スソガ度チェック!
におい対策と治療方法って?
-すそわきがの原因と正体-

スソガ(すそわきが)の悩み解消読本です。
自分の臭いがスソガかチェックしたり、
原因から対策方法までわかりやすく丁寧に解説しています。

また、私の体験談的なエピソードも交えた
【彼氏がアソコも愛してくれるまでになった!
私のスソガ対策スペシャル】
なんかも紹介していますので、
においで悩んでいる人には是非ご覧ください。

スソガ(すそわきが)のQ&A | 臭いで悩んでいるあなたへ

私は東京でイラストレーターをしている26歳あやと言います。 
自分のアソコの臭いが気になり始めてから、たくさんの市販の制汗剤やスプレー、デオドラントグッズを使ってきました!
 
が、
  
どれも全て効果なし!
  
アソコのにおいだけでなく夏場は脇の臭いも酷くなり、いっつも「私、ニオッてないかな?」と不安で悩んでばかりいました。
 
ちょっとした対人恐怖症というか、(ニオイのせいで)人と近い距離にいるのが怖くなって・・・
 
『やっぱりドラッグストアに売っているような商品では、私のようなスソガ(すそわきが)体質の人には効かないのかな?』
『病院にいってお医者さんに診てもらって、手術とかしたほうがイイのかな~?』
 
と思い、ネットで検索(知恵袋やLINEQ、教えてgooとか)してみたところ、
 
 
手術をして治りました!
 
 
という口コミは少なくて、手術は危険!とか高額!などのあまり良くない評判ばかり書いてあったのです。(手術の写真≪グロ注意です≫なんかもあって恐ろしくなってしまいましたつД`)・゚)
 
 
でも、スソガ対策の方法で良い口コミがあるものを、他にたくさん見つけることもできました!(o^ー^o)(後で紹介しますね)
 
 
このHPでは、私が選んだベストのスソガ臭対策も紹介しますが、臭いの悩みは千差万別だと思うので、私がスソガ(すそわきが)について調べたことを全部記しておきたいと思います。
 
『スソガのことは、このHPで全部わかる!』ってわかるくらい盛り込んでいますので、目次を使いながら読んでみてください。
 
臭いが気にならなくなると、とっても幸せで楽しい毎日が過ごせてます^^♪

スソガ(すそわきが)のセルフチェック

自分がスソガかどうかを調べる10のチェックポイント

  • 元々ワキガ体質、もしくは現在もワキガである
  • 耳垢が湿っている(湿り方がベトベトになるほどスソガ強度が強い可能性)
  • 自分で異臭を感じる
  • 玉ねぎの臭いや古い洗濯ばさみや鉛筆の臭いが陰部からする
  • 白い下着(パンツ)が黄ばむ
  • パートナー(彼氏・彼女)に臭いを指摘された経験がある
  • 陰毛が多い、または剛毛である
  • 下着の性器が当たる部分がワキガと同じようなニオイがしてくる
  • 耳垢が湿っている(湿り方がベトベトになるほどスソガ強度が強い可能性)
  • 緊張したり興奮すると臭いがする
  • 家族にワキガ体質の人がいる
  • 耳垢が湿っている(湿り方がベトベトになるほどスソガ強度が強い可能性)

これらの内で3つ以上に当てはまった人は、スソガの可能性が非常に高くなります。

 ※ただし陰部が臭う系のチェックポイントだけに該当した場合は、オリモノなどが原因でニオイが発生している可能性もあります。

 陰部が臭うだけではスソガとは断定できません。まずはVゾーン/Iゾーンをデリケートゾーン専用の石鹸などで優しく丁寧に洗ってみてください。

スソガ(すそわきが)の具体的な対策と注意点とは?

スソガの対策の2大ポイント

  • 臭いの原因になるアポクリン汗腺から汗が出ないようにすること
  • ニオイを発生させる雑菌の繁殖を防ぐこと
  • ニオイを発生させる雑菌の繁殖を防ぐこと

スソガの具体的な対策方法を紹介

手術をして臭いの元となる汗を出すアポクリン汗腺を除去する

皮下組織削除法と超音波吸引法の2つの方法があり、皮膚を切開した後にアポクリン汗腺を除去します。

スソガ対策で手術をするデメリット

  • 抜糸までの数週間は入浴ができない(シャワーは可)
  • せっかく手術をしてもアポクリン汗腺を取り切れない場合もある
  • 皮膚を切開するのでダメージが残るケースがある
  • 手術費用が高額、効果が保証されない
  • せっかく手術をしてもアポクリン汗腺を取り切れない場合もある

スソガ対策で手術をするメリット

  • 手術後は特別なケアなしでスソガ(すそわきが)臭が消える
  • スソガ臭と向き合う必要がなくなる
  • スソガ臭と向き合う必要がなくなる

スソガの手術に向いている人と向いていない人

向いている人 脱毛処理やクリーム、石鹸等で消臭・保湿を試してみたが、いっこうに効果が無い人
向いていない人 手術以外の方法を試したことがない人
向いていない人 手術以外の方法を試したことがない人

スソガ対策で手術や治療がオススメできない理由

正直、手術や治療は絶対におススメできません!

