その先の夢へ 未来へ
一般社団法人CozySpace

2020年4月1日
白銀町
「いろりの家」OPEN
(就労継続支援B型)

「いろりの家」就労継続支援B型
「相談支援事業所すわどる」要医療児者支援体制
指定特定相談支援、
指定障がい児相談支援
こどもの多機能「わらゆん」準備中
〒031-0822
事 業 所 :八戸市白銀町右新井田道16-48
E-MAIl:cozyspace@uspot.jp
     TEL/FAX0178-38-5250
     代表理事 大塚 旭
     施設長  類家 美幸

こんにちは!
コージースペースです!

一般社団法人
CozySpace

 コージースペースという法人名は「居心地の良い空間」という意味で、ご利用者様、ご家族様から見て「居心地の良い空間」と思って頂けるような場所にしたいと思い名付けました。
 皆さんの生活の質が豊かになり、毎日を気持ち良く過ごせるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いいたします。

基本理念

 当法人は、障がいを持つ方々が住み慣れた地域で相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会を目指し、社会参加を促進するための就労支援や、福祉サービスの充実を図るとともに、地域社会の福祉の増進に寄与いたします。

相談支援事業所すわどる

すわどるって何?

「相談支援事業所すわどる」は、指定特定相談支援、指定障害児相談支援事業所です。
 「すわどる」とは赤ちゃんを包む「おくるみ」のことです。
 すべての人が愛されて生まれ、幸せの形は皆それぞれでも、一人一人、自分なりの幸せを実現することができるように寄り添い、お手伝いしたいと考えております。

体制について

 当事業所では「要医療児者支援体制加算」の対象となる研修を修了した相談支援専門員を配置しています。

令和元年9月22日
青森県医療的ケア
児等コーディネーター養成研修修了

社会福祉士、介護福祉士、教員免許他

通常の実施地域…八戸市、階上町

0178-38-5250

いろりの家
就労継続支援B型

 「いろりの家」就労継続支援B型
事業所が白銀町に2020年4月OPEN
いたしました。

 ご利用希望や見学希望の方は、是非
お問合せ下さい。0178-38-5250

いろりの家・作業
ーこだわりー

手ごねパン
国産小麦使用

 国産小麦粉と、てんさい糖やきび砂糖を使用して作った、体に優しい素朴なパンを作っています。
 今後、店舗やバザー等で販売予定です。

昔なつかしい
モチーフ編み

 昔、おばあちゃんの家にあったような、懐かしくて温かみのあるモチーフ編みをはじめ、コースター、ひざ掛け、クッションカバー、スツールカバー、編みぐるみを制作しています。

伝統的な手法で淹れた
本格
ドリップコーヒー

 いろりの家では、行く行くは店舗を持ち、カフェを開く予定です。定期的に行う施設内研修では、接客マナーを身につけたり、本格ドリップコーヒーの淹れ方をマスターすることができます。

木のぬくもり
寄せ木細工

 小さな木のパーツを組み立てて、手指の感覚で綺麗にやすりをかけて、一つ一つ丁寧に作り上げた、木のぬくもりを感じられる寄せ木細工です。

手作りを
モットーとした給食

 咀嚼や嚥下に合わせた食事形態を提供します。安心安全な食事はもちろんのこと、四季の彩りや楽しみが感じられる手作りの食事を心がけています。美味しい給食を食べて、午後も元気に頑張れそうです。

その他

送迎゙…無料
(基本的には自主通勤)
交通費…自主通勤者に支給


作業…公園砂場消毒、集草、除草、清掃、内職、販売など、他にも色んな作業があります。

木のぬくもり
寄せ木細工

 小さな木のパーツを組み立てて、手指の感覚で綺麗にやすりをかけて、一つ一つ丁寧に作り上げた、木のぬくもりを感じられる寄せ木細工です。

アクセス

一般社団法人CozySpace(コージースペース)
〒031-0822
青森県八戸市大字白銀町字右新井田道16-48
TEL/FAX0178-38-5250
E-MAIL:cozyspace@uspot.jp
※岩淵通りバス停より徒歩3分
営業時間:8:00~17:00
定休日:日、祝※土曜日が一部定休日となります

※感染症予防の為、お客様には入室前の検温、マスク着用、入退室時の手指消毒をお願いしております。
 マスクをお持ちでない方はインターホンにてお申しつけ下さい。