スーの歯みがき
作 四日明子   絵 福田紗綾

電子絵本「スーの歯みがき」が完成しました!絵本の完成記念として、ご応募いただいた皆様に「電子絵本」をプレゼントします。是非、読んでみてください!
電子絵本

絵本の内容紹介

<あらすじ>
ある日、愛犬「スー」の口がにおうことに気づいたリカちゃん。リカちゃんは、トリマーのお姉さんにどうすれば良いか聞いてみた。すると、スーが歯みがきをしないせいで、「歯周病」になっているのではないかと。

驚いたリカちゃんは、トリマーのお姉さんからまずは歯みがきが必要と知り、スーの歯みがきをしてみることに。しかし、スーの口に歯ブラシを入れて、歯をみがこうとするが、なかなか上手くいかない。どうしたら、スーはゆうことを聞いてくれるの?

途方に暮れるリカちゃんを助けたのが「犬の歯みがき士」と名乗る一人の女性。リカちゃんとスーの歯みがきチャレンジが始まる。

<目次>
ちょっとにおう、すごくにおう/どうしたらいいのか聞いてみた/歯周病になっちゃう(泣)/口をブンブン、歯ブラシカミカミ/犬の歯みがき士って知ってる?/歯をみがかないとどうなるの?/歯みがきしてもいいかな/歯みがきのコツ・歯みがきの練習/忘れないで欲しいこと

以下より少しだけ内容が見れます。

デンタルケアを学ぶ“はじめの一歩”として、日頃の診療でも絵本「スーの歯みがき」をご紹介しております。

獣医師 安 亮磨先生 (Yasu Ryoma)
関東の複数の動物病院で、歯科を中心とした総合診療を行う。一般社団法人 動物予防医療普及協会 理事
ある日の動物病院でのこと、飼い主さまが私にこんなことを伝えてくれました。
『まさか歯磨きでうちの子との絆がこんなに深まるとは思ってもいませんでした、今では歯ブラシを出すとしっぽを振って近づいてきてくれます、先生、本当にありがとうございます!』

日々、多くの動物たちの歯科診療を行い、飼い主さまにデンタルケアの大切さや方法を伝えさせていただいている一人として、こんなに嬉しいことはありません。でもこの子、最初から楽しく歯磨きができたわけではなかったんです。安心してください、みんなみんな、そうです。

現役のベテラン歯科衛生士であり、そして「犬の歯みがき士」としてもご活躍されている四日さんが出版された絵本「スーの歯みがき」は、愛犬スーちゃんが飼い主さまご家族とデンタルケアのステップを一緒に歩み、絆を深めていく心あたたまるストーリーです。

『できないスタートより、できるスタートを。』
この絵本から、デンタルケアの正しい知識を学び、大切な家族である愛犬のために、愛情をもって“できることから”始めてみましょう。

作者紹介

四日明子(AKIKO YOKKA)
歯科衛生士 / 犬の歯みがき士
プロフィール:現役歯科衛生士として活動しながら、犬の口腔ケアに従事。個別歯磨きレッスンやお口をピカピカに磨き上げる仕上げ磨きケア、また口腔ケア講座を定期開催。正しいお口の知識やケアの技術を体型立てて学べるINUHAMIスクールを立ち上げ、歯磨きマスターの育成を行う。

Instagram:https://www.instagram.com/akiko.yo/
L
INE:https://lin.ee/nA8j5iL
福田紗綾(SAYA FUKUDA)
イラストレーター
プロフィール:栃木県在住。保育士を経て、独学でイラストを学びイラストレーターになる。水彩イラスト、デジタルイラスト、似顔絵など得意としている。
ネットショップで似顔絵グッズなど販売中‼︎
Instagram:https://www.instagram.com/saya0ekaki3/

LINE公式ご登録の方に
無料プレゼント

お申込み方法

Step.1
LINE公式でお友達登録
まずは、LINE公式からお友達登録をお願いします。
Step.2
質問に回答する
次に、以下の質問の回答をLINE公式にお送りください。
①お名前(インスタのお名前)
②ご職業(動物関係者さまは職種の明記もお願いします)
③居住地(都道府県)
Step.3
ダウンロードする
質問に回答いただけ方に、絵本ダウンロード用URLをお送りします。
Step.2
質問に回答する
次に、以下の質問の回答をLINE公式にお送りください。
①お名前(インスタのお名前)
②ご職業(動物関係者さまは職種の明記もお願いします)
③居住地(都道府県)
※LINEに移動するにはボタンをクリックするか、QRをスマホで読み取ってください。

「INUHAMI」のLINEのお友達追加

電子書籍をご希望の方はLINEでお友達追加をお願いします。