 本サイトでは、スソガ(すそわきが)で悩むたくさんの人のために、スソガ全般の情報や対策を提供していますので、もちろん手術についても紹介しています。

 しかし、手術は保険が適用されない場合がほとんどで治療費が高額(5万~40万)ほどのようで2度3度と受ける人が多いようです。

 特に問題になのは、デリケートな部分なので肌も弱く傷跡や手術後のリスクが高いことと、せっかく手術をしても治療をした箇所以外の場所の(たとえばスソガを手術したら脇がといった感じで)臭いがキツくなる場合があり支離滅裂です。

 スソガ(すそわきが)の手術は、右の手術の画像→を見ても怖そうですし、あらゆる対策を試してみて「どーしてもダメ・・・」という時にはじめて検討するのをおススメします。

陰毛処理でスソガ対策する

スソガ(すそわきが)の対策方法でスグにでも実践できる方法が陰毛処理です。
 陰毛がある(多い)とムレやすいので雑菌が繁殖しやすい環境になりがち。短めのカットしてあげるなどしてムレを防ぎます。
陰毛の処理は誰にでも比較的カンタンにできるケアなので、スグにでも実践してみることをおすすめします。
スソガに最も効果的な陰毛処理は「脱毛」

女性なら脇の脱毛やケアはしていると思いますが、下の方はビキニラインを自分で剃るぐらいの人が多いらしいです。

 普通であればソレで良いのですが、スソガのような場合は「アポクリン汗腺から出た汗と菌が毛の中に残ってしまいやすい」のでニオイの原因のひとつになっています。

 陰毛が無ければ、消臭・殺菌クリームも塗りやすく、皮膚にぴったりすりこめるので効果も持続しやすいのです。

 恥ずかしい人も多いと思いますが、できるだけスソガの臭いを絶つためには、陰部の脱毛=VIO脱毛がおすすめです。

 けっこうハイジーナやブラジリアンといった言葉も浸透しているので、現代の男性はアソコがつるつるでも引いたりはしませんよ(*´▽`)ノ

陰毛処理によるスソガ対策に向いている人と向いていない人

向いている人 毛が多く陰部がムレてしまいがちな人
スソガ臭対策用クリームの効果をもっと高めたい人
向いていない人 月に1回程度、サロンに通う時間に余裕がない人
向いていない人 月に1回程度、サロンに通う時間に余裕がない人

スソガ対策の陰毛処理にオススメの脱毛サロン

女のコだと普通は脇の処理のために脱毛サロンに通っていたりしますよね。
そこで、脇脱毛といっしょにアソコ(VIO)の脱毛をいっしょにしてもらうと、臭いの対策もより万全になるんです。

 臭いで悩んでいる人、とくにスソガだけでなくワキも臭う人なんかは、脱毛サロンに行くのが恥ずかしい・怖いという人もちらほら。

 でも大丈夫!

 私が脱毛サロンで施術をしてくれているお姉さんから聞いて驚きだったのが・・・

 『ワキガとか胸のまわりやアソコ?の臭いを気にされている人の方が、脱毛サロンに通っている割合は高いんですよ~』 の一言。

 

やはりお肌がつるつる(毛が無い)だと保湿がとてもしやすいらしくて、臭い対策には保湿がまず最初に来る!

 

その話を聞いて、今まで脇脱毛しか使っていなかったのですが、私も思い切って全身脱毛を選びました。全身なので、今やアソコもしっとりつるつるです!(笑)

 

ニオイの悩みは、まずその臭う箇所を脱毛することから始めましょう。デリケートゾーンを脱毛してるのとしてないのとでは、臭いの違いに驚くと思います。

 

