転車を通じて学んだ「無理だと思っている冒険も、少し勇気を出して踏み出すと実現できるということ」「自転車は人と人をつなぐ素晴らしいツールであること」を多くの人に伝えていきたい。

facebook

諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会
及び 代表 小口 良平
の活動についてはこちら
ご意見・ご質問・ご相談はこちら
スワヤツサイクルの活動、ホームページの情報などに関して、ご意見・ご感想・ご質問・ご相談はこちらのフォーム、もしくは下記【問い合わせ・ご連絡先】までお願いします。

協議会概要

団体名 諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会(通称:スワヤツサイクル)
設立 2018年2月14日(ガイドサイクリング等は2017年3月~)
代表者 小口良平(おぐちりょうへい)
代表者 小口良平(おぐちりょうへい)