なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

「知りタイ」「食べタイ」
タイ料理のページをご覧のあなたへ
当店スタッフよりご挨拶
初めまして。ウォンです。「知りタイ」「食べタイ」タイ料理のサイトをご覧いただきありがとうございまます。タイのロイエット3年前から日本で働き始めました。タイ料理店のキッチンスタッフとして3年働いてきましたが、店舗以外でもおいしいタイ料理を食べてほしいと思い、このサイトを立ち上げました。タイ料理をご自宅で楽しむ方法はたくさんあります。皆様のワクワクのお手伝いが少しでもできましたら幸いでございます。

-----------------------------------------------------------------

プーアット・パット・ポンカリー
(かまぼこの卵とじカレー) 2~3人前 調理時間:15分 難易度:★★☆☆☆ 

【材料】
①かまぼこ 100g
※エビやイカもOK!
②玉ねぎ(乱切り) 1/2個
③セロリ(斜め薄切り) 1/2本
④ニンニク(みじん切り)4片
⑥油
《卵液》
・たまご 2個
・カレー粉 1/2大さじ
・牛乳 5大さじ
・砂糖 1/2大さじ
・オイスターソース 1/2大さじ
・ナムプラー 1大さじ

【作り方】
①卵液の材料をボウルに入れて混ぜておく。
②中火でフライパンに油をひき、ニンニクを軽く炒める。
③玉ねぎ、かまぼこ、卵液の順に入れて炒め合わせる。
④セロリを加え、全体に卵が馴染み、半熟状態になったら完成。
ゲーンチュ・テンクワー・ヤットサイ
きゅうりの肉詰めスープ  2~3人前 調理時間:20分 難易度:★★☆☆☆ 

【材料】
きゅうり 4本
水 700ml
鶏がらスープの素 1小さじ
ナムプラー 1大さじ
薄口醬油 1小さじ
砂糖 1小さじ
万能ねぎ(3cmカット) お好み
《材料A》
豚ひき肉 200g
椎茸(みじん切り) 2個
こしょう 1/3小さじ

【作り方】
①ボウルに《材料A》を入れ、粘りが出るまでよく混ぜておく。
②きゅうりを3~4cmの長さに切り、種の部分をくり抜き、混ぜて置いた①の肉を詰める。
③鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら②のきゅうりを入れ、
鶏がらスープの素、ナムプラー、薄口醬油、砂糖を加え、中火で煮る。
④きゅうりがやわらくなったら、火を止めて万能ねぎを加えたら完成。
カオマンガイ
鶏肉の炊き込みご飯   2人前 調理時間:60分 難易度:★★☆☆☆

【材料】
米 2合
鶏もも肉 2枚
水 1000ml
しょうが 1片
ナムプラー 2大さじ
薄口醬油 1大さじ
砂糖 1小さじ
たまり醬油 お好み

【作り方】
①鍋に水、ナムプラー、薄口醬油、砂糖を加え、砂糖が溶けてきたら鶏もも肉を入れる。
②中火で15分茹でる。
③米を洗い、しょうが、鶏肉を茹でたスープを水の代わりに入れ、鶏肉を米の上に置く。
④白米モードで炊き上がったら、鶏肉を切り、ご飯の上に載せたら完成。たまり醬油をかけて食べてね!

タイの調味料

ナムプラー
魚類または他の魚介類と塩を主な原料にした調味料。
シー・イウ・カオ
大豆から作られたタイの醬油。炒め物やスープの料理によく使われている。
シーイウダム
シーイウカオと同じく大豆で作られた調味料。発酵させるじかんが長く、砂糖を加えたため、味が甘しょっぱい。
ナムマンホイ
いわゆる「オイスターソース」。主に炒め物によく使われている調味料。
ナムマンホイ
いわゆる「オイスターソース」。主に炒め物によく使われている調味料。