コスパと評判の高いおすすめの脱毛サロンは、下の【私のスソガ対策スペシャル】でご紹介していますので、チェックしてみてください^^

デオドラントソープによるスソガ対策

石鹸を使って洗うだけなのでいちばん簡単で安くできる対策方法です。
■デメリット

香りや消臭効果はふつうの石鹸よりも多いですが、スソガ対策のポイントである「汗を出さない」「菌の繁殖を防ぐ」にはあまり効果がないとも言えます。

臭いが気になったときに外出先などでは、石鹸を使ったりはできないので、そこが弱点でもあります。

■メリット
今までに、夜にお風呂に入り丁寧に陰部を洗うと、翌日目が覚めてもスソガの臭いがしない、または、ほぼしない人には向いています。

■こんな人に向いています
汗をよくかいた時だけ、アソコが臭う人

■こんな人には向いていない
お風呂にあまり浸からない人
終日もしくは長時間、陰部からのニオイが気になる人

スソガ対策にオススメのデオドラントソープ

クリームによるスソガ対策

クリームを臭いが気になるところに塗って、消臭・殺菌・制汗・保湿をする対策方法です。
 
近年、スソガやワキガ臭対策としてはもっともポピュラーな方法になります。
 
 
◆デメリット
 
手術と比べ割安だが、継続してクリームを使用しなければならない
 
デオドラントソープの類と比べると割高
 
◇メリット
 
手術のように高いリスクがなく、消臭効果を体感しやすい
 
石鹸等と比べて消臭効果と消臭の持続性が高い
 
外出先で時間の経過とともに発生する臭いに対応することができる

 
◇こんな人に向いています
 
終日もしくは長時間、陰部からのニオイが気になる人
毛が多く陰部がムレてしまいがちな人
仕事や学校等の外出が多い人
 
◆こんな人には向いていない
 
前日もしくは当日にしっかりと陰部を洗うと、臭いがあまり気にならない人

私が実践して≪成功している≫スソガ対策の方法とは?

自分の臭いを「なんとかしたい!」と思っていた私は、ネットで検索(知恵袋やLINEQ、教えてgooとか)してみます。
 
手術をして治りました!
  
という口コミはほとんどありませんでした。
手術は危険!とか高額!などのあまり良くない評判ばかり書いてあったのです。(手術の写真≪グロ注意です≫なんかもあって恐ろしくなってしまいましたつД`)・゚)
 
でも、他のスソガ対策の方法で、良い口コミあるものを沢山見つけることができたんです。
 
それが、スソガ(ワキガ)臭専用のデオドラントクリームの口コミや評判でした!

スソガ対策で参考になった口コミ

もともと多汗症ですぐに汗でベソベソになってしまいます。脇汗パッドはかかせない日々だったのですが、パッドもむれて湿気って気持ち悪いんです。
なんか他にどうにかすることができないかなと思っていた時にワキガ臭専用のクリームをネットで発見しました。口コミが良く安全性が高い商品があったので試しに購入。
クリームは私には効果抜群で何時間か経っても脇の下がサラサラしていました。夏場はこまめにレストルームなんかでクリームを塗ってやれば臭いにも安心できました。
学生時代からすそわきがで悩んでいました。彼氏ができても臭いのせいでどーしてもエッチできません。そうこうしてると相手も自分が好かれていないと思うのか、決まって別れ話に。
本当のことを彼に言うのが怖くて何度も振られてきました(泣)体育の授業の時の着替え時なんかは、なにも言わずにクラスメイトが距離を取ってきます。
もちろんカラオケとかにも誘われたことがありません(密室だからでしょうか・・)
いい加減、こんな寂しい思いを解決したいと思っていたところ、検索して調べてみるとスソガ?用のクリームがあることがわかり思い切って買いました。
驚いたのは使ってすぐに効果を実感できたこと。お風呂に入ってクリームを塗れば、何時間かは臭いが気になりません。
クリームのボトルが携帯できるサイズだったので、いつでも持ち歩けるのでニオイ対策が万全になり、新しい彼氏とも仲良くしています^^
前から薄々気づいていたんだけど、どーやら私アソコが臭いらしい。付き合って半年になる彼氏が一回も口でしてくれない。(ク〇二ってやつ)
自分でもたまにアソコを触った手をクンクンと嗅いでみたらツンとする臭いがしたことがあったしけど、気にしてなかったんだ。
けど、決定的なのはさ、【エッチのあとに彼氏が手をゴシゴシと洗ってる!】のを見たから。
あ~手でアソコを触るから臭いんだ・・・orz
悪いことしたな・・・
ネットで「アソコ臭い」とかで調べてみたら、すそわきがってやつですわ。
まさか自分がワキガだなんて思ってもみなかったし(脇はそんなに臭くないと思う)、すそわきがってやつ初めて知ったよ。
なんか本人は自分の臭いだから気づきにくいんだって。
とりあえずなんとかしようと思っていろいろ調べたらさ、手術に石鹸、クリームとか消臭の方法が見つかったけど、手術は怖いし高いしまず却下。
口コミとか便利さとかで比べてみたら(ワキガの臭い専用の)クリームかなって。
で、どーなったかって?いうと、
エッチの前にお風呂に入って、彼氏に見えないところでクリームをぬりぬりとしたんだ。その時は臭ってないかどうか自分ではわからなかったけど、いつもより彼氏が激しかったような気がする(笑)
行為後wに見てたら、その日はそそくさと手を洗いに行ってなかったから、効果はあったんだと思います(`・ω・´)
今度はなめてくれるかな~いっそ脱毛でもいこうかしら(笑)
こんな感じで、ワキガ(スソガ)臭専用のクリームは・・・
一般で売っている商品ではダメだった臭いが消えた!
脇汗ベットリの自分ががサラサラに!
アソコの臭いを気にしていた彼氏・彼女がラブラブに(笑)
という口コミや評判が多かったので、私も思い切ってネット通販のスソガ臭対策クリームを購入することにしました。

私がスソガ臭専用クリームを選んだ理由

良い口コミや評判の多かったのはもちろんですが、
私のワキガ(スソガ)臭専用のクリームを選んだ基準は以下の3点です。

1.ワキガ(スソガ)臭に特化して開発された商品である
(私が選んだのはさらにスソガに力を入れている商品)
2.デリケートゾーンは肌が敏感=肌荒れや痒みが心配。なので成分の安全性をチェック
3.消臭力・持続力が長く、かつ汗に強く保湿をしてくれること

この3つのポイントをしっかり満たしている商品を見つけました。
購入レビューをします!


スソガ専用クリーム『クリアネオ』を使ってみた

届いた商品を早速開封して(口コミにあったみたいに)ぬりぬりぬりっと。
(ごめんなさい、アソコにどう塗るか画像を貼りたかったんですが、恥ずかしくて貼れませんでした。塗り方とかはクリームの公式サイトに載っていると思いますのでそちらをご覧くださいませm(__)m)
 
うん!
 
臭いは気になりません。
アソコに顔を近づけても、例のあの・・・ニオイがしません!
 
ちょっと驚き。
ほぼ無臭でクリーム特有のベタつきもなし。
 
その後、職場でも自分の臭いを気にすることは無くなりました。
「お風呂で丁寧にアソコを洗って、スソガ臭対策のクリームを塗る。」これが私の毎日の日課です。
 

スソガ対策クリームを使ったら彼氏ができた

いまでは、彼氏もできて臭いにビクビクと怯えることもなくラブラブに過ごせています。
 スソガ(すそわきが)に本当に悩んでいる方は一度、クリームを使ってみることをお勧めします。 
私もワキガ(スソガ)臭専用のクリームを見つけるまではかなり悩んでいました。けれど悩んだところで何も解決しない。 
クリームは私には効果があり、臭いも気にならなくなりました。 
でも、まだクリームを使っていないなら、あなたにも効果がある可能性は高いです。
 
かなりの確率でクリームが効果的なことは理解してもらえたと思うので、下の記事であなたにぴったりのクリームを選んでくみてください。

最終決定!スソガ臭対策クリーム選びで本当の決め手となった理由とは?

私が試してみようと思ったワキガ(スソガ)臭専用のクリームは、もちろん上でも紹介した3つのポイントを満たしていました。
 でも、私がクリームを最後の3つまでに絞ったのには他に別の理由があるんです。 
本当に私が背中をおされた理由は・・・
効果が無かった時は、
返金を保証してくれる。
からなんです。
良い口コミや評判の高い商品は、実際に効果を実感してくれるユーザーが多いからこそ、自信を持って「効果が無かったら返金しますよ」言えるんですね。 
だから、仮に効果が無かった場合でも、私が候補に挙げた3つのクリームには返金保証が付いているので、損することなく購入することが出来るのでとても安心です。

オススメのスソガ臭対策クリーム

1位 クリアネオ

沢山のメディアでも取り上げられるクリアネオ。数あるワキガ臭抑制アイテムの中で、スソガの対応力はナンバー1!

スソガ対策の新定番!

すそわきがの臭いの抑制力と持続性が強くて、リピート率が高く圧倒的にユーザーに支持されている商品。性生活に自信を持てた人もいっぱい♪
使用してから何日後でも、気に入らなければ返品→全額返金(定期便のみ)を永久保証。スソガに悩む方にいちばんおススメしたい商品です。

総合評価 ☆☆☆☆☆
殺菌力 99.99%
持続性 ☆☆☆☆☆
肌への優しさ ◎(天然成分)
リピート率 97%
添加物 なし(無添加)
容量 30g
価格 4980円~
返金保証 ◎(永久保証)
持続性 ☆☆☆☆☆

2位 ノアンデ

ワキガ臭対策クリームの草分け的存在。累計約25万個の販売実績のベストセラー商品!

ワキガ臭対策で大ヒットを記録したあと、2016年5月にさらにリニューアル。
ワキガとスソガ(すそわきが)も臭いの成分は同じなので、スソガやチチガに使用する人もたくさんいます。臭いと汗をダブルで抑制する成分が配合されていて、除菌力の高さがポイントです。
総合評価 ☆☆☆☆★
殺菌力 100%
持続性 ☆☆☆☆★
肌への優しさ ◎(天然成分)
リピート率 96%
容量 30g
価格 5356円~
返金保証 ○(120日間)
持続性 ☆☆☆☆★

絶対にやっちゃダメ!勘違いのスソガ対策方法

スソガ(すそわきが)の臭いを隠したい!という気持ちが空回りして、間違えた臭いの対策をしている人がいます。
 
もし、今もこんな↓対策をしているなら、これからやろうとしているなら絶対にやめてください!
 
・香水をふる
・制汗剤を塗る
・匂いのするボディクリームを塗る
・性器(陰部)に直接、消臭クリームを塗る
 
臭いを誤魔化そうとして香水を陰部につけてしまったり、香りのする制汗剤を性器周辺にスプレーすることはやめましょう。
 
デリケートゾーンと言うだけあって、とても性器周辺は繊細です。臭いが隠せても肌荒れや痒み、ヒリヒリ感などが起きてしまっては元も子もないですからね。
 
匂いのする(アロマ)ボディクリームを塗ることで、スソガに臭いと混ざり合って余計に異臭がすることがありますので、気をつけてください。
 
※消臭クリームは「膣内」や「亀頭」などにつけてはいけません。
膣内は常に清潔に保たれるようなっていますし、亀頭(特に尿道口)はとても敏感なので、直接クリームなんかを塗ると炎症などの恐れがありますので絶対にさけてください。

彼氏がアソコも愛してくれるまでになった!私のスソガ対策スペシャル

アソコの臭いがとっても気になっていた私が、ワキガ(スソガ)臭対策クリームを使うようになってからは・・・

 ニオイしません!

 アソコに顔を近づけても~ 

 

致しません!』(ドクターX風w)

 

「お風呂で丁寧にアソコを洗って、スソガ臭対策のクリームを塗る。」これが私の毎日の日課なっていて、彼氏ともラブラブに過ごせています。

 

 

そして、そして~!!

 

愛しの彼が私のアソコを口で舌で可愛がってくれるんですぅ~(///∇///)

 

アソコの臭いが気になる女のコなら、触られるのも「臭いがしないかな・・・」って心配なのに、アソコを口でって彼の鼻が近い!ちかーい!(||| ̄▽)/ゲッ!って焦って恥ずかしくて困ってしまいます。

 

だから彼からのオーラルセックスなんて、ちょっとした『夢』ですよマジで!ヤバい!

 

そんな夢のような毎日が送れるようになった私のスソガ対策スペシャル、あなたは気になりますか?

 

もちろん、ワキガ(スソガ)臭対策クリームを塗るだけでも臭いは消えちゃいますし、アソコを触られるくらいなら彼の手に臭いがうつるのも気になりません。

 

でも、口でペロペロと(*≧▼≦*)舐められるとなると、「ちゃんとクリームで消臭できるかなぁ?」「しっかり塗り込めたら良いけど毛が邪魔で!」ってのが頭によぎりますよね?

 

そう!そこなんです!

 

だから・・・

 

『毛が邪魔でクリームがしっかり塗れないなら、毛を取っちゃおう♪』ってことで、脱毛サロンでアソコをつるっつるにしちゃいました~

 

これが、私のスソガ対策スペシャル!d(-д☆)キラリ

 

多少カタチを整えるくらいなら自分でカミソリで剃ってもいいんだけど、アソコの細かなところ・隅々まで脱毛をするならやっぱりサロンで丁寧にしてもらうのが安心です。

 

デリケートゾーン(脱毛サロンではVIOっていうみたいです)の毛が無くなることでムレが少なくなるし、アソコもずっと丁寧に洗えちゃうし、なによりアソコの周りの肌(皮膚)全体に簡単にクリームが塗れるので、消臭効果と持続性がアップするんです。

 

だから、エッチの時に彼が自分のアソコの方に顔を近づけていっても大丈夫!怖がることがなくなりました。

 

せっかく消臭クリームなどでスソガ対策をするのなら、一緒にアソコを脱毛すること=VIO脱毛することをおススメします。

私がスソガ対策に選んだ脱毛サロンの決め手は?

私もワキ脱毛くらいはしていたのですが、アソコの脱毛ははじめてでした。
 
VIO脱毛ってどんなことするんだろう?高いのかな?と心配でしたが、最近は人気があったり口コミ評判の良い脱毛サロンには大抵≪無料のカウンセリング≫というものがあるんです。
 
実際にそのサロンに行って雰囲気を確かめて、自分のやりたい箇所の脱毛がいくらくらいするのか?すべて丁寧に無料で相談できたのがとても良かったです。
 
脱毛をするか迷っている人は、まずはサロンのカウンセリングで相談してみて考えたら良いと思います。最近はネットでの口コミとかを気にしているのか、しつこい勧誘も無いし、スタッフさんの説明もとても丁寧です。
 
私がアソコの脱毛(VIO脱毛)をする時にネットで調べた口コミや評判を元にしたおすすめの脱毛サロンを紹介します。
 
おすすめの脱毛サロンでつるっつる♪にして、彼に愛されちゃうアソコにしちゃいましょう!

1位 銀座カラー

保湿マシンでぷるぷる赤ちゃん肌の脱毛♪
肌に優しいIPL脱毛だけでなく、お医者さんと開発した保湿マシンが導入されていて、脱毛だけでなくもちもちぷるるん♪とした肌になる脱毛で人気のサロンです。
何度でも脱毛し放題のVIOセットが33%オフで151,152円。月額制にすると\5,200の36カ月になります。
全身脱毛は月額¥6,800円の36カ月なので、VIOをするなら全身脱毛をするほうが割安感が高いです。全身脱毛でも1回の施術を約1時間程度で終われるスピード脱毛として評価が高いサロン。
評価 ☆☆☆☆☆
予約の取りやすさ ☆☆☆☆★
料金 ☆☆☆☆☆
料金 ☆☆☆☆☆

2位 キレイモ(Kireimo)

総額でいちばん安いのが理由で、このキレイモという脱毛サロンに決める人が多いようです。
脱毛サロンというのは、予約がなかなか取りにくいらしく、良いところを探すのにかなり調べなければなりません。キレイモの全身脱毛プランは月に1回の施術でOKなので予約がスムーズに取れると評判でした。
全身脱毛プランを選ぶと(けっこう女性にとっては大事!)顔の産毛の脱毛してもらえます。他社さんは全身といいながら顔は別とかあるそうです。
万が一の場合にも返金システムがあるので安心して通うことができます。
評価 ☆☆☆☆★
予約の取りやすさ ☆☆☆☆★
評価 ☆☆☆☆☆
評価 ☆☆☆☆☆

3位 ミュゼ(MUSEEPLATINUM)

業界でナンバー1に店舗数が全国にある人気店♪
最新のSSC脱毛を採用して、肌に優しくて痛みが少ない脱毛サロンです。痛さを感じにくいので敏感なVIOに適しています。
脱毛が終わったらプラセンタも配合されている保湿ジェルでケアをしてくれます。今ならVIOハイジニーナコースが50%オフなので24000円とお徳です。
さらに両ワキ+Vラインコースもプレゼントされるので、期間も回数も無制限に脱毛できちゃう、とても嬉しいサロン。
評価 ☆☆☆☆☆
予約の取りやすさ ☆☆☆☆★
料金 ☆☆☆☆☆
料金 ☆☆☆☆☆

スソガの原因と正体って?

人間の体には汗が分泌される2つの汗腺というものがあります。(下の図を参照)
1つはエクリン汗腺と言ってふつうの汗が出てきます。もう一方のアポクリン汗腺から出る汗が「ワキガ臭」の原因と言われています。
 
エクリン汗腺から出る汗はもともとは無臭なのですが、皮膚表面の雑菌と混ざることで酸化され「すっぱいニオイ」に代わります。これが一般的に言われる「普通の汗臭さ」となります。
 
かたや、アポクリン汗腺から出る汗は、脂肪や尿素・アンモニアを含んでいます。(アポクリン汗腺から出る汗も元々は無臭です)
 
その脂肪や尿素・アンモニアが皮脂腺から出てくる脂肪酸と混じり、さらにそれを皮膚に存在している常在菌によって分解される(=バクテリアが増殖)ことでニオイが発生するワケです。
 
このアポクリン汗腺というものは陰部や性器の周り(=外陰部)にも存在します。
 
個人差はありますが陰部にアポクリン汗腺が沢山あり、そこから汗が多く分泌される人がワキガや『スソガ(すそわきが)』、チチガになりやすい人。
 
よって、スソガの正体と原因は「アポクリン汗腺」の量にあるのです。

スソガ臭は遺伝?

実は・・・
 
アポクリン汗腺の量は、遺伝で決まることがほとんどらしいのです。
 
スソガ(すそわきが)とワキガの原因は同じなので、両親のどちらかがワキガ等の場合はかなり高い確率でワキガやスソガになってしまうようです。

スソガの歴史

どうして脇や性器の周辺、乳首の回りからニオイがするのか?
 
はるか昔に遡ると、その始まりや理由がわかッてきます。ふつう、動物には異性を惹きつける為にフェロモンという臭い物質を出す種が多くいます。
 
人類もかなり昔には、こういったフェロモンを出して異性を惹きつけていました。このフェロモンを分泌・発生させていたのがアポクリン汗腺なのです。

昔の人類は、脇や乳輪、陰部ばかりではなく、なんと!背中やお尻などにもアポクリン汗腺があったと言われています。

人類が進化していく過程で衣服で覆うようになると異性を惹きつける方法はフェロモンばかりではなくなったのでアポクリン汗腺は不要になり退化していきます。

スソガ(すそわきが)はうつる?

「スソガ(すそわきが)はうつったりするの?」と心配する人もいます。

 

ですが、スソガはもちろんワキガがチチガなどのいわゆる「ガ」系は、他人に感染したりうつったりはしません。

 

スソガはアポクリン汗腺の多さと分泌される汗の量などによるものなので、スソガの人の汗が体についたりしたところで伝染ることはないので、「パートナーにうつしてしまわないかな?」と不安になる必要はありません。

スソガ(すそわきが)の症状・臭いや特徴は?

症状

陰部・性器の周辺から「ワキガ臭」がする。ニオイは汗臭さとは異なる臭い。

臭いの例 
  • 鉛筆の芯のような臭い
  • 酸っぱいニオイ
  • 生ネギや傷んだ玉ねぎの臭い
  • 雑巾が腐ったような臭い
  • 刺激的でスパイシーな香り
  • ヨーグルトが腐ったような臭い 

などと言われている。 

※よくおりものの臭いと勘違いされますが全く違います。


特徴 

  • 自らの体臭なので本人は気づきにくい。
  • 耳垢が「アメ垢」と呼ばれる湿った耳あかが見られる。※耳垢が「アメ垢」の人の約8割が「わきが」もしくは「すそわきが」「ちちが」であるらしい。。。
  • 陰毛や脇毛に白い粉や白い結晶がみられる時がある
  • 下着が黄ばむことがある
  • この黄ばみの原因は、スソガ(すそわきが)の原因であるアポクリン汗線からでる汗の「色素成分」。
  • スソガ(ワキガ・チチガ)の類は、男性よりも女性よりも多い傾向にある。
  • 生理中には特に「わきが臭」強くなる。
  • 肉や動物性タンパク質、脂肪分が多い食べ物を摂取すると「わきが臭」は強くなる傾向がある。
  • 性行為の時に「わきが臭」は強くなる。
性行為の時に「わきが臭」は強くなることについて。

興奮するとアポクリン汗腺が刺激されるためらしい。
特に女性は性行為の後に、スソガ(すそわきが)のニオイがきつくなるようで、そのせいで「恋人がつくれない」「人と近い距離にいるのが苦手」といった悩みの種となっているようです。

スソガの臭いはどこから来るの?

スソガ(すそわきが)の臭いの発生源は、男性だったら陰嚢(金玉)付近、女性だったらVラインやIラインの部分、といった性器の周辺からとなっています。
男性・女性ともにいえることは、大腿部(ふともも)の付け根あたりや股上あたり、お尻の穴付近からもにおうことがあるようです。

スソガの臭いは洗って取れるの?

一時的にならスソガの臭いは大抵は洗って取ることができますが、男性も女性も陰部や性器周辺を雑に洗ってしまうと、スソガの臭いが残りやすいので注意が必要です。 
でも、臭いが気になるからと言ってゴシゴシ強く洗ってしまうのはダメです! 
力いっぱいこすると肌を傷めたりは黒ずみ・乾燥の原因となるので、石鹸はたっぷりと泡立て、指の腹で優しく丁寧にゆっくりと洗いましょう。
 ニオイが気になる人はジャムウソープのようなデオドラント石鹸をふだんから使うのも良いでしょう。

女性の中にたまに膣の内部まで石鹸で洗おうとする人がいますが、それは絶対にやめましょう!

 膣の中はとってもデリケートなので逆に爪で傷をつけて、炎症を起す危険もあります。 

一般的に膣の内部は酸性になっていて雑菌が入り込んだとしても、なかなか繁殖するといったことはないです。

なので、膣の中にまで指を入れて洗う必要はありません。

また、スソガ(すそわきが)体質の人はシャワーではなく湯船に浸かるのが効果的です。お湯に入ると石鹸等で取れれなかった陰部の汚れや雑菌を洗い流すことができます。

スソガの人ってどれくらいの割合でいるの?

日本ではワキガの人の割合は、人口に対して1割から2割弱と言われています。
 
10人に1人はワキガ体質を持っているようです。
 
では、「ワキガ体質=スソガ(すそわきが)か?」というと、そうでもないようです。
 
ワキガ、スソガ、チチガ(乳首のワキガ)は共通でで語られることが多いのですが、、ワキガだからと言って必ず自分はスソガなんだと思い込む必要はありません。
 
自分がワキガ体質だと感じている人は、、お風呂に入る前とかに性器周辺を指で触ってニオイを嗅いでみてください。
 
スソガ(すそわきが)のセルフチェックのお話しで示したような臭い(玉ねぎ・鉛筆の芯・洗濯ばさみ・スパイシー)がすれば、スソガの可能性はかなり高いと言えます。

当サイトについて

このスソガの原因と対策通販を紹介するサイトはスソガの原因と対策について何も知らなかったスソガの原因と対策通販サイト管理人がデュダスについて徹底的に調査しました。

スソガの原因と対策のパッケージ価格、スソガの原因と対策1錠あたりの単価、スソガの原因と対策を購入できるサイト、スソガの原因と対策の成分、ジェネリックのスソガの原因と対策、スソガの原因と対策の効果、スソガの原因と対策のメーカー、スソガの原因と対策のニセモノ、スソガの原因と対策のホンモノ、スソガの原因と対策の知恵袋での評価、スソガの原因と対策の2ch、スソガの原因と対策の5ch、スソガの原因と対策の口コミ、スソガの原因と対策のカスタマーレビュー、スソガの原因と対策とプロペシアの違い、スソガの原因と対策とザガーロの違い、スソガの原因と対策テリドとフィナステリドの違い、スソガの原因と対策とプロペシアの違い、スソガの原因と対策の副作用、スソガの原因と対策の副反応、スソガの原因と対策の初期脱毛、スソガの原因と対策の使用方法、スソガの原因と対策の飲み方、スソガの原因と対策服用時の注意点、スソガの原因と対策は女性は使ってはいけない、スソガの原因と対策は未成年は使ってはいけない、スソガの原因と対策は肝臓が悪い人は使えない。スソガの原因と対策は肝機能に問題があれば使えない、スソガの原因と対策は錠剤を割ったら触っても行けない。
スソガの原因と対策はインターネットで買えるし、スソガの原因と対策通販サイトでスソガの原因と対策を購入できます。
スソガの原因と対策を個人輸入代行サイトで買うことがスソガの原因と対策通販と同義。
スソガの原因と対策を使っている友人がはげていないこと。自分のスソガの原因と対策を使うことでハゲがなくなったこと。
スソガの原因と対策がWHOの認可を受けていること、スソガの原因と対策がFDAの認可も受けている。
スソガの原因と対策はドクターレッディーズラボラトリーズが作っている。
このスソガの原因と対策のメーカーは世界的なジェネリック企業。スソガの原因と対策のメーカーと提携している日本企業もある事実。
ザガーロ1錠でスソガの原因と対策が7錠買える。プロペシアならスソガの原因と対策は5錠買えるくらい安い。
だから、ザガーロジェネリックの中ではスソガの原因と対策が一番安い。スソガの原因と対策はライバル製品と比較しても安い。
オオサカ堂のスソガの原因と対策、JISAのスソガの原因と対策、くろぐろ本舗のスソガの原因と対策、AIRSTRONGのスソガの原因と対策、くすりゆびのスソガの原因と対策の中では、オオサカ堂のスソガの原因と対策が一番安い。
それ以外でもスソガの原因と対策を買える20サイトを比較しても一番スソガの原因と対策を安く買えるのがオオサカ堂のスソガの原因と対策。



スソガの原因と対策、、スソガの原因と対策、、あぁスソガの原因と対策。
また、スソガの原因と対策テリド、スソガの原因と対策テリド、あぁスソガの原因と対策テリド・・・
スソガの原因と対策無しでは生きていけなくなるほど調べました。
実際使ってみてスソガの原因と対策の効果を感じ、今では本当にスソガの原因と対策無しでは頭皮を維持出来ません。
もしあなたがスソガの原因と対策について興味を持ってこのスソガの原因と対策通販サイトに来たならば、このスソガの原因と対策通販サイトからスソガの原因と対策の情報を入手し、
あなたが他のスソガの原因と対策に関するサイトをみてスソガの原因と対策の情報整理をする手間を省くことができたなら幸いです。